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1: オムコシ ★ 2015/09/08(火) 10:37:38.89 ID:???.net
◆「已往の諫められざるを悟り、来者の追うべきを知る」
 中国にはこんな詩が残されている。
「過去の愚はどうしようもない、これからのことは今からでも遅くはない」という意味だ。

 グリーは2015年6月期に、子会社株式の評価損などで377億円の特別損失を計上した。決算説明資料を読み解くと、新たに事業基盤を構築しようとしている。
その事業基盤は「住まい事業」と「ヘルス系事業」だ。ゲームとはおよそかけ離れた事業への進出、果たして成功するのだろうか。

◆ミクシィにはモンスト、ガンホーはパズドラ……。グリーは?
 グリーは住まい事業について、「M&Aにより事業基盤を強化した」としている。
一方でヘルスケア事業については、「事業立ち上げ後、加盟店300店を突破した」としている。
2つの事業に投じた金額は不明だが、住まい事業の受注額は1億円と、グリーの売上規模に比べると無視できる金額だ。

 本業のゲーム関連事業に焦点をあてると、子会社株式の減損以外は利益を確保している。減損損失として351億円を計上したものの、売上高は924億円に達し、営業利益は202億円である。
営業利益を売上高で除した売上高営業利益率は27%にも達する。
また本業の儲けを示す指標の1つである営業活動によるキャッシュ・フローは、前年度から40%減少したものの、
293億円と高水準を保ち、現預金の期末残高は790億円にもなる。
つまり新規事業に投資するための資金が潤沢にあるといえる。

 グリーがゲーム業界以外に収益基盤の拡大を求めるのは、ゲームでヒット作品を提供し続けるのが難しいからなのかもしれない。
事実、グリーでは最近ヒット作が最近出ていない。
同業他社ではミクシィのモンスターストライク、ガンホー・オンライン・エンターテイメントのパズル&ドラゴンズがヒットしている。

 単年度でみれば順調そうにみえるグリーだが、ここ数年、売上高、営業利益ともに減収減益が続いている。
売上高1582億円、経常利益は819億円を計上した2012年6月期と比較すると、2015年6月期は売上高は42%減、経常利益は69%も減少している。
さらに2016年6月期の上半期も減収減益を見込んでいる。収益低下に歯止めをかけられるかどうかも課題だ。

http://cdn-zuu-online.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/wp-content/uploads/201509_gree_graph.jpg

http://zuuonline.com/archives/79664
※続く

>>1の続き

◆売り上げの91%、パズドラ頼みのガンホー
 一方で同じゲーム業界でも、経営方針がグリーとは対極をいく企業がある。
パズル&ドラゴンズで有名なガンホー・オンライン・エンターテイメント(ガンホー)だ。

 ガンホーには業種・業態にも、他社にはない特徴がある。それは、1つの作品に売り上げをほぼ依存していることだ。
それはパズル&ドラゴンズ。
2014年12月期の有価証券報告書によると、同作品関連の売り上げがガンホー全体の売上高の91%を占めている。
パズル&ドラゴンズのダウンロード数は3700万を超え、手元キャッシュも潤沢だ。

 その証拠に2014年12月期決算では、手元キャッシュが869億円に達し、売上高は1730億円、経常利益は935億円。
売上高はグリーの1.87倍、経常利利益は3.73倍だ。
特に経常利益は、任天堂が705億円(2015年3月期)であることから、ガンホーがいかに稼いでいるかが分かる。

 単一事業ならまだしも、単一製品・ソフトにここまで売り上げを依存している上場企業を筆者は知らない。

 ゲームをしたことのある読者なら分かると思うが、ゲームはすぐに飽きてしまうもの。だからこそ、ヒットを飛ばそうと年間数千、数万ものタイトルが世に誕生し、そして消えていく。
パズル&ドラゴンズは2012年2月に世に出てから4年目を迎えたが、今なお順調だ。
ゲームのライフサイクルは短いから、パズドラに極度に依存するガンホーはリスクが高い企業だと筆者は考えていたし、実際にリスクが高いと考えるのが自然だ。

 しかし、ガンホーの考え方は違う。単一ゲームソフトでも、やり方しだいでは、安定した収益確保の可能性があることを示した。
たしかに将来は分からないが、ここまで長く愛されるゲームで収益確保できるのは新たな考え方、今までの常識を覆すビジネスモデルといえるかもしれない。

◆ガンホーの懸念は課金率の低下
 ガンホーに懸念がない訳ではない。
 2015年6月の四半期決算では、前年同期比で、減収減益を記録した。
これは課金率の低下によるものであるが、一時的なものかどうか見守る必要がある。
確かに課金率低下による減収減益だが、アクティブユーザー数は微減であり、ガンホーも業績管理目標としてアクティブユーザー数を重要視しているからだ。
今後の推移も見守りたい。

 グリーとガンホーの経営方針のどちらが正解ということはない。収益拡大を求めるという考えはどちらも同じだ。
どちらの経営方針が正しいか、また両者ともに正解か、不正解かという問いの答えを得るには、数年待たなければならない。
どちらの会社も潤沢なキャッシュ・フローを元に投資をし続けている。

 「已往の諫められざるを悟り、来者の追うべきを知る」

 過去には失敗もあるかもしれないが、これからのことは今からでも遅くない。

李 顕史
李総合会計事務所所長。一橋大学商学部卒。公認会計士東京会研修委員会副委員長。
あらた監査法人金融部勤務等を経て2010年に独立。
主に上場会社、金融会社の内部監査・経理・管理会計分野において、コンサルティング業務を行うほか、銀行などにもアドバイスを行う。

※以上

3: なまえないよぉ~ 2015/09/08(火) 10:45:41.43 ID:XEJdkIhB.net
パズドラ、モンスト、次はなんだ?
次が出てくればガンホーもやばいよね。

4: なまえないよぉ~ 2015/09/08(火) 10:48:49.06 ID:tWWv8Xb9.net
なんか賢そうに分析してるだろ?

要約すると当たったタイトルが生き残っているというただそれだけなんだがな

5: なまえないよぉ~ 2015/09/08(火) 10:50:13.85 ID:uyOT3cfm.net
ガンホーはミクシィはこれから落ちてくるけど
そもそもグリーはコンプガチャ規制の後一度も浮上してないだろ

6: なまえないよぉ~ 2015/09/08(火) 11:01:25.10 ID:uQNs+dCw.net
怪盗ロワイアルってまだやってるのか
パズドラはちょっと落ち目突入してるよな

7: なまえないよぉ~ 2015/09/08(火) 11:02:12.91 ID:4GLkeod/.net
ROは何で死んでしまったのか

8: なまえないよぉ~ 2015/09/08(火) 11:05:55.13 ID:n3wu+0Y+.net
で?
任天堂は倒せたの?

11: なまえないよぉ~ 2015/09/08(火) 11:10:51.56 ID:2iQfZDlu.net
副業やるなら、しいたけの栽培しろよ

14: なまえないよぉ~ 2015/09/08(火) 11:39:51.76 ID:fA1qlBhF.net
>>11
ダメじゃねーか

34: なまえないよぉ~ 2015/09/08(火) 14:14:57.69 ID:LIv5Hm1b.net
>>11
水槽を勧めようよ・・・

15: なまえないよぉ~ 2015/09/08(火) 11:41:53.02 ID:KYsWnGQh.net
曲芸師だっけ?
あれでやめた

16: なまえないよぉ~ 2015/09/08(火) 11:42:23.29 ID:IG78NWFW.net
ガンホーはゲームメーカー。グリーはゲームプラットフォーマー。
ヤマダ電機と楽天を比べてるようなもんだろ。
全く違う業種を比べてどうする。

18: なまえないよぉ~ 2015/09/08(火) 11:50:33.10 ID:nNwuC4JK.net
比較する意味が全くない

23: なまえないよぉ~ 2015/09/08(火) 12:23:40.85 ID:FEGb8aRg.net
ROももう13年続いてるんだな。パズドラも長生きするかな?

26: なまえないよぉ~ 2015/09/08(火) 12:39:32.96 ID:/rNri9/5.net
新作ゲームを開発するよりも何年も何年もコラボ企画で延命しまくって、
企画の度にガチャで稼ぐやり方の方が儲かるからな。

わざわざ新作ゲーム作って客を逃がすか?
ずっとぬるま湯に浸かって、麻薬漬けになりたいんだよ。

40: なまえないよぉ~ 2015/09/08(火) 22:05:50.22 ID:S3Z9CLbg.net
>>26
ただまあ、ガンホーのボスはわりかし新しいのを作りたがるタイプだと思う

過去にROで色々やらかしたせいか、パズドラ特大ヒットしたけど割と冷静なコメントしてたな

28: なまえないよぉ~ 2015/09/08(火) 12:57:44.73 ID:/ABZVjtv.net
いやいやいやw
ガンホーはどうだか知らんがグリーはもう駄目だろw

29: なまえないよぉ~ 2015/09/08(火) 13:06:48.80 ID:zdmbTV3+.net
依存するのはかまわんがいつまでも同じCMたれ流すのはやめろ

30: 顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA 2015/09/08(火) 13:30:24.10 ID:3boGX6YF.net
今だとパズドラ、モンスト、白猫が3強かな…
パズドラは長期間やってるユーザーの課金ペーストが落ちてきたから新規の取り込みが必須
モンストは招待とかの配布が廃止で新規は確実に減るだろうし、それが即継続性の減少に繋がる可能性もあるから今後はかなり不透明
白猫はそもそもスタミナ制じゃないし課金煽りが少ないから収益も他の2つに比べると少ないだろうし、如何に課金させるかが課題

35: なまえないよぉ~ 2015/09/08(火) 14:19:29.77 ID:VWz6w9WK.net
何十年に数回しかヒット製品出せなくても
長く大事に育てるやり方で
キンチョールに依存して数十年
蚊取り線香から数えれば130年も存続してる
金鳥みたいな会社もある訳だし

36: なまえないよぉ~ 2015/09/08(火) 16:11:40.48 ID:eUMn+fp3.net
パズドラが一生とは言わなくてもあと5年10年遊べるゲームとして
進化や変化を続けられるかだね
当初とまったく原型を留めないぐらいの進化を続ける覚悟とアイディアがあれば
イケるんじゃないのかね

日本で息の長いゲームといえば、
ドラクエ、FF、マリオ、ゼルダ、ポケモンあたりだけど
どれも時代に合わせて常に新しい要素を入れたりしつつ変えないところは絶対に変えない


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1441676258/