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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 17:31:14.98 ID:1FDs7P+C0.n
それでも販売しないとダメとか決まりあるのかな?

超クソゲー1+2
阿部広樹
太田出版
2013-11-25

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 17:32:19.41 ID:jo96kxuR0.n
当たり前だろ

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 17:32:52.68 ID:cWGZV2w/0.n
プロってのは納期と予算の範囲内で仕上げる義務っつーもんがあるんだよ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 17:34:00.25 ID:xkIXQrIu0.n
>>1
社会人になれば分かるよ

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 17:34:52.30 ID:Qw19Tlyc0.n
上から、いつまでに終わるか? と聞かれる状況で、

ダメだから作り直しましょう!と言える勇気がある人は
内心、内心で拍手してあげるよ

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 17:35:00.11 ID:IQDxkjeP0.n
やめられない止まらないんだよ

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 17:35:27.66 ID:cWGZV2w/0.n
ゲームだけじゃなくてテレビ番組や映画や小説や漫画だってそうだ

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 17:36:31.77 ID:uTyIw1ev0.n
これはあかん(でも大事なのは納期と給料だからいいや)

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 17:37:02.74 ID:eL7mxQ060.n
作りたくないと思ってても指示された通りに仕上げるしかないんだよ・・・

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 17:37:08.14 ID:F7Da7ccz0.n
富樫「今週は書きすぎたかな」

これくらいのメンタルが無いと

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 17:42:24.51 ID:OcqCUSmX0.n
現場で作ってる奴は全員気付いてるけど、決定権持ってる奴が気付かない

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 17:48:51.40 ID:wKerysq60.n
>>14
いや、現場は気づいてないのも多いと思う。プログラムだけやってプレイしてないとかさ
ディレクターとかも指示出してるだけとか、ライターも話書いてるだけなら出来上がったゲームがクソなんてわかんないよ

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 17:42:54.20 ID:uZvzO9Qq0.n
ネオポケはこんなん売れるわけないと思いながら開発したそうな

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 17:43:16.79 ID:LPiZ2pgn0.n
表に出ないだけで勇気ある撤退をしたゲームも多々あることだろう

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 17:45:18.92 ID:1MKB0d5J0.n
あかんて思ってもそれ言ってじゃあその通り作り直しましょうってなって売れなかったらと思うとなかなか言えないんじゃね

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 17:45:50.93 ID:KtB+wdL70.n
ファーストならそれが出来るんやろうけど
下請けは言われた通りに作るだけだろ

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 17:47:56.54 ID:iUJ6++lM0.n
美術の授業で
●日までに作れって言われて
途中で気に入らないなあと思っても
未提出というわけにはいかないだろ
気に入らなくても仕方なく出すだろ

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 17:48:06.30 ID:48aSwpRK0.n
開発中に何千回も同じ画面見てたら面白いか面白くないかなんて分からなくなるでしょ

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 17:48:21.36 ID:u8Wi3TBm0.n
やれることをやるだけで、全体のことを考えるのは二の次なんじゃないか?
たくさんの金と人が動きすぎて、恐ろしくてやり直しなんか出来ないだろ

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 17:53:00.45 ID:k77jx1AI0.n
ボイスありのゲームって、後々あの台詞変えたほうが良かったなって思っても
もう収録しちゃったから無理ですとかなってるんかな

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 17:55:43.38 ID:uUh3Bfvo0.n
ゲーム会社に就職してみろよ、現場にいると面白いとか面白くないなんてわからない
同じような画面を見てると色んなものが麻痺してくる

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 17:56:46.52 ID:YLq+DDoQ0.n
気付いたころには練り直しできる段階じゃなくなってるから発売せざるを得ないんだろ

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 17:58:42.99 ID:yp4+R6Zg0.n
予算も開発期間も変更きかずそのまま市場へGO的なことは
ゲームに限らず溢れてるので社会に出るとご理解頂けると思います

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 18:03:51.11 ID:VEFNkYtw0.n
メーカー勤務の兄に同じことを聞いたことがある
ゲームの面白さは実際に組み上げてみるまでわからんもんだし、そもそも作品全体を把握してるスタッフは一握りしかいない
大半のスタッフは良くも悪くも職人気質なので、自分の担当したパートのクオリティにしか興味がないとのこと

グラフィック担当、マップ設計者、メインプログラマーがメモリの奪い合いで乱闘寸前になったとか心温まるエピソードも聞いたな

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 18:10:03.16 ID:6V+rtUb+0.n
発売中止するようなタイトルはどうしようもないんだろうな

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 18:24:56.52 ID:388pE+JP0.n
金も時間も気にせずにゲームを作ってるようじゃ一生アマチュア

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 18:25:46.44 ID:JFwxEUjG0.n
>>1
そら気づくに決まってんだろ
でも作り直すとなると絶対に納期に間に合わんから放置してるだけ

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/04/07(火) 19:43:56.49 ID:rCjHeDwV0.n
正直ゲームじゃないけど、プロジェクトなんてほとんどこんな感じな気がする
超クソゲー1+2
阿部広樹
太田出版
2013-11-25

超クソゲー3
多根清史
太田出版
2013-11-25


引用元: http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1428395474/