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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 13:18:28.35 ID:JpcU/CGP0.net
http://www.polygon.com/features/2016/11/16/13596478/the-ups-downs-and-future-of-tomonobu-itagakis-devils-third

板垣伴信のデビルズサード、その栄光と挫折、そして未来について

もともとマイクロソフトの独占ソフトになるはずだったが
マイクロソフトの関心が急激にキネクトに移ってしまった

マイクロソフトとTHQのダニーはこのゲームの父親だ
もちろん任天堂も

このゲームは売れなかったが、販売されたのとされないのでは大きな差がある
任天堂には心から感謝している

WiiU版のプレイヤーが少なかったのは残念だった

Doobicは倒産した

8年間ゲームを開発して会社を維持できたのは、世界の七不思議の一つ
仲間は誠実であり決意を持っていて、大きな成功を信じていた、みんな幸せだ
世界中に我々を援助する支持者がいる

THQの頃はマルチプラットフォームでないといけないと決めていた
しかしTHQが破産した時、兼松が任天堂の岩田さんと交渉し、彼らがゲームを拾い上げた
その理由は任天堂がまともなオンラインゲームを持っていないから
デビルズサードは任天堂が作れるようなゲームではないから、我々は手助けするために傭兵になった

デビルズサードを販売した任天堂には感謝している、しかし任天堂がゲームの宣伝や販売
に最善の努力をしたとは思わない、だが同時に彼らの立場は理解している

岩田さんはオンラインゲームのノウハウを積極的に提供してくれた
任天堂本社は努力してくれたが米国任天堂はそうではなかった

米国任天堂の営業には怒っていない、彼らの決断は当然の事
だが不足があったのは事実で、何度も任天堂に対処するように言った

任天堂は十分な生産をしなかったためにオークションで1000ドルで売られていた

ファンからなぜゲームのアップデートをしないのか、いつまでサポートするのかと
聞かれるが「任天堂しだい」だ

これを読んでいる人が米国任天堂がゲームを殺したと勘違いしてはいけない
我々のゲームは存在していて無くなってはいない
数千本でしかなかったが世界中で販売されたのだ

任天堂は年末にマルチプレイヤーサーバーを閉鎖するのは知っている
それは自分ではなく任天堂の決断、岩田さんの死去などもあったし

次のゲームには16年かかりそう(笑)

レビューが非常に悪かった理由を分析した
このゲームは大規模なシューターになるように設計されているため、最低でも1000人の
プレイヤーがいれば楽しいでしょう
しかし任天堂はレビュアーがオンラインプレイをできるような状態にしなかった
なので彼らはシングルプレイヤーのレビューをした
マイクロソフトだったら極秘に500人のプレイヤーにゲームをプレイさせて
レビュアーがオンラインモードを体験できるようにする、だが任天堂はそれをしなかった


2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 13:20:36.55 ID:JpcU/CGP0.net
だから私はオンラインモードを過小評価しているレビュアーを責めない
目隠しをして芸術作品を評価しても意味が無い
95%はそんな評価だったが、残りの5%はゲームを批判して読者の信頼を得ろうとしていた人達だった
1人が否定的なレビュー書いていたが、任天堂がレビューの中止や変更を求めなかったのでみんながその先例に従った
だから私はそのレビューが信頼できるとは思わないし、全てのレビューを読んでもいないが
多くのレビューは客観的ではなく感情的なものばかりだった

レビューは低かったがファンの反応は素晴らしかった
私はメディアのためにゲームを作ってるんじゃない、ファンのためにゲームを作る
それほど売れなかったがファンから高く評価された
それで我々はPC版を作っている、それが出来るのは任天堂のおかげ
悪いレビューが正しかったら世界中でPC版をリリースする事はできなかった
人々はデビルズサードが優れたゲームだと分かっている
そしてファンは最近メディアのレビューを信用してない、もっと身近な人の感想を参考にしている

デッドオアアライブとニンジャガイデンも最初は評価が低かったが結果的に成功した

日本のデビルズサードオンラインのユーザーが多いとは言えない
しかし世界でリリースする前にゲームを完成させたいと考えている
そのために日本のコミュニティと交流している

遅延の問題があるため世界中のプレイヤーと遊ぶ事はできない

納得できるレビューもあった、シューターとしては十分じゃなかった、批判から多くを学んだし正直な人が好きだ

PS4PROは単なるごまかしだ、VRを動かすためだけにリリースしている
こんな事を言うとまたトラブルになってしまが、それを言わせているのはマイクロソフトとソニーだ
PS4PROには彼らのやる気が見えない、VRには多くの処理能力が必要だから、そのためのアップグレードにすぎない

質問:PS4もXboxOneも強力なマシンです、WiiUよりはるかにね
デビルズサード2はより強力なマシンを必要としているのですか?

自分の現在の標準ハードはPC、直接ユーザーと触れ合えるから非常に快適、マイクロソフトは少し強引にWindows10を展開したが
それによって10億人のユーザーを獲得する

質問:でもそれであなたが10億人のプレイヤーを獲得できる訳じゃないですよね?

割合で考える、10億人の5%でも5000万人だよ、それを家庭用ゲームのユーザー数と比較してくれ、家庭用ゲームは5年以内に終わるよ

質問:PS4とXboxOneのユーザー数は年末までに8000万人を超えると言われています

私は柔軟だよ、市場を選ばない

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 13:57:07.21 ID:NPeRc0GR0.net
>>2
ラストのオチが笑えた

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 13:27:10.31 ID:Gfb9jLm4d.net
どんな判断だ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 13:30:20.38 ID:zUBzPYL10.net
やっぱり板垣先生の言葉は笑えて好きだわ

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 13:32:20.64 ID:jMPI2gsa0.net
しくじり先生とは上手い事を言うなぁ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 13:36:19.57 ID:76Bn+cSda.net
★気になった部分抜粋
>その理由は任天堂がまともなオンラインゲームを持っていないから
>デビルズサードは任天堂が作れるようなゲームではない
>岩田さんはオンラインゲームのノウハウを積極的に提供してくれた
>このゲームは大規模なシューターになるように設計されているため、最低でも1000人のプレイヤーがいれば楽しいでしょう
>しかし任天堂はレビュアーがオンラインプレイをできるような状態にしなかった
>任天堂は十分な生産をしなかったためにオークションで1000ドルで売られていた
>PS4PROは単なるごまかしだ、VRを動かすためだけにリリースしている

★それぞれへの所感
・「まともなオンラインゲーム」の定義が不明だけど、オンラインで楽しめる任天堂のゲームは沢山あるけどなー
・多分、その気になれば作れちゃうと思うよw
・オンラインメインなら、むしろストーリーモードは要らなかったかもね
・一方でオンラインゲームのノウハウは提供してもらった…ん?
・ゲームはオフラインでも面白くする事が大前提だと思うけどな
・つまりオフラインプレイはそれほど面白くないと認めちゃってね?
・小売りからの発注がそんなに来なかったんだろうな、結果アマゾン専売という事に…そりゃ、大量の在庫は抱えられないだろうな
・ごまかしというか、まさにその為のハードだからなー…まぁそれならVR同梱して売れって言う気はするけど

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 13:36:37.02 ID:wycloFku0.net
世界で数千本しか売れてないのか プレミアつきそう

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 13:38:36.61 ID:rG6yhUeK0.net
やってないけどプレイ動画見ても全然惹かれなかった
まぁそういうことでしょうね

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 13:41:05.48 ID:5H/UkBDw0.net
板垣先生だけは挑戦し続けて欲しいね

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 13:46:27.67 ID:CSaczyLZr.net
結構面白かったよ、デビルズサード
俺はオンラインばっかりやってたけどたしかにもっと人数がいればなーという設計だったな

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 13:47:46.79 ID:CSaczyLZr.net
あとこのゲーム買ってるの濃い人ばっかりだから俺程度の腕じゃほとんど勝てないという残念な事情もある…

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 13:48:18.53 ID:zUBzPYL10.net
これソースの記事のほうが面白いよ
板垣先生早く銃夢作って

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 13:53:00.79 ID:UJpreTm1a.net
8年という時間と数十億の予算使ってこの結果だと普通責任者の首が飛ぶんだけど、誰も責任とらなかったんだろうか

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 13:58:07.06 ID:7sQY9ucA0.net
>>32
つーか、
なんで会社維持できるの?

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:01:00.12 ID:y+N1nE3Ca.net
>>36
本業が別にあるから

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:11:50.83 ID:XFTmGBZid.net
>>36
同じビルにヴァルハラセブンってパチの下請けやってる会社があって、そこが頑張ってた
板垣ばネットで信者相手に吠えてただけ

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 13:57:48.10 ID:gNLVl5mO0.net
板垣「自分の現在の標準ハードはPC、直接ユーザーと触れ合えるから非常に快適、マイクロソフトは少し強引にWindows10を展開したが
    それによって10億人のユーザーを獲得する」

質問:でもそれであなたが10億人のプレイヤーを獲得できる訳じゃないですよね?


ファーwwwwwwwwwwwwww

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 13:59:31.68 ID:IxUY37Wp0.net
WiiU版のプレイヤーが少なかったのは残念だった

Doobicは倒産した

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:01:38.81 ID:NPeRc0GR0.net
>>39
わろた

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:01:05.93 ID:gNLVl5mO0.net
ちなみに板垣さんが10億人市場のPCに向けてリリースしたデビルズサードってどうなったの?

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:02:06.92 ID:NPeRc0GR0.net
>>43
無事死亡中

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:02:56.42 ID:yMSI08zX0.net
いいから真のニンジャガ作れよ

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:05:47.18 ID:lOlXOzhB0.net
本スレに現れて居座ったってのは結局本物だったの?

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:07:22.64 ID:F32iSh9E0.net
>>51
本物だよ、というかもともとの経緯が●流出の時に掘られて
そこから開き直ってコテつけてた

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:11:15.24 ID:zUBzPYL10.net
>>51
本人が番組内でもしゃべってたから本物だと思うよ
ゲーム内でも遊んでくれたしああいうの他もやれば盛り上がるのに

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:11:11.69 ID:wUqfhOr00.net
もうシューターはいいからニンジャガ作ってくれんかなぁ

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:11:45.31 ID:J8QK1oed0.net
>> 任天堂は十分な生産をしなかったためにオークションで1000ドルで売られていた

うそだよねこれ
だだあまりで投げ売りだった

オンラインをやってないせいでレビューが低いって言ってるけど
オンラインも普通にクソですがな

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:15:31.08 ID:KqKuG2HF0.net
>>63
任天堂本社は努力してくれたが米国任天堂はそうではなかった

http://be-young.net/other/devils-third-wiiu/
北米での売上が3000本で、日本でもあまり売れていない。売れない原因は、いくつかる。

■買える場所が少ない
デビルズサードは、Wii U専用タイトル。パッケージ版はAmazon限定。DL版は、Amazonとニンテンドーeショップのみ販売。

■ゲームの宣伝をしなかった
宣伝が全くされず、認知度が低い。メディア向けのレビュー用のソフトも配布されなかった。

■Wii U向けのゲームではない
主人公は刺青だらけで、派手なアクションに刺激が強い描写。CERO:Dで17歳以上対象。

ネット上では叩かれまくっていますが、みんなが言う事に納得できる。

213: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 16:07:09.02 ID:jMPI2gsa0.net
>>78
>■ゲームの宣伝をしなかった
>宣伝が全くされず、認知度が低い。

この辺はデモンズソウルも同じだったなぁ
向こうは最終的に売れたけど
何が違うんだろ?

316: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 19:01:40.15 ID:ButWdr/30.net
>>213
中身

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:12:03.66 ID:RreWzlrs0.net
e bayで$1000って軽く嘘ついてその後の記者のフォローが笑える

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:12:27.99 ID:fySn7mEJ0.net
最初のトレイラーのタイタンフォールっぽいのはなんだったんだ

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:12:54.82 ID:bIQkWVEF0.net
買ってないしプレイもしてないからゲーム内容については何も言えないけど
もう少しほんの僅かにでも手に取りやすい雰囲気にできなかったのかなぁ

宣伝や販売に最善の努力をしようとしても、そもそもどの層に向けたゲームなんだ…?
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/adnj/
no title

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:15:02.05 ID:Pf6hjcks0.net
>>71
任天堂が獲得してない層を取り込もうとしたんじゃないの?
ベヨネッタ2にも言えることだけど

120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:30:39.00 ID:bIQkWVEF0.net
>>76
ベヨネッタはスタイリッシュアクションってゲーム性と
独創的で魅力あるキャラや世界観とが結び付いてるから、それらを求める層は実在するし
任天堂がそれを獲得しようとするのも分かるんだけど

経文ハゲのTPSを求める層はどこかに実在するの?って疑問がね…

126: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:31:52.82 ID:76Bn+cSda.net
>>120
結果から見ると「そういう人はごく少数だった」って事だろうね

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:15:10.87 ID:9T6kb/Dma.net
まあDOAとニンジャガを産み出してくれてありがとう
後は知らん

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:17:34.22 ID:K+9mKzP20.net
>マイクロソフトの独占ソフトになるはずだったが
>マイクロソフトの関心が急激にキネクトに移ってしまった

>THQの頃はマルチプラットフォームでないといけないと決めていた
>しかしTHQが破産した時、兼松が任天堂の岩田さんと交渉し、彼らがゲームを拾い上げた
>その理由は任天堂がまともなオンラインゲームを持っていないから

>デビルズサードを販売した任天堂には感謝している、しかし任天堂がゲームの宣伝や販売
>に最善の努力をしたとは思わない、だが同時に彼らの立場は理解している


ゲームの出来が微妙だから、最も客層がマッチするハードを持つMSとソニーですらスルーして
WiiUのソフト不足で悩む任天堂が拾い上げたが、任天堂すら微妙と判断したから
消極的な販売しかしなかったってだけの話じゃね

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:22:59.15 ID:PLRsEoK40.net
まぁ後からごちゃごちゃ言い訳してるけど、結局のところそもそもがクソゲーだったのが売れなかった原因だからね

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:25:14.84 ID:cE2JHGty0.net
シングルがつまらねーゲームがオンラインで楽しいわけがない

121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:30:41.10 ID:SKYheK3a0.net
そもそもこのゲームオンライン販売がメインだから
パッケージ版を購入した人ほとんどいないのでは?

136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:36:41.04 ID:EdT9mMqc0.net
ベヨ2は買ったし面白かったけど
これは買おうとすら思わなかったな
プレイした人探すのは難しい気もする

141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:39:40.17 ID:76Bn+cSda.net
任天堂は当然、小売り問屋を対象にした商談会での商品説明はしただろうし、そこの結果を受けて出荷数を算定するんだよ
結果、彼らはアマゾン専売を決めた

この流れだけでも、需要の小ささは誰もが理解できるんじゃないかな?

147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:43:06.91 ID:CqXsKIfV0.net
結局のとこ時間かかりすぎのお前が悪い
分相応のゲームを作れ

150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:44:14.39 ID:i7VTOlCl0.net
過疎ってるから潜入してみるって動画みたけど、
ゲームとしてはここまで過疎る要素が見当たらない、って困惑してて面白かった

156: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:48:56.11 ID:bIQkWVEF0.net
同じTPSでもスプラトゥーンに需要ある理由は分かる
キャラや世界観は言うまでもなく、システム面でもTPSのお約束を分かりやすくアレンジして
誰もが手に取りやすくなるよう工夫してあるもの

デビルズサードからはそういった工夫が一切見えない

160: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:51:31.52 ID:CL0WjWas0.net
レビューとかを見るとそこそこ面白いみたいだけど、まあ任天堂向きのゲームじゃないな
でも空中分解しそうなのを任天堂に拾われたわけだから、そこは文句は言えないか

167: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 14:59:24.41 ID:XgJNy/Lg0.net
で、その標準ハードのPC持ってる大勢のプレイヤーに遊んで貰うため
基本無料にした結果どうなったんですかね・・・

169: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 15:00:57.86 ID:K+9mKzP20.net
PC版は流行ってないけどつまらくは無いんだよな

172: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 15:03:49.13 ID:TdzWSi1Nd.net
オンラインはかなり面白かったな
アクション部分は最高だった

184: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 15:18:05.18 ID:rNA2/ovnK.net
家ゲーは終わるに突っ込まれてんの草

187: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 15:21:16.09 ID:jMsu/oo30.net
出来は悪くなかったけど色々駄目だったな
拠点からRPGひたすら撃つステージがあったり
ニートが一人でひたすら突撃できる仕様だったりと

192: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 15:39:05.78 ID:p1pUaZjHp.net
オンラインはまあまあ面白かったよ
シングルは本当に糞だったけど

222: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 16:16:04.16 ID:oD47+Ny10.net
最後の質疑応答のくだり
完全に記者にバカにされてるな板垣

224: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 16:18:09.92 ID:IJ0BFPUJ0.net
まあ日の目をみることができただけで御の字ってとこでしょ
色んな事情でお蔵入りになるソフトも多いんだし

235: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 16:30:28.10 ID:86Kduptk0.net
絶対あり得ないことをいえば、任天堂が同じシステムでキャラクターをイカみたいにキャッチーなものにしてればそれなり売れたとおもうよ
システム的にはまったく白紙にするのももったいないくらいではある
しかし見た目を変えたら存在の意味がなくなるからな

238: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 16:41:38.62 ID:9gnt5Tas0.net
コスチュームやら武器のオプションそろえるのがきつかった思い出

254: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 17:13:50.66 ID:RTUQcGfa0.net
> レビューは低かったがファンの反応は素晴らしかった
> それほど売れなかったがファンから高く評価された
なんかイエスマンしか周りに居ないような、そんな駄目さを感じる

261: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 17:29:42.91 ID:vk4yDt290.net
人のせいにしかしないな

271: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 18:09:26.03 ID:9PFOf+/+d.net
社長の兼松と財務の辻が優秀だから、金食い虫の板垣がいても会社は続いている。

281: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 18:23:20.73 ID:xtx2UdLSd.net
>>271
バチの下請けが頑張ったんだよね

276: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 18:14:53.46 ID:D4R7iDvba.net
任天堂が反省する点があるとすれば、このソフトを救い上げてしまったことだ
そのまま沈ませといた方が良かった

278: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 18:17:49.64 ID:vAXstWAsx.net
救った意味は無くはないが
それなりの物はそれなりの扱いしかないしないってのを徹底した方が良いね
アマゾン専売は正しい

280: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 18:23:12.17 ID:x4vwSp2Aa.net
インタビュー面白いなw

285: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 18:32:22.46 ID:x4vwSp2Aa.net
メタスコア43 ユーザースコア6.5

ファンから高く評価、ねえ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1479356308/