526ee340


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/07(木) 19:41:17.61 ID:N2xY+D/v00707.net
https://www.facebook.com/notes/%E5%8C%E7%B0-%E6%B4%8B%E4%B8%80/%E3%9D%E3%8D%E3%9D%E3%8D%E8%AA%9E%E3%8D%E3%86%E3%8B%E5%B6%E3%AE%E5%A3%B1/1078206192234133

スクエニの立て直しから、デジキューブの話。
タイトーとeidosの買収。
MMO、F2P、HDゲームの3階建ての話。
また、シンラテクノロジーやAI、VRARの話も。

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/07(木) 19:44:40.22 ID:O6mjZUfJ00707.net
ギリギリのうまいところを語るのか

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/07(木) 20:03:48.71 ID:YY3Yb6AK00707.net
襟川ワロタ
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/07(木) 20:03:50.98 ID:N2xY+D/v00707.net
ちなみにくっそ長いので注意

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/07(木) 20:24:46.12 ID:ShojKubYM0707.net
和田っち、2ちゃんでディスられてた書き込みを読んでたのが面白い

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/07(木) 20:33:02.35 ID:PjLiUOZH00707.net
何が悪くて首になったかは語らないのか

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/07(木) 20:45:29.25 ID:N2xY+D/v00707.net
うーん、話見ててもやっぱマネタイズは得意なんだよな。
でもやっぱ実績見ると絶望的にゲームの中身が酷い。

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/07(木) 20:51:29.19 ID:wPBedKkI00707.net
これ読むとやはり和田のせいだったのかと思う
いままでわりと擁護してたけど

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/07(木) 20:54:22.78 ID:N2xY+D/v00707.net
>>28
前半部のデジキューブの辺りとeidos買収辺りは確かにいい仕事だと思う。
元々ゲーム開発者じゃなかったがゆえの長所とか生かしてるし。

けどやっぱ中盤辺りのゲーム開発そのものの大破寸前まで行ったあの辺りは本人も認めてるがあまり良くなかったね。

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/07(木) 21:02:11.04 ID:5xszPdeP00707.net
スクエニの立て直し?

ファッ!?

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/07(木) 21:03:57.58 ID:N2xY+D/v00707.net
>>35
正確にはスクウェアの立て直しだな。
いっちばん最初の話。

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/07(木) 21:05:18.82 ID:Kf3WTp8800707.net
和田が登場しなかったら、スクウェアは倒産又は買収される可能性が高かった・・・
エニックスの合併までは評価できるな~

その後は、糞だった・・・
ゲーム界の三大無能経営に入ると思うな~

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/07(木) 21:13:45.90 ID:E/sWjXgy00707.net
>>38
MMO土台にブラゲスマホゲーへ素早く投資して成功した
タイトーのAMにaidosの買収の功績
それがなかったらもう既にスクエニ死体だったぞ

465: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 18:12:20.34 ID:WPbzju56p.net
>>43
アイドスのせいで一回死にかけたんだが

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/07(木) 21:15:41.31 ID:P3hVXaQc00707.net
ここまで露骨に変わればそれが答えです

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/07(木) 21:17:05.59 ID:6U6IhiXL00707.net
FF11は映画のどさくさに紛れて通ったって田中が言ってたろ

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/07(木) 21:40:23.57 ID:u+JFOtmT00707.net
和田社長のいい所もあったわ

スクエニ和田社長 「業務時間中のエロサイト閲覧を取り締まる気はない」

no title


僕が言うのもなんですが、業務時間中のtwitterもエロサイトも取り締まる気ないんですよね。
勿論、それだけやってる奴はダメですよ。何というか、民度ですかねぇ。

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/07(木) 21:42:15.82 ID:AFf6eu1g00707.net
>>65
さす和田

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/07(木) 21:51:51.63 ID:u+JFOtmT00707.net
ひょっとして、社員の3分の1を20代にしたら、問題の7割は片付くんじゃないかな?
俺って天才じゃね

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/07(木) 22:13:14.36 ID:ohOZa0EB0.net
 「社員の3分の1を20代にしたら、問題の7割は片付くんじゃないかな」

 そう発言したのは2011年通期の決算が最終損益120億円の赤字となった
スクエア・エニックス・ホールディングスの和田洋一社長。
自身のツイッターで新入社員と会食したことなどを挙げて、社員の3分の1を20代にしたら、問題の7割は片付くとした。

 10年が800人が退社し最高益となった。人材の入れ替えを進めている同社。
どこが悪かったかというと「開発が想定以上に弱くなっていた」「保守的になっていた」などと
日経新聞のインタビューで開発陣のことを語っている。

●社員の3分の1を20代にしたら問題は片付く? @niftyニュース


多めにリストラして新卒を400名入れたら開発力が落ちました(当たり前)

120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/07(木) 22:30:32.72 ID:A7QH8wly0.net
すげーおもしれーじゃんwwwww
和田さん見なおしたわ。
この辺の話を講演でするだけで食ってけるだろもう

123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/07(木) 22:34:12.44 ID:A7QH8wly0.net
POLについてはまずは下血を止めなければならなかったので、コンテンツ屋さんに次々に断りにいきました。
集英社の鳥嶋さんと初めてお会いしたのもこの時です。「初めまして、ところで、これまでの話はなかった事に
してください。」最低な奴が来たって言われましたね。
---

POLでやると言われたデジタル少年ジャンプがなくなったのはこう言う経緯だったのか。

132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/07(木) 22:46:29.85 ID:q6pgDwla0.net
長すぎなんだが・・・3行で

181: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/07(木) 23:50:09.90 ID:8RFb9Inga.net
>>132
第一フェーズのスクウェア建て直しは成功
第二フェーズで建てた計画がエライことになって大失敗
第三フェーズはF2Pは大成功したが他はあまり伸びず

173: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/07(木) 23:40:41.26 ID:+dyfJu340.net
功罪のある人間ではある。

開発現場を信用しすぎたのがミスだったな。
金と予算を与えるだけで、現場にはノータッチだったのがまずかった。
もっと積極的に介入すべきだったんだわ。

183: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/07(木) 23:51:41.51 ID:wPBedKkI0.net
最近のスクエニがいい感じになったのはわりとマジで吉田の影響は結構でかいと思う

205: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 00:12:51.92 ID:bqsnBd8I0.net
経営の話はまあわかるんだけどゲームについての哲学はないのはやっぱり証券会社の人だなって

250: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 00:56:38.12 ID:d3TP+N4n0.net
eidosなきゃ埋没してただろうし
その点はマジ評価

316: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 04:24:43.25 ID:dc02gxKN0.net
10年先、20年先、かなり長期的な視野をもって、スクウェアを安定して継続する企業として改革してやろうと、その気概はなかなかすげーと思った
経営者の目線としては、あまりにもごく真っ当にも思えるんだけど、ゲームはエンタメ産業だからね
今この瞬間にお客様を満足させなかったら、もうそこで試合終了なんだよ…

326: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/08(金) 05:04:01.65 ID:QnsaKgYk0.net
スクエニ時代に和田がやった施策とシンラテクノロジーの有様を見る限り
和田はコストカットの手腕はあるけどビジネスを作り出す能力はなかったと言うしかないな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1467888077/