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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 18:00:16.58 ID:UJKQB4xy0.net
キャラやゲームシステムが似てるというか

東京オリンピック 東宝DVD名作セレクション]
ドキュメンタリー映画
東宝
2015-09-16


4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 18:02:21.22 ID:Z8NrjHBr0.net
ゲームの場合元ネタのクローンって大抵すぐ分かるから
ああいう悪質なパクリはあんまりないんじゃないの

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 18:02:54.64 ID:V9HpnlLY0.net
戦国BASARA

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 18:03:30.84 ID:xWEAToU30.net
>>5
これ

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 18:07:38.89 ID:RDeyHc2D0.net
>>5
今はなんか受け入れられちゃってるけど、
出た当初かなり叩かれたな

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 18:04:32.70 ID:miDQOKeK0.net
バサラとか
ウノリッシュとか

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 18:13:25.58 ID:8p0dowHO0.net
佐野レベルの数のパクリってなかなかないだろ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 18:15:52.35 ID:Boxjx01I0.net
ゲームに限らず、少数が真似してる段階はパクりっていわれ、多数が真似しだすとジャンルって正当化されるんだよ。

ドラクエだって、最初の頃はさんざんパクリだって言われた。
格ゲーなんかは言うまでもない。

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 18:28:39.57 ID:8rq06z2G0.net
最近だとネトゲだけど刀剣乱舞

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 18:38:33.54 ID:qBLWyOhU0.net
ゲームはヒットするとすぐフォロワー出るからな

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 18:57:01.85 ID:2OYDhfyj0.net
佐野の世界の場合はパクったら一瞬で作品完成して終わり
ゲームの世界はGTA5パクるくらいなら何もパクらない方が簡単に仕上がる

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 18:58:33.12 ID:BaRAWGE10.net
とともの

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 19:06:05.50 ID:tE8N6DGY0.net
ゲームの場合はパクリ作品の数が少ないうちはパクリ扱いだけど
数が増えればジャンルになってパクリ扱いじゃなくなるからね
各ジャンルの大元の1作以外は全てパクリって言えばパクリになっちゃうんじゃねーの

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 19:08:09.98 ID:LTmS8RYt0.net
詳細忘れたけど最近音楽まるまるパクったのあったでしょ
アークがパクられた側だったかな

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 19:13:18.39 ID:AH6gTh8q0.net
売れたら真似ソフトが出るのは当然だけどな
ドラクエの真似、ポケモンの真似、モンハンの真似
いっぱいでたじゃん

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 19:31:25.59 ID:cnZ0Cw1+0.net
釣りゲームは全般的にパクリ

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 19:37:09.99 ID:hhTffmhk0.net
単なるパクリなら非難されるだろう
真似した上でしっかりと独自性があるなら、個人的には有りだけど

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 19:40:25.19 ID:YuEmQewq0.net
ゲームはむしろパックってフォロワーが盛り上げることによってジャンルとして定着する面があるからな
それでも佐野レベルで露骨にパクる例はあんま無いけど

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 19:43:15.48 ID:d9LLJBC70.net
昔のアケゲーレベルの話ならキャラのパクリみたいのはたくさんあったな。
まあ当時は肖像権とか適当にやってたからねしょうがないね

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 19:48:24.96 ID:6YCxepX/O.net
ソースコード丸パクリのゲームあったね

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 21:51:36.96 ID:oLoVNhs20.net
パクってクオリティーが上がるならユーザーとしては何も問題ないけどな

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 22:12:45.18 ID:G50gOmxI0.net
バサラスレじゃねえのかよ

110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:15:54.06 ID:Y9KB2Ll70.net
ドラクエもどき
ファミスタもどき
スト2もどき
ポケモンもどき
モンハンもどき

真似したソフトはいろいろあるが大半が短命で終了

111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:30:29.64 ID:dfbMcEzB0.net
部下がやりますた

112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:15:54.15 ID:pUkdX70c0.net
部下がやりましたどころか、部署ごと引っ張ってきて同じもの作らせましたがざらにあったしな

119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 04:04:42.38 ID:4/4da8Cc0.net
模倣が多いゲーム業界ではあるが佐野程のコピペレベルのパクリはちょっと無い

121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 04:12:05.56 ID:ByDxl2OU0.net
ゲームはパクったとしてもそれなりに時間とかかかるからなぁ

122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 04:13:24.01 ID:4PwIea6Y0.net
パクリ元より洗練されてればパクリでも結構
佐野は論外

123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 04:19:35.74 ID:mZhXrrno0.net
パクりながらそこに自分達のアイデアを加えていく。
そうやって進化していくもんだからね。

他のゲームの良い所取り込んでいかないと進化しないっしょ。
ゲーム業界で嫌いなのは手柄泥棒。
後は社内で引っ張り合いして、自社のブランド潰すやつとかかな。

124: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 05:12:22.38 ID:z0o6WvnZ0.net
昔から、特許とか明確なルールさえ回避出来てれば何でもありだからな

134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 17:16:59.75 ID:eisqJSTY0.net
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1440838816/