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1: オムコシ ★ 投稿日:2016/02/05(金) 22:08:30.05 ID:CAP
激しい暴力表現やキャラクターデザイン、ジャンル傾向などにおいて「日本産ゲーム」と隔たりがある「海外ゲーム」。読者の皆さまの中にも、硬派なD&D系RPGや豪快なグロテスク演出に「いかにも洋ゲーっぽい」といった感情を抱いた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのカルチャーギャップは海の向こうのゲーマーにとっても同様、「これはいかにも和ゲーっぽい」と感じる瞬間があるご様子。今回の「海外ゲーマーの声」では、そんな「日本産ゲームの特徴」にピンと来た英語圏ユーザー達のコメントを紹介します。

「RPG」の派生ジャンルとして認知されている「JRPG」はやはり海外ゲーマーにとっても少し異質な存在の模様。とあるユーザーは「最近のJRPGはどれも“アニメ”っぽい」「ローカライズされた日本産ゲームのボックスアートは“アニメ”っぽくなくなる」と語りながら、主にグラフィックスにおける違いを指摘しています。

日本が誇るポップカルチャーとも呼ばれるようになったアニメーションですが、この文化がゲームにも受け継がれる点は賛否両論のようで、「ジブリ風のアニメや『Valkyria Chronicles(戦場のヴァルキュリア)』みたいなものなら気にならないけど、『ファイナルファンタジーや『テイルズ』シリーズみたいなのは苦手」といった声から「『ペルソナ』や『テイルズ』が大好き」といった声まで、評価が割れていました。

「高校が舞台」「世界を救う」「ハーレム」など設定に注目するユーザーも多く見られました。アニメ風のRPGやテキストアドベンチャーが一定の評価が得る中、「“学園もの”はいかにも日本っぽく感じる。10代の子どもが主人公で、勉強の合間に世界を救うようなのはいやだな」と、特定の舞台設定に苦手意識を感じる方もいるようです。

そのほかには「コスチュームが豊富」「パンツが見える」「7歳くらいがふつうの年齢、21歳ともなると“ベテラン”扱い」のような設定も「和ゲー」らしい特徴なのだとか。また、「決定ボタンがXじゃなくて○」といった興味深い声も。PlayStationコンソールで海外産ゲームをプレイした際に感じるであろう違和感は、やはり海の向こうでも共通だったようです。

ざっくりと「アニメ風」「学園もの」とぶった切るユーザーが多くを占める中、「日本だとかアメリカだとかイギリスだとか、特にこれといって特徴を感じたことはない」という声も寄せられています。国境を超えてお互いに影響を与え合うゲームデベロッパーも増えている昨今、「和ゲーを意識した洋ゲー」やその逆も決してなくはありません。

ジャンルや設定で苦手意識を感じるのは仕方がない例かもしれませんが、グローバルに広がりつつあるゲーム産業と共に国内外のタイトルを楽しめることも、現代のゲーマーが味わえる醍醐味と言えるでしょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160205-00000028-isd-game

信長の野望・創造 戦国立志伝
コーエーテクモゲームス
2016-03-24

3: なまえないよぉ~ 投稿日:2016/02/05(金) 22:17:33.61 ID:6lKdPBSY.ne
「パンツが見える」

ワラタww

6: なまえないよぉ~ 投稿日:2016/02/05(金) 22:30:21.40 ID:hDdXVWot.ne
最近のUBIのゲームは○で決定だよね

9: なまえないよぉ~ 投稿日:2016/02/05(金) 22:49:02.00 ID:m5+ZVROl.ne
ゲームをファンタジーと捉えるのが日本で
ゲームをリアルの延長と捉えるのが海外

12: なまえないよぉ~ 投稿日:2016/02/05(金) 23:08:48.70 ID:G+OzGACk.ne
罰ボタンはしゃあないだろnoで肯定なんてねえし

13: なまえないよぉ~ 投稿日:2016/02/05(金) 23:35:41.23 ID:lt1lIiW5.ne
ファミコン時代に決定がAで取り消しがBだったはず。
スーファミで4ボタンになってその配置がプレステではA=○でB=×だから
○が決定で×が取り消しなのは由緒正しい配置だろう。

×が決定なのは歴史とか無視で手前にあるボタンだからとかじゃないかな。

41: なまえないよぉ~ 投稿日:2016/02/06(土) 19:03:40.01 ID:8ZpEGCH1.ne
>>13
向こうの感覚だと×=チェック済という意味になる

16: なまえないよぉ~ 投稿日:2016/02/06(土) 00:43:36.25 ID:oT/6xRWV.ne
そういや海外版は×が決定だな

17: なまえないよぉ~ 投稿日:2016/02/06(土) 00:49:52.13 ID:1p/Z9arE.ne
ドラクエで右決定・左キャンセルがデファクトスタンダードになったんだよな
スーパーマリオのジャンプボタンと同じ
逆の配置のゲームもあるにはあったけど淘汰された

19: なまえないよぉ~ 投稿日:2016/02/06(土) 01:41:14.03 ID:GBfG7cAi.ne
了承するんだから○でダメなんだから×だろ
逆に海外はなんで×が決定になったんだろうか

ふとルーチンワークするなら一番外のボタンが決定は正解だと思った
親指の付け根でキャンセルしそうになるし
まあそのせいで格ゲーだと変なカラーで選択しちゃうんだけど

20: なまえないよぉ~ 投稿日:2016/02/06(土) 01:47:28.28 ID:1p/Z9arE.ne
>>19
記号じゃなくて位置じゃないの?
海外はドラクエの洗礼がなかったから
普通に左が決定・右がキャンセルに配置したんじゃね
そっちが自然だし

22: なまえないよぉ~ 投稿日:2016/02/06(土) 01:58:49.91 ID:GBfG7cAi.ne
>>20そっか、「YESorNO」だとこの並びになるね

49: なまえないよぉ~ 投稿日:2016/02/07(日) 09:34:20.39 ID:ch+voYoC.ne
>>20
昔見た開発者のインタビューだと
一番押しやすい位置だから海外は×が決定
和ゲーはメッセージ重視でわざと外した位置にしたから○が決定
って言ってた

24: なまえないよぉ~ 投稿日:2016/02/06(土) 03:16:55.66 ID:NM6Wrg+H.ne
○決定 ×キャンセル
わかりやすくていいと思うけどな
ボタン位置的にもしっくりくる

28: なまえないよぉ~ 投稿日:2016/02/06(土) 04:46:20.27 ID:pvyq5A7v.ne
>>24
むこうさんの回答用紙ではレチェックが◯、◯が✕の意味。
文化的に逆なだけなのでコンフィグで治すだけなんだがな。

25: なまえないよぉ~ 投稿日:2016/02/06(土) 03:28:34.18 ID:DIlF3Jgh.ne
海外のゲームは○ボタンで決定じゃないんだ・・・カルチャーショックだなw
アメリカのゲームは○ボタンで銃撃か?

29: なまえないよぉ~ 投稿日:2016/02/06(土) 05:52:19.44 ID:mJeA4ifI.ne
洋ゲーのと感じる瞬間と言えば、ヒロインがゴリラ

30: なまえないよぉ~ 投稿日:2016/02/06(土) 06:06:55.27 ID:mJeA4ifI.ne
ドラクエなんかは特にそうだが。和ゲーは割と主人公がストーリーに流されて状況を肯定して行く事で話が進んでいくから押しやすいほうを肯定にしてある

31: なまえないよぉ~ 投稿日:2016/02/06(土) 06:17:28.22 ID:qx0GZrl8.ne
>「いかにも和ゲーならでは」と感じる瞬間

文字フォントが毛筆体、とか?

35: なまえないよぉ~ 投稿日:2016/02/06(土) 13:49:36.94 ID:r5vJ1QUm.ne
洋ゲー ハゲが殺す

40: なまえないよぉ~ 投稿日:2016/02/06(土) 18:18:51.95 ID:1p/Z9arE.ne
洋ゲーといえばQTEだけは絶対に許さない
あんなもの誰がどんな判断で導入してるんだよ

47: なまえないよぉ~ 投稿日:2016/02/07(日) 03:20:43.39 ID:SQ8YwKbJ.ne
>>40
セインツロウ4のQTEはバカ過ぎて面白かった

46: なまえないよぉ~ 投稿日:2016/02/06(土) 20:50:13.22 ID:UddN4xoN.ne
もう○でも×でも迷わんようになったわ

51: なまえないよぉ~ 投稿日:2016/02/07(日) 11:00:30.02 ID:lsaK9l7C.ne
×はチェックマークだろ肯定的な意味ってわけじゃないような
信長の野望・創造 戦国立志伝
コーエーテクモゲームス
2016-03-24

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引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/moeplus/1454677710/