1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/26(日) 09:12:01.51 ID:u60JnMSR0.n
椿姫 いままでの『ドラクエ』シリーズでは、堀井さんが「こうしたら?」と言ったものを採用したら、
ユーザーに好評だったというエピソードがあったと思うんですけど、今回はそういうものはありましたか?
市村 堀井さんは本編並みにガッツリ関わっていたから、そういったことの積み重ねだったね。
シナリオに関しては、毎週長時間に及ぶ監修作業を行っていたんだ。
たとえば、「アクトとテリーはキャラクター性が似てしまうから、ライバル関係にしよう」だとかね。
もちろんセリフも堀井さんが決めていたし、かなりこだわています。
http://s.famitsu.com/serial/tsubakigame/201504/24076763.html
ユーザーに好評だったというエピソードがあったと思うんですけど、今回はそういうものはありましたか?
市村 堀井さんは本編並みにガッツリ関わっていたから、そういったことの積み重ねだったね。
シナリオに関しては、毎週長時間に及ぶ監修作業を行っていたんだ。
たとえば、「アクトとテリーはキャラクター性が似てしまうから、ライバル関係にしよう」だとかね。
もちろんセリフも堀井さんが決めていたし、かなりこだわています。
http://s.famitsu.com/serial/tsubakigame/201504/24076763.html
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/26(日) 09:14:58.75 ID:yzY+vuF/0.n
市村 ゲームというジャンルは、テクノロジーとともに発展していくものだと思っています、とくに『ドラクエ』は、ファミコン、スーパーファミコン、
プレイステーションとハードが進化するたびに、新しいテクノロジーを使った斬新なゲームシステムが加わっていったと思うんだ。
“復活の呪文”が“バッテリーバックアップ”になって、『4』ではAIシステムが搭載されてと、僕が遊ぶ側のころから『ドラクエ』はつねに新しいものを見せてくれました。
だから自分が関わるんだったら、最新のテクノロジーと、30年近い歴史の中で培った『ドラクエ』のいいところを掛け合わせて、新しい『ドラクエ』を作っていきたいね。
そうやらないと新しいユーザーさんに満足していただけないと思うんです。
プレイステーションとハードが進化するたびに、新しいテクノロジーを使った斬新なゲームシステムが加わっていったと思うんだ。
“復活の呪文”が“バッテリーバックアップ”になって、『4』ではAIシステムが搭載されてと、僕が遊ぶ側のころから『ドラクエ』はつねに新しいものを見せてくれました。
だから自分が関わるんだったら、最新のテクノロジーと、30年近い歴史の中で培った『ドラクエ』のいいところを掛け合わせて、新しい『ドラクエ』を作っていきたいね。
そうやらないと新しいユーザーさんに満足していただけないと思うんです。
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/26(日) 09:15:18.66 ID:KiEGy34V0.n
市村
まだまだ『ドラクエ』を広げていくことはできると思うんだ。だからチャレンジし続けるよ。
ポイントとしては2016年の『ドラクエ』30周年。この大きな節目のイベントを僕が担当させてもらっているんだけど、盛り上げるためにいろいろ準備してるのでそこは期待していてください!
まだまだ『ドラクエ』を広げていくことはできると思うんだ。だからチャレンジし続けるよ。
ポイントとしては2016年の『ドラクエ』30周年。この大きな節目のイベントを僕が担当させてもらっているんだけど、盛り上げるためにいろいろ準備してるのでそこは期待していてください!
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/26(日) 09:16:59.00 ID:eq0R8QNt0.n
>>4
やっぱり11発表は来年か
やっぱり11発表は来年か
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/26(日) 09:36:12.31 ID:ElFt4pyl0.n
>>6
DQH2じゃね?
DQH2じゃね?
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/26(日) 09:55:22.97 ID:BgG/5bcb0.n
>>4
<2016年の『ドラクエ』30周年。この大きな節目のイベントを僕が担当させてもらっている
この書き方だと、アベル・ダイ大に続くアニメ化3弾と今流行の舞台化までやりそうだな。
<2016年の『ドラクエ』30周年。この大きな節目のイベントを僕が担当させてもらっている
この書き方だと、アベル・ダイ大に続くアニメ化3弾と今流行の舞台化までやりそうだな。
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/26(日) 09:20:13.78 ID:0dyBG7FP0.n
DQH2では 俺達をいい意味で裏切っててもらいたいね
DQHの延長線上でヒーロー2倍 ストーリー2倍 ネット対応もいいけどね
DQHの延長線上でヒーロー2倍 ストーリー2倍 ネット対応もいいけどね
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/26(日) 09:52:46.84 ID:9J/EiMVN0.n
11はフロムに作らしてくらはい
外伝でドラクエソウルとかでもいいっす
外伝でドラクエソウルとかでもいいっす
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/26(日) 09:57:52.17 ID:vMH0TiXc0.n
2016年3月DQH2発売
2016年12月DQ11発売かな
2016年12月DQ11発売かな
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/26(日) 10:01:10.83 ID:KGTZWiKo0.n
DQ11そんなに早く発売できないだろ
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/26(日) 10:42:44.80 ID:iVetFgJy0.n
ボリュームないって言うからのんびり遊んでるけどプレイ時間50時間で未だにラスボス倒せてない
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/26(日) 10:45:28.78 ID:YNSJrrZw0.n
アクションなのに、バランスが完全にDQしているのは、そういうことか
ちゃんとやってるのね
ちゃんとやってるのね
72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/26(日) 16:06:35.10 ID:J0HTPtVr0.n
――シリーズ最新作の「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」が今春発売されました
堀井 評判が良いみたいでうれしいです。アクションゲームという新しい試みだったのですが、受け入れてもらえてよかったです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/10/news051_2.html
堀井 評判が良いみたいでうれしいです。アクションゲームという新しい試みだったのですが、受け入れてもらえてよかったです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/10/news051_2.html
88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/27(月) 08:03:30.00 ID:CCPuMudw0.n
DQHはおもしろいよ
ただ防衛が多くてすぐに飽きる
2はザコが多い無双部分を減らしてイーメスや光の竜戦のような単体戦を増やしてガードとみかわしを必要とするようなゲームデザインにして、キャラクリとマルチを導入すれば大化けする可能性はある
ただ防衛が多くてすぐに飽きる
2はザコが多い無双部分を減らしてイーメスや光の竜戦のような単体戦を増やしてガードとみかわしを必要とするようなゲームデザインにして、キャラクリとマルチを導入すれば大化けする可能性はある
93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/27(月) 11:06:47.25 ID:OU6HysX80.n
>>88
俺はもっとタワーディフェンス要素増やしてほしいくらいだったな
設置武器とか増やしてほしい
あと技が同じで飽きるからもっと増やして付け替えできるといい
俺はもっとタワーディフェンス要素増やしてほしいくらいだったな
設置武器とか増やしてほしい
あと技が同じで飽きるからもっと増やして付け替えできるといい
94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/27(月) 11:14:26.64 ID:yk9UTJDX0.n
遊んだ人ならがっつり関わってたのはすぐに分かったと思う
ドラクエらしさに満ち溢れてたもん
ドラクエらしさに満ち溢れてたもん
スクウェア・エニックス
2015-04-30
スクウェア・エニックス
2015-04-30
全部オメガフォースに丸投げしてるとか書いてる奴いたけど捏造ネガキャンだったんだな
豚ってマジで頭おかしいわ