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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 19:32:53.65 ID:KAhzOuM7.net
『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』のDLCについて

“アンチャーテッド”シリーズのデベロッパーであるNaughty Dogは、ゲーム内アイテムの販売を批判するプレイヤーたちに対して反対する意見を述べている。
元コミュニティ・ストラテジストを務めたEric Monacelliが来年発売予定の『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』(Uncharted 4)に関して海外メディアに語った。

新作『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』は本編の発売後にストーリーDLCのリリースを予定しており、その決定をMonacelliが認めたことについて一部のファンは怒りを露わにしていた。

「ゲーム産業におけるマイクロトランザクションは批判的に言われる傾向がある」と彼は説明する。
「覚えているだろうか?『The Elder Scrolls IV』が馬の装甲を販売し始めた際の人々の怒りの様子を。あれには多くの反応が寄せられていた」

「しかしもしそのコンテンツが、あなたの支払いに見合った十分な内容を持っていれば?それは支払いに見合うサービスと言えるのではないか」


3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 19:34:06.86 ID:KAhzOuM7.net
「発売時にわざと削った内容」議論への反論

Monacelliは『The Last of Us』のマルチプレイヤーモードにおけるマイクロトランザクション導入に対する反応を例に、何度も何度も繰り返される「発売時にわざと削った内容」という議論について非難している。

「何度も多くの人たちに聞かれたよ『あれらのコンテンツは我々に売りつけるために本編から削ったんじゃないのかい』とね。いいえ、そんなことは無かった」と彼は反論している。

「最も明白な例は『The Last of Us』におけるバーストライフルだ。多くの人々がなぜ銃を課金してまで買おうとしているのか、研究して分かったのは多くのプレイヤーがゲーム内で苦労しているということだ。
我々はプレイヤーが簡単に利用できる形でちょっとした助けとなる武器を与えようと思った。もしより経験豊富なプレイヤーであればそれは必要ないだろう。しかし、もしそれが欲しければ手に入れてくれればいい。これは個人の選択の問題なんだ」

「様々な意見を含んだ熱い議論が交わされた結果、それらを取り込んだ作品を作ることが出来た。僕としては、よりアイデアを詰め込んだDLCにだったらプレイヤーはもっと課金すべきだとさえ思っているよ。
だって『The Last of Us: Left Behind』なんてもう続編レベルで、別作品を作ることと変わらなかったからね」

「これは仕事なんだ。良い仕事には対価を支払わなきゃいけない」

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 19:34:32.75 ID:KAhzOuM7.net

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 19:37:26.57 ID:ejjaAdoo.net
追加ストーリーやらは別に良いけどマルチの追加マップは人が分散するから勘弁してほしい

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 19:37:26.99 ID:gcu/26+I.net
もうノーティーにいない人の意見
今IWにいる

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 19:39:01.96 ID:HId5CLui.net
いい仕事ならな

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 19:39:48.96 ID:MZMyqH3j.net
まあ賛成派が多数派になれば定着するんじゃないですか?
どっちが正しいとかありませんし

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 19:41:12.15 ID:mgNq8Nla.net
ダクソとかボダラン2とかFO3とかには文句言わんよ

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 20:46:30.50 ID:V9P7gbT4.net
>>14
FO3はDLC入れないとレベル解放されないのがちょっとアレだな

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 19:42:42.03 ID:K57+tMcH.net
Eric Monacelli

2006年11月~ 2K Games   Associate Product Manager
2008年10月~ Atari      Product Marketing
2009年11月~ カプコン    Product Marketing Manager 
2011年 9月~ ノーティドッグ Community Strategist
2015年10月~ Infinity Ward Director of Communications

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 19:45:44.28 ID:kc0m+hPm.net
ラスアスの追加ストーリーは良いんじゃないか
本編にはちょっと入れづらい話だし、番外編にして課金は理解できる

マルチの方はよく分かりません

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 19:46:07.17 ID:eVXfR9vZ.net
※ なおアンチャ4にはそもそも初回限定盤だと無料でついてる模様

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 19:49:04.45 ID:y26vBCZn.net
ウィッチャー3は本編のボリュームレベルのDLCコンテンツを無料で配信した

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 19:51:43.92 ID:nv19oj8p.net
ラスアスのキャップとかエンブレムとかはえげつない気がするけどな
タダとはいわんがもっと安くしてほしい

ストーリーDLCは対価を払って当然やと思うけど

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 19:56:13.68 ID:3usAlHa7.net
>>29
俺の感覚が麻痺ってるのかどうかは置いといてあれくらいなら普通な気がする
和ゲーのコスチュームなんてほとんど一つ300円とかザラでパック販売すらしてくれないからな
MGSVのDLC買うとき良心的過ぎて感動したよコンマイのくせに良い仕事しやがって

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 19:54:52.90 ID:WTBeHjxi.net
GTA5 「全部無料だぞ」

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 19:56:51.63 ID:tm5B1G34.net
最初から全部入れて値段も上乗せして売れ

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 20:07:27.89 ID:sY0AdD/A.net
>>33
それだと中古価格が値下がりして新品が売れなくなった時点で
利益にならなくなってしまうのが難しいところ
DLCの良いところは中古新品関係なく利益になるところだからな
ついこの前EAがDLCはパッケージの2倍の利益とか発表してたし、開発費が高騰し続けている今はDLCはもはら欠かすことのできない存在になっている

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 19:59:54.82 ID:MH4gzdAV.net
DLCが無いと完結しないストーリーは嫌い
後日談的な奴はまあ許すって感じだな

ただ本編と同時に開発なら多少値段上がってもまとめた物を売れよって思う

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 20:00:50.03 ID:gmQwLklc.net
DLC無しでどこまで詰め込むべきかはユーザーによってぜんぜんちゃうからなぁ

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 20:02:01.12 ID:0Gf+Nvz5.net
初回限定版アンチャ4には値段同じでシーズンパス付いてくるんだよね
太っ腹だと思うよ

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 20:06:02.60 ID:n72cPTGq.net
フロムのDLCは日本も海外も好意的に受け入れるのは何故なんだぜ
他と何が違うんだ

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 20:08:49.40 ID:wLAaKCXC.net
>>46
値段以上のボリュームがあるからだろうね
DLC単体でもフルプライスのゲームに匹敵するレベル

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 20:08:53.89 ID:0Gf+Nvz5.net
>>46
コスチュームDLCとか無しに大規模なマップ、キャラ、敵、武器とか全部入りだもん
本来のDLCって感じ

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 21:07:18.93 ID:gZASMH0C.net
>>46
大幅にボリュームあるしアプデで買わない人にも恩恵あるからな

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 20:07:40.95 ID:83uLML5l.net
The Last of Us: Left Behind
Killzone: Shadow Fall Intercept
Infamous First Light
Driveclub Bikes
Bloodborne The Old Hunters
Until Dawn: Rush of Blood
スピンオフや拡張パックはもはや通例だな
つかアンチャのDLCはまだ着想すらないんでしょ?


シューターのマップパックなんかはコミュニティの分断を避けるために無償なのが浸透しつつあるね

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 20:09:21.97 ID:5DlnfI9s.net
ステージ追加の大型DLCは歓迎
ダクソ2とか本編並かそれ以上に面白いし

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 20:13:06.09 ID:uLQRWjFb.net
Halo5はDLC全部無料化にして、その対価に被り無しガチャ始めた(ゲーム内マネーでも買える)
ガチルールだと見た目しかこのガチャ導入の影響及ぼさないし、こんな緩いガチャで本当にDLCの代わりの金集まるのかが個人的に注目している

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 20:22:12.20 ID:qsJ+0fv+.net
>>62
大会の賞金がガチャの金から出てるんだが
順調に増えてるらしいぞ

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 20:29:30.49 ID:uLQRWjFb.net
>>71
確率が頭にチラついてガチャ大嫌いな自分でも、Halo5のは被り無しの安心感からちょっと課金しちゃったからなぁ

よくあるガチャ被り出まくりで課金青天井じゃなくても、DLC分のお金稼ぐぐらいなら結構いけるものなのかもな

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 20:18:22.99 ID:pTXFUTW6.net
オンラインが主体のゲームはもうDLCありでもいいかなって思う
DLCのおかげで活気が戻る場合が多いし
但しシーズンパス的なのがあるの前提だが

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 20:19:36.57 ID:g9KZhWnX.net
まあ結局は
本編は本編で一応完結してる内容でその上でDLCの内容がしっかり値段相応なら問題無いって結論になっちゃうんだろうな
バンナムとかコエテク辺りの乱発DLCは値段相応だったとしても数多すぎてうっとおしいから大嫌いだが

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 20:42:47.21 ID:j5HCYBjS.net
フロムは頑張ってるよね
DLCはどれも傑作だし

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 21:02:50.02 ID:dAZBT0eT.net
>「覚えているだろうか?『The Elder Scrolls IV』が馬の装甲を販売し始めた際の人々の怒りの様子を。
>あれには多くの反応が寄せられていた」

思い出してフイタわw
史上最もひどいDLCランキングにランクインしてたなw

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 21:07:54.58 ID:5DlnfI9s.net
>>97
ウィッチャー3の無料DLCの第一弾に馬の甲冑装備含まれてたけど
絶対コレへのあてつけだと思う

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 21:06:04.38 ID:gZASMH0C.net
ラスアスのDLCは結構泣けた
オチがわかってるからこそのストーリーだったな

Bloodborne The Old Hunters Edition 初回限定版
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2015-12-03


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1448015573/