mario


1: 海江田三郎 ★ 2016/08/02(火) 10:18:01.76 ID:CAP_USER.net
http://jp.reuters.com/article/angle-nintendo-mario-mickey-idJPKCN10C1P7

[東京 28日 ロイター] - スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」の驚くべき大ヒットで、任天堂(7974.T)は、
スーパーマリオのような他の人気キャラクターをライセンス化することで、さらに利益を上げようと考えている。
そのお手本となるのは、ミッキーマウスやその仲間たちのライセンス商品によって毎年何十億ドルも売り上げている米ウォルト・ディズニー(DIS.N)の戦略だ。
ディズニーのアニメ化されたキャラクター商品が、映画の興行収入よりも売り上げることの多い一方、スーパーマリオや
ポケモン、その他の任天堂のキャラクターたちは、苦戦するゲーム機ビジネス以外での活用に同社が積極的ではなかったため、日の目を見ない状況に置かれていた。

ポケモンGOの成功は、任天堂のキャラクターたちがゲーム機ビジネスの世界から飛び出し、ポケモンのように
歩き回ることを予兆しているのかもしれない。そうなれば、19世紀の京都で花札を製造する会社として始まり、
世界有数のコンピューターゲーム会社へと成長した任天堂が復活する可能性を秘めている。
ポケモンGOは米グーグル(GOOGL.O)からスピンアウトした米ゲーム会社ナイアンティックが開発・配信を手掛け、
ポケットモンスターの権利を保有している「ポケモン」はライセンス料と開発運営協力費を受け取る関係にある。
ポケモンは任天堂が32%出資する持ち分法適用会社。任天堂はナイアンティックにも出資しているが、出資比率は明らかにしていない。
任天堂の君島達己社長は、株主・投資家へのメッセージのなかで、「これまでビデオゲーム専用機に集中させてきた
任天堂IP(知的財産)をさまざまな形で活用していく」と表明している。

それは宝の山が眠っているようなものかもしれない。
「任天堂の知的財産の価値はばく大で、3─5年かけて徐々に開放されると、われわれはみている」と、証券会社ジェフリーズの
アナリスト、アトゥル・ゴヤル氏は25日のリサーチノートにこう記している。
玩具メーカー、タカラトミー(7867.T)の広報担当者は、ポケモンGO配信後、ポケモン関連のおもちゃに再び関心が高まっていると指摘する。
主に円高を背景として4─6月期に連結営業損失を計上した任天堂は、「ゼルダの伝説」を含む人気シリーズのキャラクターライセンス化を
拡大する戦略を打ち出すとみられる。
玩具メーカーのある社員は、任天堂のライセンス事業担当者はごく少数で、限られた企業としか取引していなかったが、
IPビジネス拡大を打ち出してから、それは変わりつつあると語る。
任天堂の代表取締役でスーパーマリオの生みの親である宮本茂氏は、同社のキャラクターをゲーム機以外に広げ、
収益を創出するライセンス契約の対象とする意欲が高まっていると指摘している。
宮本氏は6月末に行われた定時株主総会で、「結果が出るには時間がかかるが、ご期待いただければと思う」と述べ、
ユニバーサル・パークス・アンド・リゾーツと基本合意し、テーマパーク事業に任天堂のキャラクターを提供することも始めていることを明かした。

2: 海江田三郎 ★ 2016/08/02(火) 10:18:10.22 ID:CAP_USER.net
<落ち込む「Wii」>
据え置き型ゲーム機「Wii」のブームが4年前に陰りを見せ、その後継機「Wii U」販売も低迷するなか、任天堂は赤字に苦しみ、
同社の手元資金は約50億ドルまで半分以上減った。
「Wii」は2006年後半の発売開始から「Wii U」が発売される前年の2011年末までに約1億台売れた。続く「Wii U」は
わずか1300万台売れたにすぎない。ゲームの場がリビングルームからスマホへと移ると、任天堂の携帯型ゲーム機「3DS」の
売り上げは従来機の3分の1にとどまった。
不調なゲーム機ビジネスに集中できなくなることを警戒した任天堂はこれまで、他のプラットフォーム向けゲーム製造や、もうかるライセンス事業などを遠ざけていた。
2015年度における同社のライセンス収入は約57億円で、売上高全体の1%程度にすぎなかった。ディズニーがミッキーマウス
やトイ・ストーリー、くまのプーさん、最近ではスター・ウォーズなどで稼ぐ収入と比べたらほんの一部だ。
ミッキーマウスのティーポットやネクタイピン、本や雑誌、中国の英語学校まで含めた消費財でディズニーが前会計年度内に
稼いだ売上高は計45億ドル。これは、同社売上全体の約9%に相当する。
ディズニーにとってライセンス事業は最も急成長している部門であり、2015年10月3日までの1年間で、営業利益は
前年比29%増となっている。2010年公開の映画「トイ・ストーリー3」は、映画館やテレビ放映で17億ドルを売り上げたが、
おもちゃや本、スマホアプリといったライセンス商品のそれは73億ドルに上る。

一部の投資家は、このようなレベルにまで任天堂が達するには困難が伴うとみている。
「IPで稼ぐことは、ゲーム販売とは全く異なる」と任天堂株を保有する国内資産運用会社に勤めるファンドマネジャーは指摘。
9月に販売予定する腕時計型の周辺機器「ポケモンGOプラス」について、「ポケモンGOで遊んでいるのは実際には大人が多い。
大人がポケモンGOプラスのような腕時計をするのだろうか」と疑問を呈した。

7: 名刺は切らしておりまして 2016/08/02(火) 10:30:36.72 ID:NKHTgk3w.net
あまり手を広げると困るという面はあるんじゃないの?


11: 名刺は切らしておりまして 2016/08/02(火) 10:34:14.57 ID:Cc8c+lwb.net
世界的な知名度ではミッキーマウスよりマリオが上なんだとか

13: 名刺は切らしておりまして 2016/08/02(火) 10:37:42.26 ID:t+4B+D7x.net
リアルマリオランドよろ

15: 名刺は切らしておりまして 2016/08/02(火) 10:38:50.45 ID:hQDxIATY.net
>>13
USJに作るじゃん

16: 名刺は切らしておりまして 2016/08/02(火) 10:40:11.62 ID:evUme+XR.net
もっと早くからやっとくべきだった。

17: 名刺は切らしておりまして 2016/08/02(火) 10:40:50.31 ID:4XSJ1bMI.net
マリゴカートGOで車内に設置したスマホで遊ぶゲームがくるか

18: 名刺は切らしておりまして 2016/08/02(火) 10:40:52.06 ID:M18j9wgE.net
きのこ食べるとおっきくなる配管工

20: 名刺は切らしておりまして 2016/08/02(火) 10:43:07.32 ID:o/E9YYei.net
>>18
発想がスゴイよな
意味わからんもん

77: 名刺は切らしておりまして 2016/08/02(火) 20:07:36.02 ID:xhwVzlwv.net
>>18
すごい発想力だよなwww

21: 名刺は切らしておりまして 2016/08/02(火) 10:46:50.13 ID:oW8WIkwm.net
モガベーと手を組んで子会社を作ったのはこのためらしいぞ
マリオを使ったアイフォン用のゲームを今年中にもリリースと噂されてる

35: 名刺は切らしておりまして 2016/08/02(火) 11:10:31.15 ID:oW8WIkwm.net
USJに50億円かけて作るマリオ展示は良い実験になると思う
これが予想外の成功を収めるようだと、あらためて東京とかカリフォルニアの地で
新たな任天堂のプラットフォームとなる本格的なマリオランドを作れるかもしれな
それが事業として軌道に乗れば、あとは半永久的に次々と新しいソフトを生み出しては
半年毎に映画の新作にしたりスマホゲームに乗せたりゲームソフトにしたり
もうやりたい放題にできるんじゃなかろーか

95: 名刺は切らしておりまして 2016/08/03(水) 19:58:10.84 ID:pr80/mWg.net
>>35
50億じゃなくて500億な。金出すのは「USJ」
単独でリスク冒すような金もノウハウもないの。テーマパークって金食い虫で作るより維持する方が大変。
ゲーム作るのとは全くの畑違い。協業がベストに決まってんだろ

36: 名刺は切らしておりまして 2016/08/02(火) 11:12:15.27 ID:fDYxbpsP.net
以前にファミコンでミッキーのゲームがあった気がしたけどあれ任天堂が出してたんだっけ

38: 名刺は切らしておりまして 2016/08/02(火) 11:12:53.61 ID:s7n05utc.net
マリオよりゼルダ

40: 名刺は切らしておりまして 2016/08/02(火) 11:17:01.02 ID:oW8WIkwm.net
意外と日本のコンテンツ凄いよな
シン・ゴジラも日本だけじゃなく世界での収益を目指してるし

44: 名刺は切らしておりまして 2016/08/02(火) 11:24:50.71 ID:NDNPq/xJ.net
たしか、イギリスの調査会社だったかな?
ミッキーマウスよりマリオの方が知名度が有るって
調査が確か出てたからな

63: 名刺は切らしておりまして 2016/08/02(火) 11:54:45.25 ID:EFNrtalQ.net
さいたまに任天堂ランドを

71: 名刺は切らしておりまして 2016/08/02(火) 14:18:13.36 ID:LXpMizpi.net
>>63
どんなゆかりが有るんだw

70: 名刺は切らしておりまして 2016/08/02(火) 13:59:08.47 ID:VxKXxMis.net
ニンテンドーランド?

87: 名刺は切らしておりまして 2016/08/02(火) 23:35:31.17 ID:Urc4GFKt.net
マリオカートとかドクターマリオの頃からその傾向はあったけどな。
別にマリオ達である必要はないわけだし。

91: 名刺は切らしておりまして 2016/08/03(水) 07:32:46.79 ID:yNdg5M8c.net
マリオでテーマパーク作れるくらいの事してほしいな。
京都にデッカイテーマパークをな

93: 名刺は切らしておりまして 2016/08/03(水) 17:48:46.32 ID:NK/+fEsP.net
>>91
USJ「マリオ」はハリポタ超え!!500億円超の投資規模に
http://www.sankei.com/west/news/160712/wst1607120012-n1.html

94: 名刺は切らしておりまして 2016/08/03(水) 19:12:52.58 ID:9+iqjs7v.net
任天堂・ジブリ・バンナムあたりが合併すれば、ディズニーの倒し方を知ることができるかもしれない


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1470100681/