643bf1f6


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 23:30:39.53 ID:IJd3maho0.net
You Have to Wait 9 days to Unlock Everything in Mario Maker
http://www.ign.com/articles/2015/08/12/you-have-to-wait-9-days-to-unlock-everything-in-mario-maker

マリオメーカーのツールは発売日から9日後まで使えない
               ↓

Super Mario Maker: Not all tools available from the start, unlock over 9 days
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=1095012

どゆこと?

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 23:34:15.90 ID:VESFhRhR0.net
マリオメーカーメーカー状態でワロタ

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 23:35:32.62 ID:Jtg1LLdI0.net
よくわかんないけどこれアンロックっていうか9日経つと機能が拡張するってだけじゃね?

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 23:40:53.62 ID:ndgy2BJp0.net
9日くらい待てばええやん

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 23:41:30.95 ID:3oKIXgOj0.net
一気になんでもできても使いこなせないだろ。
というか課金でもないのに過剰反応しすぎ。

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 23:46:04.14 ID:Jtg1LLdI0.net
>>22
これ
特に子供とかも多いだろうからしゃーない
でもゲームに慣れた人の為に最初から全部使えるような選択も出来るようにすればよかったんじゃね

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 23:47:55.00 ID:m+/T9jlP0.net
まずは作らずにゲームクリアしろよ!ってことかい?

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 23:53:38.33 ID:15iAj8dI0.net
>>37
動画説明によれば
起動初日は12種のツール
起動二日目で7種追加とだんだん増えていく仕様みたいね

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 23:57:08.59 ID:15iAj8dI0.net
ステージ作り5分かサンプルステージ遊んでも次の日追加されるとか
あんま見た事無いDLCのやり方ではあるね

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 23:59:28.84 ID:ndgy2BJp0.net
イカみたいに徐々に要素を解放していって慣れさせるってのは十分に有りだと思うけどな
最初から全解放だとゲーマーが数日で消化し尽くしてライト層の入る隙間がなくなるだけだし
徐々に解放だと、ゲーマーもライト層も何度も「足並みを揃えて再スタート」をする事が出来る
ゲームの内容の消化率をメーカーがコントロール出来るし、話題性の維持にも繋がる
それが見事に成功してるイカって前例もあるしな

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 00:02:47.57 ID:aKrh5icE0.net
基本的なパーツ種類の中での組み立ての工夫が一段楽し頃合でパーツが追加されるわけでしょ?
面白いと思うけど

98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 00:10:49.83 ID:AWo6WyEE0.net
これ日数じゃなくてゲーム進行にすればいいだけでは?
ある程度作ったら解除でええやん

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 00:11:36.19 ID:9DzDBYb50.net
作る目的じゃなく、誰かの作ったの遊ぶ目的で買う人も多いだろうな


・・・俺ですw

121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 00:15:51.04 ID:/i56K+wB0.net
イカと同じくネットコミュニティ重視のソフトだから
追加要素を小出しにしてそれぞれをフューチャーされやすくしようとしてんだろ
イカほど意味があるとは思えないけどな

149: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 00:25:35.49 ID:/i56K+wB0.net
イカではこのやり方はうまくいってる
発売から時間が経過しても追加要素が発表される度にtwitterのRTの勢いが1位になって
ユーザーが一時的に共通して盛り上がる話題を継続して提供しているし未購入者にも届いている
そういうのがやりたいんだろ

169: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 00:31:23.90 ID:Ep4Pw4540.net
イカ的なプロモーションしたいのかね
本日より○○パーツ解禁、こんなステージが新たに作れるように、みたいな告知で長く話題にさせる

イカ前だったら文句言ってたかも知れない
イカやった後だと一個一個順に解放される要素への理解のしやすさとかメリットもわかるしな

199: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 00:43:40.28 ID:xCuM9ePt0.net
>>169
これはゲームを一日5分以上遊ぶと翌日に次がアンロックされるから
イカちゃんとは違う目的のアンロックだね
最初にできることが沢山提示されても迷うだけだからユーザーの理解を助けるために
制限をかけているんだとは思うけど果たしてこの解除方法が良いのかどうかが議論の焦点

178: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 00:34:54.21 ID:lVsEtTLT0.net
チュートリアルを混ぜ込んで段階的にアンロックってのは別に良いと思うけどな
Photoshopみたく使う人間はそれなりに習熟してる前提のソフトじゃなく大人も子供もおねーさんもが任天ゲーだろうし

189: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 00:39:43.69 ID:Xa3gVBLH0.net
マリオメーカーは、いわゆる「材料と世界は用意した後は好きにやれ」ってサンドボックス系のクリエイトゲーじゃなくて
「マリオのコースを作ってみましょう」ってレベルデザイン系のエディットゲームだからな
「マリオのコース作りのイロハ」をどう教えていくのかって問題への、任天堂の考えなんだろうと

210: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 00:46:45.84 ID:82QhOSyR0.net
「自由度が高い」や「選択肢が多い」ゲームが日本人に合わないのは
オープンワールドで実証されてるからなぁ
最初からあまりに選択肢が多すぎると
「何やっていいかわからない」「どこから手を付けたらいいかわからない」となる
それはオープンワールドに限らずクリエイト系にも通じるものがあると言える

最初はある程度選択肢が絞られていて
後から徐々に自由度が広がっていくほうが日本人には合ってるよ

226: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 00:51:55.55 ID:bvl/AkeD0.net
イカ経験してるとメリットがあるのも分かるからねえ
最近だと進行で解放だけどぶつ森HHDの膨大な家具の数も順次開放なおかげである程度管理できてるし
時限か進行にあわせてかってことだけどクリエイト系で進行に合わせてってのも難しいよなあ

227: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 00:52:23.75 ID:aKrh5icE0.net
コミュニティの教化とレベルアップを念頭に置いてるか否かだけの話かと

228: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 00:52:34.32 ID:Ep4Pw4540.net
エディット系って一部のすごいユーザーが活躍して、以降すごい勢いで廃れるもんな
普段遊ぶ専の奴を作る側に回してしかも持続させる事ができたらすごいことなんだが果たして

271: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 01:10:03.78 ID:wfMC/c8X0.net
Wii U - Let's Watch! Super Mario Maker Overview!
https://youtu.be/_9W_y8IlNro


283: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 01:15:25.31 ID:5R+dUFtv0.net
>>271
おーええやん!かなり自由やん

546: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 08:06:17.21 ID:/i56K+wB0.net
http://www.inside-games.jp/article/2015/08/13/90263.html
米国任天堂が『スーパーマリオメーカー』の新たな紹介動画を公開しました。

今回の動画では、ステージの部品を構成するツールについて触れています。
これは1日ずつアンロックされる仕様で、全てのツールを使用するためには9日間必要とのこと。

初日のツールには、レンガやハテナブロック、土管など、マリオではお馴染みの部品がずらりと並んでおり、
これだけでも1ステージ作るのには十分と言えるかもしれません。
お馴染みのスーパースターは2日目に解禁。
そして4日目には動画でも紹介されている、音を奏でる音符のブロックが登場します。

693: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 12:53:32.58 ID:QzmKBnRz0.net
マリオメーカーもいいけどゼルダメーカー作れや
公式のがほしい


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1439476239/