smile


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 14:30:12.09 ID:I1cJZKpm0.net
宮部みゆきに絶賛されたICO
松本人志に絶賛されたワンダ


2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 14:32:30.84 ID:pE7EzbEoM.net
それよりもトリコ先輩の苦節10年を語れよ・・・

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 14:36:37.15 ID:I1cJZKpm0.net
>>2
その間、語るような情報ほとんどなかったじゃんw

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 14:50:48.75 ID:gW97NKn70.net
最後の巨像戦の音楽すき

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 14:53:17.24 ID:mSL/EMAN0.net
PSプラスの巨像10分ぐらいで飽きちゃったんだけど面白くなるの?

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 14:59:07.76 ID:I1cJZKpm0.net
10分ってまだ1体目にもたどり着いてないんじゃw

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 15:08:00.26 ID:IL/jR4fXM.net
ワンダは操作が難しかった
ICOは女の子の母親出てきたとこでやめた

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 15:13:50.18 ID:fU6Ub5RX0.net
初めてワンダやったとき一体目倒すのに一時間以上かかったと思う

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 15:15:24.61 ID:I1cJZKpm0.net
ICOって2周めだと言葉がわかるようになるって今はじめて知った

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 15:16:30.94 ID:5SbDzjTld.net
ワンダはやってるときは終始イライラしっぱなしだったのに
終わってみれば良いゲームだったなって感情にすり替わってる

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 15:17:35.97 ID:1k9s9dy3a.net
ワンダのぐるっと丸い城壁内で戦うトカゲみたいなやつはクソだった
空飛んでる長い蛇みたいなやつが一番楽しかったな
お兄ちゃんに「この馬死ぬで🐴」言われたときはめっちゃショックだった

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 15:19:47.65 ID:gW97NKn70.net
アグロ結局生きてて笑った
あの高さじゃ普通死ぬんじゃ

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 15:24:56.67 ID:BfHUnJeOa.net
ICOめっちゃ好きだったわ
二週目を好きな女の子とやって、手をつなぐのいいよな

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 15:25:58.11 ID:AdL/2Eah0.net
振動機能で一番良い使い方がICOだと思った
最初にやった時に、振動ってこんな使い方出来るんだなと
感心した

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 15:30:55.88 ID:I1cJZKpm0.net
>>17
あれは発想の勝利だね

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 15:26:42.87 ID:1k9s9dy3a.net
ワンダはそうでもなかったけど
ICOは高いとこから落ちるとリアルで痛そうだった

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 15:31:39.84 ID:5SbDzjTld.net
PS3版の巨像は揺らす頻度増えてるってマジなん?
だったらPS2版はそんなにイライラもしないのかな

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 15:53:14.82 ID:WRDX9SqLd.net
>>20
揺らす頻度というか、握力弱いというか掴み判定みたいのが厳しい気がする

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 15:39:40.11 ID:f3fN3B9K0.net

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 15:53:49.17 ID:BfHUnJeOa.net
アクションゲーム苦手でICOはクリアできたんだけど、ワンダは難易度どんなかんじなの?

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 15:56:45.46 ID:777JKyIMa.net
>>23
ワンダはアクション苦手だと結構キツイと思う
パズルとか無くて巨大な敵と戦う事だけに特化したゲーム

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 15:55:30.21 ID:777JKyIMa.net
雰囲気は最高だけど
正直ICOはゲームとしては微妙だと思ってる
ワンダはタイムアタックやり込みたくなる程度にゲーム性高かった
トリコはICO方向っぽいからあまり期待してない
買うけどね

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 15:58:12.63 ID:iOS6eSfK0.net
これ両方大好きな人っているの?
自分はワンダは良かったけどICOは退屈でしょうがなかった
ゲーム性が似てるようで違うよね
トリコはICO寄りっぽいのがなあ

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 16:32:14.14 ID:ejJuV31E0.net
今でも水車ジャンプ出来る自信無いな
あれはやっぱ異常でしょう

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 17:04:18.29 ID:0QhKrocLa.net
icoは雰囲気ゲーって感じ。
ワンダのしがみつく、って感覚はかなり新鮮だった。

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 17:22:37.06 ID:I1cJZKpm0.net
ICOの影はあんなに大量に湧かなくても良かった
仕掛けとしては必要だけど、あそこまでいるとうざいだけ

謎解きで迷ってる時に影にまとわりつかれると
コントローラ投げたくなった思い出

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 18:19:57.29 ID:j/7fCgzh0.net
icoもワンダも批判されている部分は分かる。
雰囲気ゲーと言われているのも。
それでもやっぱり個人的には傑作だと思う。
コントローラを通して物語を体感することをここまでの意識したゲームはなかなかないんじゃないか。
巨人を求めて広過ぎるフィールドをさまよう時は本当に孤独を感じたし。

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 18:55:12.82 ID:3Nd6PU0T0.net
>>39
巨像を探すこと以外、特にオープンワールドに何か有るわけでもないんだが
ワンダと巨像の場合はそれが逆に良かったと思うんだよな

ちまちましたサブクエとかアイテム回収でボリューム水増しされても興ざめだし、
何も考えずにただ広大なフィールドをアグロで駆け抜けるだけでも世界観に没頭出来て爽快だったし

あとやっぱり巨像戦の音楽が最高だったな。サントラももちろん買ったけど

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 18:36:10.89 ID:xxrhuKSa0.net
ハードタイムアタックは二度とやりたくねえな
あと死の木の実収穫も

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 19:10:13.97 ID:XKyqR1/B0.net
ワンダは道中にもう少し工夫があればなぁ
巨像とのバトルは良かった

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 19:11:07.93 ID:ANl+seYs0.net
トカゲ探しとかなかったっけ
見つけたところで特におもしろくもなんともないんだけど
せっかく綺麗なマップ作ったんだからもっと冒険してる感じがほしかったな

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 19:11:31.38 ID:EqFp47TV0.net
今じゃ絶対楽しめないゲーム。
ゆっくり試行錯誤する時間がある人はいいだろうけど。

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 20:26:03.63 ID:WRDX9SqLd.net
>>46
おれも高校時代にワンダに触れられて良かったよ
今は今で、巨像倒す以外に他のものが用意されてないってのはサクサク感があるともとれるから
悪くないかも

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/04(日) 21:34:16.63 ID:2EIHUzKc0.net
ワンダは騎士の巨像に会いにいく道中がきつかったな…
ICO2時間クリアはキツイ頭おかしすぎだわ

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/05(月) 00:40:31.60 ID:aqDyJ3fd0.net
ICOは今見ると後の時代のゲーム性と両立してる雰囲気ゲー群と比べてだいぶ見劣りする
ワンダはボスラッシュ系のインディーゲームに割と影響与えた感がある

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/05(月) 01:00:27.81 ID:1KcbniD50.net
どちらも意味が分からなくてクリア後に呆然とした

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/05(月) 11:30:42.73 ID:LxkkJhDRd.net
雰囲気ゲーと言われるが、その雰囲気を徹底的に演出する力量が素晴らしいんだよ上田ゲーは
開発陣は上田に振り回されてかなり苦しむと聞いたけど

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/05(月) 11:36:03.72 ID:LxkkJhDRd.net
雰囲気、世界観に浸る事を楽しむゲームと感じた

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/05(月) 12:48:37.00 ID:aqDyJ3fd0.net
上田と水口は本人たちの話読む限り正直現場の頑張りが大半だと思う

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/05(月) 13:03:39.15 ID:KUELXI3gr.net
Rezの製作ドキュメンタリー見たこと在るけど
ホントそんな感じだった

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/06(火) 07:26:33.60 ID:19rFz2LTM.net
ワンダはトカゲと果実カンストプラス2周目までやりこんだ。たしか全クリ後に色々頑張ると装備強くなるよな?
空中庭園行ったり、鳥や魚に捕まって飛んだり泳いだり、最初にやってきた橋にのぼったり。
スッカスカと言われてるけど、おれは風景に感動したなあ。
FPSやアクションばかりで謎解き嫌いなおれでも楽しめた思い出

俺はICOから信者なんだが、最後の浜辺のシーンでめっちゃテンションあがった。
スイカエンドも良かった。
ちなみに声は逆再生かなんかじゃなかったか?



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1480829412/