20190916saga


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 15:38:58.92 ID:7LlZQrzc0NIKU.net
『サガ』に期待する自由度の高さと、RPGの醍醐味が確かにある。『サガ スカーレット グレイス』体験プレイリポート
http://www.famitsu.com/news/201610/27119038.html

・いきなり広大なマップに投げ出される”という『サガ』らしさにしびれた!
・自由度の高さとイベントの豊富さが面白い!
・意図しないイベントが発生する意外性はロマサガを彷彿とさせて面白い!
・街とダンジョンのマップはないけど物足りないなと感じることはなかった。
・バトルの戦略性の高さはシリーズ随一の内容!
・1バトルの密度がかなり高く、量より質といったイメージ。
・バトルのロードはそれほど長いとは感じなかった。
・独特のセリフ回し、伊藤賢治が手掛けるBGM、小林智美デザインのキャラクターがサガらしくていい!
・1時間だけのプレイだったけど自由度の高さ、バトルの戦略性の高さなど、『サガ』の大きな魅力は本作でも間違いなく味わえると断言する!。


http://dengekionline.com/elem/000/001/396/1396253/

実際に体験してみると、最初の戦闘時に「まだかな、まだかな」と手持無沙汰になってしまい、確かに長いと感じました。
しかし、2戦、3戦、4戦とプレイを進めていくと、次第にロード時間のことを意識しなくなっていたんです。

というのも、本作の戦闘は1戦1戦がボスバトルと言えるような濃いものとなっていて、1時間で体験できたのは5戦だけでした。
序盤でも1戦闘に10分くらいかかるため、その前の20秒くらいのロードではほとんど気にならなかったのでしょう。

また、本作はエンカウントバトルではなく、自分でバトルをするかどうか選べます。
1時間に5戦ということからもわかるように、頻繁にバトルが発生しない&戦いたくない時に敵に当たって戦闘に入ってしまう、
といったことがないので、ロードが短縮された製品版であればそんなに気にならないはず。

これが過去作のような戦闘頻度&システムだったら、PS Vitaを投げていたかもしれませんね(笑)。

ただ、特定の素材を集めるために同じ場所で数十回バトルをし続けるという場合、
ロードが気になるかどうかは1時間プレイしただけの段階ではわかりませんでした。


『サガ スカーレット グレイス』ロード時間改善動画
https://www.youtube.com/watch?v=PCLRTMC8AB4



2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 15:39:26.99 ID:Br+HVW9U0NIKU.net
速くなったんでしょ

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 15:41:06.63 ID:RUBreWiY0NIKU.net
ロード多くね?

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 15:43:29.07 ID:fDocwjCJ0NIKU.net
>・バトルのロードはそれほど長いとは感じなかった。

時間かけよw

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 15:44:47.59 ID:RUBreWiY0NIKU.net
※体感時間には個人差があります

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 15:46:29.78 ID:WDVEbMuadNIKU.net
それほど長く感じないとかわざわざ書く時点でその…

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 15:53:54.47 ID:CRuqx0tb0NIKU.net
戦闘前ロードは戦闘の頻度が少ないからって擁護は理解できる
しかしReadyにも触れないのは何故だ

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 16:09:16.46 ID:fezDQiK90NIKU.net
なぜVitaで粗末なスマホゲーみたいなものをやらせようとするのか

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 16:12:19.39 ID:VWJhqCsD0NIKU.net
いやロードの長さは我慢出来てもバトルのテンポがな・・・Readyで止める演出をヤメロ
ロード→準備→ロード→戦闘開始ってのもどうにかならんかったのか

とは言ったもののこの持ち上げが本物で本当に面白かったらそれはそれで大歓迎なんだが

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 16:13:59.57 ID:OzzZyfR2aNIKU.net
序盤で一回の戦闘時間が10分かかるとか
ホントの暇人しかやってられ内容じゃねーか

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 16:17:32.99 ID:vERPy44e0NIKU.net
戦闘中にも頻繁に読み込みあるじゃねえかwwww

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 16:26:09.11 ID:oT0ZAMZ60NIKU.net
1戦に10分くらいかかるから戦闘前のロードは気にならなかったとか流石に無理がありすぎる擁護な上
戦闘中のレディゴーロードについては一切触れてない時点でもう

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 16:29:32.09 ID:FrYzXIkG0NIKU.net
大体、1戦に毎回10分はきついわ

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 16:47:56.43 ID:CRuqx0tb0NIKU.net
10分のうち何分ready眺めてたのか測って欲しかった

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 16:50:02.53 ID:XLTq5MP/0NIKU.net
雑魚戦からして10分もかかるの

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 17:06:54.87 ID:VWJhqCsD0NIKU.net
Readyを抜きにしても奥深い戦闘には見えないけど開発者もファミ通や電撃も奥深いって言ってるな
その奥深さが感じ取れる戦闘PVを早く出して欲しい

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 17:25:32.29 ID:pAqKzk+60NIKU.net
ラスレムでさえ戦闘はもうちょっとさくさくしてたぞ

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 17:48:55.77 ID:jxW4HXzU0NIKU.net
> ・街とダンジョンのマップはないけど物足りないなと感じることはなかった。
えぇ・・・

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 18:49:35.63 ID:GbSxaLWL0NIKU.net
TurnとかReadyとかGoは英語表示なのに、なんで勝利だけ漢字なんだよwww
WINでいいだろ統一しろよwwww

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 19:03:20.21 ID:Xbu4k1q80NIKU.net
先行体験なんて普通のテンションや環境でプレイできてないんだから正直参考にはしづらいわな、金も出してないんだし
そういう場で遊んでみて普段と同じ感じのレビューしろって言われたら自信ねえ、絶対なにかしらのバイアスがかかる



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1477723138/