1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 12:39:15.59 ID:VUl9dRUv0.net
並み居る洋ゲーを押しのけての文字の小ささ
カプコン
2015-08-27
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 13:12:58.96 ID:LwRtYUHW0.net
コンフィグでデカくしたり出来ないの?
PCのDQXなんかフルHDでも昔ながらのコマンド配置に見えるような大きい文字を選べるのに。
PCのDQXなんかフルHDでも昔ながらのコマンド配置に見えるような大きい文字を選べるのに。
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 17:11:38.30 ID:ss0rYtHr0.net
>>4
それ実装されたの最近やっとだよな
いままで辛かったw
それ実装されたの最近やっとだよな
いままで辛かったw
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 13:16:48.80 ID:1DEv9Bk50.net
最初設定の画面から始まるんだけどそこにはとりあえず無かったな
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 14:49:01.92 ID:jwH/HvBG0.net
なんでニーアスレじゃねえんだよ!
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 16:05:36.64 ID:xH2X37fb0.net
PC版なら至近距離でモニタを見るから特に問題ないが
テレビだと明らかに小さすぎるな…
テレビだと明らかに小さすぎるな…
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 16:36:36.87 ID:YPDhWFXp0.net
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 16:05:42.34 ID:ic9r5ken0.net
○○人待ちが続いててプレイできてないけどキャラクリ時のフォント小さすぎだな
もっともそんなことよりもランチャー周りの酷さのほうが問題だが
もっともそんなことよりもランチャー周りの酷さのほうが問題だが
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 16:40:06.89 ID:SrZym/4T0.net
見た放送より文字小さいな
フルHDだと逆に小さすぎて見辛い感じか
やってた放送は720pだったっぽいな
720pはちょうどいい大きさだった
フルHDだと逆に小さすぎて見辛い感じか
やってた放送は720pだったっぽいな
720pはちょうどいい大きさだった
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 21:04:35.33 ID:hcRmBgB50.net
文字だけじゃなくて体力ゲージとかも小さくなってやがる
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 21:46:33.01 ID:xWgyR+1H0.net
一昔前、マウスカーソルが十字になるようなWebサイトは大抵文字が小さかったよな。
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 21:57:35.11 ID:3r3Ntdpk0.net
35型だと文字の小ささ全く気にならんけどな。むしろソロ充でやって行くつもりだからあれくらいのサイズがちょうど良いわ。
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 21:59:39.82 ID:3r3Ntdpk0.net
っていうかメインの制作環境PS3で4は順当に解像度上がった分文字も小さくなってんのか…それはもっと前に気づけよと思うわな…
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 22:10:49.34 ID:LsVWL9gt0.net
とりあえずCBT一日目終わった
正式サービス開始時には色々改善されてると嬉しい
始まってしばらくしてからでもいいからさ
正式サービス開始時には色々改善されてると嬉しい
始まってしばらくしてからでもいいからさ
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 08:43:48.36 ID:mjJW2FQl0.net
文字の大きさ以外にも、ログイン画面でのカーソル移動量が大きすぎて、お知らせをクリックするのに一苦労(チョンと押しても2-3段分移動する)するとか、これ気づかないほうがおかしいだろ?って所がチョイチョイ目につく
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 09:26:06.13 ID:xBlTWxmv0.net
PS4ドグマも本体設定を720pにすれば解決するよ
もちろん解像度は落ちちゃうけど
それでもPS3よりは遙かにきれい
もちろん解像度は落ちちゃうけど
それでもPS3よりは遙かにきれい
66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 16:14:50.18 ID:GpqN06B50.net
ゼノクロの時もこの手の話題出てたが、何で日本小メーカーはマルチ環境の時に
間近で見るPCモニタを基準にしてるのかねぇ・・・・
家庭用で出すからには、これは建前ではあるけど例え24インチTVでも問題無くやれるように
しなきゃいけないのが求められる水準よ?
その点やはりドラクエは家庭用と同様気を遣ってるのだろうね
あそこの開発はドラクエ専用のフォントを見やすい奴をわざわざ外注するからね
海外メーカーとかもフォントは自作してるだろうけど、やっぱり有力なタイトルはその辺気を遣ってるだろう
まぁ最初のデザイン段階からレイアウトとか全部プレイしやすいような配慮がしてないといけないから
要するに作り手がユーザー視点に立ってるかという問題よ
間近で見るPCモニタを基準にしてるのかねぇ・・・・
家庭用で出すからには、これは建前ではあるけど例え24インチTVでも問題無くやれるように
しなきゃいけないのが求められる水準よ?
その点やはりドラクエは家庭用と同様気を遣ってるのだろうね
あそこの開発はドラクエ専用のフォントを見やすい奴をわざわざ外注するからね
海外メーカーとかもフォントは自作してるだろうけど、やっぱり有力なタイトルはその辺気を遣ってるだろう
まぁ最初のデザイン段階からレイアウトとか全部プレイしやすいような配慮がしてないといけないから
要するに作り手がユーザー視点に立ってるかという問題よ
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 16:55:48.65 ID:mU9d91ZX0.net
考慮されるべきはモニターとの距離じゃないかな
ちゃんとしたリビングゲーになりたいなら
死語になりつつある「10フィートUI」を意識して貰う必要があるんだよね
ちゃんとしたリビングゲーになりたいなら
死語になりつつある「10フィートUI」を意識して貰う必要があるんだよね
86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 02:33:20.97 ID:L2XNLzA00.net
開発現場やデバッグは目の前のモニターでしか見ない
88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 04:29:37.55 ID:lbcRYvem0.net
PCモニターでもちっさすぎない?
93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 10:25:53.67 ID:fbQEcSol0.net
PCモニタはちっさくても近くで見るから問題ない
問題は下手に大きい居間テレビでしかも
近づいて←プレイする人
近づくと文字が相対的に大きくなるからいいじゃんと思うやん
視点移動の距離が伸びると多少文字が大きくなっても
これがまた見づらいんだな…
まあ、皆がちゃんとテレビから離れてプレイすればいいのだが
世の中色々なプレイ環境があるという事だな・・・うん
問題は下手に大きい居間テレビでしかも
近づいて←プレイする人
近づくと文字が相対的に大きくなるからいいじゃんと思うやん
視点移動の距離が伸びると多少文字が大きくなっても
これがまた見づらいんだな…
まあ、皆がちゃんとテレビから離れてプレイすればいいのだが
世の中色々なプレイ環境があるという事だな・・・うん
95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 10:50:40.98 ID:1/Rd+u2g0.net
これだけディスプレイにサイズ差あるのに
未だに文字サイズ変更がないゲーム業界がおかしいんだけどな
未だに文字サイズ変更がないゲーム業界がおかしいんだけどな
98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 14:50:11.19 ID:cIF1LkEN0.net
>>95
小さいのだと20インチから、でかいのだとリビングに置く4KTV
でも普通個室に大画面TVなんて置く訳無いからな
PCモニタだってフラットからワイドまである
それぞれ全部見え方が違うんだから、画面や文字の見やすさというのはもっと議論されて良い問題だわな
小さいのだと20インチから、でかいのだとリビングに置く4KTV
でも普通個室に大画面TVなんて置く訳無いからな
PCモニタだってフラットからワイドまである
それぞれ全部見え方が違うんだから、画面や文字の見やすさというのはもっと議論されて良い問題だわな
100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/09(木) 17:21:15.69 ID:OUkfgSvR0.net
>>98
HDのノウハウで結構重要なところだとおもうんだけどね。
画面デザイン。
解像度が上がった分何を詰め込むか。その見易さも含めて色々考えるところあると思うんだけどね。
スペースインベーダーHD(正式名称じゃないけど)は極端な例だけどわかりやすいよね。
HDのノウハウで結構重要なところだとおもうんだけどね。
画面デザイン。
解像度が上がった分何を詰め込むか。その見易さも含めて色々考えるところあると思うんだけどね。
スペースインベーダーHD(正式名称じゃないけど)は極端な例だけどわかりやすいよね。
カプコン
2015-08-27
F2Pじゃなかったらこんな事はなかったんじゃないかという思いが拭えんw
一度プレイすりゃわかる気がするんだが。雑すぎる。