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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(月) 09:15:59.66 ID:XJcMxo2cM.net
5.0/5.0 Digitally Downloaded
牧歌的な舞台設定と好感の持てるキャラクターたちによる優しい成長物語は、新たなトリロジー(になるだろう)の幕開けに最適だ。

9.0/10 TheSixthAxis
『ソフィーのアトリエ』は素晴らしいゲームであり、私のような新規ユーザーにとって、このフランチャイズの最高の入門編となるだろう。

90/100 GamingTrend
『ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士』は、そのPS4デビューでシリーズ最高傑作を目指しており、大きな成功を収めている。

8.5/10 ZTGD
看板タイトル『アトリエ』によって、ガストはPS4デビュー作で見事な成功を収めている。時間制限の削除は残念だが、それでもフランチャイズ最高の一本に仕上がっているし、PS4最高のRPGの一本である。

8.0/10 Game Informer
収取アイテムに影響する天候システムや重みを増した噂といった改善点については語っても語り尽せないが、私の結論は変わらない。『ソフィーのアトリエ』は、既に完成済みの楽しく魅力的なフォーミュラを改善している。
http://www.choke-point.com/?p=20366

まだ生きてるJRPGだな。フィリスは順当に進化してるし

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(月) 09:39:19.80 ID:wQMeo7AN0.net
丁寧に作ってるし相変わらず音楽良いし面白いんだけど
個人的にアトリエはやっぱ時間制限あった方が良いという結論に至った

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(月) 10:07:04.28 ID:aKHFzc++d.net
>>11
時間あるからこそ次はあれとかその次はこれっとやっていけるよな

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(月) 09:41:55.98 ID:1iVf4YX30.net
アトリエは時間制限ないと結構だれるんだよなー。おもしろかったけど。

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(月) 10:22:54.14 ID:ZChy/6Cs0.net
ドールメイクのうたがよかった

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(月) 10:44:29.99 ID:cq2CXd8nM.net
トトリが一番面白い

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(月) 10:54:10.48 ID:LmqM/KKe0.net
北米版のドールメイクの歌ってどんなだろ

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(月) 11:04:11.51 ID:JcoL1fht0.net
岸田メル絵の方が受けそうなデザインだと思ったが好評なんだな
ほんと分からんな

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(月) 11:29:46.74 ID:DGhbQISq0.net
黄昏より入門向けなの?

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(月) 11:34:30.92 ID:pPWcjESR0.net
>>27
システム大きく変わってるから入門には一番良いと思う
特性移すのは結構頭使うけど、日数の制限無いからじっくりやれる

黄昏はアーシャしかやってないから他2つどうか分からんけど

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(月) 11:37:36.10 ID:DGhbQISq0.net
潜力とか考え始めたらもう入門って段階ではないけどw
自分はアーカイブスのエリーやって途中で投げたけど
久しぶりにエスロジやって探索アイテム補充勝手にやってくれるのがすごくありがたく感じた 

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(月) 11:49:16.28 ID:pPWcjESR0.net
探索アイテム補充はソフィーでもあるな
やっぱりシリーズ最終作と1作目じゃ1作目の方がシンプルだし
入門用としては良い気がする

ザールブルグは複雑と言うか、今だと不親切なレベルなんだろうな

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(月) 12:44:54.06 ID:lJPYfWCy0.net
やっぱりソフィーこそが至高の女神か

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(月) 13:04:13.67 ID:XJcMxo2cM.net
意外と海外人気高いよな

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(月) 14:41:21.11 ID:IQ5MZZq+0.net
ソフィーはホント面白い、神ゲーだよ

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(月) 16:18:45.27 ID:Aa53bbLu0.net
面白いのか…シリーズノータッチだったけど試しに買ってみようかな

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(月) 17:22:37.18 ID:L8AlSPGi0.net
これってギャルゲー?乙女ゲー?

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(月) 17:30:01.84 ID:DGhbQISq0.net
>>45
 自分で武器やら道具やらを生成するRPG

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(月) 17:55:28.15 ID:ZcW2Fihx0.net
黄昏でもうダメかなと思ったけど、ソフィーはかなり良ゲーだったからなー
頼むから次も調合のシステム大きく変えないでくれ、あのパズルチックなの面白かったし

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(月) 17:58:46.17 ID:dZHjwmOO.net
むしろ黄昏で盛り返したように思う
売り上げは伴わなかったけど、システム的な意味で
ついでにアーシャみたいな周回前提要素も無しで

アーランド時代が一番システム糞だったと思うわ



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1465776959/