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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/01(火) 14:13:53.16 ID:GIMpCKkad.n
http://www.4gamer.net/games/331/G033109/20160224042/index_2.html

椎葉氏:
 ゲーム関係は,新しい投資をしようという気持ちがねえ……。

萩原氏:
 VRにはあるんですけど。

4Gamer:
 VRって,確かに実際に体験するとめっちゃ面白いですし未来も発展性も感じるテクノロジーなんですが,
狭い意味での“ゲーム業界”の話として捉えた場合は,いままでの何かを一変させるようなムーブメントにまではならないような気がしてるんです。

椎葉氏:
 なるほど。

4Gamer:
 なんていうか,VRが大きなムーブメントになるのはおそらく間違いないと思うんですが,
それは既存のゲームの文脈とは違う部分で発展するものであって,コンシューマゲームの救世主にはならないのかもしれないなぁ,と。

椎葉氏:
 そもそも普通のお客さんが新しいハードウェアを買ってまでゲームをするんだったら,いまのコンシューマだってもっと売れてますよね。

萩原氏:
 コンシューマのソフト売上が2000億円を切ったこの時代に,あれこれ機器をつないで頭にかぶって……って,ちょっと厳しいと思うんです。


4Gamer:
 「基本無料」の世界から来た人達は,そもそもゲーム機で数万円払って,さらに周辺機器にお金がかかって,
そのうえソフトは有料です,と言われるとなかなか厳しいものがあるでしょうね。……そういう流れがいいか悪いかは置いておくとして。

椎葉氏:
 そう,ハードルが高すぎるんです。基本無料が当たり前の感覚だと,
ゲーム機買おうとなっても「いや4万円はちょっと……」となるわけで,そりゃそうでしょうと思います。


6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/01(火) 14:20:31.40 ID:nqT3JEVl0.n
>>1
なるほど。
CSの選択肢の一つとしてのVRと言うよりVR自身が選択肢に成りうるということだな。

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/01(火) 14:33:54.56 ID:0W2qyNgVF.n
そらそうよとしか

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/01(火) 14:42:01.67 ID:qidb/ors0.n
これ明らかに国内の話してるけど、それなら同意せざるをえないね

海外はPS4バカ売れしてるから、その既存ユーザーに売るだけでも相当なインパクトになるけど
国内はPS4だけじゃなくCS機自体がもう衰退しまくってるからね
まさにハードル高すぎる

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/01(火) 15:03:22.15 ID:5pud1uI00.n
そもそも、VR対応のゲームって開発は大変なの?
開発費を回収できなる見込みが低ければ対応ゲームは作らないだろうし、
VR対応にするとソフトが馬鹿みたいに高くなるんじゃユーザーは買わないだろうし。

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/01(火) 15:05:36.72 ID:qRsjL3uda.n
>>62
開発の負担をどう軽くするかってのを今どこも研究中
でもそう難しいものではない

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/01(火) 15:04:22.10 ID:0yE249DZp.n
イカみたいにトレーラー走らせるしかないんじゃねぇの
ああいうのって体験させてナンボだし
3DSも試遊機ずっと置いてるから未知の領域じゃなくなって定着してるし

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/01(火) 15:07:05.95 ID:760JAmXE0.n
レースゲーなりFPSなりVR向けはあると思うけど

日本産で、そういうやつが皆無なのはきついね
そもそもノウjハウが無い

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/01(火) 15:07:52.23 ID:3prsQrHo0.n
ぶっちゃけエロ以外に有効な使い道が思いつかない

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/01(火) 15:08:00.79 ID:JMizAqoY0.n
記事だと負担よりも場所と情況の制約が大きいことを挙げてるな

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/01(火) 15:09:07.99 ID:JMizAqoY0.n
CSじゃなくてゲーセンにおいたらいいんじゃね
ってのも記事に普通に書いてある

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/01(火) 15:10:00.80 ID:xA2XQzNJ0.n
ゲーセンとかで触れる機会を増やすってのはいいかもね
アケコン買う感覚で

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/01(火) 15:16:17.06 ID:BLS1dqGwK.n
グローブ型の特許も出してたし
ヤることはひとつ・・・

155: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/01(火) 16:10:10.97 ID:s29KUmftd.n
VRでゲームやりたい じゃなくて
VR体験したい って人は多いと思う

ゲーム目的で売るというより、VRそのものを売るようにしたらいい

160: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/01(火) 16:12:16.64 ID:QI0XWGCi0.n
ゲームだけじゃない映像のキラーコンテンツもあれば良いけどな
まさにPS2のマトリクスみたいな

163: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/01(火) 16:15:10.92 ID:TpSZuh6j0.n
>>160
エベレストとかの登山映像をVRで体験するとすげえらしい

167: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/01(火) 16:19:18.46 ID:cyN6S4l/0.n
>>163
そういうのがVRの本領発揮なのかもなぁ
ジュールベルヌのアレみたいに海底散歩とかしてみたい、絶対楽しい

175: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/01(火) 16:30:06.53 ID:Hi+EPVrU0.n
ま、軌道に乗れば
コスト面はある程度改善出来る

一般家庭普及最大の関門
複数で同時に見れん難点をいかに解決するか

177: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/01(火) 16:33:45.64 ID:5pud1uI00.n
>>175
確かPSVRに関しては、HMDに映してる映像のクローンを
外部モニタに出力する機能が付いてるんじゃなかったっけ? 

223: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/01(火) 19:15:57.64 ID:7r7e2uUJ0.n
見渡す限りゲームの世界って一度体験して見たい


引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1456809233/