142063722594663067179_20150107_01


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 13:29:04.48 ID:u41Zb+0p0.n
ファミ通 PS+特集
―フリープレイタイトルが昨年の夏から劇的に充実した理由は?

「PS+がより多くの皆様に使っていただけるようになったので
コンテンツ全体としても、より多くの方に遊んでもらえるように気を配るようになったことです。

もうひとつは加入者数が増えたことで、
DL数も増えたことで、ゲームメーカーさんにも強い関心をもっていただけるようになったからです。」

PlayStation Plus 1ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2014-12-19

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 13:35:34.34 ID:ECPNx+rq0.n
皆が喜ぶ神サービス

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 13:48:08.69 ID:hp7DJSSr0.n
北米のインディーなどじゃフリプ入りするのが売上増へのステータスらしいね
GDCだかの講義でやってたけど

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 13:54:55.83 ID:qWxfYHrU0.n
すでに廉価版も出してるやつなんて、もう商機ゼロだしな

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 13:55:22.21 ID:pVkqXisH0.n
まだ微妙
もうちょっと充実したら実用的

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 13:56:53.75 ID:hp7DJSSr0.n
中古に流れるくらいなら
売れなくなったソフトで10円でもカネ取れたらいいもんな

実際のサードへの分配はわからないけど

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 13:57:37.69 ID:yldoZ66B0.n
1DLで幾らくらいバックがあるかは知らんけど、大半のインディータイトルだと普通に売るより儲かるのだろうな
パッケージあるタイトルでも中古で回されるよりは多少なりとも金になるし次回作への宣伝にもなる

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 14:05:55.25 ID:r4hqwjIM0.n
会員制の定期収入というのはやはり美味いんだろう

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 14:27:02.38 ID:N6UHeoxC0.n
>>21
国内だけで考えて、販売台数が130万台
今は年度末ラッシュでソフトも売れてるけど、大体月平均のソフト販売本数を全体で約20万本
PS4の会員を60万人ぐらいだとそれぞれ仮定する。

ソフト販売収入平均:20万x6,000=1,200,000,000
Plus収入60万x500=300,000,000

数値の細かい正確性は置いといて、こうやって数値にしてみるとバカにならない利益に。
もちろん、ここからソフトメーカーに入る収入はごく一部だろうけど
大手はともかく、中小にとっては中々おいしい収入になりそう。

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 14:29:26.47 ID:PFmPbbt/0.n
PS+はどんな仕組みなんだろうか?考えるだけで
人件費
フリプ用ゲームへの配当費
サーバー費
その他
って出費がある訳だし、本当に儲かってるんだろうか

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 14:31:37.48 ID:Q3Og/zx70.n
>>31
PS4発売以来、
PS+加入者激増とともにネットワーク収入が激増してるから儲かってはいるとおもう

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 14:38:41.63 ID:4N6ah0rU0.n
よくわからんな
フリプのDL数がいくら増えても特段サードのメリットにはならんだろ?

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 14:39:08.02 ID:xMuaUeBt0.n
>>41
だから分配されるんでしょ

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 14:44:32.00 ID:37XobpT30.n
>>41
そもそもお試しで知ってもらえる、プレイしてもらえるっていう窓口が重要
とりあえず知ってもらえさえすればパケ版なり次回作だったり関連グッズなりを買って貰えるかもしれないという可能性が生まれるわけで
まず知られないことにはそういう需要も生まれない

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 15:02:59.58 ID:gKL2FNsl0.n
ぶっちゃけフリプあるからVitaのゲーム買わなくなったな
そのかわり馬鹿高い64GBのメモカ買ったけど

あっ!もしかして・・・

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 15:04:15.37 ID:m1rAzwTP0.n
>>57
これか

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 15:04:41.14 ID:gKL2FNsl0.n
だって月500円でセーブデータバックアップしてくれて安いじゃん

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 15:07:10.43 ID:0z6MlC2N0.n
フリープレイって、販促なるんだよね~
関心がなかったけど、無料だから遊んだら意外と面白いってなるな・・・

フリープレイから、カグラ、ディスガイアの新作買うようになった・・・

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 15:08:09.80 ID:+AvO6x2u0.n
>>67
最近はそういう販促の提案がサード側からもあるってインタビューで言ってたな

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 15:08:42.00 ID:qmfi3hce0.n
>>67
その見方なら俺もありだと思う
名作や続編が近々に出るソフトに数を絞った方が効果があがるとは思うが

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 15:24:11.97 ID:dNL3V3px0.n
>>67
フリープレイどころか
EAとかゲーム無料で配ってるしな
それだけ効果あるんだろ

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 15:21:18.49 ID:cc3ObzmK0.n
ソフトを買った人から直接利益が入るか
PSPlusの全会員から集めた会費の中から利益が入るかの違いだからな

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 15:24:53.25 ID:BkBbG/2q0.n
もう新品では売れないソフトをDLしてもらってちょっとした収入になるんならそりゃメーカーも積極的にフリプ出すわな

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 15:27:34.71 ID:ElYjMSmo0.n
366 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2015/03/26(木) 08:34:14.01 ID:0OeN35vb
フラゲで報告されてたけどファミ通のPSPLUS記事より

・2015年1月2日時点で世界累計1090万突破。
・日本ではPlusスタート初年度末と比較し50倍。PS4発売以降5倍程度増加。

・昨年夏から充実し始めた理由は?>当初のコア層向けからより多くのユーザー
へ楽しめるよう気を配るように。加入者数、DL数の増加でメーカーが関心を持つように。
グローバルサービスとしてサービスの統一感を高めた。タイトルの交渉を地域ごとではなく
一つのチームが一貫して受け持つことも。

・毎月期待値が上がっていく中どうやって驚いてもらうか考えている。
・ディスカウントも利用して欲しい。ここはこれからも力を入れていきたい。
・5周年について>企画中。20年権も社内では驚かれた。ハードルが上がったので
5年権くらいでは面白くないし・・・。期待してください。

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 15:27:57.34 ID:aCPKKvbJ0.n
どっかでフリプ行った後はDLで購入者増えるからありがたいって見た気がする。どこでみたかは忘れた

133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 15:52:06.15 ID:PFmPbbt/0.n
ユーザーから540円で色々なゲームが遊べるからお得だけど
メーカー側からすれば広告+フリプ提供して少しでも出て行くお金を減らしたいんだろうけど
開発費をペイできる位の売り上げに直結出来るかが不安定要素と思うんだ
しかも今のサードの売り上げは10万本売れれば大勝利の時代
相当辛いと思うけどなぁ

140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 15:58:15.66 ID:i6bu7nqx0.n
>>133
最初からフリプ前提ならまだしも
粗方パッケージ売り切って、もう延びないって判断してからのフリプだろ?

開発費回収とかはフリプ以前の段階の問題

134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 15:52:15.78 ID:bY4YXaSP0.n
海外のフリープレイは日本よりかなり豪華な上に新作売り上げも目に見えて伸ばしてる
日本でも、フリープレイに出すサードメーカーが減少傾向に無い、って時点でメーカー視点でも成功モデルが確認出来てるって事

そんだけだろ

136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 15:53:21.25 ID:i6bu7nqx0.n
何でもかんでも定額制になるこの時代に
ゲームだけ除害するってのはおかしい

むしろ、やっとCSも時代の流れに沿ったサービスが出来て
それが定着しつつあって良かったという印象

167: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 16:47:38.04 ID:1Ekddn620.n
定額制の収入って結構すごいんだけどな
DQXがオンラインなのもこのためだし

169: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 16:50:37.06 ID:0z6MlC2N0.n
期間が経過して新品で売れないゲームや、知名度の低いインディーズゲームは・・・
フリープレイに提供することで、お金や販促になるから嬉しいじゃないの?

ソニーは計算出来る金が毎月入るし、一定数の会員数超えると凄く美味しいビジネスだな~
フリープレイで困るのは、中古屋だけだと思う・・・

231: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 19:06:35.57 ID:KNRj/l/n0.n
最近はわりとラインナップ充実してるから4月も楽しみ

236: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 19:48:05.09 ID:R36aKQYZ0.n
まあマイナーなのは手にとってもらえる機会が増えていいんじゃない
MMOもやめて月額無くなったし500円で色んなマルチできるならいいわ

256: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 21:12:00.47 ID:yMBl9V5e0.n
フリープレイって映画のテレビ放送に似てると思う
テレビで放送されることで多少お金も入る上に新作のプロモーションも兼ねる

終了したコンテンツを活かすって言うビジネスモデルとして有りだと思うけど

258: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 21:21:29.99 ID:x1xqX7kC0.n
ファミ痛の連載で桜井が触れてたけどやっぱり
サードも協力的なんだな

259: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/29(日) 21:26:55.28 ID:x1xqX7kC0.n
ネット映像配信の定額サービスみたいなもんだね

290: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/30(月) 06:57:12.55 ID:5TdRmzp/0.n
win-winだったということ

293: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/30(月) 09:45:59.01 ID:fngc705d0.n
PS+に金落とすユーザーが増えればフリープレイが充実するっていう好循環だからな
そら関心も高まりますわ

311: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/30(月) 18:03:15.24 ID:BqU+Pbiu0.n
PS4のBF4マルチやるために1年前にプラスに加入したんけど
PS3、vita両方持ってる人はかなりメリットがあるよな
特にPS3はタイトル数が多いからHDDを換装したくらい

316: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/30(月) 19:31:56.70 ID:rF4COzNB0.n
ほとんどオンラインプレイをしないような人達にも課金の動機を与える良いサービスだと思うがな

329: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/31(火) 07:53:45.55 ID:O1ymuYWn0.n
DLCで一稼ぎしたいゲームや、
対戦人口増やしたい格闘ゲームなんかは積極的に配信していく傾向になっていくだろうね。

331: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/31(火) 08:26:59.02 ID:SN1T3w7S0.n
新品需要はとっくに満たされて
細々と中古に回るだけでメーカーに一線も入らないソフトを
ソニーが買い取ってくれたり次回作の宣伝として再利用できるんだろ?
誰も損をしないしくみだよ

339: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/31(火) 18:59:28.99 ID:dmYNdB2q0.n
F2P以降としては珍しく成功したビジネスモデルなんだろうね。
PlayStation Plus 1ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2014-12-19


引用元: http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1427603344/