PlayStation4版『DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune』のゲーム終了時のご注意
http://www.gamecity.ne.jp/doax3/info_20160325.html
PlayStation4版『DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune』にて、 セーブデータが破損し、ゲームが再開できなくなる現象が報告されています。
ゲームが進行している最中(オートセーブが発生する可能性のあるタイミング)に、 PlayStation®4のホーム画面を開き、そのままゲームを終了すると、セーブデータが破損する場合があります。
現在、修正に向けて調査を進めておりますが、 ゲームを終了する際は、ホテルやプールサイドから「セーブしてやめる」を実行するなどして、 必ずタイトル画面に戻ってから終了していただきますよう、お願いいたします。
http://www.gamecity.ne.jp/doax3/info_20160325.html
PlayStation4版『DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune』にて、 セーブデータが破損し、ゲームが再開できなくなる現象が報告されています。
ゲームが進行している最中(オートセーブが発生する可能性のあるタイミング)に、 PlayStation®4のホーム画面を開き、そのままゲームを終了すると、セーブデータが破損する場合があります。
現在、修正に向けて調査を進めておりますが、 ゲームを終了する際は、ホテルやプールサイドから「セーブしてやめる」を実行するなどして、 必ずタイトル画面に戻ってから終了していただきますよう、お願いいたします。
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/25(金) 22:45:10.23 ID:3sRkSfjE.ne
>ゲームが進行している最中(オートセーブが発生する可能性のあるタイミング)に、 PlayStation®4のホーム画面を開き、そのままゲームを終了すると、セーブデータが破損する場合があります。
壊れて当然やん
壊れて当然やん
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/25(金) 22:45:28.25 ID:Nj4WI8Y+.ne
これは誰か悪いの?
84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 03:39:09.05 ID:u7LIe1N3.ne
>>3
オートセーブにセーフティーかましてないコエテクの落ち度
オートセーブにセーフティーかましてないコエテクの落ち度
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/25(金) 22:46:25.53 ID:UbkIOtAZ.ne
オートセーブ中っていうのがわからないようにつくってるのがまずいんじゃね?
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/25(金) 22:46:39.51 ID:ptaDPAx6.ne
オートセーブ中にホーム画面に戻れるようにしたやつ
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/25(金) 22:46:54.34 ID:tY3PBDmO.ne
サインアウト法みたいのやろうとしたのか?
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/25(金) 22:47:03.62 ID:pTujJ1dM.ne
普通ならオートセーブ中にホーム画面を開けないように制御するんじゃ
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/25(金) 22:53:23.11 ID:M9HBDYwp.ne
オートセーブのゲームってのはセーブしてるアイコンか何かが出てアイコン表示中は電源切るなって注意が出るよな
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/25(金) 22:54:09.88 ID:FVU8dcGS.ne
右下にセーブ中表示でるよ
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/25(金) 22:55:37.93 ID:gLpyDG+L.ne
まあ、それでも何らかの制限か処理は必要だろうな…
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/25(金) 22:56:36.03 ID:pJNAuVCe.ne
すぐパッチ来るだろ
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/25(金) 23:02:35.54 ID:Q36Q3Pci.ne
原因が分かっているなら対策も早そうだな
シェルノサージュのデバッグ作業に比べれば余裕余裕
シェルノサージュのデバッグ作業に比べれば余裕余裕
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/25(金) 23:12:52.69 ID:U3ahEfBB.ne
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/25(金) 23:31:36.48 ID:i0L3v7cf.ne
>>31
予想以上に解りやすかった
これでマニュアルかプレイ前に注意書きあったら完全に難癖
予想以上に解りやすかった
これでマニュアルかプレイ前に注意書きあったら完全に難癖
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/25(金) 23:13:50.80 ID:Jh8PkuFK.ne
ブラックジャックで金稼ぐのにセーブリセットロード繰り返してるからだろうな
こんなゲームにオートセーブが必要なのかは謎だが
こんなゲームにオートセーブが必要なのかは謎だが
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/25(金) 23:26:40.74 ID:BfWWHGMN.ne
カジノで金スッてバックアップ方なら大丈夫なんじゃね?
あそこそんな頻繁にオートセーブあったっけ
あそこそんな頻繁にオートセーブあったっけ
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 00:01:01.03 ID:Cylt0tQK.ne
いや…っていうか
オートセーブをセーブデータに直書きしてるのか…?(汗
普通、tmpファイルを作って整合性確認してから上書きするんちゃう…?
どういうファイル管理してるんやコエテク…(汗
オートセーブをセーブデータに直書きしてるのか…?(汗
普通、tmpファイルを作って整合性確認してから上書きするんちゃう…?
どういうファイル管理してるんやコエテク…(汗
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 00:04:03.97 ID:w7GP7Q6V.ne
>>48
だよな。書き換え中に処理打ち切られても次回起動時に
バックアップから復帰とかやるのが当たり前の実装なわけで。
オートセーブなら。手動セーブはそこまでやらないところもあるかもだが。
だよな。書き換え中に処理打ち切られても次回起動時に
バックアップから復帰とかやるのが当たり前の実装なわけで。
オートセーブなら。手動セーブはそこまでやらないところもあるかもだが。
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 00:07:53.94 ID:YANernO7.ne
終了タイミングで前回セーブに巻き戻りくらいはありそうだが
ゲーム再開不能は珍しいんじゃね
ゲーム再開不能は珍しいんじゃね
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 00:16:53.40 ID:MYUmdlMU.ne
ホームに戻ろうとしたタイミングで、オートセーブが始まったらどうなるん?
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 00:19:39.19 ID:w7GP7Q6V.ne
>>68
そういう例外ケースのシーケンス図とか書いて例外処理入れ、
それ用のテストケースも用意するのが普通のソフト開発よ。
そういう例外ケースのシーケンス図とか書いて例外処理入れ、
それ用のテストケースも用意するのが普通のソフト開発よ。
71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 00:19:43.22 ID:0Ew/VqIV.ne
このシリーズ毎回セーブデータ破壊してんなw
86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 06:41:27.50 ID:Njk9EUEH.ne
俺よくプレイ中にホーム戻ったりするから危険だなあ
90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 08:09:20.58 ID:mhtqgWGO.ne
オートセーブ中にホームに戻れる事が問題なんじゃ?
だからメーカーも修正するって言ってるんでしょ
だからメーカーも修正するって言ってるんでしょ
96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 10:36:52.30 ID:fkOHo0XQ.ne
DOA5LRでもセーブデータでなんかやらかしてたよな
97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 10:46:30.60 ID:dArS8TqR.ne
オートセーブ必要なゲームか?
104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 12:09:49.65 ID:RXMMI1Lh.ne
セーブデータ上書きって本当に上書きしてるの?
新しく作って旧を消してるのかと思ってた
新しく作って旧を消してるのかと思ってた
106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 13:54:23.02 ID:KbL0Q5GN.ne
>>104
普通はこんな感じだよな
① セーブデータ1 がある状態
② オートセーブ → セーブデータ2として保存
③ セーブデータ2のチェック
④a データ2が正常なら問題ならデータ1を削除
④b データ2が壊れてたらデータ2を消してデータ1を残す→警告出して②からやり直し
DOAXは↓のようになってるとしか思えない
① セーブデータ1 がある状態
② オートセーブ → セーブデータ1に上書き
③ セーブデータ2の保存失敗、データ1は削除済み&データ2は破損
普通はこんな感じだよな
① セーブデータ1 がある状態
② オートセーブ → セーブデータ2として保存
③ セーブデータ2のチェック
④a データ2が正常なら問題ならデータ1を削除
④b データ2が壊れてたらデータ2を消してデータ1を残す→警告出して②からやり直し
DOAXは↓のようになってるとしか思えない
① セーブデータ1 がある状態
② オートセーブ → セーブデータ1に上書き
③ セーブデータ2の保存失敗、データ1は削除済み&データ2は破損
111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/26(土) 15:57:06.42 ID:MYFfrQRx.ne
オートセーブ1~2秒だし発生タイミング的にもどういう状況で終了させようとしてんのか分からんな
なんかミスってオートセーブされる前に終了させようとしたとかかw
なんかミスってオートセーブされる前に終了させようとしたとかかw
金かけてないとかユーザー舐めてかかってるからとか
そういうレベルの問題ですらないだろ
今のチーニンってセーブデータ制御の基礎もわからんのか