efd9efe63d98f1adf2f78acf04348625


1: 海江田三郎 ★ 2016/07/26(火) 09:27:01.95 ID:CAP_USER.net
http://diamond.jp/articles/-/96554

7月22日、いよいよ待ちに待ったポケモンGOの日本での配信が始まった。先行する米国では大ブームが巻き起こり
「スマホユーザーの行動が変わる」とまで報道される過熱ぶり。任天堂の株価もポケモンGOのニュースに伴い高騰しているのだが、ポケモンGOで何が変わるのだろうか?

(中略)

任天堂が広告業界の最大の脅威に
テレビ、ネットメディアは大打撃か
 しかしポケモンGOはゲームワールドの消費者を驚かせただけではない。ビジネスワールドの投資家を驚かせるもうひとつの仕組みが内蔵されていた。
 それが、ユーザーが外に出て「ポケストップ」でポケモンをゲットしたり、「ジム」に所属してそこでポケモンを育てたり対戦したりするという仮想現実の導入である。
ポケモンGOは消費者を「外へ連れ出す」能力を身につけた。そしてそれはゲームユーザーの健康にいいというだけではなく、任天堂に新たなビジネスチャンスを生み出した。
 実は22日にポケモンGOが配信する直前、リークの形でポケモンGOが日本マクドナルドと提携するというニュースが流れた。
リークなので全貌がニュースになったわけではないが、要するに日本マクドナルドの店舗がいち早く「ポケストップ」ないしは
「ジム」として提供されるということを意味すると、われわれはそのニュースをとらえた。
 これがどういうことかというと、

(1)日本マクドナルドに店舗でしか手に入らないポケモンがこれから登場する
(2)日本マクドナルドの店舗をジムに設定したユーザーは、毎週その店舗に通ってポケモンをトレーニングしたり、そこでバトルを楽しむようになる
 という可能性を意味している。

もしこの試みが成功すると、任天堂はこれまで持っていなかった物凄い力を手に入れることになる。それは、任天堂と組んだ店舗に消費者が動く、
つまり任天堂は消費者を自在に動かし、小売店や飲食店に大量に集客できるようになるという広告集客力だ。
 日本マクドナルドとの提携が終わったら、次に別の企業が手を挙げることになるだろう。そしてどこが手を挙げても、その企業は圧倒的な集客力を手にいれることになる。
 イオンとイトーヨーカドーのどちらが任天堂と手を組むか?居酒屋のモンテローザとワタミのどちらが任天堂と手を組むか?
 もしポケストップに設定されている美容室とそうでない美容室が存在したら消費者はどちらに行くのか?
もし消費者が外食の目的地をグーグル検索や食べログ検索の代わりにポケモンで検索するように行動が変わったら?
 集客広告という観点で言えば、任天堂は別に提携を一社に限る必要はない。契約は1週間区切りで、
同時に何十種類、ないしは何百種類の集客広告枠を任天堂が設定して、その契約に応じてレア度の大きいモンスターをさまざまな業
態の店舗に配信するなど、広告商品としての販売形態や広告の価格表はいくらでも拡充することができる。
 グーグルと同じようにポケモンの種類と出現率を数円~数十円のキーワード広告で販売するビジネスモデルすら、構築可能だろう。
 そうなると今後、インターネットで配信される広告はどうなるだろう?ファミレスのクーポン広告は?
ホットペッパーやぐるなびなどの集客メディアはどう打撃を受けるのか?イオンやセブン-イレブンのテレビ広告はどうなるのだろうか?

 これはひとことでいえば「集客広告市場に出現した最強企業」としての任天堂の新たなる脅威である。既存の集客広告市場に、任天堂が参入する。
 そのことにメディア業界の人々が震撼するのは、これからもうまもなくのことである。

2: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 09:28:22.55 ID:I9pXnx1t.net
電通涙目

9: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 09:35:23.09 ID:bF2AGnqp.net
だって金はらわんでもニュース番組その他でいくらでもやってくれるじゃんよ


15: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 09:40:08.50 ID:JjwYjp7I.net
ピカチュウパークになった新宿御苑の入場者数の変化知りたいわ

29: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 09:58:23.69 ID:Voh0OT4P.net
滞留客対策としては、ジムとかにするんじゃなく500円以上買ったらアイテムが手に入るカード(2次元バーコード)とかを配布とか?
もしくはジムにするにしても建物内に一時間以上いるとトレーニングできなくなるとか。

30: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 10:01:35.04 ID:AEbNjv/G.net
宣伝広告打つより一日中ルアー炊いてた方が集客性あるんじゃね?

38: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 10:27:15.92 ID:e4p0bZby.net
ひさびさに国民的な大ヒット商品というものを見た
なに以来だ?ニンテンドーDS以来か?

42: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 10:31:59.21 ID:WmTL3/5S.net
まずは任天堂がポケモンGoを運用しているって言う認識から改めたらどうだ
その程度の認識と知識でこんな記事書くなよ

43: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 10:43:15.72 ID:GjBQYEXij
ポケモンGOがアクティブ派なら
どうぶつの森GOをマッタリ派に

48: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 10:40:33.18 ID:Me3S5GaT.net
モンハンGO、妖怪ウォッチGOは、
いつ出るの?

51: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 10:46:34.97 ID:LZzZqbu0.net
>>48
絶対出るよなw

49: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 10:44:06.87 ID:19t8+rsO.net
USJのほうのマリオももうすぐだし
いろいろやるだろう

58: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 10:54:47.34 ID:VloX8FF2.net
ドラクエ ゴー
ガンダム ゴー
は出ると思うわ

59: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 10:56:54.02 ID:+KeCjfSS.net
辺境の地だと
効果大じゃね
ロクにスポットねーしw

64: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 11:07:09.54 ID:OKBShh5J.net
デパートとかショッピングモールにマッチしてるよな

65: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 11:07:44.16 ID:+xkT0tZK.net
今ならこれとコラボしたら知名度あがりすぎそー

73: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 11:20:18.36 ID:yMZu5tdT.net
ポケモンは集客効果が見えるのがいい

74: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 11:26:23.92 ID:FOnxugLE.net
ムヒとメンタームが儲かるわー。(ポリポリ)

75: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 11:28:12.85 ID:h1m2koiF.net
売上げ増に繋がればいいんだけどな

76: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 11:34:12.74 ID:2jp44q62.net
記事書く奴はいいかげん「任天堂」じゃなく、「Niantic」もしくは「Google」が決めることだと分かれよ。
「ポケモンカレー」を任天堂の商品と勘違いしてるようなもんなのに。

77: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 11:34:18.10 ID:ktktRbqj.net
飲食店はガチでルアー設置されてるポケストップの範囲にある店を選んじゃうわ
店にいる間ずっとポケモンゲットできるのはでかい

80: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 11:38:54.67 ID:UGlPGOQ4.net
なるほど、ポケgoは今までのスマホゲーと違って
ユーザーから課金で収益を得る形式じゃなくて
FtPでユーザー増やして、スポンサーに広告枠を売るビジネスモデルってわけか
たしかにポケモンレベルの知名度じゃないとできないことだな

そりゃ広告代理店からしたら穏やかじゃいられないし
従来型のスマホゲー会社も戦々恐々だな

82: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 11:42:17.32 ID:Ccp7JnkJ.net
いわゆるO2Oの一種だよね。

GMOテックとかアイリッジあたりが技術もってる。

85: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 11:48:52.59 ID:+Ts3cyln.net
アメリカの商店街で48時間ルアーモジュール使い続けて
集客を狙ったとかやってたし
直接任天堂(niantic)とやりとりしない宣伝方法もあるな

87: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 11:51:00.08 ID:96Jdg8bc.net
>>85
ルアーモジュールは特定の地点でしか使えないんだけどな

86: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 11:49:26.62 ID:PKcSTF+Q.net
人は集まっても買ってくれるかどうかは別だが、そこはお店側の戦略だからねぇ。
公園で無許可で出店とか始めそうだなw

95: 西成パパ 2016/07/26(火) 12:04:30.44 ID:xWBivfny.net
経済効果デカイよね(´・ω・‘) 
ケチなおいらでも、外出歩いて、腹すいたから、1回なか卯で外食したわ(´・ω・‘) 

113: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 12:53:20.40 ID:sgAv3eyr.net
神社行ったら若い女が大量にいて何事かと思ったがポケモンだったのか

124: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 13:28:30.07 ID:Q8urwMw5.net
これ、色んな流行モノで応用できたらすごい収益なんじゃない?
ポケモンに興味なくても、AKBとかドラゴンボールとか、セーラームーンとか、
今、会社員でお金持っている層が昔はまっていたものだったら、いろんな層を囲い込める。
キャラクターが少ない流行モノでも、たまごっちみたいにいろんなポーズさせたり、
壁紙とかアイテムとかもらえるようにしたら、歩いたり、課金したくなる。

127: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 13:43:47.17 ID:V0YlWOkW.net
取り敢えずポケストップ近辺に自販機配置

131: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 15:00:29.08 ID:drE7seLC.net
今、公園に行ってかき氷とかたこ焼きうればいいんじゃね?

143: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 17:55:47.58 ID:64AFMHQ3.net
ビジネスモデルができつつある瞬間を目撃した



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1469492821/