スクウェア・エニックス
2016-09-30
70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/13(水) 10:59:39.65 ID:GClmyXVX.ne
>>1
これでFF15がダメなら和ゲー諦めていいレベルだな
これでFF15がダメなら和ゲー諦めていいレベルだな
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/13(水) 10:03:10.79 ID:97yrpZs0.ne
でもこういう金あるプロジェクトじゃないとオープンワールド作れないだろ
日本の場合は特に
日本の場合は特に
33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/13(水) 10:29:31.47 ID:LX5a7zZ3.ne
発表会で流れてたドライブシーンとかロケーションのPV見る限りじゃアホみたいに広そうだわ
58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/13(水) 10:49:16.86 ID:H52TOTfn.ne
オープンワールドはワンダを参考にしてるらしいね
63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/13(水) 10:55:11.65 ID:PpCM6qsM.ne
物語も重視してるみたいだしオープンワールド化してストーリーのテンポ悪くならないと良いけど
オープンワールドってその辺どうなの?
オープンワールドってその辺どうなの?
68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/13(水) 10:59:11.53 ID:ud7/iJ93.ne
田畑は本当に有能だな
69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/13(水) 10:59:27.73 ID:+eifSKw7.ne
結局オープンワールドなんかい
風とか言ってたけど
風とか言ってたけど
133: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/13(水) 12:04:22.02 ID:53CQU/K0.ne
IGNがウィッチャー3 前年度DAI
GDCもウィッチャー3 前年度モルドール
AIASがFO4 前年度DAI
もうオープンワールドである事は前提になってる感があるからな
ノーティですらオープンワールドではないが、ステージを広くして自由度を高めてる方向になってる
GDCもウィッチャー3 前年度モルドール
AIASがFO4 前年度DAI
もうオープンワールドである事は前提になってる感があるからな
ノーティですらオープンワールドではないが、ステージを広くして自由度を高めてる方向になってる
165: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/13(水) 12:28:30.72 ID:Z0wNA5en.ne
>>133
つうてもその前がラストオブアスだろ
つうてもその前がラストオブアスだろ
150: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/13(水) 12:16:36.97 ID:TYqeEKW+.ne
オープンワールドにするのはいいがその中でどれだけやることがあるかが問題
164: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/13(水) 12:27:30.77 ID:b6pJzm88.ne
まだわからないけど戦闘も結構おもしろいし世界観もFF7以降の王道っぽいしグラもよくて完全オープンワールドだろ
FF15は充分GOTY狙えると思うな
ダクソ3とアンチャ4とFF15が今年の候補だろう
FF15は充分GOTY狙えると思うな
ダクソ3とアンチャ4とFF15が今年の候補だろう
191: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/13(水) 12:50:31.57 ID:UNNTvc8o.ne
244: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/13(水) 13:49:39.88 ID:ojXFtNLl.ne
場所によって攻撃変わるらしいから洞窟内にタイタン呼んだらどうなるのか楽しみだw
245: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/13(水) 13:51:48.57 ID:P4TlIHP7.ne
>>244
一生懸命外から洞窟に腕突っ込んでベチベチ叩いてるの想像してわろた
一生懸命外から洞窟に腕突っ込んでベチベチ叩いてるの想像してわろた
270: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/13(水) 14:58:58.08 ID:ojXFtNLl.ne
オープンワールド上でリアルタイムにラムウとかタイタン召喚してるの見ると負けてるって感じはしないな、洋ゲーのRPGって地味だしな
271: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/13(水) 14:59:51.37 ID:RKvko7Tr.ne
リアルタイムというか演出挟んでるだけじゃ
280: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/13(水) 15:06:36.96 ID:ojXFtNLl.ne
>>271
場所や状況で攻撃方が変わる、タイタンなら遠くから岩投げてるのとダッシュしてきてパンチくらわすシーンが公開されてるしラムウもダスカと別の攻撃シーンがあった
場所や状況で攻撃方が変わる、タイタンなら遠くから岩投げてるのとダッシュしてきてパンチくらわすシーンが公開されてるしラムウもダスカと別の攻撃シーンがあった
273: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/13(水) 15:01:44.87 ID:iXa6tJnA.ne
ただ広いだけじゃ駄目だかんな、町なりクエストなりダンジョンなりないと
285: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/13(水) 15:09:32.51 ID:53CQU/K0.ne
FFもオープンワールド化は必然だと思うよ
アンチャやCODのようなリニアシューターは派手な映画的演出がシューター部分を盛り上げる要素だからオープンワールドは必ずしも必要ないけど
RPGの戦闘はあくまで楽しみの一つに過ぎないからね。冒険、探索要素がなかったらRPGとは言えない
その意味でCGで擬似的な世界そのものを再現するオープンワールドはRPGにもっとも適合した手法じゃないかな
ウィッチャーやRDRみればわかるように、強いストーリー要素がオープンワールドと相性悪いなんてこともない
アンチャやCODのようなリニアシューターは派手な映画的演出がシューター部分を盛り上げる要素だからオープンワールドは必ずしも必要ないけど
RPGの戦闘はあくまで楽しみの一つに過ぎないからね。冒険、探索要素がなかったらRPGとは言えない
その意味でCGで擬似的な世界そのものを再現するオープンワールドはRPGにもっとも適合した手法じゃないかな
ウィッチャーやRDRみればわかるように、強いストーリー要素がオープンワールドと相性悪いなんてこともない
306: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/13(水) 15:34:26.22 ID:Dy9Dmy/F.ne
田畑によると最初はスカスカだったけど
今はサブクエとかモブハントを200以上用意してるからスカスカじゃなくなったらしい
今はサブクエとかモブハントを200以上用意してるからスカスカじゃなくなったらしい
315: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/13(水) 15:41:57.04 ID:53CQU/K0.ne
凝った面白いサブイベントって本当に作家的な才能必要だからなあ
ウィッチャーはそこが絶賛された要員の一つだけど、FO4ですらその点でボコボコに叩かれてたし
スクエニのスタッフにそんな才能ある人いるのかな
ウィッチャーはそこが絶賛された要員の一つだけど、FO4ですらその点でボコボコに叩かれてたし
スクエニのスタッフにそんな才能ある人いるのかな
316: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/13(水) 15:49:26.35 ID:P24Jny5N.ne
>>315
スクエニにはもういないけど松野かな ベイグラクラスのイベントだったら全部見るだろうな
ベイグラのカットシーンは今見ても良い
スクエニにはもういないけど松野かな ベイグラクラスのイベントだったら全部見るだろうな
ベイグラのカットシーンは今見ても良い
321: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/13(水) 15:58:52.84 ID:RKvko7Tr.ne
海外でも如何に密度の濃いオープンワールド作るかって段階だしな
327: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/13(水) 16:05:20.34 ID:P24Jny5N.ne
オープンよりロケーションの多さのが欲しい
スクウェア・エニックス
2016-09-30
スクウェア・エニックス
2016-09-30
NPCから受けるのも掲示版から受けるのも基本いっしょだが
掲示版からだと味気ない
雰囲気の問題