1: 朝一から閉店までφ ★ 2016/09/05(月) 19:21:18.40 ID:CAP_USER.net
AOL News Staff
2016年09月05日 19時00分
【ファミカセクロニクル~愛すべきクソゲー列伝~】
キャラクター描写や音声取り込みなど、多彩な演出が可能となった現在のゲーム界とは違い、限られた容量の中で、原作の良さとゲームとしての完成度を同時に求めた
ファミコン時代の漫画・アニメを原作にしたソフトは、ご多分にもれず代表的な鬼門のひとつであった。その代表格とも言えるのが、この『北斗の拳』(1986年/東映動画)である。
原作となった漫画や、地上波で放送されたテレビアニメについては、もはや説明不要だろう。そうした同漫画・アニメが大ヒットした時代に登場したこのゲームは、
開発こそ、ある意味、"本職"と言えるショウエイシステムが手がけているとはいえ、発売もとはどうしても"畑違い"感が否めない東映動画。
この時点で察するべきなのだが、その内容はというと、まともなのは世紀末感漂う背景やBGM、そして、『北斗の拳』において象徴的なケンシロウの「服が破れるシーン」や「あべし」の際の演出だけという、
なんともおそるべき出来栄えで、入るべき入り口にもなかなか入れない操作性の悪さや、もはやチートでしか対応できなさそうなレベルの敵の出現パターンなど、
「ゲーム」という点においては随所にそのほころびが出まくっていると言わざるを得ないクソゲーとなっている。
実際のところ、少年時代の筆者もこのゲームをまんまと買ってしまい、難易度の高さに半泣きで放り出すもまたプレイ、
ということを繰り返していたが、その理不尽なほどに強烈な攻撃を放ってくる敵キャラたちですら、
時を経てプレイしてみると、なかなか新鮮なものを感じてしまうことも事実。原作ファンは是非とも再挑戦していただきたいソフトだ。
文・新劇シルバー
http://news.aol.jp/2016/09/05/famiconretsuden/
2016年09月05日 19時00分
【ファミカセクロニクル~愛すべきクソゲー列伝~】
キャラクター描写や音声取り込みなど、多彩な演出が可能となった現在のゲーム界とは違い、限られた容量の中で、原作の良さとゲームとしての完成度を同時に求めた
ファミコン時代の漫画・アニメを原作にしたソフトは、ご多分にもれず代表的な鬼門のひとつであった。その代表格とも言えるのが、この『北斗の拳』(1986年/東映動画)である。
原作となった漫画や、地上波で放送されたテレビアニメについては、もはや説明不要だろう。そうした同漫画・アニメが大ヒットした時代に登場したこのゲームは、
開発こそ、ある意味、"本職"と言えるショウエイシステムが手がけているとはいえ、発売もとはどうしても"畑違い"感が否めない東映動画。
この時点で察するべきなのだが、その内容はというと、まともなのは世紀末感漂う背景やBGM、そして、『北斗の拳』において象徴的なケンシロウの「服が破れるシーン」や「あべし」の際の演出だけという、
なんともおそるべき出来栄えで、入るべき入り口にもなかなか入れない操作性の悪さや、もはやチートでしか対応できなさそうなレベルの敵の出現パターンなど、
「ゲーム」という点においては随所にそのほころびが出まくっていると言わざるを得ないクソゲーとなっている。
実際のところ、少年時代の筆者もこのゲームをまんまと買ってしまい、難易度の高さに半泣きで放り出すもまたプレイ、
ということを繰り返していたが、その理不尽なほどに強烈な攻撃を放ってくる敵キャラたちですら、
時を経てプレイしてみると、なかなか新鮮なものを感じてしまうことも事実。原作ファンは是非とも再挑戦していただきたいソフトだ。
文・新劇シルバー
http://news.aol.jp/2016/09/05/famiconretsuden/
2: なまえないよぉ~ 2016/09/05(月) 19:27:15.28 ID:IF0glIqN.net
セガの「北斗の拳」は評価が高かった。
3: なまえないよぉ~ 2016/09/05(月) 19:27:36.64 ID:T4e78Rtx.net
セガmarkⅢの北斗の拳の方が名作
4: なまえないよぉ~ 2016/09/05(月) 19:29:16.11 ID:hJ3wUJd3.net
セガマークIIIの北斗の拳は名作だろが!と思ったらファミコン版だったでござる。
5: なまえないよぉ~ 2016/09/05(月) 19:31:46.98 ID:2eUL+crP.net
あの当時は今とやり込み度が全然違うから、こんなん難易度高いと思わんでしょ
たけしの挑戦状やスぺランカーさえ攻略しちゃうんだから
たけしの挑戦状やスぺランカーさえ攻略しちゃうんだから
8: なまえないよぉ~ 2016/09/05(月) 19:38:28.14 ID:+bsIqWqT.net
>>5
魔界村とかコンボイの謎があったしな
魔界村とかコンボイの謎があったしな
6: なまえないよぉ~ 2016/09/05(月) 19:33:10.61 ID:LihqO40c.net
ファミコン版は2までは横スクロールのアクションゲームだったけど、その後のはRPGになってたな。
16: なまえないよぉ~ 2016/09/05(月) 19:48:28.29 ID:rrrhT66W.net
>>6
RPGブームもあったから。
でも2はなかなかの名作だったよね。
RPGブームもあったから。
でも2はなかなかの名作だったよね。
24: なまえないよぉ~ 2016/09/05(月) 20:10:44.53 ID:LihqO40c.net
>>16
2は北斗琉拳との対決無しで、ファルコの後にラスボスが仮面の修羅なんだよねw
2は北斗琉拳との対決無しで、ファルコの後にラスボスが仮面の修羅なんだよねw
25: なまえないよぉ~ 2016/09/05(月) 20:11:25.05 ID:MkePf5cQ.net
>>6
6と7は当時流行りの対戦格闘
取説の「拳王は膝をつかないので、しゃがみはありません」の一文にワロタ記憶
6と7は当時流行りの対戦格闘
取説の「拳王は膝をつかないので、しゃがみはありません」の一文にワロタ記憶
7: なまえないよぉ~ 2016/09/05(月) 19:35:49.43 ID:PTzTYlcu.net
GBの北斗の件はBGMが良かった
12: なまえないよぉ~ 2016/09/05(月) 19:44:29.86 ID:3+kUeEn2.net
セガマーク3の横スクロールのやつは名作
34: なまえないよぉ~ 2016/09/05(月) 21:38:26.46 ID:WuKIj1qy.net
>>12
必殺技の演出が良かった
必殺技の演出が良かった
13: なまえないよぉ~ 2016/09/05(月) 19:44:34.50 ID:lHDNw0+k.net
5週くらいすると、硬くなりまくった赤ザコから「あべし」を奪う間に別のザコに挟まれ、フルボッコにされるケンシロウ
14: なまえないよぉ~ 2016/09/05(月) 19:45:20.34 ID:EJlq1jqg.net
1面のボスのハートは原作の倒し方を再現してるし
そこだけは評価する
そこだけは評価する
15: なまえないよぉ~ 2016/09/05(月) 19:48:15.83 ID:edBvqmu3.net
北斗の拳のゲームは、PC版が良作
それ目当てにPC本体ごと買った強者もいた
それ目当てにPC本体ごと買った強者もいた
17: なまえないよぉ~ 2016/09/05(月) 19:48:29.89 ID:R2RUN9o4.net
これ持ってたなあ。二指真空波が決まると気持ちよかった
途中で飽きて投げ出したけどクソゲーだったのか?
途中で飽きて投げ出したけどクソゲーだったのか?
19: なまえないよぉ~ 2016/09/05(月) 19:50:39.92 ID:ed7zZdWj.net
PC版の北斗はマジで鬼畜
30個くらいある秘孔から正解の秘孔を複数見つけなければならない
30個くらいある秘孔から正解の秘孔を複数見つけなければならない
30: なまえないよぉ~ 2016/09/05(月) 20:57:01.33 ID:fR6+vJyD.net
>>19
ヒントらしいヒントもなかったよね、確か
ヒントらしいヒントもなかったよね、確か
21: なまえないよぉ~ 2016/09/05(月) 20:08:09.44 ID:8kgvAX/L.net
多少操作性や敵の強さのバランスに難があるゲームがまだ許せるが、終盤のステージに決まった手順で進まないとループするステージがあるゲームはほんとクソだと思う。
これとか、コンボイの謎とか。
これとか、コンボイの謎とか。
26: なまえないよぉ~ 2016/09/05(月) 20:13:43.84 ID:Mr02ca0c.net
今38だけど懐かしすぎて涙出る
アホみたいにやったわ
アホみたいにやったわ
28: なまえないよぉ~ 2016/09/05(月) 20:41:04.35 ID:EiKhv82i.net
確か4面で挫折した
29: なまえないよぉ~ 2016/09/05(月) 20:41:52.11 ID:1Uc2VZDF.net
なぜかRPGにもなっていた。
31: なまえないよぉ~ 2016/09/05(月) 21:04:29.05 ID:qaHQgJX3.net
格ゲーの奴かと思った
ゲーセンがトキだらけになってたからな~
ゲーセンがトキだらけになってたからな~
いまでもたまにやりたくなる。