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3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 08:06:54.76 ID:QESWidzS0.net
ホームシアター組んでる

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 08:09:49.51 ID:yy0XDG5Id.net
世界樹はコンポーザー買いしてる。
ただ、テレビとかもそうだけど、映像と音声なら映像が重視されるね、一般的には。
映像は一目でわかるから。


7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 08:10:28.54 ID:aKx6EG/X0.net
一目瞭然なグラに比べてサウンドは人の好みが有りすぎるからな

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 08:10:45.04 ID:TGtDub4x0.net
昔は新ハードになるとグラフィックもだがそれよりもサウンドの進化に驚いたもんだがなあ。
SFCの音楽なんて迫力あり過ぎてオーケストラかって思ったぐらいだし。
SSなんて音がクリアで驚いちまった。
64は場面によって、曲を二曲同時に流すと言うような事をやってて
「そんな事も出来るのか?すげえ!」と驚愕した

そう言うサウンドで驚かすような事ってもう無いのかな

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 08:11:09.99 ID:SyqbUuzqp.net
技術より芸術よりだから

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 08:18:20.17 ID:e23aRzf6a.net
サウンドって効果音とかじゃなく曲なの?
効果音は年々進化していってると思うけど

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 08:18:40.88 ID:Fondl5Jox.net
音楽は感性の分野だよな
どれだけ音質が良くても感性に響かなければ意味が無い
興味の無いBGM同士を音質の良し悪しで比較してもなーって話だから金を使うなら『誰を使うか』って部分なんだよな
そして有名どころを起用しているところは当然ウリとして宣伝してる

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 08:25:01.63 ID:7HgPl8x3K.net
凄い乱暴な言い方すると音を消してもゲームは成立するが映像がなかったら成立しないから

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 08:43:15.96 ID:aKx6EG/X0.net
>>20
風のリグレット・・・

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 08:25:45.79 ID:r1r6PwTb0.net
目に見えないからね、音楽は
実際は映像と同じぐらい影響があっていろんな手法があるのに

極端な例だと、なんでも台無しにするドリフに変えてみたシリーズとか、○○UCの動画見ればよくわかるw

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 08:41:25.27 ID:cM6eBJKDd.net
ラスアスリマスターの雨天ステージの雷と雨音なんて、サラウンドヘッドホンでやったら現実と錯覚するくらいのすげーいい音でてたよ

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 08:43:03.24 ID:H8Aje7Bd0.net
俺はサウンドマスター製作のルーマニア以上にサウンドにこだわったゲームは知らないな

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 08:43:59.93 ID:x+HB+k6p0.net
音は見えないから

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 08:45:09.19 ID:aKx6EG/X0.net
音に拘る奴は電力会社まで拘るからな

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 08:48:23.75 ID:m+mpv8Gb0.net
片手間にゲームしてる時とか安物ヘッドホンどころか音消して遊んだりするしなぁ
画面は消して遊べないけども

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 09:09:48.10 ID:eXCAkMrO0.net
音は同じゲームをやってないと理解されないからな

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 09:17:25.42 ID:Fondl5Jox.net
まぁユーザー環境の話なら映像も音楽も軽視されてるし開発環境の話なら金があればグラフィックを、そうでないなら音楽をより前面に押し出しているってだけの話やな

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 09:21:49.55 ID:yPca/i4n0.net
5.1chになってるしなぁ
曲もフォールアウトとかウィッチャーはええやん

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 09:24:05.30 ID:aKx6EG/X0.net
サウンド環境に金かけてる人って一部だろうしな
殆どの人が内蔵スピーカーじゃね?

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 09:27:13.44 ID:NE7r8D4F0.net
FF133部作や無双は音楽の良さだけで最後まで突っ走れる

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 10:07:27.52 ID:w8M6nut5M.net
グラ凝っててサウンド凝ってないゲームがまず無い件

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 10:22:21.50 ID:eXE+dpDed.net
今は安めのシアターバーも増えてきたし音質強化もしやすいだろ

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 10:25:52.02 ID:VvMsP5lI.net
ゲーム音楽なのかユーザーの環境なのか話がごちゃごちゃになってて訳がわからん

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 10:36:00.14 ID:ySJocnbMd.net
サウンドってよりサラウンド効果も楽しめるゲームは前世代から多いよね
PTやってる時はホントにビックリした
今は安めのシアターセットも多いし、映画にも使えるから導入してみてもイイと思う


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1466982216/