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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 01:48:54.89 ID:xU0/Mv4f0.net
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/062100008/?P=3
ほかにも、オーソドックスなRPG(ロールプレイングゲーム)をもう一度見直そうという考えで、
「Tokyo RPG Factory」というスタジオを立ち上げました。
そのスタジオが作ったのが、2016年2月に発売した『いけにえと雪のセツナ』(以下、『セツナ』)です。

発売後、多くのご意見をいただきましたが、もともとそれくらい言われるぐらいのゲームのほうがいいんじゃないかと割り切って作った作品です。
RPGというジャンルに関しては、誰しもが一家言を持っていらっしゃるくらい日本のお客様は目が肥えています。
厳しいお言葉をいただいたり、お叱りの中でも激励をいただいたりと、大きな反響がありました。

『セツナ』のようにプレーヤーと対戦相手が決まった順番で行動していくターンベースのRPGは
「JRPG(ジャパニーズRPG)」とも言われ、ゲームの一つの“型”です。
音楽にも様式があるのと同じように、様式が確立されているJRPGは決して古くはないと前々から感じていたんです。
今回、大きな反響をいただいたことで、改めてこれは意味があるなと思います。
お客様も待っていただいているようですし、次作も頑張って作ろうかなと。そういった新しい発見がありました。

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 01:50:27.67 ID:LPubv3ew0.net
いいことだ
俺は面白いと思ったし、期待してる

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 01:53:25.94 ID:djQiHHKE0.net
やる気があるのは良いことだが
いけにえと雪のセツナ
スクウェア・エニックス
2016-02-18


13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 01:56:27.64 ID:yDe2rPYs0.net
和田がスカウトしてきたゲーム業界外出身の奴が新社長になるって聞いた時はいよいよ諦めたもんだけど
本当にいい意味で予想を裏切ってくれたわ

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 02:04:18.67 ID:fE0dHtv50.net
まだ海外発売されてないんだな

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 02:13:32.39 ID:FduOfiDH0.net
まぁ色々文句を言われるということにはそれだけ関心そのものはあるってことだからな
無反応よりははるかに商売の場としてチャンスがある

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 02:19:53.14 ID:+tdre0l40.net
昔みたいなRPGをなんてノリで作っても上手くいかねえよな
このゲームにしかない独自の楽しみみたいなものがなけりゃ客なんかつかないわ

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 02:32:34.47 ID:adf15Td40.net
最初から3作は作ってみるって言ってたからね
新規IPをひとつ作って駄目だったから次は無しなんて言ってたら育つものも育たない
とくに今のコンシューマでそれをやったらJRPGそのものが無くなっちゃうんじゃないかな

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 02:53:10.14 ID:adf15Td40.net
小粒だからVitaで出すのは構わんがunityで作るのだけはやめろ

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 03:04:44.67 ID:uY3rL8xoM.net
元々3作目までは作るって言ってたからな

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 03:46:45.33 ID:qGvwPiRa0.net
セツナは遊べる環境が無いのでわからんけど
こういう意気込みは良いね

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 04:47:35.92 ID:ezpgryIL0.net
正直ボリューム不足だったな
本編長くなるのを嫌がる人がいるなら
本編後のやり込み要素をこれでもかというぐらい増やしてほしいわ
それをやりたい奴だけやればいい
短時間で終わらせたい奴、いつまでもずっと楽しみたい奴
クリア後のやり込み要素を詰め込めばどちらも満足できて最強

ボリュームが無いって点以外はわりと楽しかったよ

126: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 09:17:24.66 ID:KfK7qnqP0.net
とりあえず次作はUnityで作らないことだな
まずは土台がしっかりしてないと話しにならん

140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 09:59:55.26 ID:KBKdBlA2p.net
そんなに悪くは無かったけど、SO5もセツナも予算少ないんだろうな感がありましたね

155: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 11:27:37.07 ID:bydZbWOcp.net
セツナはやってないから、やった人に聞きたいんだけど
UBIが作った過去リスペクトのコマンドRPG「チャイルド・オブ・ライト」と比べてどう?
あっちは価格も抑えて軽量な作品であることがわかる作りだったけど、雰囲気も良かったし価格相応以上に楽しめた

例えば、あの値段だったらセツナも評価が違う?

156: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 11:31:51.08 ID:6Oou6Tyq0.net
>>155
あの値段なら十分過ぎるほどだな
一長一短だからどっちが面白いとは言い切れないが

177: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 13:30:48.78 ID:bydZbWOcp.net
>>156
とすれば、問題は内容じゃなくてマーケティングということか
懐かしさを感じる小品として出していれば、絶賛されてたかもしれないね
もったいないねえ

159: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 12:05:52.42 ID:ZQDwXvz30.net
セツナはシステムが面白かったし、戦闘のバランスが結構良かった
まぁシナリオが始終暗めで短かったのは気になったがな

204: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 16:39:17.67 ID:AR5wXtl1d.net
コンセプトは良いんだが、世界観とストーリーが王道から外れてるのがな。

209: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/28(火) 17:45:28.25 ID:Bq7/R3Wv0.net
なんでもいいからバッドエンドはやめてくれ
いけにえと雪のセツナ Original Soundtrack
ゲーム ミュージック
SMD itaku (music)
2016-03-23

いけにえと雪のセツナ
スクウェア・エニックス
2016-02-18


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1467046134/