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1: オムコシ ★ 2016/07/12(火) 00:40:04.71 ID:CAP_USER.net
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 『グランブルーファンタジー』や『シャドウバース』など、ゲームの開発・運営を主要事業とするCygames(サイゲームス)。近年はアニメ事業にも注力しており、2015年3月にはアニメ事業部を設立した。

 そして2016年4月、Cygamesは新たな試みとして、アニメーション制作事業を手掛ける子会社CygamesPicturesを立ち上げた。いま、アニメスタジオを設立した意図とは? 今後目指すものは何か? Cygamesのアニメ事業部事業部長であり、CygamesPictures取締役を務める竹中信広氏にお話をうかがった。

※本インタビューは、週刊ファミ通2016年6月23日号(2016年6月9日発売)に掲載された内容に、加筆・修正を行った完全版です。

●セルアニメ存亡の危機を打破するためのチャレンジ
――まず、この4月にCygamesPicturesを立ち上げた理由を教えてください。
竹中 じつは、3年くらい前から、「アニメ制作会社を作りたい」という話はCygamesの中で上がっていました。Cygamesのスタッフはみんな、ゲームだけではなくエンタテインメント全般が好きなので、当然アニメも好きなんです。ですので、「自分たちでアニメを作りたい」という気持ちもあったのですが、制作スタジオを作るとなれば、やはり中心となる人物がいなければいけないので、すぐに設立するというわけにはいきませんでした。

――では、スタジオの中心となる人物が見つかったので、ついにスタジオ設立にいたった、ということでしょうか。
竹中 はい。今回のCygamesPictures設立に先駆けて、昨年、Cygamesの中に“アニメ事業部”を立ち上げたのですが、その事業部に、「この人であれば、Cygamesの物作りの姿勢に寄り添いながら、スタジオを運営できる」と思えるスタッフが来てくれまして。そこで、スタジオ設立に踏み切ることができました。

――とはいえ、新たな事業に参入するのには、並々ならぬ覚悟が要りますよね。
竹中 そうですね。いまから参入するのであれば、既存の制作会社と同じような形でやってもおもしろくないと思いますので、新参者だからこそできる形で、アニメ業界に貢献したいと考えています。

――CygamesPicturesでは、今後どのような仕事を手掛けて行く予定ですか?
竹中 目指すところは、シリーズものですとか、劇場版アニメを安定的に作れるスタジオです。とはいえ、いまは立ち上げたばかりですので、まずはCygamesのゲームのプロモーションビデオですとか、CMの映像などを中心に手掛けていければと考えています。そこから少しずつ理想に近づいていきたいなと。

――ちなみに、現在、スタッフは何名ほどいらっしゃるのですか?
竹中 作画スタッフについては、フリーで活動している人にご協力いただいているので、CygamesPictures所属の人は、まだ少ないんです。これから、我々と同じ方向を向いて活動してくれる人にスタッフになっていただきたいと考えています。

――では、具体的に、どんな考えを持つ方にCygamesPicturesに来てもらいたいと考えていますか?
竹中 アニメを制作するうえでは、描くスタッフはもちろんですが、管理するスタッフも重要なんです。とくに、スタジオを設立したばかりであれば。ですので、いまは制作職に力を入れて採用活動を行っています。どういう人材を求めているかといいますと……“既存のアニメ業界のありかたを変えていきたい”という、我々の考えに同調してくださる方です。たとえば、アニメ業界って、フレックスタイム……と言えば聞こえがいいのですが、夜まで働く方も多いですよね。

――夜遅くまで作業しているという方は、数多くいらっしゃいますね。
竹中 でも、CygamesPicturesでは、“朝出社して、夜帰る”という習慣を、できるだけ根付かせたいと思っています。組織を大きくするためには、システムをしっかり作ることが必要だと考えるからです。もちろん、ときには遅くまで働かなければならない日もあると思いますが……。現状では、「そんなきっちりとした体制では、いいものが作れない」とおっしゃる方も多くいると思います。「いいアニメーターは、枠にはまったスタイルでは活動できない」と。ですが、そのスタイルについていけないという人も少なくありません。CygamesPicturesでは、“しっかりしたものを定時で仕上げる”ことができるスタッフを、中長期的に育てていくつもりです。

*以下全文

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00000001-famitsu-game

19: なまえないよぉ~ 2016/07/12(火) 04:32:11.44 ID:qTDsluJ0.net
>>1
ガチャでかき集めたあぶく銭をぶっこんでの道楽ってところかねぇ
枕狙いで声優やレイヤー食うためだったりしてな(´・ω・`)

そもそもノウハウゼロで何するつもりなんだ?
原画、演出、監督、脚本、制作、集められるんかいな


20: なまえないよぉ~ 2016/07/12(火) 05:56:12.24 ID:4Nc2uO7D.net
>>19
「カネも裁量もガッツリ任すよ~」
とやれば来るだろ
まあそういうのはだいたいWOWOWのように、ワケわからん怪作が出来上がるがwww

32: なまえないよぉ~ 2016/07/12(火) 17:58:50.87 ID:aesfiHp3.net
>>19
金があったら、実績と人脈のある監督とプロデューサー・制作進行などに
仕事頼めるだろ

6: なまえないよぉ~ 2016/07/12(火) 00:59:06.01 ID:XxZ6kV+c.net
制作プロデューサーと制作デスクはちゃんとした人集めないとヤバいぞ

7: なまえないよぉ~ 2016/07/12(火) 01:22:26.58 ID:7jifRYow.net
所詮エロゲーみたいなアニメばかり作るんだろう

13: なまえないよぉ~ 2016/07/12(火) 02:00:26.05 ID:9K1eU394.net
>>7
サイゲが本格的に制作に関わった最初のアニメはそういうのじゃないぞ

12: なまえないよぉ~ 2016/07/12(火) 01:49:07.50 ID:DuT7t1nk.net
応援するわ
ゲームは一切やらんけど

17: なまえないよぉ~ 2016/07/12(火) 02:40:48.16 ID:P/Lv+NQg.net
制作もいないのにスタジオ名乗るなよw

18: なまえないよぉ~ 2016/07/12(火) 04:06:04.79 ID:guS6skUL.net
グラブルより先にプリコネをアニメ化してくれ
忘れ去られる前に

21: なまえないよぉ~ 2016/07/12(火) 06:00:27.68 ID:uld2F2iK.net
何本も作って3割当たればいいって世界で
いつまで資金が持つんだろう?

22: なまえないよぉ~ 2016/07/12(火) 06:06:25.20 ID:XxZ6kV+c.net
A-1みたいにやれば一から作れなくはないけど
そんなに資金を投入しても見合った利益が出るかどうか

23: なまえないよぉ~ 2016/07/12(火) 06:26:55.99 ID:y4mGsD1Y.net
いい意味でくさそう

25: なまえないよぉ~ 2016/07/12(火) 06:38:35.67 ID:UOySiFNG.net
5分程度のアニメ専門にするならこのスタイルでいいけるかもしれん
問題は値段賃金

27: なまえないよぉ~ 2016/07/12(火) 10:29:44.75 ID:7uI8u0qz.net
死ぬのがわかってる業界くることないだろ

28: なまえないよぉ~ 2016/07/12(火) 10:44:40.94 ID:WCwvW3Uh.net
真っ当な待遇で捨てられたジブリスタッフ口説けよ!!

29: なまえないよぉ~ 2016/07/12(火) 10:58:18.28 ID:cIBwsP0t.net
神バハのレズアニメはどうした
無かった事になったのか?

31: なまえないよぉ~ 2016/07/12(火) 15:28:24.89 ID:XxZ6kV+c.net
>>29
USAT枠消えたから枠探すのキツいんじゃないかあれ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1468251604/