koji01


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:17:07.68 ID:aSsK7gEU0.net
http://ameblo.jp/seek202/entry-12055340118.html
>The Codec Podcastとのインタビューで、Metal Gear Solidシリーズ(1-3)の作曲者、Rika Muranaka氏が、
>小島氏とコナミとの破局について語った。
>「額はともかく小島氏は給料をもらい、あまりに多くの費用を費やしつつプロジェクトを遅らせた。
>あらゆる要素を盛り込み、ゲームを可能な限り大きく、最高のものにしようとした。
>彼女が言うには、開発者から30~40曲を書く仕事を請けたのだが、最終的には使われずじまいで、
>小島氏は彼女にもう一曲、また一曲、さらに一曲と書くように頼んだ。
>というのも小島氏は自分が気に入ったものに決めるし、ファンが見たいもの、ファンが聞きたいものについての素晴らしい理解力を備えていたからだ。

むしろ最高のクリエイターじゃないか…。
コナミェ…。

素晴らしいな

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:37:06.24 ID:bwwWZO8WO.net
スクエニ出番やで

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:39:33.78 ID:un0b+ZIN0.net
確かにスクエニと相性よさそうだな

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 06:52:15.73 ID:S7k1MKH+0.net
出世させたらダメなタイプだったってことかね

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:03:30.96 ID:JLBDt2N20.net
どんどん新作を生み出す役目を担うべきだった

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:08:04.27 ID:/iZSDws60.net
キックスターターしかないだろうな

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:15:01.32 ID:0RJ3Njfa0.net
ポリスノーツみたいなゲームもまた作って欲しいな。

ヘビィレインとかってさ、ポリスノーツ系統のゲームの正当進化って感じするよね。
今、ああいうの作ったらかなりのものが出来そうだが・・・。

うーん。今の小島さんには無理かもな。結局ムービーばっかりになりそうな・・・。

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:25:57.57 ID:Q0hntKGV0.net
でも金があれば誰でもMGSを作れたのか?と問われれば答えはNOだろう
MGSがKONAMIにもたらしたものは大きかっただろうし、今後もうまく運用するべきだった
小島抜きのMGSなんて価値無しだろ
小島を追い出すよりは小島をもっと上手く使えなかったのかな

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:29:51.10 ID:nhMDiUm/0.net
>>85
むしろ運用しようとして無理だったんだろ
コナミ以外ならもっと早く発売強要されてたと思うぞ

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:28:05.87 ID:APvRoB+e0.net
河津と小島を同じ職場に放り込んで外から観察してみたい

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:44:28.88 ID:RgmLvX4e0.net
こういう事例を見ると思うが、アサクリってとんでもないんだな
ユーザーが多少うんざりしてるのを除けば、何も言うことないわ

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:45:24.28 ID:df81sMiO0.net
会社の運営が火の車で余裕がないなら首切は仕方ないがクリエイターとしての姿勢は最高だよな

112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:47:23.14 ID:Zv100Tgx0.net
一応「会社員」だからな。

113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:49:11.36 ID:riFdqL9P0.net
開発費が異様にかかる小島君はまずドバイの友人を作ろう

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:52:18.72 ID:bRvuA+fj0.net
そんなことより遊戯王刷ろうぜ!

125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:58:26.49 ID:jOG7UxI70.net
ジブリでいうところの高畑勲だな

126: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 07:59:23.26 ID:DorDiT+j0.net
ベセスダ辺りが拾わんかな

133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 08:05:11.61 ID:DorDiT+j0.net
ピースウォーカーみたいな比較的シンプルなのも作れるんだからキックスターターとかでも良いもの作れそうだけどな

141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 08:12:23.38 ID:sk0l0kdN0.net
会社人としては駄目な人材だわな

148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 08:19:42.47 ID:JLBDt2N20.net
ときメモとステルスアクションを融合させたゲームはよ

155: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 08:27:06.80 ID:RRfjXj8W0.net
>>148
ダンボールかぶってストーキングしてるシーンしか浮かばなかったw

149: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 08:20:04.80 ID:VTbOXUo90.net
外人はコジマのファン多いから拾ってくれるさきっと

150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 08:22:01.79 ID:c7pVH1e+0.net
小島監督の掲げるテーマは好きだけどな。ステルスゲームのを世に広めたのも功績だし、ただゲームもビジネスだからねぇ

154: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 08:26:42.86 ID:xW7dAlRK0.net
MGS4から7年掛けてようやくMGS5だから切られても仕方ないでしょ
洋ゲーみたいに2年間隔は無理にしても3年~4年に1本ナンバリング出せる位じゃ無いと
今の開発費高騰したCSじゃやっていけ無い

202: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 09:10:28.26 ID:VNmZQjHaO.net
>>154
その間にPWとエンジン開発がある
まあエンジンはTPPと平行して開発してたんだろうが

159: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 08:33:35.34 ID:L91CCb5z0.net
予算と納期を守ってその中で最高のクオリティを出すのがお仕事だろ

160: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 08:34:20.69 ID:aOo2oWm70.net
素晴らしい作品を求めるユーザーにとっては良いクリエイターなんだろうけど
素晴らしい商品を求める会社にしてみれば予算かけすぎでダメな人って事だったんだろね

171: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 08:44:21.84 ID:BsLoAzIq0.net
宮本だって仮にゼルダだけを作っててそれを延期しまくったら流石に切られるよ
任天堂製の色んなタイトル担当して出してきてるからちゃぶ台返しとかも許されてる

217: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 09:21:55.22 ID:xaWFuBu20.net
開発予算は投資だから
各メーカーが抱えてるブランドタイトルは投資した以上の見返りと魅力があるから続く
MGSは国内でも何百万売れるようなタイトルじゃないし将来性は全くないし
莫大な予算を払って小島に自由にやらせてもそれだけの見返りが期待できないから切るだけ

221: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 09:24:09.10 ID:HqtDPBXN0.net
元から一発博打な商売でしかないからな

昔の映画会社みたいなモンで、Allorナッシングみたいなな
銭勘定からしたら無謀だが、だからこそ夢と人々を惹きつけるモノが生まれた訳で

もう商売と存在意義自体を変えるつってんだから
コジーの作り方がどうとかいう話じゃねーんだわな

261: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 09:50:06.93 ID:gwYwb3yf0.net
中世だったらパトロンがつくんだけどな
いっそアラブ万歳にすりゃどっかの王子の援助を受けられたんでは?

メタルギアソリッドV ファントムペイン
コナミデジタルエンタテインメント
2015-09-02


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1438031827/