ダウンロード


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 17:50:09.18 ID:jTFR5SUa0.net
音楽がいいっていうゲーム最近全然ないよな


39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 18:45:12.76 ID:QwtX73pK0.net
>>1
ペルソナ

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 17:50:50.40 ID://ms5seXd.net
そいつら今も作曲してますよ

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 17:51:16.90 ID:4m8W/yyw0.net
グランブルーファンタジー!!!

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 18:18:32.79 ID:glgHr1Cwd.net
>>4
植松なんだよなあ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 17:52:57.79 ID:X6DQvsIQa.net
昔の光栄は菅野よう子が音楽やってた
下村陽子も天才

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 17:59:04.71 ID:EBWaATHN0.net
フリーになると知られなくなりやすいから

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 18:00:05.89 ID:FPQT8gJU0.net
オープンワールドなんて、環境音だけが多い。
映像で説得できるから、音楽は引っ込んでろスタイル。
スーファミまでで、ゲーム音楽は終わってた。

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 19:33:58.46 ID:oiaJo7E4d.net
>>13
確かに今でも頭に残ってる曲ってスーファミまでがほとんどだわ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 18:00:42.70 ID:EBWaATHN0.net
俺の中でのすぎやんはイデオンw

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 18:04:09.95 ID:Nx1ozj6p0.net
イトケン・桜庭OUT
古代・下村IN

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 18:07:44.06 ID:ASEvIryFd.net
>>16
イトケンはパズドラの曲作ってるから
この中だとすぎやまレベルで曲聞かれてるんじゃねーか

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 18:05:14.46 ID:Zdleijts0.net
何でも自由に出来るんじゃなくてある程度制限されてた方が得てしていいものが出来るのよね

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 18:07:04.32 ID:jJ3R3108d.net
civ6やってない雑魚おる?
かなりの名曲揃いやぞ

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 18:07:23.50 ID:FPQT8gJU0.net
初代ドラクエ ゼルダ マリオの曲以上の出てきてないし。
PS以降で印象に残ってるのはワンダぐらいかな

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 18:13:27.26 ID:2DpGcm0E0.net
光田はクロノトリガーの頃は才能に溢れてたのに

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 18:15:28.42 ID:WG315erT0.net
森彰彦とかいう隠れた天才

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 18:15:49.72 ID:PutRR2Bi0.net
石川こずえが最強

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 18:17:29.72 ID:soCb+VBC0.net
映像がリアルになると曲有りが逆に不自然になるんだよね
その一方でレトロゲームみたいなゲームゲームしてるものは曲が無いと寂しい
パックマンをやってない世代がそれをやって「音楽無いじゃん、クソゲー」って驚いてた

今のリアルなゲームは余り必要じゃないんじゃないかな?
あっても環境音楽程度、曲の自己主張はかえってゲームを損ねる

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 18:21:34.28 ID:RhITCAyY0.net
鬼武者の音楽はよかった

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 18:34:59.14 ID:f2Qyx6qra.net
テラバトルの曲好き

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 18:43:44.64 ID:zVozVsRY0.net
後継者とか弟子的な人居るんだろ?

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 18:43:53.03 ID:LzTXfTsU0.net
光田大好きだったわ

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 18:45:52.72 ID:LJroJQMF0.net
画面がリアルになるほど
BGMなんて環境音でよくなるという風潮

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 18:47:01.34 ID:9363t7+L0.net
FCの女神転生2の増子とか最高
ペルソナも目黒より土屋だわ

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 19:01:11.41 ID:ZBDfR6Td0.net
最近は浜渦以外名前覚えたい人いないな

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 19:20:02.77 ID:I67vdWws0.net
ダライアスの土屋翔平は良かった、まさにZUNTATA復活

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 19:32:14.97 ID:W2yublOr0.net
音響の関係もあるし、主張し過ぎない方がいいんだろうねぇ
レトロっぽいインディーズゲーなんかは当時のような主張の強い曲が多いような

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 19:50:05.74 ID:LzTXfTsU0.net
さすがにドラクエ12はすぎやま先生やらないだろうしどうなるんだろうな

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 19:51:47.96 ID:9363t7+L0.net
>>54
ドラクエソード担当した松前がやりそう

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 19:58:24.88 ID:URUesuQC0.net
すぎやまさんの後釜はシレン引き継いだ松尾さんもアリと思うよ

近藤さんはよくも悪くも会社員だなぁ
すっかり管理職なのか、マリオゼルダも随分長いことメインコンポーザーやってくれてない

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 20:01:19.51 ID:+NGs5udf0.net
スーマリ初代のBGMとかやった人か
あのテーマは国民的BGMとも言えるものだよなぁ
最初のクリボー踏むところと音楽がうまくマッチするよなアレ

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 20:14:19.87 ID:qvId/BRya.net
>>61
やっぱり、ゲーム音楽って効果音も含めて
何かしらの機能があると、グッとプレイ体験に馴染むと思うんだよ。

曲単体では素晴らしい楽曲だとしても、
こういう要素がないならゲーム音楽と呼ぶには
ちょっと物足りないなぁって思う。

いいゲーム音楽は音楽を聴けばプレイしてる映像が浮かぶ。

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 20:22:02.68 ID:Vi3hq2oHa.net
昔のコナミとナムコは神がかってる
沙羅曼蛇、リブルラブル、スカイキッドが好き

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 20:22:04.90 ID:7QQRy4v1M.net
すぎやんは大量のストック残してあるだろたぶん

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 21:14:35.29 ID:IoVs2mzxa.net
すぎやんはお弟子さんがいるみたいだしその人達が引き継いでくれるんでないか?

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 21:15:08.29 ID:TNxT2lPLK.net
ドラクエ7は失われた世界が雰囲気に合ってて良い
あとはドラクエ4の勇者の故郷とか
ラングリッサーなんかはBGMはどれも最高よ

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 22:03:48.87 ID:Q8B8eDF20.net
古くはFCのメガテン1の雑魚戦で全滅すると戦闘BGMがゲームオーバー音に繋がるとか
最近だとモンハンのオオナズチの怒って霧を吐くとBGMもくぐもるような
いい音楽だけでなくゲームならではの音楽で魅せる演出ってのも頑張って欲しい

133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/05(土) 02:37:10.73 ID:4IJD1fhv0.net
>>91
その方向なら任天堂が圧倒的
マリオとゼルダしか知らんけど

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 22:18:43.56 ID:FPQT8gJU0.net
マザー2は容量の3分の1を使った。
名曲が多いし

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 22:29:49.34 ID:W2yublOr0.net
>>95
曲に関しては1と評価別れてるみたいだけど、SPCの使い方としては相当面白いことやってたわ
しかもサンプリングの質が異常に高いし、聴いてて面白かった

148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/05(土) 10:40:59.26 ID:IrpKxzbU0.net
>>99
当時としてはとんでもなくレベル高かったなあ
ポップな曲調多いし
SFCの内臓音源の底力を感じた

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 22:52:24.66 ID:Dm/mvBPj0.net
絵だけで十分演出がなされてるから音楽まで主張すると演出過多になるんだな
今はどのゲームもボイスまであるしね

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 23:01:23.35 ID:hKQlVGAZa.net
最近のゲーム音楽は、映画音楽と同じでしょ。BGMになっちゃってる。音楽単体では成立しないんだよ。

108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 23:34:44.12 ID:54oeXyIU0.net
ゼノクロは戦闘BGMとか、最初「歌かよ!」って思ったけど、今は歌で良かったと思える

113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/05(土) 00:12:42.47 ID:klsSDQ/A0.net
デモンゲイズとかブラッドボーンとかBGMいいよ
雰囲気に合ってるし

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/05(土) 00:24:39.44 ID:X5TaoXA70.net
ウィッチゃーなんかもよかったな

115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/05(土) 00:32:56.25 ID:yYq0tPEJ0.net
うたわれの音楽良いけど
あんまり音楽が前面に出るのもくどいんだよね。

116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/05(土) 00:43:48.69 ID:BGcgw8IF0.net
DQ4「勇者の故郷」今でも個人的に最高のフィールドBGM

118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/05(土) 00:48:09.85 ID:V0rqIN8z0.net
浜渦は最近のもだいたい好き

127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/05(土) 01:54:45.72 ID:aMaM6YJW0.net
何でレースゲームは話題に上がらないんだ?
リッジレーサーのBGM大好きだったぜ

128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/05(土) 01:55:45.32 ID:ymp8tzvS0.net
セガラリーの方が好き

131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/05(土) 02:19:31.43 ID:l0lVD6/K0.net
https://www.youtube.com/watch?v=YlUBsXA7OJQ


古代祐三 ファルコム音楽集

まとめて聞くとやはり幅のない人だから仕事が減ったのは仕方ないな

132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/05(土) 02:25:47.27 ID:/yXiLzzg0.net
>>131
この人は求められる音楽が固定化してるからしょうがないと思う
幅が無いって人ではないよ

136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/05(土) 04:29:30.60 ID:ql46ZNjO0.net
>>131
イトケンモナー
浜渦なんかも割と固定されたイメージがあるな

134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/11/05(土) 03:00:10.73 ID:Z8lRdheXa.net
すぎやんはゲーム作曲家って感じがしないな
他の作曲家より実績が違い過ぎる


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1478249409/