fde44526


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:05:47.31 ID:evOPzGK+0.net
あれ以上のショックは、この先どんだけ
ハードの性能が上がってもないと思う。


2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:09:48.76 ID:XIe5cBFJ0.net
そうかな
前世代で解像度SDからHDになった時も結構な衝撃だったが

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:10:40.40 ID:d0GCCd1D0.net
wingwarとVRをみてたからVF1は特に感動はなかったな
VF2のほうがビビった

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:11:27.10 ID:Obgsfqn10.net
年齢もあるけど64→GCの変化が一番衝撃だった

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:14:08.07 ID:Do0Q7NZT0.net
doom3が一番衝撃的だったな

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:14:53.87 ID:pdS4BdYX0.net
スペースハリアーの方が衝撃的だったかな

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:50:24.09 ID:d8Vb1wdt0.net
>>7
スペースハリアーとアフターバーナー、そしてアウトランは衝撃だった

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:17:40.26 ID:4s4JuRtD0.net
バーチャ1はなんか凄い事してんだろーなーとは思ったが操作がスト2と
違う違和感のが大きかった。

2は1目見てマジぱねぇって衝撃だったわ。

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:21:47.86 ID:KBfFHeN90.net
既に書かれてるけど2の衝撃の方が遥かに上

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:24:23.17 ID:IPzFwxH50.net
あの当時、アーケードのゲームは家庭用機よりぶっちぎりで性能が上だったし、
未来のゲームを遊んでる感じだったな。

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:25:58.71 ID:IH1xSL710.net
1も衝撃的だった世界初のポリゴン人間キャラが主人公のゲームだったっけな?
カクカクとか馬鹿にされてたけど文字通り次元が違う新しいゲームって印象はあった

でも2はそれ以上の衝撃だったかもねゲームに革命起こったなと思ったね

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:30:30.03 ID:gErhVzJS0.net
VF1よりVRの方が衝撃的だったかなぁ
2は移植されたSS版が衝撃的だった

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:42:43.35 ID:1MVdH7Jw0.net
>>13
既に書こうと思っていたことが書かれていた
VF1は技が公開されていない初期に手探りで新しい技を発見していくのが
楽しかったな。知らない技を出した相手に後で聞いてみたりとか

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:35:13.56 ID:1BUv+OaH0.net
個人的には2より3の方が驚いたわ
葵の服とか高低差とか

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:38:55.38 ID:VO27WQM00.net
衝撃度は2

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:43:09.17 ID:XrZw0nz80.net
膝の追撃が痛そうだったな1は。SEも。

でもまだみんなコイン入れたがる感じじゃなかったんだよな。
ゲーセンはまだまだ餓狼スペーキムハメーって雰囲気だった

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:46:57.04 ID:MWrYnUOLO.net
魔界村
イース2のOP
源平討魔伝
が衝撃だったかな
ポリゴンはゲーム以外で色々見せられてたから衝撃なし

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:48:15.91 ID:6SFG9bc/0.net
ジャンプしないほうがいいのが衝撃的だった

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:52:33.31 ID:4T16LOnG0.net
バーチャ1で衝撃だったのは1プレイの時間
運が悪い(or弱い)と数秒で100円消える

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:56:54.26 ID:TOZ83JSK0.net
初めてのポリゴン体験はSFCのスターフォックスだったな

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 12:58:17.27 ID:1Csyi/Kq0.net
似たような感動は86年あたりのセガゲーに感じた
スペハリとファンタジーゾーンとアウトランは空気感が良かった

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:01:23.16 ID:FCZ6iv+X0.net
いや、VF2だろ
人間っぽい動きに鳥肌立ったわ
今やふつうのコトだけどな

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:08:48.78 ID:7K7i/SU/0.net
ダライアス外伝を超える衝撃はないな

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:09:45.01 ID:SxpkyQNd0.net
筐体の画面でかかったしな
あの頃のゲーセンのわくわく感はすごかった
今でも家ゲよりゃちょっと見ただけで興味持つような努力はしてる

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:21:05.98 ID:Yx7+JMXb0.net
FF7のリヴァイアサンかな

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:22:27.21 ID:Cfkj1eg90.net
ACのグラディウスとダライアスとスターブレードかなー

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:28:29.52 ID:dfwLcSCM0.net
VF1は 複雑になった格ゲーが
操作を簡素化してフレンドリーになったことが要因
今のスプラトゥーンと同じように一般人が触りやすくしてた

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:30:01.26 ID:AygZLWphO.net
アキラ勝利時の「10年早いんだよ!」の決めポーズで
舞台から足を踏み外して落っこちるようにギリギリ端っこで勝つようにしてた

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:31:20.82 ID:Do0Q7NZT0.net
アキラとかいう難度の高い主人公
KOFはベーシックなキャラが主人公なのにな

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:34:50.33 ID:CXp3So1V0.net
ニュルニュルしてたのと
ジャンプして踏ん付けてるのが斬新だった

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:39:19.77 ID:Y7nV7yUc0.net
正味2で

鈴木裕の名が
世界に響き渡ったろ

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:39:41.88 ID:dtjEwMhu0.net
ポリゴンで人間を作るというのはたしかに衝撃的だったが、
実際プレイしても操作系等がスト2系と違いすぎて何が面白いのかもよく分からず1回で止めたな。

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:42:33.86 ID:joE9kp5i0.net
ポリゴンが一般ゲーマーの目に触れたのってスターフォックスのが早いと思うんだが

300万も売れてるし

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:55:10.98 ID:EuOXvbFh0.net
>>39
ドラッケンじゃないの

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:44:17.24 ID:IM9a5bEn0.net
ゲーセンでゲームするのは一般ゲーマーじゃねえのか?

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:47:31.32 ID:kFX30Jnx0.net
当時のゲーセンはまだ一般でも入れる空気だった
いまはもう無理

43: 南東北 ◆grWNvyQepM @\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:49:20.28 ID:EJKfDl2Q0.net
>>1
あれ、リアルタイムで経験しないとわからんよね。

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:50:45.62 ID:yHKo2y220.net
ゼビウスもなかなかのもんだったよ

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:51:32.51 ID:d8Vb1wdt0.net
>>45
ギャラクシアンやムーンクレスタも衝撃だった
クレイジークライマー良かったよねぇ

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:51:10.87 ID:13GqPcbsO.net
初期の3Dポリゴンゲーなんて、カックカクで全然魅力を感じなかったがw
ガキだったからかねぇ

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:52:17.15 ID:d8Vb1wdt0.net
80年代は新作が出るたびにハードが進化していたから、
驚きの連続だったな

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 13:53:02.79 ID:dfwLcSCM0.net
一番の衝撃はインベーダーだろ

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 14:03:03.62 ID:3/o5/vgf0.net
→+Pでなんか前に踏み込みの強いパンチ(エルボー)
↘+Pでなんか重心を安定させて踏み込むパンチ(アッパー)
K+Gでなんか強いキック(回し蹴り)
→+Kで前に踏み出し進むキック(二ーキック)
↘↘+Pで地面に叩きつける投げ

理に叶ってたコマンドだった

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 18:56:09.75 ID:Kur8tkaP0.net
>>52
33P+K
で出るスプラッシュマウンテンはもともとバグ技だったという衝撃
なんかそれっぽいコマンドだけど

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 16:10:37.35 ID:HRsVFHN90.net
格闘ゲームが2Dの時代で、ポリゴンなんてレースゲーム内のカクカク車が精一杯の時代に、
3Dのポリゴンキャラクターが、画面の中に人が居るみたいな滑らかに(30フレームだったのに)動いてるのは感動したな。
操作性は慣れるまでが大変だった。

2は写真みたいだわ、更に滑らかでゲームスピードも早くなって、1以上に衝撃だった。
3まで行くと、2より綺麗になった程度の感想で、感激まではしなかった。

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 16:30:48.29 ID:yHKo2y220.net
バーチャが出る以前のように、これから出て度肝抜くような事ってあるのかな?

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/12(日) 16:50:40.55 ID:s5WbFy8I0.net
>>62
そりゃあいつかは衝撃体験できる物が出てくるだろうけど
それは俗に言うTVゲームの枠で括れない物じゃないかなぁと思う
ゲームで出てくれたら嬉しいんだけどな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1436670347/