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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 00:56:36.15 ID:azmGdkfHO.n
何でやめちゃったの?

やろうよ

BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND
アークシステムワークス
2015-04-23

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 00:59:33.19 ID:d9hgvEDo0.n
格ゲーは家で気軽の遊べるようになってなぜか冷めた

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 01:02:20.96 ID:nkyF34UQ0.n
いろいろやったけど最後まで残ったのはPSアーカイブスのリアルバウト餓狼伝説スペシャルDM
デカいヒット数表示はいい意味で気分を煽ってくれるね
対戦はリアルではもうやるひといなくなったしオンライン対戦とかしないから
これくらいのゲームがちょうどいい

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 01:02:45.83 ID:XzVz5P3V0.n
格ゲーほとんどやったことないけどモータルコンバットXはちょっと興味ある
そういえばソウルキャリバーも昔ちょっと興味あったな
この2つなんか共通点あるような気がするんだよな

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 01:04:22.65 ID:wPlk77o+0.n
ガロスペのCOM戦をやってる
パターンを見つけてミスしないようにするのと
アドリブがきくのがちょうどいい塩梅で当時より楽しめてる

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 01:04:27.71 ID:nrAUY40s0.n
ギルティギアみたいな二桁コンボが基本、みたいなゲーム性ばっかりになって
全くついて行けなくなった。
初期のサムスピみたいに、一瞬のスキに一発デカいのを、っていう方が好き。

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 01:14:42.01 ID:Zxl3n2hT0.n
>>11
恋姫夢想やれよ
通常の立ち回りではせいぜい3~5発程度しかコンボ入らないぞ
崩撃って攻撃でカウンターした場合は若干コンボ技量必要になるが、
コンボゲーのコンボよりは遥かに簡単だし短く済ませても高ダメージ(4割~5割)入る
オンラインに人が少ないのがネックだけど

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 01:05:11.08 ID:nkyF34UQ0.n
リアルバウト餓狼伝説SPDMひとりプレイを
レベル8でやってると事故で3発くらい必殺技もらっちゃうともうおしまいだから
アクションゲーム感覚でどこまでいけるか楽しんでる

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 01:06:18.88 ID:bBqaHlP10.n
ゲーセン流行ってない地方に越したから
家庭用が出る頃には開発されててつまらん
アルカプみたいな家庭用専用はやるしスト5は楽しみ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 01:07:48.85 ID:slKGR09U0.n
ゲーセン潰れたから、これが一番の理由だな
KOF2002までは割とガチでやってたよ

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 01:17:39.93 ID:UXcWRBVr0.n
アークゲー合わないから選択肢が限られるわ

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 01:25:16.83 ID:JAlFE8F90.n
バーチャ2やってたよ、あの頃がピーク
端っこに壁が出来た時にやめた

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 01:26:36.06 ID:mGSMYGng0.n
アルカナは見た目に反して難しすぎるから好感持てない

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 01:26:41.82 ID:j+/3Sd5CO.n
KOF97でやめた
その後はキャリバ2やったぐらい

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 01:27:35.57 ID:/q0bfW/C0.n
入力が難しくて、入力ミスとの戦いになったからやめた

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 01:38:50.56 ID:hy0m9kGi0.n
純粋に飽きた
結局、ゲーセンで遊ばなくなると家庭用でも遊ばなくなるな

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 01:41:35.54 ID:K22Cv/xLO.n
鉄拳やスト2は友達がやってたから付き合いでやってた感じ
今は身内とやるスマブラぐらいか

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 01:41:47.18 ID:B1ljZCa90.n
一回離れるときっついんだよこのジャンルは
アホみたいにやってる時でも忙しくて少し触ってないと自分で腕が落ちてんのすぐ分かるくらいだからな
んで良い感じで動かしてた時のイメージだけが残ってっから久しぶりにやった時の自分のトロ臭さに嫌気が差す

ゲームの性質上絶対に勝敗がはっきりと出るし
それは間違いなく自分の力量によって出た結果だから目を逸らしようがない

若くてゲームに熱のある奴のジャンルだよこれ
出来るうちに出来るだけやっとけ
俺はもうCPUハメて憂さ晴らしするくらしかやる気しない

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 02:11:24.87 ID:ql8VbJFF0.n
指が痛い

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 02:18:01.40 ID:k1ZzVWAH0.n
贅沢はいわんからスト4ライクなグラで初代か真サムスピリメイクしてくれよ

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 03:14:40.01 ID:BSoqM/Ds0.n
中足キャンセル真空波動とか無理

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 03:18:14.92 ID:QaGfpIXf0.n
知識、コマテク、瞬時の状況判断における最大を叩き込むという精度をひたすら上げるという反復作業を繰り返し、
いくらそれらを研ぎ澄ましても、平行してイメージ力という要素を持っておかないと辿り着けない領域があると気づいた

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 04:07:57.26 ID:nsKK7Suh0.n
FPSに流れた人多いんじゃない?

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 04:39:50.89 ID:EogusY+D0.n
昔に比べて通常技単体では全然ダメージ入らなくなっていき
必殺技や連続・連携技が前提になってるイメージがあるけど
そのへんは改善されたのかな?

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 05:17:01.11 ID:1+owfOzi0.n
>>51
更にコンボゲーになっとるよ
システムも複雑化してるし

俺のスペックじゃストゼロ3までが限界だったわ

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 05:21:13.51 ID:pWezKpuV0.n
Kof97やスト3、ヴァンパイアセイヴァーがあった頃はゲーセンでやりまくってた

あの頃が懐かしい・・・

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 06:45:29.43 ID:42xWHuN90.n
真サムぐらいが良かった
剣サムはキャラ多過ぎ(システム複

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 06:49:38.94 ID:JwyCjXNx0.n
家庭用でならやってる
アーケードはもうやらね

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 07:33:14.63 ID:H1ZLW7q90.n
見るのは好き
もう操作がついていけん

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 08:41:44.79 ID:iVCYJKZ60.n
鉄拳3くらいでやめたかな
それまでは毎週休みはゲーセン通ってたし
鉄拳3も名作でめちゃくちゃはまったのに気づけばゲーセン行かなくなってた
何故やめたのか今になっては謎

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 11:03:20.23 ID:5n2j0gC50.n
やっぱストゼロ、ハンター、真サムスピ、KOFの頃が最盛期かなあ?
それ以降は完全に一見さんお断り状態だからな

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 11:07:21.95 ID:so5sTfUP0.n
2000年に進学のため田舎から上京したら近所のゲーセンで遊んでる人が強すぎる猛者ばかりでついていけなくなったから

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 11:10:17.18 ID:RAzH9Nt60.n
バーチャ6出るなら買うよ

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 11:13:23.58 ID:np52ll600.n
格ゲに限った話じゃないけど
前のをやり込んだ人向けに続編が出るから
それでどんどん複雑化して行くんだろうな。続編の宿命か。

で、複雑なのが嫌いな人はやめたり、スマブラの方に行ったりして細分化された感がある。

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 11:50:31.92 ID:lx8vEkmP0.n
勝てなきゃ楽しいわけねえもん
勝てるようになるまでなかなか続けらんねえわ、普通は。

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 12:05:49.82 ID:WQ87kkWY0.n
バーチャは特に一人用だからと言ってストーリーがある訳でもないのに面白かったな。

やっぱソロプレイを楽しませてくれてその上で対戦ってならないと
元々対戦やってる奴しか継続しなくなる。

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 12:15:49.65 ID:wPlk77o+0.n
押されてる側がかなわなくても意地を見せられるシステムが好きだな
水滸演武のバリアー、スト3のブロッキング、餓狼MoWのジャストディフェンス
最近のだとKIのコンボブレイカー

87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 12:19:07.03 ID:np52ll600.n
やっぱり初心者がカチャカチャしてるだけでも楽しめるって要素は大事だと思うな。
いつからか格闘ゲームってそう言う雰囲気じゃなくなったじゃない。

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/25(土) 15:09:13.32 ID:ed1awtoq0.n
年食うと競うのがおっくうになるのかもな
オン協力(複数)が一番楽しい
BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND
アークシステムワークス
2015-04-23

BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND
アークシステムワークス
2015-04-23


引用元: http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1429890996/