1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 05:53:46.27 ID:QabnwpGAp.net
ストーリーの良さか?
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 05:54:45.24 ID:dTj9Ffwa0.net
経験値とかスキルとか
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 05:54:53.80 ID:knb3oIig0.net
主人公が不快じゃない事
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 05:55:13.62 ID:2djQFGGs0.net
ストーリーの良さ以外にありえん
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 05:56:16.50 ID:BD2paSlI0.net
そら緊張と緩和のバランスよ
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 05:56:24.84 ID:jacN5Hoi0.net
戦闘の楽しさやろ
11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 05:56:39.33 ID:03XPCQJla.net
戦闘の面白さが皆無だと無理や
12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 05:56:50.54 ID:yeLVNWfW0.net
ストーリー>>システムまわり≧キャラ>>グラ
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 05:57:49.88 ID:tSI4QbNGr.net
メニューやエンカウント時のウェイトの少なさ
18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 05:58:03.05 ID:vaL/2t1zp.net
フィールド探索が楽しければ最悪何とかなる
21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 05:58:19.08 ID:O729PkGZp.net
冒険感があればええよ
ストーリーは押し付けられるんじゃなくて自分で作りゃええ
ストーリーは押し付けられるんじゃなくて自分で作りゃええ
22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 05:58:21.86 ID:xzPGDfAy0.net
ワイは主人公最強系が好きんご
27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 05:58:53.39 ID:rlFn5JN30.net
BGM
29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 05:59:21.36 ID:dKspb5+Od.net
世界観と魅力的なキャラ
30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 05:59:23.93 ID:jMAHx7uGr.net
ストーリーやな
RPGの戦闘なんて所詮ジャンケンや
RPGの戦闘なんて所詮ジャンケンや
32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 05:59:53.68 ID:bXZFWd3W0.net
プレイヤーが妄想出来る余地
39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:01:13.52 ID:KxXQk0RD0.net
世界観
40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:01:27.28 ID:+1vrudiYd.net
ロード時間の短さ
41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:01:36.99 ID:PU4PYSwld.net
キャラとかどうでもいいわ
システムしっかりしてれば
システムしっかりしてれば
44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:01:52.27 ID:czVQpmyla.net
通常戦闘がいかに面白いか
49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:03:36.29 ID:i/UZ6S6Y0.net
戦略性の高さ
52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:04:42.36 ID:dKspb5+Od.net
FF12の世界観好きやけどバッシュくらいしか好きになれんかったからか、あんまりワクワクせんかったしキャラは大事やろなぁ
自分でキャラ作る系のはちょっと話が違ってくるやろうけど
自分でキャラ作る系のはちょっと話が違ってくるやろうけど
56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:05:38.35 ID:3OuOkAjS0.net
結局は経験値やら装備やらを蓄積していく過程が楽しいかどうかだけやろ
そこが糞やといくらストーリーが良くてもADVでええやんってなる
そこが糞やといくらストーリーが良くてもADVでええやんってなる
64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:06:52.27 ID:dKspb5+Od.net
>>56
確かに装備とか育成のやりくりが楽しいのは大事かもな
確かに装備とか育成のやりくりが楽しいのは大事かもな
57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:05:46.11 ID:F3b/IwRS0.net
戦闘かシナリオ
両方優れていれば良いがどちらか一方でもいい
両方優れていれば良いがどちらか一方でもいい
58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:05:56.18 ID:eZQhMnIVa.net
想像を掻き立てる余地
70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:08:59.26 ID:lFagU3vX0.net
キャラ作り魅力が無いと最後まで出来ない
71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:09:16.87 ID:6UXtd1jE0.net
成長の実感
80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:10:17.53 ID:BD2paSlI0.net
あと民家においてある小道具みたいに
細かい設定が作られてるかどうかもチェックしとるな
FF9なんかは恐ろしいほど凝ってる
細かい設定が作られてるかどうかもチェックしとるな
FF9なんかは恐ろしいほど凝ってる
81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:10:35.61 ID:dKspb5+Od.net
ミンサガとかクリアするだけなら割と普通のRPGやけど、最強武器手に入れようとしたり裏ボス倒そうとすると急に難易度爆上げするやつすこ
82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:10:40.69 ID:uzhPLf4gK.net
disc2が紙芝居にならない事かな
83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:11:03.05 ID:TgEqwDnK0.net
練られたシステム
86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:11:33.62 ID:tlEh4iAH0.net
ほどよい長さ
短すぎるのは論外やし長すぎるのは途中で飽きる
短すぎるのは論外やし長すぎるのは途中で飽きる
92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:12:36.46 ID:dKspb5+Od.net
ドラクエ8とか出た時はストーリーそっちのけでマップ駆け回ってたし、グラや世界観は大事でしょ
96: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:14:36.19 ID:H7tvLkuX0.net
ゲームバランスとユーザーインターフェイスの快適さ
この2つ以外はどうでもいい
この2つ以外はどうでもいい
101: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:16:26.56 ID:dKspb5+Od.net
VPみたいなゲームシステムとストーリーがガッツリ絡んでるのもええなぁ
102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:16:34.35 ID:zfzJPTwz0.net
ケムコのRPGは絵をもうちょっとなんとかすれば絶対もっと売れる
103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:16:41.91 ID:qNldH0lE0.net
レベルデザインやろ
ドラクエ1やドラクエ3を越えるもんが未だに無いのが問題
ドラクエ1やドラクエ3を越えるもんが未だに無いのが問題
107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:18:32.81 ID:ExRKcIk40.net
倒しがいのある魅力的な悪役
108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:18:37.20 ID:jZ039hJg0.net
戦闘の楽しさやな
バランスであったり快適なシステムだったり
バランスであったり快適なシステムだったり
109: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:19:05.94 ID:X8wlXZhMd.net
ストレスの溜まらなさ
理不尽だとすぐ辞める
理不尽だとすぐ辞める
110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:19:17.90 ID:dKspb5+Od.net
普通に戦ったら相当鍛えんと苦戦するけど、弱点突いたら簡単に倒せるくらいがボス戦は丁度ええよ
116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:20:51.67 ID:qNldH0lE0.net
>>110
その点ポケモンって神だわ
その点ポケモンって神だわ
127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:23:46.60 ID:dKspb5+Od.net
>>116
ポケモンはストーリークリアまでのバランスは毎回本当に良くできてると思う
最近はちょっとヌルくなってるけど
ポケモンはストーリークリアまでのバランスは毎回本当に良くできてると思う
最近はちょっとヌルくなってるけど
112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:19:50.79 ID:ExRKcIk40.net
108人の仲間
121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:22:17.56 ID:ExRKcIk40.net
キャラデザよりもクリーチャーのデザインの方が大事やと思う
126: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:23:11.58 ID:2qJaPRqj0.net
戦闘の爽快感
128: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:24:42.93 ID:BD2paSlI0.net
ストーリーは完全に個人の主観に委ねられるから
なにが正解か示しようがないわな
なにが正解か示しようがないわな
133: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:25:46.88 ID:KxXQk0RD0.net
言うほどストーリー必要か?
映画や小説みたいに完成度高すぎるそれだけで成り立つようなストーリーはむしろ過剰というか
適当に想像の余地残してくれるような王道ベタでいい気が
映画や小説みたいに完成度高すぎるそれだけで成り立つようなストーリーはむしろ過剰というか
適当に想像の余地残してくれるような王道ベタでいい気が
138: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:26:46.14 ID:BD2paSlI0.net
>>133
練りすぎると矛盾にならないように
制限が加わることもあるから調整がむずそうやしな
練りすぎると矛盾にならないように
制限が加わることもあるから調整がむずそうやしな
134: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:25:48.76 ID:+U1XuxGa0.net
バランスと分かりやすいストーリーと裏設定や
140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:27:53.67 ID:GspRNJi/p.net
没入感
147: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:30:34.72 ID:AP9e4iV30.net
戦闘が快適か
154: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:32:52.61 ID:G73gFDwe0.net
やっぱりバトルシステムじゃない?
158: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:33:46.83 ID:qNldH0lE0.net
>>154
moonは戦闘ないけど傑作やしなぁ
moonは戦闘ないけど傑作やしなぁ
155: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:33:04.69 ID:dKspb5+Od.net
ゲームのストーリーに正解はあんまないと思うけど、明らかな失敗とか外れはある気がする
157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:33:43.99 ID:rFYlg2zza.net
最近はキャラ・ストーリー・グラ・ボリュームだわ
バトルや育成のシステム周りはもう気にしない
バトルや育成のシステム周りはもう気にしない
159: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:33:49.02 ID:96BZ+22X0.net
MOTHERみたいに雰囲気が左右すると思うの
161: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:33:56.85 ID:p7+E5d9g0.net
レベル上げやアイテム集めの楽しさやで
170: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:39:27.57 ID:xQ9m7pZF0.net
ドラクエが他のより何が優れてるかって言ったらゲームバランスの良さだと思うわ
178: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:41:10.10 ID:jSuRPy/p0.net
RDRは俺にとっては最高のRPG
他のジャンルだろと言われても、どう考えてもあれはRPG
他のジャンルだろと言われても、どう考えてもあれはRPG
180: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:41:14.77 ID:MNjn0ybP0.net
サクサクレベルが上がる割に歯応えがあるバランス
181: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:42:59.04 ID:7hPpLWxt0.net
ドラクエ3の完成度よ
今やってもオモロい
今やってもオモロい
184: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:45:34.39 ID:qNldH0lE0.net
>>181
ウィザードリィみたいなキャラメイク要素もありつつ、固定枠の勇者がクソ強いからどんな編成にしても詰むことは無いとか、今見てもよく考えられてるのがわかる
ウィザードリィみたいなキャラメイク要素もありつつ、固定枠の勇者がクソ強いからどんな編成にしても詰むことは無いとか、今見てもよく考えられてるのがわかる
192: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:50:53.42 ID:czVQpmyla.net
>>184
ほとんど自分達は台詞もない、個性もない
故に想像力が働くよね
ほとんど自分達は台詞もない、個性もない
故に想像力が働くよね
187: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 06:46:59.16 ID:y12lFwys0.net
女キャラの装備のエロさやろなぁ
引用元: ・http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1471899226/