skyrim3


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 20:56:34.71 ID:m6XZLDJ70.net
後世への影響力が半端ない


3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 20:58:34.71 ID:rVks0eqB0.net
いやTESで影響力ならモロウィンだろ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 20:59:11.87 ID:i0xFNtaOp.net
>>3
いや、さすがにオブリからだろ
モロウィンドから根底は変わってないとはいえ

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 21:07:41.23 ID:WQLeEuvja.net
>>3
TESの中ではモロとオブリで基本デザインが完成してるが、ゲーム史の中ではスカイリムだろう

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 20:58:51.29 ID:PrJMQ14aa.net
Morrowindから似たようなシステムだけど

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 21:02:51.56 ID:cY7tlvBQ0.net
モロウィンドやオブリの方が影響でかいと思うけど
スカイリムは完成度高めた続編くらいのポジション

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 21:02:55.25 ID:/NrF9Y9p0.net
自分もスカイリム(TES V)より前のオブリ(TES IV)だと思うわ

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 21:05:05.98 ID:i0xFNtaOp.net
個人的にはFallout3だがな
オブリをFallout3の精度で完成度あげたのがスカイリムって感じ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 21:08:29.16 ID:/eHZ/m880.net
オブリは衝撃だった。

スカイリムをプレーした時にはすでにオープンワールドをプレーしようという体力が無くなっていた。

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 21:12:54.18 ID:MwiMJDkf0.net
日本ではスカイリムから有名になっただけで
ゲーム史となるとオブリの方が軍配が上がる

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 21:14:44.53 ID:6oIxa+dE0.net
TESってMODありきなとこあるからなんかなぁ

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 21:20:02.38 ID:UyZOAZ2z0.net
明らかに変わったのはオブリじゃなくてモロだろ。
オブリはコピペダンジョンとか揶揄されてたし結構粗かった。
スカイリムはシステムはシンプルになって洗練されて、よりその世界に浸れる作りになってた。

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 21:21:51.97 ID:N6Zc1DCm0.net
オブリビオン定期
っていうとモロとかからのファンに叩かれる定期

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 21:21:58.22 ID:ewdrBO8r0.net
シェンムーだろなに言ってんだ

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 21:22:47.60 ID:N6Zc1DCm0.net
ウィッチャー3はもう一段階引き上げちゃったというか和ゲーのいいところすら吸い上げてRPG完成させちゃったな
TES系もおもしろいけどね

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 21:45:41.00 ID:cY7tlvBQ0.net
>>27
ウィッチャー3も別に革新的な要素はほとんど無いけど
サブクエ一つにも一切手を抜かずに完全に作り込むスタイルで完成度高めることで次のステップに到達した感じだな

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 21:50:52.20 ID:N6Zc1DCm0.net
>>42
普通なら手間考えてやらないようなサブクエ一個一個のマルチエンディングや会話選択や行動の結果に一切手を抜いてないのが革新的と言えば革新的だったかも
思えばオブリビオンも普通なら絶対そこら辺のアイテム全部取れるとか持てるようなのやったのがすごかった

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 21:22:55.55 ID:BvlBkK920.net
1,2が奇ゲー色が強かっただけに、3は衝撃的だった

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 21:24:37.78 ID:LN292CUD0.net
オブリじゃないの
と言うかスカイリムをオブリ2みたいな感じで言ってるやつも多いし

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 21:26:23.55 ID:e/fStD+R0.net
オブリが600万本(ウィッチャー3と同じ)でFO3は700万本
スカイリムが2500万本だからRPGとしては空前絶後の売上げ
GTA5の5千万本に比べれば劣るけど
もうファンタジー系RPGってダメなんじゃね?とか思ってた
洋ゲーメーカー群が俄然やる気になった
市場がちゃんとある事を証明した感じなんだよね

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 21:26:24.88 ID:gn/9DqUE0.net
スカイリムは今でも遊べる凄いゲームだけど
衝撃はUO、オブリ、マリオ64、時オカこの辺の方かと思う

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 21:28:12.80 ID:eSNqL8zI0.net
もろからだよ

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 21:30:05.84 ID:N6Zc1DCm0.net
オブリビオン初めてやった時になんでも触れるし盗めるし持てるの?すごい!!ってあの感動は当分ないんだろうなぁ
これぞPS3!次世代機!って感動したわ
ウィッチャー3もすごいけどPS2がまだ現役の時代にオブリビオンはすごかった

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 21:31:10.45 ID:N6Zc1DCm0.net
あと絶対日本語吹き替えの方が遊びやすいけどオブリビオンの英語音声日本語字幕は雰囲気出ててよかったなぁ
まさにロードオブザリングとかあの手の世界に入り込んだ感じがした
今やるなら絶対吹き替えの方がいいけど

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 21:38:28.41 ID:rQ/u234j0.net
モロの時点ではまだプロトタイプって感じだよ
オブリで初めて物理演算やNPCのAI制御活動が取り入れられたから
オブリが転換点だろうな

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 21:46:56.25 ID:e/fStD+R0.net
スカイリムユーザーの大半はオブリもモロもやった事無い
スカイリムでユーザー数が4倍になったわけだからね
普通に感動するんじゃないかな・・

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 22:08:51.96 ID:1idckn6q0.net
赤のワグナルをホワイトランの酒場で聴いた時の衝撃は忘れられない

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 22:51:04.62 ID:Yo0vrNNW0.net
オブリのほうが何が起こるかわからない楽しさがあった
スカイリムは小奇麗にまとまってるんまよな

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 22:58:27.96 ID:jRcAj5GO0.net
まあとんでもないゲーだわな

マクロディテール マイクロディテールで圧倒的作り込みの世界に
150を超えるハンドクラフトなダンジョンを完備
オブリで箱庭マスターとして世界に認知されたべセスダが辿り着いたゲー界の到達点

それがSKYRIMなわけだ

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 23:21:13.46 ID:ME97dlLhp.net
ゲーム史的にはオブリがターニングポイント
日本のゲーム業界ではオブリがすごいすごいって一時期取り憑かれたようだった
ドラゴンズドグマとかもそういう熱に浮かされた一つ
オブリがあったからフォールアウト3も生まれたし、スカイリムも生まれた
箱庭は時オカとオブリが二大ターニングポイント

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 23:27:13.33 ID:5ho95WQda.net
スカイリムはTESの中でも以前の影響を受けたタイトルの方だろ

これを一番上までたどるとEverQuestが始祖だと思う

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/16(水) 23:28:42.24 ID:e/fStD+R0.net
TESはDOOMのRPG版として始まってる気がする
実はウィズやウルティマみたいな古典の系統じゃない

116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 22:21:07.27 ID:Nl2vsCOt0.net
やっぱオブリの方だろ。

133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/18(金) 06:21:18.47 ID:vrIVA6+C0.net
キングスフィールドの方が衝撃的だった

144: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/18(金) 12:24:35.66 ID:73ZyKdIb0.net
禁断のNPC殺しでクエスト消滅とかビックリしたな
カルチャーショックだったオブリ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1479297394/