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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 12:11:44.86 ID:8ShnduTC0.net
絵なんて使いまわすか似たような絵かけるPixivの素人に描かせればええねん
音楽なんて原作の使いまわしでええねん
ゲームシステムなんてソシャゲの人気作品を丸パクリすりゃええねん
ボイスなんて使い回せばええねん
運営なんて適当でええねん


2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 12:12:33.42 ID:zvN11K/L0.net
ソーシャル失敗した時のリスクを知らないみたいだな

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 12:13:43.99 ID:kfyTtF2z0.net
適当に作ったソシャゲ(開発費2~3億)

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 12:32:25.19 ID://1HsiVl0.net
>>3
普通にパッケージゲームが作れる開発費じゃないか(笑)

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 12:20:04.94 ID:lqZU3YhI0.net
ソシャゲってお前らが思ってるよりも金かかってんだぜ
パクるのも素人に依頼するのも運営するのもお金は掛かるしCSより安いわけでもない
開発終了しても運営で継続的にコストが発生し続ける
「受注・出荷して資金回収」がない分、CSよりも過酷だ

まぁ提供しているのは「ゲーム」だが業種が違うってことに気が付かないとね
ソーシャルはコンシューマと違って比較的に「大規模なネットワークサービス」だから

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 12:20:06.00 ID:fxJVqxAg0.net
大作にしろソシャゲにしろ、何故そこまでして
ゲームを作ることに固執しなければいけないのか

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 12:29:17.74 ID:CxxO9Z720.net
運営していくの大変そうだよな

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 12:39:27.17 ID:c9V1RbyV0.net
マジかよ
どこに金かかってんだ?

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 13:44:27.01 ID:9bJ6F16H0.net
>>12

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 12:48:29.43 ID:r1KCyaGt0.net
もう出せば売れる市場じゃないし
売り逃げできないし人件費や宣伝費はどこから捻出するの?
当たればいいけどそうじゃない場合基本無料が大きくのしかかってくるだろ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 12:49:52.37 ID:LBKrsYxI0.net
金かけまくった大作かテキトーに作ったソシャゲの間が無いのがわけわからん
そこそこ金かけてコンスタントにソフト出せよ…
龍が如くとかアサクリファンて毎年ソフト出て羨ましい

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 13:02:25.65 ID:VZpmxrsd0.net
適当なソーシャルとかアホか
課金要素ミスって返金祭りになったら
借金しか残らないのに

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 13:03:58.75 ID:LBKrsYxI0.net
適当に作ってそうにしかみえないからな

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 13:13:00.09 ID:3qZKUSHq0.net
今のソシャゲは、製作費よりダウソしてもらうための
CMや広告費の方がかかってる印象

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 13:18:03.29 ID:lqZU3YhI0.net
ソシャゲは端末用のクライアントアプリとサーバー方面のソフトの両方を作らんといけないし、
サーバー側はいわゆるシステム系(ネットの業務アプリ)とほぼ一緒なので安いわけがない
数十台のサーバーと回線の維持だけでも結構なコストだから人が集まらないとCS以上の赤字が確定する
それでもCSよりは市場=端末所有者が全然広くてゲームを始めるまでのコストの安さ=間口の広さから
遊ばれる可能性が全然ある

CSは昔のゲーセンみたいにマニア向けになると思うわ
ゲーセン自体はユーザーからはソシャゲに近い敷居の低さなんだけどな

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:01:08.99 ID:hsIkvSC/0.net
ソシャゲはオンゲと同じで常に人が必要

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 14:06:22.52 ID:3pHE0xvr0.net
星の数ほどスマホゲーあるから
宣伝費に莫大な金がいるやん。

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 15:32:24.77 ID:pvDKGqyB0.net
宣伝の方がっていってるけど専用機だと宣伝に金かからないのか?

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 15:41:48.56 ID:ocLgv4++0.net
金かからないというかかけてないだけだな今は

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 15:44:56.76 ID:Igd2wBaa0.net
パズドラとかキャンディークラッシュのTVCMはよく見るな

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 16:10:20.51 ID:77zRoYmz0.net
鉱脈が新しいってだけで掘ってりゃそのうち出てくるものも減ってくるわな

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 19:31:37.16 ID:lcN8LDbE0.net
金をかけなくても当たることがある一方で、
金をかけても当たらないこともあるので
どうしても低予算で数撃ちゃ当たる方式に
流れていくことになるわな。

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 19:34:25.79 ID:P6Q05mVM0.net
ある程度ヒットした物が、ソレを元手にCMしてさらに大ヒットする
でも、コンシューマは超ハイリスク、中リターン程度だろうけど
スマホならハイリスク、超ハイリターンが狙える
dena、gree時代みたいなローリスク、ハイリターンでは無くなったろうけど



引用元: http://r.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1425179504/