3


615: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 00:51:59.50 ID:Hkmyoxys0.net
今のところお値段相応って感じだけど操作キー変更欲しいな
十字とスティック操作逆にして上でジャンプしないとかに設定したい

616: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 00:52:31.99 ID:JxUiHA+F0.net
放置すると寝るのはかわいい

623: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 00:58:49.49 ID:JxUiHA+F0.net
船を自分の好きに改造してどうのこうの

にたどり着くまで根気がもつかどうかって感じだろうか
材料があろうがクラフトは石像探さないとできないままだし

634: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 01:18:55.26 ID:n6j12/6M0.net
面白いは面白いんだけど、よくも悪くも普通のアクションゲームにクラフト要素がちょっと入ってる感じで
テラリアでいきなり地獄まで穴掘って装備集めたりとかそういう無茶なプレイが出来なそう、自由度はかなり低そう
というのが拍子抜けな感はある

638: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 01:21:27.36 ID:Hkmyoxys0.net
今のところそこそこ楽しんでるよ
テラリアやマイクラ並のモノを期待してたらアレだけど、この規模で2000円と思えば

642: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 01:27:48.57 ID:Wl77cwhK0.net
うーん…
面白いんだけどなあ
細かい所まで作り込まれていないというかなんというか


644: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 01:28:59.43 ID:F2xb7hFM0.net
no title

最初の船出来た
地面から船にジャンプで乗り移ろうとすると滑って中々乗れない事があるからハシゴをかけてそこに掴まるようにしたら割と良くなった
あとアンコウの家は三回くらい戦闘中に吹っ飛ばしてそのままどっか落ちていったw

646: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 01:31:09.24 ID:n6j12/6M0.net
アレだ
レゴブロックだと思って買ったらダイヤブロックジュニアだった的な感
サンドボックス系ゲームの入門用としては割といいかもしれん


>>644
アンコウの家は落としちゃったらまたポストに届いてる

645: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 01:31:07.85 ID:JxUiHA+F0.net
まだ進めきってないけどレールの上感は拭えないな
声うるさかったけど慣れたらなんとかなりそう

vitaテラリアが3000円であのボリュームだから2000円だしとはちょっと言いづらいな
まあ初国産サンドボックスへの祝儀だと思っておく
これからまた面白いサンドボックスが増えたらいいね

657: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 01:55:02.25 ID:EBghGydl0.net
導線しかっりしてるのは個人的にはありがたいと思うんだがうざく感じる人が多いんだな
まぁあれしろって言われるとずっとチュートリアルみたいにはなるけど

672: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 02:28:36.34 ID:rxYITdq10.net
上空まで行ったけど、延々とチュートリアルやらされてる感がすさまじい
進んだらそういう感じもなくなるのかな

687: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 03:32:16.58 ID:N9c4uOe80.net
魔女戦なんじゃこの弾幕ゲー!?とか思ったら短剣で特攻したらすぐ倒せてワロタ

688: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 03:41:07.10 ID:n6j12/6M0.net
・操作性がクソ悪い、そのためすぐハマったり意味不明な死に様を延々繰り返す(船に戻ったり船自体を移動させるコマンドがあるので完ハマりはない)
・その割に敵がものすごい多い、常時ブラッドムーン
・主人公の声がうるさすぎる
・持てる物がやたら少ないのにアイテムの種類が多い、使えるかどうかわからないアイテムを捨てていいのか悩む
・船のパーツがクッソ邪魔
・破壊してそこらに転がってるブロックが元に戻る時間が早いので、持てるものが少ない仕様と相間ってイライラする
・武器や斧などのクラフトアイテムに耐久度があるため予備を持ち歩きたいが持てる個数が(ry
・石像で手に入るのが次のギミックを解くために必要なクラフトという完全一本道ゲー

まだ全然途中なんであれだが今んとここんな感じ
まぁ2000円だし割と楽しめてはいるんだけど、人には勧めないタイプのゲームだなぁ

706: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 06:35:37.77 ID:D9HcLFdB0.net
船がただの移動手段に過ぎないんだがこれって改造する醍醐味あんの?

708: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 07:04:14.63 ID:oh9KfaSJ0.net
>>706
クラフト系は自由にデザイン出来ること自体が醍醐味だったりするからなぁ
テラリアとかでも凝った屋敷を作って意味はあるのかと言われれば、そこにゲーム性はなかったりするよ

707: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 06:57:44.17 ID:BrLLWu/w0.net
個人的にはまあまあかな
テラリア50時間、starbound100時間くらいやってるけどこれらにはさすがに劣るがそこそこ楽しめそう

709: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 07:10:59.74 ID:JdcBhoYB0.net
まあ、お布施と思って買ったけど現状じゃ不満点も多いみたいね
アプデがあるかどうかはわからんけど期待しとこう

714: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 07:22:54.44 ID:E5bmMhl00.net
画面引っ張ると拡大出来るんだな、今気が付いたわ

716: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 08:19:24.29 ID:WLNPhTs60.net
このゲームのBGMを作曲したの元スクエニの人なんだな
FF11のBGMを作った一人だ
なんか意外だわ

729: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 09:40:44.86 ID:sx7hUATf0.net
>>716
マジかよ
無駄に良い人使ってんじゃねーかw

731: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 09:42:42.41 ID:D9HcLFdB0.net
>>716
BGMは確かに良いな

717: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 08:22:50.70 ID:M72KWQv00.net
とりあえず最初の島を出るまでやったけどまあ正直微妙だな
細かい不満は色々あるけどブロック壊して落ちたのがすぐ固まるのが恐ろしくうざい
将来的にこのギミックを使った攻略みたいなのが必要になるのかもしれないが邪魔くさくてしょうがない
あと石像の位置表示もいらんな、全然探索してる気になれない
まあ所詮2000円だし7000円とか払って微妙ゲーつかまされるよりはるかにましだけど

720: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 08:55:39.47 ID:3++hKYAa0.net
これはテラリアで何していいかわからないと投げた人間には最適なんじゃないか?

テラリア大スキーの俺にはちょっと物足りないが可愛いから許された

723: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 09:09:34.56 ID:jBrWqJ2W0.net
石像に船がめり込んだり船の足場に猫半分位埋まったり
なんか別の意味で楽しくなってきた

724: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 09:20:37.06 ID:aU6V83Ry0.net
素材や敵キャラの謎当たり判定がね
なぜ後追いがこうなるのかと不思議

745: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 11:33:47.81 ID:N35H4Whc0.net
慣性やジャンプなど操作性やUIの不統一感など
今時珍しいくらいのレトロ感
良くも悪くもすっげー豪華なファミコンソフトという印象だなあ

個人的にゲーム内容には不満が少ないだけに、細かいところが気になるわ
あ、船は最初凝ってたけどすぐ帆とランプだけの小舟にしちゃった

746: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 11:41:05.07 ID:nLXKV4Ym0.net
まじょをたおせになったんだけど、どこから入ればいいの?

749: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 11:54:43.29 ID:UnRu9PSK0.net
>>746
魔女の城の左上から船で入れる
火打石があると楽に進める
あとは広間に降りるのに爆弾が三つくらい必要

748: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 11:47:48.28 ID:N35H4Whc0.net
まあ、操作に癖があるだけで
環境シミュのあるアクションRPGとして見たら悪くないよ

759: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 12:32:12.57 ID:+f/GM+mb0.net
既存のサンドボックスとの大きな違いは翔船だけじゃなくて
ブロックが再配置されるので壊しっぱなしはダメ、何の支持も無しには空中にブロックを置けない
これが結構大きいね。意識して早めに慣れた方がいい
コの字方のドッグを作るにはどうすればいいのかまだ良く分からん

761: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 12:41:36.32 ID:yLjGZ1DD0.net
>>759
固定マップなの?
それで掘ったブロックは何かしないと再湧きするって感じ?

762: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 12:43:20.02 ID:n6j12/6M0.net
>>761
そうだよ
固定マップのアクションゲーム(マップ広め)にクリエイト要素がちょっと入ってる感じ

779: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 13:44:34.68 ID:aTKylD860.net
ファミ通の低評価は当たるな

799: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 14:36:12.40 ID:1oq8z+n90.net
>>779
大作や注目作はほとんど当たらないくせに
こゆう評価は的確だから困るw

806: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 15:03:19.65 ID:TYKmQok10.net
今時クロレビで6がつく時点でヤバいけどその通りだったな

826: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 16:33:19.44 ID:rO9bUgnE0.net
BGMは良いぞ
イントロが来るたびワクワクする

865: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 19:15:51.54 ID:fkKKlK7d0.net
あるかわからんけどアプデに期待ってとこか
PCならMODとかでなんとかできそうな部分も多いのに

899: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 21:48:31.60 ID:+hMPuUUF0.net
まーこれ系はテラリアが基準になってるからな

900: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 21:49:29.40 ID:5fVjCCWk0.net
面白い部分はあるけど詰めは甘い感じ

919: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 22:25:50.86 ID:F2xb7hFM0.net
まぁこんなゲームだなと思ってたけど世界展開を狙うとか無茶言うなよ

誰でもわかるけど不満点
ブロックの再結合、雨の頻度、水の流れ、スタックできるアイテムの量、装備の耐久値、足元の破壊設置、上方向の破壊設置の不自由さ
十字キーに拡大縮小割り振ってるのに画面タッチでも出来るなんて半分遊ばせてるようなもんなんだから十字キーは1ブロック単位のカーソル移動でいいだろ

925: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 22:33:40.56 ID:Zs5Of+uS0.net
テラリアのすごさが改めてわかる作品だね

926: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 22:35:02.43 ID:3N7U2tOe0.net
テラリアが凄いんじゃなくて、
普通のゲームだったら当然出来ることが、これではできてないことが問題なんだよ
昭和のゲームかよ

930: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 22:38:54.26 ID:dKYsdkPd0.net
グラフィックや演出があっさりめ、操作性もレトロ感覚

このレビューから嗅ぎ取るべきだったわ

938: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 23:06:27.59 ID:+f/GM+mb0.net
とりあえずクリアまで遊んでみたけど改めてダメかな。光る点も無いわけじゃないんだけど
肝心の翔船周りの遊びが残念過ぎる。敵のスポーンレートや雨や溶岩等の妨害要素が強過ぎて
実用性を考えると推進力だけ考えたビルド一択でデザインやらを楽しむ余地が無い
クリア後の要素も壊滅的でサンドボックスとしてもやり込みゲーとしても失敗作かなあ
まあ2000円分ぐらいは楽しめたような気もするよ。フルプライスだったら絶許だけど

946: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 23:20:08.72 ID:9xwTF+2m0.net
テラリアもアプデ重ねて今の形ではあるけど
このゲームに荒削りだけど光る部分があるかっつーと…なあ
何せ根本の操作性からしてアレだし

一番可哀想なのはmakuakeで出資した人達だろうか
あの企画ソフト貰えないし

973: 名無しさん@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 00:01:26.46 ID:UVXLCTPy0.net
楽しめる人は楽しめる。ただ、操作性とシステムは目を瞑る必要がある。テラリア、マイクラが凄すぎた。知り合いにはオススメはしないが遊び倒すわ。

979: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 00:20:25.40 ID:YbIgFKmD0.net
引き撃ちAIの度が過ぎるとただのストレス要因ってのがこのゲームではっきり解ったな

984: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 00:35:29.20 ID:ymrp/Irs0.net
これって自動生成型のフィールドなの?それとも固定?

985: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015/11/20(金) 00:41:36.12 ID:82xCgTNi0.net
固定やで

サンドボックス型というより、クリエイト要素のある完全一本道の面クリ型アクションゲームに近い


引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1440914870/