1920x1080


3: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 13:59:29.35 ID:5SwkhlIt0.net
1乙 
発売日24時間ぶっ続けてやったのはシリーズ初めてだわ

7: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 14:06:34.01 ID:DsWpXONhd.net
Christopher Tin - Sogno di Volare ("The Dream of Flight") (Civilization VI Main Theme) 
ttps://www.youtube.com/watch?v=WQYN2P3E06s



今回のテーマ曲神がかってる

183: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 17:16:06.28 ID:4vtKpzXU0.net
>>7 ゾクゾクするわ 
Civilization VI Theme Live | Cadogan Hall 2016 
https://www.youtube.com/watch?v=6j2s4EkR36A


9: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 14:09:52.23 ID:eeLxVhq/0.net
シヴィロペディアのブラウザ版作ってくれないかな

13: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 14:19:27.20 ID:eeLxVhq/0.net
信仰力貯めてりゃ勝手に大預言者が出るわけじゃないんだな

14: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 14:20:13.62 ID:cJFt7yHsa.net
隣接ボーナスがよくやからん 
てっきり区画が周囲にボーナスを与えると思ってたんだが、逆なのか?

17: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 14:22:01.76 ID:o5aXonMn0.net
>>14 
区画の特性によって隣接の条件が異なる。 
川が横にあるとボーナスから山岳があるとボーナス。 
区域があるとボーナスとか細かく条件違う。 
建設する区域にマウス合わせた時に出る説明ウィンドウよく見るんだ。

21: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 14:25:10.11 ID:NC3z1Rp70.net


15: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 14:21:00.20 ID:Q8g9Vl5d0.net
日本語ボイスいいなぁ

18: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 14:22:43.96 ID:Q3lfgr9+0.net
やたら声が良くて吹きそう

22: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 14:30:42.27 ID:O6lTWQ6l0.net
防壁必須だなー

24: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 14:35:45.64 ID:zpm6q8cF0.net
現時点での不具合報告(新しい報告があれば追加してください)
Q.起動しない。起動準備を行っています…ってのがぱっと出てスグ消える
A.VCのライブラリが古いことが原因のようです。Windows updateを行えば治ったとの報告多数

Q.音が割れてバリバリうるさい
A.スピーカーのプロパティで192000Hzから96000Hzにしたらバリバリいわなくなった報告が多数あり

27: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 14:38:55.18 ID:0/4KFneka.net
初プレイ日本パンゲア普通で始めたら80ターンまで文明と未遭遇でその間に3文明ほど敗北しててワロタ

30: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 14:40:03.84 ID:eeLxVhq/0.net
序盤にいきなりAIが滅びてるのは戦争じゃなくて蛮族にやられてるのかね

33: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 14:51:47.30 ID:nMG0nrmH0.net
シリーズ初なんだけど買ってもついていける?

35: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 14:54:08.21 ID:JyAx4wXrd.net
誰でもはじめてはあるんだよ
楽しめるようにするにはそういう細かいことを気にしないといいぞ

36: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 14:54:26.21 ID:ncQ7N4nu0.net
複雑なルールのゲームが好きなら
旧作ではこうだったのにという固定概念がない分とっ付けるんじゃね?

37: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 14:56:02.43 ID:rFMeuUnE0.net
1周目途中放棄して2周目やりはじめたけどどんどん解って断然おもしろくなってきた
可視化してもマップが見づらすぎるのが超ストレスなんだけど・・

39: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 14:57:02.01 ID:eeLxVhq/0.net
5よりマップが広い気がする
もっと都市を作れってことなんだろうけど

41: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 14:59:22.60 ID:DwNiC3EP0.net
5より複雑になってるから時間かかるな
慣れたらもっとさっくり進められるんだろうけど

それとウィンドウモードにしてたら急にブラックアウトして強制終了したわ

42: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 14:59:44.41 ID:eNQtocHI0.net
スキタイの固有能力強いな休み無しで蛮族狩りじゃ

43: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 15:00:14.64 ID:JyAx4wXrd.net
5の傀儡国家の甘い味が忘れられず本国拡張に戸惑ってしまう

45: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 15:00:16.92 ID:eeLxVhq/0.net
モンちゃんがちょっと期待はずれ

49: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 15:06:25.05 ID:JyAx4wXrd.net
>>45
モンちゃんは背中襲ってこないし友達になれる
ギルガメシュさんは背中見せた瞬間首筋狙ってくる

46: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 15:02:12.07 ID:tDBxCq+qr.net
難易度4皇子の話で恐縮だが
初期蛮賊対策には、政策の対蛮賊戦闘力+5がいい感じ
戦士でも居留地の槍兵ガツガツ殴り殺せる

52: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 15:07:39.47 ID:ncQ7N4nu0.net
Ⅵの蛮族はいわゆる蟻
偵察の蟻がエサ(文明)を見つけて巣に情報を持ち帰ったらおしまい
大群が来る
偵察部隊をぬっ殺す必要がある

56: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 15:12:58.99 ID:IfN28tjd0.net
とりあえず評価はDLCとかパッチを含めない状態の4,5と比べるべき
DLC出て完成した4,5とはまだ比べるべきじゃない

57: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 15:16:33.53 ID:JyAx4wXrd.net
>>56
全部のいいとこ取りしてるし個人的には現段階ですでに最高かなぁ
微調整入ったら鉄板の傑作になりそう

60: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 15:17:49.25 ID:qWAMBq0xd.net
生粋の内政屋としては蛮族がウザすぎる点だけあれだな
戦闘ダルイの変わってないし

64: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 15:22:58.76 ID:tuBVOoxpd.net
昔は宗教と戦闘に明け暮れるってリアルな展開だな

73: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 15:33:14.32 ID:/xpShlGi0.net
しかしタイトル曲が良すぎる

79: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 15:39:32.34 ID:JyAx4wXrd.net
蛮賊いきなり馬のってるとかやめてぇ...

83: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 15:40:58.45 ID:CwVdYHAHd.net
>>79
中国の気分がすごくよくわかる

80: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 15:40:04.05 ID:JXkwq2Fb0.net
最近のゲームは期待が高すぎたりナニコレ?だったりをいくつも目にしたから
期待作で普通に出来てるじゃんってことがこれほど嬉しいと思ったのは久しぶりな気分だよ
AI国の不穏な動きを感知するのが面白い

88: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 15:45:03.34 ID:rdHHRfHmd.net
僕多浪生なのに、また来年も浪人しそう

100: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 15:54:36.37 ID:StaKWmZs0.net
都市砲撃出来ないのがこれほどしんどいとは・・・
案外戦闘国家のほうが内政向くかもってレベル

110: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 16:02:38.66 ID:tDBxCq+qr.net
>>100
今作の防壁システムは割と好みなのだがな。
防壁あると砲撃できるしぬくれる。
ただ、勝利条件→制覇で判る軍事評価で
そこそこキープしてないと、エジプトとかに
あっちゅーまにディスられてやりにくい。
内政屋もCIV4並みに軍備必要かも。

101: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 15:54:50.21 ID:eeLxVhq/0.net
生命は海で生まれ(以下略)っていらなくね?
指導者紹介とテンションが違いすぎるし

111: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 16:03:56.54 ID:+n44+WF+0.net
>>101
今回水場じゃないと住民増え辛いんだわ
その事を印象づけるために最初に言ってるらしいな

103: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 15:55:36.48 ID:YaeFpYkCa.net
第二次大戦でも戦車で侵攻したら重装騎兵が登場したことが有って、文明の進化を体現してて好きなのです。

105: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 15:58:43.81 ID:StaKWmZs0.net
ちなみに蛮族のユニットが精鋭すぎるだろって思う人
蛮族レベルは技術が最も進んでいる文明ユニットを基準にしているからだよ

112: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 16:04:35.18 ID:WL20axxT0.net
おまえらに騙されたわ
無印はクソだからDLCまで待てって言われたら乗り遅れた

115: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 16:06:14.75 ID:4Wpc6CC+0.net
グーグル日本語入力でもマルチのチャット打ち込み2重になるようなことは無くなって快適
変換候補出てくるのが気になるが

119: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 16:09:15.05 ID:mw9i0lum0.net
国立公園の作り方がさっぱりわからん
自然主義者の「国立公園を指定」のボタンが暗いままだ

128: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 16:16:44.68 ID:BIQPCpUEa.net
>>119
何も建設してなくて、さらにアピールが素敵以上か、山岳か、自然遺産のタイル4つがひし形に固まってるところじゃないとだめ

自分は自然遺産も山岳付近もなかったから、エッフェル塔で無理やり素敵タイル4つ作って建設した

120: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 16:09:39.49 ID:X0yISwt00.net
今作はちゃんと軍事力用意したほうがいいね
civ5みたいに防備0で楽勝とはいかんぞ

123: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 16:10:59.98 ID:BC5l/F7o0.net
内政はすげえ変わってるけど戦争あんま変わってないな
防壁が重要になったぐらい

125: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 16:12:27.96 ID:+al5i7X3M.net
タイルってバシバシ買えばいいの?

131: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 16:17:51.41 ID:+n44+WF+0.net
>>125
結構高いからなあ…最初は兵士に使うか 迷いどころ
高級資源や自然遺産なら確実に買い
世界遺産で丘とか必要ならまああり
拡張嫌いが近場なら抑える
しかし文化であんまり領土広くなくなった? 土地は最初困る

127: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 16:16:21.23 ID:BC5l/F7o0.net
幸福度みたいなのは都市ごとにあるな。
開拓者出せば強制的に市民を1減らせるから、
開拓者がもはや口減らしの手段と化した。

でも、歴史を見ると開拓者なんてそんなもんだよな。
開拓者じゃなくてあのゲームのタイトルどおりBanished(追放者)や

130: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 16:17:30.82 ID:0xulmi/I0.net
あたりまえだけどチュートリアルやったほうが新要素の説明してくれて理解が深まるな

133: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 16:20:34.93 ID:/xpShlGi0.net
侍上ルートだし強いな

135: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 16:21:05.90 ID:OlXrY4aK0.net
色々と進化してて面白いことは面白いんだが
基地外戦争ゲーすぎるだろこれ

137: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 16:21:27.80 ID:BC5l/F7o0.net
資源がある土地の方がいいと見せかけて、
資源がない土地の方が最終的に大規模な特化区域を作りやすい。

現実でも、特産品があるところほど田舎で、何にもない平原に都市ができるのと同じ
しかし、今回はそういう現実の歴史とリンクしてる感じが多くて楽しいな。

142: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 16:24:53.17 ID:+n44+WF+0.net
>>137
なるほどw
自分もゲーム中盤で郊外に住宅作るのはなるほどと思った
首都中心は娯楽施設などで土地がないから郊外に住宅作ったのねw
よくできてるわ

140: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 16:22:34.34 ID:eeLxVhq/0.net
モンちゃんは序盤の蛮族対策が楽でいい

143: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 16:26:13.08 ID:VyWO7DD50.net
今回敵のAIすげえ飛び地に都市立ててこない?5はあんま触ってないんだけど開拓者は4くらい早めに出さないと行けない気がする

148: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 16:30:04.11 ID:vPT3lwxK0.net
OPソング壮大過ぎてワロタ
全部聞き終わってからゲームスタートしたわ

149: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 16:30:14.31 ID:eeLxVhq/0.net
沿岸スタートがだいぶ楽になったな

151: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 16:33:11.89 ID:HJtcO/gd0.net
まーた都市国家が攻められてる
AI好戦的になったなあ

168: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 16:51:57.57 ID:2EDoVlwG0.net
開拓者と戦士リンクさせるのは便利だな
ちゃんと改良されてるじゃないか

179: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 17:06:25.67 ID:1HYmuKKj0.net
労働者さぼりすぎ今の3倍は働け過労死しろ

192: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 17:23:19.68 ID:dBLEQ4Agd.net
まだマップのデザインに慣れない

194: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 17:30:03.97 ID:nhfLkqUMr.net
ユニットのスタックって単に重ねるだけじゃないのかな?チュートリアルで弓兵5、6体作ったけどスタックできなかった

196: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 17:32:45.94 ID:NC3z1Rp70.net
>>194
厳密に言えばスタックではない
技術があればCivRevみたいに同種ユニットを合体させられるだけ

202: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 17:41:40.70 ID:o7x4V/mzd.net
テーマ曲凄くね?さあ冒険のはじまりだっ!ってすげーやる気になる

206: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 17:44:20.34 ID:0U/2y8lc0.net
スタックは技術じゃなくて社会制度のナショナリズムと戦時動員で解禁

208: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 17:45:01.85 ID:0dJg+lEV0.net
後半のブーストもこれ順番に、キレイに繋がるようにできてるな
アピール最高→自然保護→国立公園立てる→無線→マスメディアとか

214: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 17:50:23.67 ID:cClpSDL0d.net
クレオパトラとかカトリーヌとか妙に色気あってエッチだ・・・w

218: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 18:01:54.49 ID:kcdgAIzGd.net
Surface pro 4でやってたが熱が凄かった
いたわってやらにゃいかんかもしれん

238: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 18:20:02.55 ID:hPgbvENO0.net
労働者=消耗品 悲しい現実を忠実に再現してるんだろ

452: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 20:45:17.02 ID:7FWhYn4od.net
>>238
労働力を再現だな
上手くやってると思う
最初は消えたのでバグかと思ったわ

248: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 18:31:32.32 ID:YQDzs5og0.net
no title

いやそんな理由で怒られても…

265: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 18:42:21.26 ID:cClpSDL0d.net
>>248
カトリーヌさんは太古からスパイが少ないという理由で敵対になるぞ

273: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 18:46:19.47 ID:Nxj+E6xha.net
>>265
スパルタも和平交渉受けてやると弱腰とか言われて敵対するぞ

262: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 18:41:25.27 ID:VysWG7gc0.net
BANZOKUの文明が最新すぎてやばい

268: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 18:43:29.99 ID:bzzG0Jhd0.net
蛮族消したら負けかなと思ってしまってなかなか
慣れるまでは消したほうが良さそうではあるな

270: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 18:43:36.26 ID:q+09uKgP0.net
Civ5はなんとかオンボのHD4600で行けたがさすがにCiv6は無理かな?
Windows10にしてからGTX680Mが落ちまくりで全部オンボでゲームしてるんだが…

283: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 18:55:08.67 ID:X0yISwt00.net
>>270
civ6ってHD4000でも動くレベルだぞ

275: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 18:47:49.86 ID:NC3z1Rp70.net
ガンジーさんなんて軍事ユニット生産しただけで怒ったぞ
一体どうしろとw

387: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 19:50:51.31 ID:0xulmi/I0.net
>>275
そんなもん生産しないで核つくれってこと

285: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 18:55:33.75 ID:jnudMoGN0.net
期待を裏切らないガンジー
no title

295: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 19:03:13.74 ID:pHhMBhSsa.net
>>285
ニュークハッピーわろち

294: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 19:00:15.80 ID:VysWG7gc0.net
過去最強の核ジジイになってるぞガンジー

298: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 19:03:32.08 ID:5g9z+LOM0.net
5が難しくてあまりやらなかったガイジなんだけど今作って続くと思う?
考えるのは好きだけど動かす駒が多くなってくると時間掛かって嫌になっちゃうんだけど

304: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 19:06:41.10 ID:tO6m4Rn30.net
>>298
5がダメならたぶん無理
序盤からめっちゃ選択できる要素多いしあまりciv初心者向けの作りではない
あと戦争は基本的には5と変わらんから

299: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 19:03:42.58 ID:0YLqyHdv0.net
このメーカーはガンジーになんか恨みでもあるのかw

305: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 19:07:02.60 ID:vPT3lwxK0.net
今までロシアで買ってたから英語音声、日本語字幕だったけど
日本語音声ええな、名言聞くのが楽しい

306: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 19:09:20.40 ID:NC3z1Rp70.net
civ5をやっていること前提の作りになってるとは感じるな

309: 名無しさんの野望 2016/10/21(金) 19:11:37.96 ID:NggDXvyAa.net
簡略化の批判がciv5であったから、複雑化のciv6って感じ
変数が多過ぎて定石の発見難しいから廃人生み出しそう



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1477025479/