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1: えりにゃん ★ 2015/05/29(金) 19:19:56.09 ID:???.net
ピグミースタジオは、PS4ダウンロードソフト『ボコスカウォーズ2(仮称)』を
2015年に配信します。

1983年にラショウ氏が開発し、翌1984年に行われた「第1回アスキーソフトウェア
コンテスト」にてグランプリを受賞した『ボコスカウォーズ』。パズル性が強い本作を
クリアするためにはじっくりと戦略を練る必要があり、当時その手強さに幾度もやられた
小学生が続出しました。また、説明書に書かれた歌詞「すすめボコスカ」も、
ファンの間で話題を呼びました。

そんな『ボコスカウォーズ』の新作が、現在鋭意制作中との発表が寄せられました。
タイトルはまだ仮称ですが、シミュレーションRPGの先駆けとなった『ボコスカウォーズ』を
新たな切り口で進化させる一作として、ラショウ氏監修の元に開発が進んでいます。

『ボコスカウォーズ2(仮称)』の発表にあたり、ラショウ氏からコメントが届いているので、
この最新作に興味が湧いた方はそちらもチェックしてみましょう。また、7月11日・12 日に
京都で行われる「BitSummit 2015」にてプレイアブル展示されるので、近くにお住まいの方は
足を伸ばしてみるのも一興ですよ。


■ラショウ氏からのコメント
ボコスカウォーズの戦史を30年後にまた再開出来るとは嬉しいことです。自負ですが、
当時のボコスカウォーズはゲーム創世期において、ジャンル分化前の基点として
様々なゲーム要素を予見していたように思います。見直せばなかなかシンプルに
システムやデザインもまとまっており、完成美といいますか気軽に手を加えられない
神々しさを持っています。ある意味では30 年間変える必要がなかったということです。

あえて手を出すからには、この私の30年間の成長を加え熟成的に、また、今後の
30年のためのゲームとなれるような大義を望み、己のオゴレスに向かってまた
ボコスカと奮闘してみたいと思います。

http://www.inside-games.jp/article/2015/05/29/87992.html


4: なまえないよぉ~ 2015/05/29(金) 19:30:12.50 ID:kKRTgPI7.net
神ゲー来たか!ガタッ

6: なまえないよぉ~ 2015/05/29(金) 19:32:29.61 ID:KIvas2Qp.net
大阪ドームで行われたMacintosh関係の見本市でブースを出していたイタチョコ
ソフトを買えばイラストを描いてもらえる、という話だったので用も無いのに
色々と買いまくって、散々描かせてやったのは良い想い出ですなあ

7: なまえないよぉ~ 2015/05/29(金) 19:35:10.20 ID:nZlVQ78M.net
すすめーすすめーものどーもー
じゃまなーてきをー けちらせー
めざせ てきのー しろへー
おーごーれーすーたおすのだー

14: なまえないよぉ~ 2015/05/29(金) 20:05:54.17 ID:kIx8F8ud.net
>>7
くそっw先越された
小学校低学年で意味も分からず遊んでたわ

仲間めっちゃ増えて左から右へ進むゲームという記憶しかない

8: なまえないよぉ~ 2015/05/29(金) 19:36:26.85 ID:PsHo30G8.net
てれれーてれれーてれれーれー
てれれーてれれーてれれーれー
てーれーれーれーれれれれー

シャグシャグシャグシャグ…

10: なまえないよぉ~ 2015/05/29(金) 19:41:44.49 ID:8a+2V1iT.net
中古屋でカセットだけ買ってやったら
ルール分からず横スクロールですぐ死んで
5分くらいで2度とやらなかった
俺の中ではクソゲー

11: なまえないよぉ~ 2015/05/29(金) 19:45:49.40 ID:OEhy2qIC.net
どっちかというと運ゲー

15: なまえないよぉ~ 2015/05/29(金) 20:06:55.98 ID:EBraGfZS.net
>>パズル性が強い本作をクリアするためにはじっくりと戦略を練る必要があり

えっ

17: なまえないよぉ~ 2015/05/29(金) 20:14:54.90 ID:UcBPVR6J.net
>>15
闇雲に進んだら単なる運ゲ
基本は敵を避けつつ、仲間は積極的に見つけて、且つ増やしすぎないように配置を予測しながら攻略するのが正しいボコスカ
強制スクロールならパズル要素とは言えないけど、自分のペースで考えながら進むんだから何気に奥深い

16: なまえないよぉ~ 2015/05/29(金) 20:13:00.94 ID:9p470Jb6.net
タワーディフェンスの元祖と言えなくもない。

18: なまえないよぉ~ 2015/05/29(金) 20:20:38.41 ID:m2F/Aq7e.net
懐かしいなw
あれをFF並みの無駄なリアルさでボコスカやるなら30分程面白そう

19: なまえないよぉ~ 2015/05/29(金) 20:23:19.61 ID:lkrh9Rew.net
どれだけパワーアップさせても雑魚に即死させられるときもある
不条理こそこのゲームの肝

20: なまえないよぉ~ 2015/05/29(金) 20:31:53.54 ID:x/Ml6dZY.net
集団を操作する横スクロールの先駆けかな。
パタポンとかアイルー村みたいなタイプ。

画面の使い方こそ違うがピクミンも近いカテゴリだろうか。

21: なまえないよぉ~ 2015/05/29(金) 20:38:29.02 ID:UcBPVR6J.net
無駄にレベルとか付けたら一気に萎えるだろうな
つかどういう風になるのか想像できん

22: なまえないよぉ~ 2015/05/29(金) 20:54:09.68 ID:sPMwoKX7.net
オンラインRTSにしとけ

23: なまえないよぉ~ 2015/05/29(金) 21:02:24.18 ID:miVql2WE.net
名前だけは知ってる。

24: なまえないよぉ~ 2015/05/29(金) 21:08:52.60 ID:/NUB7il5.net
ファミコンのボコスカは運の要素強いけど最後までいったやついるんかな?

27: なまえないよぉ~ 2015/05/29(金) 22:00:03.07 ID:IIQ88vol.net
これ運要素は極序盤だけなんだよな
駒を大事に育てて攻略するスタイルは正にシミュレーションRPGそのもの

29: なまえないよぉ~ 2015/05/29(金) 22:10:40.67 ID:/FP3Qz0n.net
どこからか「ボコスカウォーズ」の音がする

31: なまえないよぉ~ 2015/05/29(金) 22:21:23.72 ID:RRqlrbH+.net
ラショウさんのゲームだったのか
言われたらめっちゃ納得した
30年越しの衝撃だわ・・・


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1432894796/