https://www.jp.playstation.com/blog/detail/2345/20160205-setsuna.html
内堀:どちらかというとシナリオありきですね。やはりRPGなので、しっかりとしたシナリオを体験してほしいですから。
なので企画段階だと、どんなゲームシステムにするかはざっくりと簡略でした。
『クロノ・トリガー』のようなシステムを目指す、と(笑)。
江口:システムのベースになった作品ですね。なぜ『クロノ・トリガー』をベースに選んだのでしょうか?
内堀:もちろん『クロノ・トリガー』をそのまま作ろうという意図でははないのですが、
作品として『クロノ・トリガー』と肩を並べることができれば、という思いはありました。
僕にとっても想い出に残る作品の1つですが、もっというと世界中の人たちが『クロノ・トリガー』に対して思い出をもっていると思うんです。
『いけにえと雪のセツナ』も、世界の人たちに遊んで欲しいので、あえて見たことのある、
馴染みがある、リスペクトしているそのシステムを踏襲して、そのままではなくそれを超えるシステムにデザインできたら、
それが1つのゴールなのかなと思っています。
内堀:どちらかというとシナリオありきですね。やはりRPGなので、しっかりとしたシナリオを体験してほしいですから。
なので企画段階だと、どんなゲームシステムにするかはざっくりと簡略でした。
『クロノ・トリガー』のようなシステムを目指す、と(笑)。
江口:システムのベースになった作品ですね。なぜ『クロノ・トリガー』をベースに選んだのでしょうか?
内堀:もちろん『クロノ・トリガー』をそのまま作ろうという意図でははないのですが、
作品として『クロノ・トリガー』と肩を並べることができれば、という思いはありました。
僕にとっても想い出に残る作品の1つですが、もっというと世界中の人たちが『クロノ・トリガー』に対して思い出をもっていると思うんです。
『いけにえと雪のセツナ』も、世界の人たちに遊んで欲しいので、あえて見たことのある、
馴染みがある、リスペクトしているそのシステムを踏襲して、そのままではなくそれを超えるシステムにデザインできたら、
それが1つのゴールなのかなと思っています。
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:38:45.55 ID:M2H3hV6n.net
ダウンロード版予約済み
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:38:45.89 ID:Y8E6pOmc.net
おもろそう
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:40:44.40 ID:1BQpyqwJ.net
bgmは肩並べてる
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:43:33.62 ID:/5xfDaV0.net
全部曲ピアノ演奏はいいね
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:44:27.63 ID:Vajj1w5/.net
クロノトリガーは今やっても面白いよ
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:45:23.97 ID:uoaEPyWg.net
シナリオ勝負なんだね。クロノトリガーって時空の旅ですごくワクワクした記憶があるわ
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:46:07.98 ID:M2H3hV6n.net
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:46:42.60 ID:U6QpT6/I.net
魔法はFF踏襲してるんだな。
SFC時代のスクエアRPGを、リメイクではなく新作で出したらと言った感じか。
SFC時代のスクエアRPGを、リメイクではなく新作で出したらと言った感じか。
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:47:29.70 ID:gkOfNxPk.net
クロノトリガーは戦闘システムは図抜けて面白かったけど
ストーリーは結構ツッコミたい箇所が多かったな
ストーリーは結構ツッコミたい箇所が多かったな
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:50:53.01 ID:beE06Phe.net
トリガー並のボリュームがあれば大丈夫だな
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:52:20.37 ID:GmMUzAhZ.net
あ、今月の18日か発売日
78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 01:12:23.55 ID:NLokvPOm.net
値段が割と良心的なのがなんなんだろうな
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 01:13:31.60 ID:Uh4UKnt5.net
良心的というか値段相応のボリュームなんだと思うよ
無駄に期待するよりクロノ風のミニRPGってくらいの認識でいい
無駄に期待するよりクロノ風のミニRPGってくらいの認識でいい
85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 01:28:29.92 ID:xiUXs9IF.net
>>79
前にエンタミクスの記事でメーカーが20時間と明記していた
そんな感じのスレが何週間か前にゲハに立ってたのを見た
前にエンタミクスの記事でメーカーが20時間と明記していた
そんな感じのスレが何週間か前にゲハに立ってたのを見た
86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 01:29:43.41 ID:Uh4UKnt5.net
>>85
クロノ意識してるなら周回要素ありそうだし
そこまで少ないってわけでもないか
クロノ意識してるなら周回要素ありそうだし
そこまで少ないってわけでもないか
94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 02:08:23.00 ID:dqyQ8fWj.net
現代のグラやUIで作られたクロノトリガーを想像したら脳汁あふれる
あれだけバラエティに富んだキャラや世界観もそうそうない
あれだけバラエティに富んだキャラや世界観もそうそうない
98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 03:21:35.17 ID:TZfFToQB.net
クロノトリガーはカエルやロボットや原始人に敵の魔王と仲間がバラエティーに富んでるのが良いよね
二週目はゲーム開発者の部屋みたいな所に行けるしポケモン赤緑もだけど開発者のコメントに愛が感じられる
セツナはどうなんだろう?
二週目はゲーム開発者の部屋みたいな所に行けるしポケモン赤緑もだけど開発者のコメントに愛が感じられる
セツナはどうなんだろう?
101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 03:31:45.22 ID:Uwvj4Jkf.net
丁寧な王道だったからな小ネタとか多かったし
102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 03:31:49.07 ID:g3UUWJyl.net
普通に面白いそう
112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 07:46:25.49 ID:/TP7Yt6+.net
ホントにクロノトリガー並みになったらスクエニを見直す
まあ期待はそこまでしてないから
ほんと二番煎じでいいから変に奇をてらった物じゃなきゃいいなぁ・・・