b60632a1


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 02:32:50.28 ID:+c8NLK3p0.net
6年前、カプコン開発を引き継いだ時、カプコンは瀕死状態でした。
ヒット作にも恵まれず、開発人員のモティベーションもどん底、会社の利益に至っては真っ赤。
マイナススタートでの船出。 まさに「泥船」に乗ってる気分だよ。
でもカプコン開発陣は諦めなかった。
組織を立て直し、徹底的にいけなかったことの改善に取り組んだ。
開発が最も不得意とする「管理」って部分も例外なくね。
俺が任されてから、毎年売り上げ利益が右肩上がりになって、一昨年のバイオ5とスト4があった年は過去最高売り上げにまでいった。

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 02:33:16.95 ID:+c8NLK3p0.net
その間、反対を押し切ったタイトルは数知れず、カプコン復活のためにはタブーはあってはならないという信念で戦った。
バイオ4のPS2判、デッドライジング、ロストプラネットのXbox360での制作、モンハンフロンティアの制作、スト4の外部委託、および制作、デビルメイクライの360版、モンハンP2Gの制作、スーパースト4の制作、全部反対を押し切って作ったものだ。
会社の反対を押し切るって簡単に言うけど、押し切る時は常にクビを覚悟するんだよ。 失敗したらその地位もくそもないんだ。 
失敗を望む人たちも中にはいるんだ。 その中で反対を押し切るんだ。 全責任を負うつもりで。 で、成功しても当たり前で褒められはしない。 失敗すれば地獄。 なんでそんなこと出来ると思う? 信念だけだよ。
これらは全部、会社に貢献出来たタイトル。
会社を立て直すくらいの貢献をな。 で、褒められたのか? 覚えがないな^^ やっぱりな。

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 02:33:41.92 ID:+c8NLK3p0.net
で、また日本のゲームのピンチと共にカプコンもピンチを迎えようとしている。
また俺の出番がきた。
昨年から、もっと開発にしゃしゃり出て、あれこれ指示を与え始めた。
うっとうしいと思っているスタッフも多いかもしれないが、この会社を潰す訳にはいかない。
俺がいて潰れるなんて、俺のプライドが許さない。俺がクビになったあと潰れるのは勝手だけどね。
戦略もコンセプトも俺が担う。 人には得意、不得意があるもんだ。
カプコンスタッフは本当に優秀なんだが、戦略家がいない。 コンセプトも甘い。 そこを補えば無敵だ




稲シップ…(´・ω・`)

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 02:56:23.80 ID:JIG/r9Or0.net
>戦略もコンセプトも俺が担う。 人には得意、不得意があるもんだ。

tehuを思い出した


6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 03:16:39.62 ID:+c8NLK3p0.net
岡ちゃんの人生も凄いよな


カプコン退社

ゲムリパ設立。カプコンスタッフをヘッドハンティングし最盛期の社員数300名

経営不振に陥いり全オフィス閉鎖。社員は岡本吉起1名

ミクシィと共同で『モンスターストライク』をリリース

ミクシィの業績を経営不振による赤字から数百億円の黒字に転換するほどの大ヒットに導いた

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 03:19:31.00 ID:HOqcOFG80.net
カプコン後失敗しかしてない稲船が言っても全く説得力ないな

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 03:32:46.37 ID:+c8NLK3p0.net
俺が会社、いや開発も含め、すべての反対を押し切って作らせたゲーム、そのうち一つでもそのゲームで楽しんだ人は、少しくらい感謝してもらいたいもんだ。 ちなみにモンハンP3rdも俺が反対を押し切った。
俺は至って正常だ、ただ普通の日本人より表現が「ストレート」なだけだ。
思ったことはズバッと言う。 今の日本のゲーム業界には必要なんじゃないかい?
「大丈夫、日本のゲームは死んでない。 髭も毛穴もない主人公を頑張って作っていけば、きっと勝手にどこかで逆転できてるよ。」
そう言って、傷の舐め合いしててもダメだ。
危機感をもったもの同士が協力しあって世界に立ち向かうべき、タブーはいらない。だから本来のライバルである西洋からも学ぶんだ。
敵を作るより、味方を増やすことだ。
まあ、そういいつつこれを読んで、カッとなってる人たちは敵に回すだろうけど、それも覚悟だ。
俺は、常に思ったことをこのブログを通じて語るだけ。
ほのぼのする時もあれば、トゲトゲしてる時もある。 それが人間「稲船敬二」なんだよ。
じゃあ、覚悟してアップするか^^

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 03:41:57.48 ID:gTznzCgh0.net
マイティ9の大失敗で完全に信用を失ったな

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 03:50:13.97 ID:j7bulT2y0.net
大口叩く奴は大抵没落して消えるな

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 09:55:26.06 ID:5R3qzyxW0.net
>>12
>大口叩く奴は大抵没落して消えるな
目立っているから、ひっそり消えるという事がなく
周囲の目に晒されるという事でもあるな

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 03:55:27.54 ID:+c8NLK3p0.net
ReCore Gameplay Interview - IGN Live: Gamescom 2016
https://m.youtube.com/watch?v=W3ZIRENue-g



元気そうでなにより
ReCoreは俺もそこまで期待せずに期待しているw

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 03:56:26.34 ID:/kb8Xrtt0.net
イナフキンの問題はデザイナー上がりで
ゲームを作るのは下手くそという点だな
彼はタバティスと同じで開発力を高め、効率化するのが上手かった
成功し続けたのは先を見据える能力があったからだ

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 04:38:14.26 ID:Y2rpsua50.net
いいこと言ってるような気はするけど、カプコン以降の稲シップはぱっとしないからなぁ。No.9とか…

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 04:58:59.43 ID:3WiPTtnt0.net
稲船は俺すげーアピールが過剰だから話半分にしか聞かない

退社後のプロデューサー業のパッとしなさからもやっぱりかって感じだし

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 05:06:07.23 ID:j6PvpdxA0.net
社長には向いてないみたいだな
適材適所

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 05:14:31.34 ID:g1qeP/lm0.net
リコア良作ならいいな

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 05:50:44.41 ID:ACQc/MpV0.net
あれだけ中心になってたプロデューサー、ディレクターが抜けたのにしばらく支え続けた稲船は大したもん
使いこなす度量を持ったトップが居たら稲船は優秀なんだと思う

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 06:41:28.06 ID:p8kGPODrK.net
リコア予約したけど稲船にじゃなくてメトロイドチームに期待しての予約だわ

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 08:48:12.16 ID:9SXiRvfl0.net
>全部反対を押し切って作ったものだ。
>俺が反対を押し切った。

これ、概ね賛成されてるのに一人でも反対の意見がいたら「反対された!」って言ってないか?
こんな全部反対されたってホンマかいな?

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 08:49:39.53 ID:JUDaaFCb0.net
辻本憲三も個人で買い取った広大な土地でスタッフをまとめあげて
100億円もの膨大な開発費で世界的な凄いワイン作ったんだぞ
世界でトップレベルの評価を受けるAAAゲー作ったくらい凄いんだよ
もっと評価されるべき

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 09:58:48.60 ID:5R3qzyxW0.net
>>53
一度はその道のプロに
本当に良いワインを作るなら今のを潰して1からやり直せって言われて
それで本当に潰してやりなおしたんだっけ
カリフォルニアワインで1位と僅差銀賞までいったのは凄いことだ

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 08:53:42.36 ID:nQZaco8gd.net
どんな判断や

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 09:03:58.84 ID:Q/jlhnqi0.net
開発者の管理者として優秀だったけど
会社の経営者としては優秀なわけじゃないという見本だな

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 09:09:31.81 ID:/kb8Xrtt0.net
モンハンの移籍に稲船が関わってたかは分からんのよね
時期的に微妙な時期に辞めてしまった

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 09:25:20.54 ID:ucBSvTHvp.net
重鉄騎出してくれた事には感謝だが、コレジャナイ感が半端なかったw

デッドラは2のどうしてこうなった感がハンパない

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 11:30:51.14 ID:V4QoPjRT0.net
カプコンのワイン
一度飲んでみたいがそこらの酒屋じゃ注文できナインのかな

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 15:49:49.73 ID:sUq9/J2T0.net
ソウサクの世界観は好きだったから期待してたんだがそれっきりだな

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 15:53:03.94 ID:8vuQ9zAS0.net
マイティ9は買わなかったけどReCoreは予約済みだし楽しみにしてる
今でもxboxを見捨てずにソフトを出してくれる人だし
今の和ゲー市場には余り居ない海外のゲームにも負けないように戦おうとしてる人だから稲船氏にはこれからも頑張って貰いたい

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 17:24:19.10 ID:QVUxtYt70.net
おれはあれもやった
おれはこれもやった
おれはすごくがんばった

って自分で言っちゃう奴はたいてい実際それほどのことしてない

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 21:02:20.16 ID:q/H5nng90.net
バイオ2のプロデューサーは自分で三上はディレクターだったと大嘘かましたときから基本的にコイツの自分ageは一切信用していない
カプコン時代の具体的な功績が全く見えない

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 21:33:12.02 ID:yWplsxJed.net
その才能の結果が今か
うーん…

96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 22:12:05.72 ID:g9X53wvA0.net
企画立案計画進行、制作の差配を取れる人稲船氏のみならず全部追い出しちゃったしな、カプンコ

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 22:37:42.85 ID:GXtFbCip0.net
岡本 モンストがミラクルヒット
神谷 プラチナが10年を迎えた
三上 超大手のベセスダに拾われる

去った人は去った人で頑張っているからねえ。
大阪には下請け会社が結構あるが、元カプンコってケースがそこそこ見受けられる。

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/02(金) 00:15:53.98 ID:/m25L40d0.net
ただ稲シップは退社後成功していない

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/02(金) 00:24:50.86 ID:sMA0xuQM0.net
そりゃカプで何やってたのかわからんのに成功するわけないやん

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/02(金) 01:18:30.10 ID:OBWhQlsS0.net
No9があのザマでメトロイドプライムスタッフのリコアがそこそこ面白そうなの見る限り現場の手柄だよねと思わざるを得ない

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/02(金) 01:47:08.85 ID:2VsJVe810.net
ロスプラにしろデッドラにしろ2でアレな出来になった時点で大体わかるだろ
1は現場がのびのびとやれるから良作が生まれる
1が評価されたもんだから次作でシップががっつり絡んで迷走する

111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/09/02(金) 06:47:42.36 ID:OBWhQlsS0.net
ロスプラは1と2の間に何があったのかってレベルでマップ駄目になっていて悲しかったというレベルじゃない
とりあえずランクマ雪族砦に毛を生やしたやつ出てこい


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1472664770/