vf0013


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 23:42:15.22 ID:whXsicAr0.net
今は閑古鳥鳴いてる

ゲームセンターあらし 1 グループ・ゼロ
すがや みつる
グループ・ゼロ
2015-01-13

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 23:48:59.68 ID:X9pazu0o0.net
いわゆる3D格ゲーブームの中心的存在でプレイヤーのみならずギャラリーの数も凄かった

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 23:54:29.75 ID:loMQaTIMO.net
格ゲーブームの時の儲かり具合とかは確かに気になる

なんで衰退したか正確な答えはないのかな

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/18(火) 00:29:40.35 ID:XhH2H7aQ0.net
>>4
まあこれだって言う決定的な要因はないんじゃない
いろんな要因が複雑に絡み合った結果だと思う

格ゲーのマニア化
家庭用ゲームの進化
娯楽の多様化
若年層の人口が減る
etc

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/18(火) 01:06:01.91 ID:GTOOB8WG0.net
>>8
あとは筐体の高額化とかゲームの高額化だね~
スト2とか数十万だったのがVF4とか鉄拳4辺りで数百万
それでもカード機能で売り上げ良かったけど
VF5のセット1000万だっけ
ちょうどその頃家庭のネット環境も整いつつあってここで終わった感じ

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/18(火) 06:56:26.92 ID:o8kNenYY0.net
>>4
家庭用ゲーム機でいくらでも遊べからじゃね
そりゃ昔はゲーセンのゲームの方がクオリティーたかかったけど
今時はゲーセンのゲームの方がクオリティー高いとはとても言えないしな

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 23:58:07.56 ID:+4wa81Fo0.net
バーチャストライカー2が凄え人気だった

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/18(火) 00:01:13.21 ID:hZAPVRpF0.net
VF2が1回200円だったな

7: かてきん ◆KEvdKzCTYE @\(^o^)/ 2015/08/18(火) 00:14:28.98 ID:CjptodUH0.net
あの頃のセガの爆発力は凄まじかった

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/18(火) 00:30:29.80 ID:F907R7zi0.net
対CPUより対人戦がメインだからガンガンコイン吸いまくってゲーセン凄い儲かったんだろうな

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/18(火) 00:31:43.93 ID:WyHaG1m80.net
順番待ちが無いと筐体に財布ごと置いて半日ずっと対戦してる奴がいる時代でした
当時の格ゲー人気タイトルはスコーンと増台されてプレイヤーレベル帯にうまく別れたりしていい感じでインカムが回ってたと思う

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/18(火) 01:33:43.01 ID:/dz2hUns0.net
バーチャ2の爆発力は凄かった。
社会現象。テレビでも紹介された。

1プレイ200円も取るのに対戦が盛り上がってたし
周りにはギャラリーも大勢いた。
物凄く盛り上がったのは2までだな。スト2ブームを超えてたよ。

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/18(火) 02:12:42.60 ID:jaPNYhpJ0.net
まあそれでもインベーダーブームの頃には勝てないのが面白い
コインジャーナルが出してる刊行物によると家庭用ゲーム機が出ると段々シェアが減ってるデータがある
風営法も違うから仕方ない面もあるのだが

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/19(水) 17:56:57.99 ID:/y8W1g5F0.net
>>15
数字的に越えてないのかね
体感ではVF1-2時代の方が上なきがするが

渋谷の交差点のところにあったセガとか
50台だか100台だかある筐体が開店から閉店まで常時全部埋まってるような感じだった

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/18(火) 02:15:58.92 ID:7D5Z4VnJ0.net
3が出てからブームも一段落してお店に来るお客さんの質が変わって
UFOキャッチャーブームとかもあったんだよね で数年後にVF4が出てカードシステムとかでまた少し盛り返した感じかな

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/18(火) 02:18:48.64 ID:VbNsI/U+0.net
・初代スト2で格闘ゲームブームが始まる(この時はみんな素人
・スト2でコンボと待ちというスタイルが生まれ初心者と上級者の差が生まれ始める
・スト20ダッシュが登場。初心者の救済策として四天王使用が可能に
・上級者がベガを使った「はめ」を編み出し、初心者はさらに追いつけなくなる
・ターボが登場。複雑化が始まり、徐々に「わかってる人」以外が遊べなくなる
・龍虎の拳で超必殺技が生まれ、コマンドがさらに複雑化しだす
・スパ2登場。翌年のスパ2Xではスーパーコンボ(超必殺技)が正式導入。すでに一部の好事家向けに

・同時期バーチャファイター登場。複雑化したコマンドがすべてリセットされ、初心者でも遊びやすくなる
・スパ2Xとほぼ同時期にバーチャファイター2が登場。格闘ゲームは3Dに大きくシフト。バーチャファイター2では複雑なコマンドがほとんどなく、ある程度「ガチャプレイ」でも遊べたのが成功した

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/18(火) 02:37:11.47 ID:7Ok9SdNJ0.net
>>17
バーチャは立ち回りだけで戦うっていうのは決してないんだよなあ
あの当時3Dになった最大のメリットは多彩なモーションで戦えること
その多彩なモーションを簡単操作で繰り出せるっていうのが鈴木裕の狙いだった
みんな猫も杓子もスマブラの方に向かってるから今
鈴木裕の精神的な継承者は無双なのかもな

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/18(火) 03:05:59.93 ID:GTOOB8WG0.net
>>21
簡単にってんで3にエスケープボタン付けたんだもんな
4から明らかに軸移動駆使出来る上級者と軸移動出来ないその他に別れたから
俺はエスケープボタン評価してるけどね

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/18(火) 02:23:06.18 ID:GTOOB8WG0.net
3が出た頃ってプリクラブームや音ゲーが流行り始めてた時期だっけ
そりゃ客層も変わるわな
あとあの時代とにかく格ゲー多かったから一つが集中して人気なのは無くていろんなのに客が散らばってた印象

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/18(火) 02:24:05.91 ID:IoYjHA6J0.net
バーチャブームはスト2の再来だった

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/18(火) 04:06:18.44 ID:IgLK3SxG0.net
とにかく当時はモニタの前でぶったまげたわ

ジジイの演舞をずーっと眺めていたのもいい思い出

ゲーム自体もめちゃおもろかった

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/18(火) 05:05:38.48 ID:Iw2chY4s0.net
そういえば、昔はスーパーの一角にSNKとかのゲームがあったなぁ

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/18(火) 05:19:22.25 ID:uaiG7kxU0.net
1回200円でもみんなやってたもんな

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/18(火) 06:53:43.47 ID:IAEMB+XC0.net
200円投入して対戦
開始直後カウンターでサマーくらってKO
こんなんよくあったがそれでもジャラジャラ金入れてたわ

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/18(火) 12:44:46.13 ID:gdiDw1Bc0.net
ゲームのサントラ買ったのは後にも先にもVFだけだわ
唄も入ってたし

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/18(火) 22:16:06.69 ID:dsHgp+Cu0.net
ルー大柴の出てた浅草ヤング洋品店で特集されてて
当日ファミ通入る前くらいのブンブン丸が出てたのを記憶してるわ

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/19(水) 18:03:23.39 ID:yLLppKIi0.net
インベーダーって田舎の喫茶店とかにも置いてあったからなあ
それこそ全国の隅々まで

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/19(水) 21:06:56.47 ID:ejAQTBaP0.net
インベーダーは日本中で100円玉が枯渇して
日銀が100円玉増発したくらいだし、次元が違うわ

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 06:01:18.19 ID:h8+EX0iZ0.net
サターンでヴァーチャ2の練習してゲーセンで遊ぶのが本番みたいな感じで遊んでた
あと巨大な体感ゲームとか有ったりしたし田舎じゃ身近なテーマパーク的存在だったよ

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 07:08:53.37 ID:AV51w5aS0.net
バーチャはそうでもなかったろ
凄かったのはバーチャ2

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 07:31:35.08 ID:xWpCoAJc0.net
ゲーメストに上手くなるために会社辞めたやつの話とか載ってたな
今のオンゲ廃人みたいなの

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 10:34:27.35 ID:z7IwkNpn0.net
バーチャ出た影響でアストロ筐体の値段に興味持ち出したな

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 18:49:46.69 ID:9SzFcl4b0.net
VF2はアドバタイズで酔拳の演舞見て感動したな
モーションキャプチャー自体がポリゴンならではだったし
VF鉄人やら時代の流れというかムーヴメント感がハンパなかった

ブンブン丸vs大門ラウ
http://www.youtube.com/watch?v=E3ieBDedVhw



今見ても胸熱

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 18:51:07.71 ID:y5pg/yBg0.net
バーチャ2 バーチャ3凄かったな
見る見るお金が消えてく悪魔のゲームだった

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 18:57:18.64 ID:sufsWGtL0.net
格ゲーが流行りすぎてSTGとかベルトスクロールアクションの影が薄くなってた気がする
対戦台だと回転が速いから儲けもかなり出ただろうが、うまいSTGプレイヤーだと100円で
30分超とか普通に遊んでるしw

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 18:58:59.84 ID:3+J+c8W40.net
対戦格闘の回転率は凄かったからなあ
それまでは上手くなれば100円で延々と居座られてたのに、
上手いヤツが座る→ちょっと上手いヤツとかが乱入して、
ガンガン100円吸い込まれていってた
筐体の金庫が一杯になって日に何回も回収しないといけない時期もあったわ

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 19:41:20.24 ID:BUXtagFo0.net
スト2はスパ2Xリリースまでマニア向けには落ちなかったし一般に訴求するタイトルであり続けたよ
遊びに誘うのも「新しいスト2出たから行こうぜ」で済んだしな
マニア臭がつき出したのはZEROシリーズになってから

一方バーチャは見た目のインパクトで多くの人の目を引いたけど
まだまだ2D格闘も元気があったし、操作系がそれまでの格ゲーと大きく異なるから
対応出来ずに2Dオンリーで残る奴も多かった

結局バーチャ3の時期あたりでも2D、3Dどっちが主流ってことはなかったと思うよ
どっちも盛り上がってた

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 19:48:57.93 ID:bTNbwcgb0.net
バーチャのブームて格ゲーだとかシステムだとかの狭い括りじゃなくて
あの頃の次世代3Dブームの新しい時流にうまく乗れたのが大きいでしょ

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/20(木) 20:03:41.21 ID:DJlbyQci0.net
スト2は全盛期のSFCに出せたのが大きいと思うよ
それで一般層まで確実に広がった
毎年国技館で大会するぐらい売れたしね

バーチャは普及家庭用機に出せなかったから一般層の知名度はかなり差がある
でも当時のSSの普及台数でミリオン売ったバーチャ2はその当時の熱を表してるんじゃないかな
ゲームセンターあらし 1 グループ・ゼロ
すがや みつる
グループ・ゼロ
2015-01-13


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1439822535/