ダウンロード


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 10:13:04.46 ID:gWENz9WR0.net
相当なもん?

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 10:17:03.10 ID:Qoe8BCCZ0.net
チームイノセントとバトルヒートは結構盛り上がってた

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 10:19:47.81 ID:mBsXo80n0.net
アニメーションはすごく滑らかだったな
バトルヒートと本体買った思い出
PC-FX 本体
NECホームエレクトロニクス
1994-12-23


4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 10:21:12.91 ID:Qoe8BCCZ0.net
バトルヒートは格ゲーの新しい未来を感じさせられたな
結局、あれ1本こっきりだったけど(天外魔境?知らんな)

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 10:25:39.36 ID:nl1Ren9M0.net
ポリゴンの表示は非対応だったけど、アニメーションの表示能力は高かった

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 10:26:05.16 ID:xfQtRnw/0.net
CDどこから挿入するんだろう・・・・・・って思ってた

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 10:37:04.81 ID:Qoe8BCCZ0.net
あの頃、PSとSSとFXがほぼ同時期に発売してお祭り状態だったな

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 10:44:19.57 ID:sC3RIETc0.net
PSSSFXで誰がどう見てもFXだけはありえねぇと思ったんだが
一体NECHEはどういう考えであれを出して、発売時に買った奴は一体ナニ考えて買ったんだろうな。
まだバーチャルボーイ買うほうが理解できるわ。

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 10:57:53.42 ID:KifN5Ukv0.net
当時は小学生だったけど、コロコロ見てると「こんな、ゲーム機がある!」特集
みたいな時に10台くらいの中の1台として紹介されるレベル

ちなみにPCエンジンとかは毎月紹介されるレベル

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 11:02:57.49 ID:hRLShPbR0.net
MotionJPEGデコーダーが標準搭載されているという、動画・アニメむけ特化型マシーンだったが、ゲームの時勢は3Dだったので惨敗した。

PCエンジンのヒット作は動画がウリだったからああいう路線に行った訳でコンセプト時点で間違っていた。

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 11:09:39.74 ID:5tksp4bs0.net
バブル崩壊後にあの値段じゃいくら良ハードでも売れない

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 11:14:26.22 ID:5ZtAibyy0.net
天外魔境3が出ると聞いて買ったけれど結局リリースされ無かった、ファイヤーウーマン纏組と同級生2が楽しかったなぁ

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 11:22:22.10 ID:aUwbPfzf0.net
アニメゲーだらけのCDROM2をそっくり引き継いだハード、ソフトで
PCエンジンユーザーすら少数しか乗り換えなかった

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 11:27:22.10 ID:+r/Dugsm0.net
俺の周りで買った奴は一人だけだった

みんなサターンかPS買ってたわ

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 11:27:50.20 ID:mBsXo80n0.net
リターントゥゾークの動画は3機種の中では一番だったな
あと紺碧の艦隊とか、渋いゲームも出てたんだけどマイナー過ぎたなw

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 11:28:51.56 ID:xUZKF1n20.net
同級生2に天地無用と姫ちゃんのリボンのファンゲームや女子プロのゲームを買った記憶があるな

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 11:41:13.05 ID:8+GYl+X40.net
PCエンジン専門誌の次世代機購入アンケートでさえ5%以下とか
発売前から終了してた

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 11:42:14.13 ID:JqgaOSBZr.net
天外かイースあたりをロンチで持って来られなかった時点で死んでた。

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 12:25:38.88 ID:gWENz9WR0.net
これ2Dゲームも開発しにくかったの?
格ゲーの完全移植とかも無理だったのかな

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 12:29:01.68 ID:+r/Dugsm0.net
メチャクチャ作りにくかったらしい

GPUがニコイチ仕様ですごく特殊だった

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 12:29:58.59 ID:rBE7ijYd0.net
サターンPSウルトラ64はどうなるか分からなかったが
FXだけは発売前から絶対コケるわこれ感があった
なんか見た目がNECのパソコンみたいだったし

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 12:43:28.26 ID:xPmpBOkZ0.net
PCエンジンユーザーでも発売前からこりゃアカンって思ったよ
ムービー再生すればポリゴンと一緒とか馬鹿にしすぎでしょ
子供でもそんなわけあるかって思うわ

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 12:44:43.77 ID:tqXt78mR0.net
そのころ興味がCSからPCに移ってたから98の外付けCDROMドライブにもなるって理由だけで買ったわ

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:04:36.53 ID:rBE7ijYd0.net
初代PCエンジンはFCの発展形って感じでいいハードだったのにな
ソフトラインナップで任天堂セガに見劣ったがハード自体はなかなかだった
FXはどうしたああなった

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:09:45.61 ID:Qoe8BCCZ0.net
結局、3Dポリゴンのプレステに駆逐されてしまったけど2D特化として頑張って欲しかった
やるドラみたいなゲームをこそFXで出して欲しかったな

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 14:30:18.14 ID:63EP/UWe0.net
98と繋がるのが楽しみだったんだが
ブルーなんちゃらってRPGは良かった
沈黙の艦隊?で心が折れた

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 14:40:06.99 ID:V/7aJSr1d.net
PC9801と接続して本格的なゲームが作れるようにしとけば需要はあったかも
あの頃は自由度の低いRPGツクールダンテ98くらいしかなかった
GAよりもっと簡素なやつでもよかった

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 14:45:23.11 ID:63EP/UWe0.net
>>48
最初の売りがそれだったんだけど俺は結局拡張ベイを使う事が無かった

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 17:22:08.89 ID:fk04TaI90.net
>>48
PC-FXGAか

あれDoGAのCG作成ソフトや、アマチュア製作のソフトなんかが添付されていて、そういうクリエイティブ方面への期待感があったけど、
見方を変えれば、そういう在野のクリエイターの助けを借りないとどうしようもない位切羽詰っていたって印象もある

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 14:42:39.87 ID:qAV6F/Ie0.net
ハドソンが撤退したのが痛かったな

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 15:23:22.44 ID:yIPTpntQ0.net
アニメもそれほど綺麗じゃないしゲーム画面はPCEと変わらないし

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 15:29:12.89 ID:s/OVpCKw0.net
PCEDUOでめっちゃ遊んでたけど流石にこれは無いと思った

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 15:37:10.38 ID:a+XqZ1S20.net
SSとPSは盛り上がっていたけど
これは空気だったね。ロンチのソフトも弱かったし。
どうしてこうなったというレベルw

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 16:27:53.59 ID:DoVSLoSbp.net
PSやSSの盛り上がりにくらべ俺ら50万目指します、ないきなり戦線離脱な発言でずっこけて案の定誰も持ってない謎ハードに
でもイメージイラスト1枚しかないのに毎週ファミ通の期待ソフトランキングに入ってた天外3はすごいかと

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 16:54:21.60 ID:s6ct8ri0a.net
もしかしてなんちゃって32bit機?

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 18:20:03.81 ID:vlD8GS4O0.net
>>72
NEC開発の独自32bitCPU搭載
http://www.sanosemi.com/biztech/document/CPU-IPS.pdf
単純な命令実行性能(mips値ならPS/SS以下)

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:02:07.63 ID:SS/uzEFma.net
>>77
このCPUで何をしようとしてたのか…

パッケージも無駄にでかかった記憶が

141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/22(月) 22:56:48.39 ID:irkm4LYD0.net
>>89
当時あった、NECの組み込みCPUを適当に載せただけじゃないの?
なんも考えてなかったと思う。

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 17:11:47.52 ID:sC3RIETc0.net
アニヲタ向けっていうけどアニヲタだって見放してただろ、あんなの。
発売当時は情報処理系の学生だったから周りにそういうのいっぱいいたけど
FX買ったやつなんて多分一人もいなかったわ、みんなPSかSSどっちか(あるいは両方)買ってた。
アニメみたいならアニメ見るよ、ゲームはゲームだ。

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 18:08:55.36 ID:tqXt78mR0.net
でも紺碧の艦隊は面白かったわ。

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 18:38:24.43 ID:gf1grYOS0.net
先行して出てたせいもあるけど3DOの方が話題性としてはあったな
テレビでも取り上げられてたし

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:05:17.07 ID:TjxM34M20.net
電撃PCエンジンで、PSとSSどっち買う?なんて特集をやってた時点でお察し

PCエンジンFANだったかの読者コーナーでは反省会や戦犯探しばっかりだったw

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:13:06.29 ID:a+XqZ1S20.net
PC-FXの最大の謎はどこに勝機を見出して
SS、PS、64と揃う激戦時代に
このハードを出したのか?ということだよな

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 23:15:52.00 ID:yrmq8mGX0.net
PCEで人気を得たアニメ演出を取り入れたゲームの路線を受け継ぐものにすれば一定のユーザーが獲得できると思ったんだろうけど
それらもゲーム専用機初のCD-ROMで後発のメガCDもいまいち振るわずというPCEのほぼ独断場であったからで
他社が普通にCD-ROM採用するようになったのに動画再生機能を強化しましたって言ってももう目新しさはないし
アニメ演出にしても当時の性能でCD-ROMの大容量を活かすにはアニメが良かったというだけで
アニメゲーム自体のファンはそこまで多くなくCGムービーなどが主流になったらそっち行っちゃうよね

110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/22(月) 14:34:11.59 ID:CRkcJbpu0.net
まったく盛り上がらずにそのまま自然といつの間にか消えてた

125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/22(月) 18:26:09.10 ID:igJdeZXTp.net
PSとSSと64の三つ巴の構図はあったがFXはもう方向性が違いすぎて他社はゲーム機として見てたのかも怪しい

161: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 14:41:47.06 ID:+5lsSCKo0.net
天外魔境が出たら買う、と言う声は多かったな
PC-FX 本体
NECホームエレクトロニクス
1994-12-23


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1471741984/