tengai2


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/10(金) 21:36:48.99 ID:jivUPACj0.net
20世紀最大の謎

ベスト・オブ・グランディア
ゲームミュージック
インディペンデントレーベル
1999-06-25

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/10(金) 21:41:17.66 ID:BTjPLtIzD.net
天外Ⅱは久石ミュージックとマントーと絹の覚醒が見所。

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/10(金) 21:53:48.34 ID:RLIMVE8b0.net
当時としては最高に良かった
今出てるのと比較されても当然劣るわw

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/10(金) 21:55:12.47 ID:GNoxuklta.net
グランディアは世界の果てまでは冒険してるって感じで面白かったな。
それ以降はダレた。

あとヒロインだと思ってたスーが実はヒロインじゃなかったうえに
退場してしまってゲンナリだった。最後に戻っては来たけど。

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/10(金) 22:28:05.80 ID:FZkiBldn0.net
グランディアは神ゲー、異論は認めない

>>7
ロリコン乙

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/10(金) 22:30:56.93 ID:GNoxuklta.net
>>13
悪かったなw
でも最初からずっと一緒だったからヒロインだとばかり思ってたんだよ

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:10:01.00 ID:u4QlCOLS0.net
>>7
そのゲンナリというのも完全にゲームのバランス、シナリオ、演出にやられた結果。
完璧な演出だった。

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 20:46:16.86 ID:V5pmF1dk0.net
>>7
スーがまさか離脱するとは思わなかったから超萎えたよ俺も
あんなに萎えたの初めてだった

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/10(金) 22:23:02.59 ID:F+W6iJEzM.net
当時としては凄かった

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/10(金) 22:43:35.36 ID:+HiQOK0D0.net
鬼が怒ると書いて鬼怒(絹)とよむ

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/10(金) 22:48:33.43 ID:0snfJGR7d.net
涙と笑の詐欺に引っ掛かったひと多そうだな

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/10(金) 23:22:27.85 ID:rr48iCyE0.net
どっちもとにかく世界が広いってのは良い
今時のRPGなんて海の向こうのそのまた向こうの大陸からさらに宇宙の彼方まで行ったりせず
町が数個しかないご近所一周ぐるっと回って終了ばかりじゃん

…まあグランディアも3の頃にはそれに近いゲームになり果ててたが

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/10(金) 23:26:50.60 ID:6Ngb/nOap.net
天外2はアニメみたいに喋りまくる事がまだ目新しくてビジュアルシーンで大きな絵がちょっと動くだけでも凄いとされた時代あっての物
当時でも戦闘はショボい認識だったがロードが無かったり快適性は高かった
ボス戦はしっかり力を入れてメリハリ付けてたし

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/10(金) 23:50:08.28 ID:vCRdTgjpd.net
天外2は今やっても面白いぞ

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 00:14:36.35 ID:u6V7wyg50.net
天外はPCエンジンの性能を最大まで引き出したRPGだった、と思う
これ、FFがスーファミ史上最高のRPGだったのと似てる

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 00:15:25.43 ID:7Az6isWy0.net
(笑)スレまだあってワロタ
無限のネタを提供したグランディア3は偉大だな

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 00:15:39.98 ID:f7iTp8R10.net
グランディアはいまでも好きなRPGのナンバーワンだわ

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 00:29:44.08 ID:MY00u+5E0.net
グランディアもう殆ど覚えてないけど
最後のほうで仲間になる女キャラのしゃべり方があれで親の前で遊んでてすごい恥ずかしかったの覚えてるわ

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 00:50:26.90 ID:8r7p0gRTH.net
天外魔境2のフィールドの曲の良さは異常
風雲カブキ伝の曲の良さも異常

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:38:42.52 ID:niM24a6bd.net
1作目のグランディアは今でも個人的ナンバーワンRPGだわ
旅立ちのシーンの母親の手紙とか

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:40:06.18 ID:JFSWlNpf0.net
グランディアのEDの船から降りてくるシーンからのBGMを超える感動は無い

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 01:48:33.71 ID:lo/jcznv0.net
何年たっても忘れられない思い出を作ってるんだから名作には違いない

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 05:20:28.38 ID:ewx6z3gk0.net
両方とも同時期の物と比較して作り込みが圧倒的なほど違うから
グラフィック、音楽、システム、ストーリー
1つずつ細かく見ていけば分かる

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 15:01:02.86 ID:HS0eCHvDa.net
天外2よりゼロの方が面白かった

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 16:38:07.37 ID:BJgcVwyYa.net
グランディアはバトルシステムと音楽が最高だった。

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 20:26:24.55 ID:gVQ5R4cV0.net
天外2は当時のレベルから色々と飛び抜けてたから神格化されるのも分かる
喋ること自体が珍しかったし、音源もボリュームもキャストも凄かった

グランディアは名作だけど、神格化されてたという記憶はないな

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 20:28:41.36 ID:ZwAR9BaE0.net
非リアルタイム戦闘だとグランディアが一番完成されてる

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 20:33:15.34 ID:t+PTSqc90.net
天外魔鏡2は当時としては本当すごかったよ。
ありえない程のボリューム、音声、CDとは思えない快適な動作環境。
あくまでも当時としてはだけど圧倒的な名作だった。

対してグランディアはシナリオ方面は非常に良い出来だった。
現実派VS理想派みたいな展開になるんだけど
理屈とか関係なく理想を貫く主人公は非常に爽快感がありよかった。
大人になればなるほど敵側に共感してしまうようなシナリオだけどそれも良い。
反面ゲーム部分は設計までは良かったけど
長いロードや広すぎて難解なマップが全てを台無しにしていた感はある。

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 20:53:49.98 ID:gVQ5R4cV0.net
まあ、スーの離脱はぶっちゃけ壮絶に叩かれたテイルズゼスティリアとやってること一緒だもんな

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 21:10:56.75 ID:aKohaYz70.net
まあそれだけスーが好きだったってことよ
別れのシーンとかゲーム中屈指の名シーンと思うよ。

ラストで戻ってくるのはどうかと思うけどw
そんな簡単に世界の果てを超えて行ったり来たりすんなと

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 21:15:19.31 ID:gVQ5R4cV0.net
当時から、スーが離脱するってどうなん?って話題はグランディアの定番テーマだった気がする
俺も最初は離脱したとこでなんか嫌になってプレイやめて、数か月にあらためてクリアした

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 21:21:43.81 ID:Eb6Rqz4G0.net
グランディアの冒険テーマは良かったな
リメイクしたとしても今更うける質じゃないけど

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 21:47:17.50 ID:PKnZ86/K0.net
スーが離脱する前って兆候があるんだよな
そしてついに限界がきて離脱するときには号泣したわ
開発もわかってたからこその、あの演出だろう。
グランディア今の技術でリメイクしてくれたら買うわ

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 21:52:13.51 ID:t+PTSqc90.net
スーが嫌いって人には出会ったことないな。
ゲーム史に残るNo1幼女かもしれないな。
EDのスーはびびったけどな。

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 21:56:45.29 ID:79IvSzNE0.net
スーはちょっとキモイと思ってた

グランディアは期待が大きかったんだよな
ポリゴン+ドットでクオリティ高めの画面で割と壮大な世界に泣かせる話に
リアルタイム性と戦略性の高い戦闘システム

全体的にいい線行ってたんだけど第3のRPGとなるにはハードが悪かったとしか…

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 22:45:03.91 ID:+4PFinOr0.net
グランディアとエタアルは必ずプレイしておくべきRPG

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/12(日) 08:43:19.20 ID:FAVLvM9+0.net
グランディア1は良かったな
3Dが苦手なサターンでよく頑張ってた
サターンの3Dはどのソフトもポリゴン欠けが発生してたけどグランディアだけは皆無だった
当時FFもドラクエも発売されてなかったからこれが次世代機のRPGかと感動したもんだ
エニックスの社長が良質なRPGと評価していたのでドラクエもキャラクターは2Dそれ以外は3Dという手法で来るかなと思っていたら7がその手法で来た
後にグランディア3がスクエニとタッグを組んで発売することになるのもそうした評価があったからだと思う
2と3は面白く無かったのが残念でならない

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/12(日) 09:53:56.95 ID:LEuGycdV0.net
序盤がいかに大事かだね。
グランディアは序盤の感じが良かった。
最後らへんは全然覚えてないけど

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/12(日) 10:25:26.63 ID:+HDgoZ780.net
天外魔境は曲がとにかくよかったからな
テレビの国内旅行番組みたいなのにもかかりまくってた

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/12(日) 10:43:45.78 ID:Qdfs22/Fa.net
どっちも寝食を忘れてゲームに没頭してた時期に好きだったRPGだから思わず語りたくなる。
思い出補正で神格化してると言われりゃそうだろうけど、まぁしょうがない。

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/12(日) 12:23:26.32 ID:UgeEtQli0.net
グランディアでゲームで初めて感動して泣いた
どんどん劣化していくシリーズが可愛そうだった

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/12(日) 12:31:26.02 ID:ZPtngomcd.net
おれもグランディアは思い出の作品だわ
ゲームシステムはB級だったと思うが
あれほど冒険感でてる作品は滅多にない
スーの離脱は鼻垂らして号泣した
ベスト・オブ・グランディア
ゲームミュージック
インディペンデントレーベル
1999-06-25



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1465562208/