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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 01:06:30.32 ID:z8Uvwwhm.ne
カプコン・杉浦一徳氏×セガゲームス・酒井智史氏によるプロデューサー対談。両氏が語るオンラインゲームの運営やポリシー,そして今後の展望
http://www.4gamer.net/games/034/G003450/20151218190/index_4.html

今回4Gamerでは,「モンスターハンター フロンティアG」(以下,MHF-G)のプロデューサーを2014年まで務めていたカプコンの杉浦一徳氏と,
「ファンタシースターオンライン2」(以下,PSO2)のプロデューサーであるセガゲームスの酒井智史氏の二人に,それぞれのこれまでの歩みや
オンラインゲーム運営に対するポリシー,業界の動向や今後の展望などをじっくりと聞いてみた。

(中略)

4Gamer:
 オンラインゲームの運営経験者は,すぐにスマホゲームに馴染めるものでしょうか。

杉浦氏:
 どうでしょうね。私自身,MHXRではないスマホゲームの若い開発者と話す機会もあるんですが,
「売上=正義」みたいなところがあって驚きました。彼らは平然と「(お客さんから)お金を巻き上げる」
という表現を会議で使ったりしているんです。そういった表現は,私の手がけるタイトルのチームでは
厳禁です。普段からそういう考えに染まっていると,何かのはずみでそれが出ますから。

パチ業界みたいになってきたな

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 01:09:52.36 ID:Mh+iwgir.ne
杉浦さん、あんた一番お金好きですやん

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 01:10:35.88 ID:loBzWH3Z.ne
その杉浦以下なんやで

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 01:10:44.33 ID:jqWcL1M/.ne
ギウラスがかっこよく見える

24: 南東北 ◆grWNvyQepM @\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 01:15:03.23 ID:9k/rkL2q.ne
けっこうぶっちゃけたね
でもゲーマーならうすうす感じてたことだろ?

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 01:17:20.98 ID:zb3DcqDB.ne
正論に聞こえるけど、これ杉浦が言うと自虐ギャグみたいなもんだからな
お前これまでどんだけ重課金させてきたと思っとんねん

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 01:19:39.93 ID:jE2VbYdo.ne
おまいう
と言うヤツだな

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 01:21:06.38 ID:3YGW3GmR.ne
どんな判断やを思い出すw

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 01:35:13.75 ID:ZHx1mguS.ne
お前がそれを言うのか
お前が・・・

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 01:35:33.95 ID:odhpYTjJ.ne
スマホゲー失敗続きのカプンコさんちぃーッス

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 01:39:44.68 ID:JuJBdbsP.ne
コナミ「札束を刷ってる」

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 01:42:50.69 ID:iOaZBHT4.ne
まあカプコンはスマホ挑戦してるが失敗してるからな

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 01:43:32.27 ID:jE2VbYdo.ne
スマホで大儲けしていたら
こんな事口にしてないかも知れんな

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 01:50:30.51 ID:nIySM2pD.ne
新興のバブル市場で、ガンホーやミクシィのような成り上がりの成功例を見てるから
余計にそういう風潮は助長されてるかもな
全部の開発者がそうとは言わないが、カネの事しか見えてない者達もいるのだろうさ
そういう連中はもう金を搾り取る為のゲームやシステムしか作らない

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 01:51:31.68 ID:aIzVuQqo.ne
実際システム的にその言い方が一番妥当なんだからいいんじゃない?

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 02:03:51.14 ID:+Nxoq5LI.ne
ソシャゲが手軽に出来る娯楽みたいになってるからな

94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 02:15:10.79 ID:m/RV/Ais.ne
まぁパチンコみたいなもんやろ

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 03:34:24.86 ID:83XlOnz6.ne
本音はどこもそうだろ
ゲーム愛があって作ってるわけじゃないだろガチャゲーは

113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 03:50:58.86 ID:R3kH+1PB.ne
ストリートファイターの責任者の小野が課金はあんま負担にならないようにしたいけどこれからのゲーム開発するのに課金要素は必須だからその辺の折り合いをどうしたらいいか分からないって正直に言ってたなw

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 03:57:36.38 ID:A/fOmozQ.ne
格ゲーはスト5の感じでいいんでは
年末1回のシーズンパスで6体ぐらい追加で
後はアバター課金ぐらいで

118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 03:59:09.14 ID:A/fOmozQ.ne
年末じゃなくて年1回
世界大会とかの決勝の後

120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 04:01:41.34 ID:QlLoa0jC.ne
スタミナ性考えた奴は天才だよな
ゲームが面白くなるどころか不自由が増すだけなのに
長時間放置してると損した気分になるので定期的にINする事を強制されるんだぜw

122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 04:11:40.56 ID:R3kH+1PB.ne
>>120
ああいう仕組みって海外で永久にゲームやり続けて死ぬヤツがチラホラいたから規制の一環としてスタミナ制が生まれたって話だけどそれは表向きの口実であって飢餓感を煽れるってとこまで考えてたならしたたかだな
俺は今のガチャスタイルは絶対廃れると思うんだがね
1部のカネ持ちが大量に貢いでるだけのゲームがほとんどだから世代が入れ替わって価値観が変われば自然と淘汰されると思う

136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 05:11:25.14 ID:jJNBUX+z.ne
モンハンF「おっそうだな」

後ドリキャス版マヴカプ2のあの仕様は忘れねぇからな

137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 05:12:52.34 ID:oitmNXk4.ne
カプコンが言っても説得力がない

146: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 06:12:57.20 ID:/BWY8My7.ne
モンハンFって結構な重課金ゲーだったような。
基本無料系ってなんでか序盤に冷める率高いんだよな

147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 06:18:40.05 ID:QlLoa0jC.ne
>>146
元々基本無料じゃなきゃ試す事が無い程度にしか期待していないのと
払った金の分まで楽しんでやろうとする意欲が無いからそうなるパターンが多いんじゃないかな

159: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 07:41:54.18 ID:ucMqK3Ne.ne
バンナムがまさにこのノリだよな

と思ったけどカプコンもMHFでエグいのやってるから何とも言えんな

211: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 12:43:43.60 ID:dpYAfo6t.ne
さすが昔基本料金以外の金は取りませんと言ったギウラスさんだな

223: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 13:29:42.90 ID:MI/YXM+l.ne
いままではスマホゲーというものがなかったから仕方なくクリエイターにCSで作らせていたわけでスマホとガチャのタッグで大儲けができるようになったらそらあ経営陣はそっちに力を入れろと言うのは当然だよな
ガチャが嫌ならガチャ以上に儲かるシステムを経営陣に見せろやと俺は言いたい

224: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/29(火) 13:35:19.14 ID:gqIQmTOj.ne
>>223
ヨルハチで高橋(ブレフロのプロデューサー)が言ってたけど、ガチャの収益はガチで
途轍もなく桁違いらしい。本人は常々ガチャやめたいって言ってたらしいけど・・・・・・

多分、「ガチャが嫌ならガチャ以上に儲かるシステムを見せろ」ってのは高橋も経営
陣から言われてそうw


引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1451318790/