Nintendo


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 17:38:12.02 ID:12itTlHja.net

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 17:40:21.09 ID:roDkUoOnr.net
ジェスネットの方は
ほぼ任天堂のみと取り引きしている流通会社を
子会社化したってことだろ


5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 17:43:03.74 ID:o+2uV7Jf0.net
ジェスネットは任天堂の流通やってるとこだな

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 17:43:34.84 ID:Qz/WFgSD0.net
アジオカは?

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 17:45:53.00 ID:s2A+TTLL0.net
どっちも任天堂商品をメインに扱う卸売だな。小売りと直接取引するようになる的な感じ?

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 17:52:13.15 ID:RBN+s5vK0.net
流通を取り込むって事は
カートリッジは徐々に減らしてamiiboとDLカードが主流になるのか?

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 17:55:38.85 ID:s2A+TTLL0.net
ジェスネットは任天堂流通の中でトップで、アジタカが2位(3位はバンナム傘下のハピネット)

この3社でほぼ任天堂流通の8割占めてたと思った

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 17:58:23.70 ID:roDkUoOnr.net
これは自社商品の流通をもっと円滑に行いたい
生産から流通まで少しでも速くしたいとかで
それ以外の意味は特にないだろう

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 18:27:32.98 ID:tjdiIWmda.net
問屋やってた人の一部は配置換えして問屋分の利益を本体が吸収出来る感じか
そろばん弾いてるな
悪くない

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 18:38:09.00 ID:bkAU9KJ00.net
どっちも売上高が年々減少しているみたいだし
今後は任天堂が面倒を見るといった感じなのだろうか

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 18:42:13.69 ID:s2A+TTLL0.net
ジェスネットの親会社が今、再建中だし他の子会社株売ってなんとか
黒字化してる状況なので、任天堂に泣きついたってのが最初って感じするな

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 19:18:26.59 ID:80UNnlFd0.net
それこそ流通見直しに当たって問屋子会社化で仁義通しただけだろう。
流通見直しを前提と考えるならば、この問屋が赤字でも黒字でも損はないんじゃないの。

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 19:19:23.13 ID:8DI1Tiql0.net
おもちゃ会社に問屋は必要だよ
自社の流通見直したから問屋一括でやるんだろ

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 19:29:50.59 ID:bvPcpv8np.net
任天堂、出荷ベースで6割占めるゲーム卸2社買収
http://www.logi-today.com/251816



任天堂は国内サプライチェーンをグループ化して自社のコントロール下に置くことで供給体制を強化し、重複する物流拠点を集約して業務効率を高める。

ゲーム市場の主力がスマートフォンアプリへ移行するなか、同社はハードとしてのゲーム機の需要が中長期的に低迷していくとの見方には否定的だ。

今回の買収についてもLOCISTICS TODAYの取材に対し
「外部に委託している物流機能をグループ内に取り込むことで機動性を高めながら、重複機能・拠点を集約するなどして効率の向上を図るだけでなく、
来春発売する新たなゲーム機『NX』の出荷に備える狙いもある」と説明。
物流需要の縮小を前提とせず、新ハードを円滑に出荷するための基盤整備の一環であることを強調した。

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 19:48:07.89 ID:TLDmq666r.net
これって国内の物流だけの話だよね?
なんで今更こんなことしてんだろ
よーわからんな

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 19:54:41.46 ID:YuX7VSjq0.net
ジェスネット株式会社

           売上  純利益
2014/7月期 784億円  6億5千万円
2015/7月期 655億円  3億8千万円
2016/7月期 571億円  3億8千万円

毎年100億円近く売上の減少止まらないから、親会社も売却には同意したんだろうね
この先再び伸びそうな感じしないし

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(金) 08:27:31.41 ID:DvqV+KASa.net
他業界に買われるぐらいなら自社で救済したってことだろうね。
実際既に3番手は大手玩具流通の子会社になってるし、
任天堂が統制できなくなるのを嫌ったんだろう。

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/26(金) 17:03:11.95 ID:2CIQijWO0.net
業界がどんどん縮小しているし今後も下がるだけだし
倒産されると困るから一番必要な任天堂が今後も考え助けたってだけだろ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1472114292/