20111202_polygon_virtuafighter_0


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 16:50:13.58 ID:21bJ6xG10.net
きになる


2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 16:58:15.99 ID:ZU3TsYdr0.net
2のロケテで人だかりができてたなー

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 17:05:43.82 ID:JM9APHrC0.net
スクショ見た時は「なんだ、このカクカクポリゴンは・・」
動いてるの見た時には感動に変わっていた
猿のように繰り返し遊んでたな
これと夢見館がサターンゲームの中で、特に強く残っている

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 17:06:20.37 ID:S9WKeL+b0.net
至る所のゲーセンで人だかりができてて、みんな普通に万/日とか使ってた

渋谷スクランブルのところにあったセガとか凄かったな
今のもしもしソーシャルの一番ぶっこんでる連中を可視化したらあんな感じになるのかな?

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 17:12:52.61 ID:W+cfb+u90.net
それまでのゲームだとパンチが手を伸ばしてるだけだったのが
しっかりとつま先から踏み込んでパンチを打ち込んでるってだけで感動した記憶がある
派手な技はないけど迫力はあった

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 17:19:28.44 ID:hEMJS+Fb0.net
ジュディマリの歌詞に登場するくらい知名度は高かった

14: かてきん ◆KEvdKzCTYE @\(^o^)/ 2015/02/24(火) 17:40:00.47 ID:Vmtsm1RD0.net
>>8
あったな
私のボディはバーチャファイターのゾーン2だっけ

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 18:23:30.00 ID:hEMJS+Fb0.net
>>14
それそれ
一般人にも見た目のインパクトは凄かったんだろうな

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 17:24:12.74 ID:BkV65fuH0.net
アストロ筐体を購入しようと真剣に考えたわ

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 17:26:56.24 ID:IWrD2KM60.net
ぶんぶん丸

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 17:32:41.74 ID:p93pPVRpO.net
50万出してアストロと2の基盤買ったわ
200万出してデラックス買いたかったが家に置き場所が無くて断念した

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 17:33:37.76 ID:R3q0Wh8b0.net
初期の頃って1回200だった気がする

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 17:37:46.50 ID:ZOupt8zo0.net
2は強くなりたいが為に会社辞めるやつまでいた
ネトゲ廃人に似てるがこっちは朝から晩まで対戦で金をバカスカ入れるので貯金の減りが半端なかったそうな

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 17:54:37.35 ID:ZOupt8zo0.net
初心者がレバガチャでボタン連打でも技が何かしら出るようにしたそうな
2D格ゲー慣れしてたんでPPPKとかしばらくどんなコマンドなん?とか思った

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 18:10:30.58 ID:YusI9i0p0.net
1ほど仮想空間を実感できたゲームはなかったな
ゲーセンにいることを忘れるほど内部に入り込めた

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 18:30:48.71 ID:YckbbRMj0.net
立ち斜上→三択

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 18:32:35.16 ID:YEQquhpd0.net
ああいう3D格闘はトバル2が至高だと思ってる身だけど、
バーチャの当時画期的な所、そして今のバーチャシリーズの感想を教えてくれ!

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 18:39:41.63 ID:NB3wwHMB0.net
>>23
>バーチャの当時画期的な所

とにかく見た目のインパクトでしょ
ポリゴンのゲームなんかバーチャレーシング位しか出回ってなくて
ほとんどのゲームがドット絵でアニメーションさせてた時代に
画面の中でポリゴンで作られた人間が動いてるんだもん
あまりゲームをやらないような人でも一目見ただけで時代が変わった事を理解できるインパクトだよ

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 18:45:24.38 ID:NxfqSlY40.net
>>23
ポリゴンで格闘をやらせるということ自体が画期的だったので

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 18:39:01.45 ID:vmSPyT0V0.net
俺は3が好きなんだよ
リアルとポリゴンのちょうど中間って感じのモデリングがカッチョいい

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 18:40:14.93 ID:6VT/C+ds0.net
格ゲー続けたいからバーチャ6出てほしいわ

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 18:41:22.08 ID:YckbbRMj0.net
忍者が相手を空中に投げる→立ちKズバァ

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 18:50:25.93 ID:qXTfHPgt0.net
リングアウトで一本取られるっていう
なんかもう革命的だか自殺行為だかわかんないシステム突っ込んだところがすごい

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 18:52:01.69 ID:/0U7Mzku0.net
セガサターンのバーチャ2は
CDプレイヤーでそのまま音楽再生できるのが良かったな

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 18:53:54.64 ID:WR7YHeVV0.net
グラで驚いたのは
スペースハリアーとFゼロとバーチャファイターかな

それ以降ではスト3からスト4の進化だな

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 18:57:51.11 ID:HfnVAzF5O.net
初代バーチャを開発したチームの漫画を見たことあるけど
とにかく「殴られたときの重み」を表現するのにこだわったみたいだな
効果音、殴った側の腕の引き、殴られた側ののけぞり具合とか相当苦労したみたいだよ

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 18:58:01.54 ID:BkV65fuH0.net
バーチャ1は全員異常なジャンプ力あったなw

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 19:10:45.84 ID:YckbbRMj0.net
>>38
大ジャンプ中に技を出さず着地後に投げは有効だった

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 18:59:20.45 ID:tg/NaKuB0.net
あの体感ゲームのセガがストリートファイターの後追いとは、落ちたなと思ってたら
キャラの挙動で格闘をヴァーチャルに体感させるという荒技で
度肝を抜かれた

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 19:03:12.06 ID:omY1TIdM0.net
まだテクスチャも何もない時代だからな。
格ゲーと言えばSNKとカプコンがしのぎを削っておりグラフィックもどんどん綺麗になってたので
バーチャは正直冗談にしか思えなかった。なんだ?これ ってのが第一印象だったな。

でも、実際動いてるのを見ると違うんだよ。何がって、動きがさ。
なめらかなんだよ。他のどの格ゲーの動きよりも遥かに。
まるで本物の人間の動きみたいだ そう感じた。なるほど。これが次世代の格ゲーかと。

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 19:05:06.52 ID:YckbbRMj0.net
当たり判定出てからの立ちKキャンセル連発出来た奴は今でも神だと思う

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 19:10:17.05 ID:omY1TIdM0.net
SS版のバーチャ1はほぼ完全移植だそうで。
音楽に関しては聴き比べたらむしろSSの方がクオリティが良かったぐらいだ。
実際SS版の音楽は物凄く聞き心地が良かった。SSはやっぱり音楽に関しては凄かったハードだ。

それはそうとSS買う時その家電屋の店員さんが「バーチャルファイター面白いですよ」
と思いっきり間違った名前でおススメしてくれたw

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 19:11:32.76 ID:WR7sWBvC0.net
2D格ゲーでそこそこ戦えてた俺が3D格ゲーは手を出すまいと諦めるくらい凄かったよ
速さとか

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 19:13:37.46 ID:omY1TIdM0.net
>>50
2D格闘に比べてやたら技が多いし、飛び道具みたいなのも無いから
えらく難しく感じたな。どう戦えば有効なのか正直よく解らなかった。

雑誌の記事とか読んだら、どうもジャンケンのように一瞬で技の読みあいをやってるとか何とか。
あ、そりゃ俺には出来ないわ と思って瞬間でしたw

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 19:12:08.79 ID:0WRVjF4l0.net
これがはじまりで友人が最終的にゲーセンに就職

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 19:17:45.89 ID:6EuHr/PrO.net
正直バーチャ2が今でもおれの中じゃ格ゲーNO.1

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 19:20:06.33 ID:9E6ek2U00.net
どうやって上達すればいいのか分からない、eスポーツの走り的なゲームだったな。
FPSにも似ているというか、反射神経と位置取りとかフェイントとかセンスが問われる。
2D格闘だと読み合い重視というか、コンボ覚えてバクチとゴリ押しで運が良ければ勝てるんだけど
バーチャは全然勝てませんでした。

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 19:21:16.12 ID:b6kKJ1X10.net
VF6出て欲しいね。

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 19:28:57.44 ID:FufJ2OAQ0.net
バーチャっていうかアーケードゲームがすごかったよな
今みたいに末端産業じゃなかった
プリクラにはいつも行列が出来てたし
本屋の前に何故か格ゲーの筐体がおいてあったなw
屋外の自販機が置いてあるとこの隣でゲームしてた、今じゃ考えられん

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 19:32:49.11 ID:OCKr+Os70.net
ジェフリーのスプラッシュウェーブど迫力だったな

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 19:38:27.39 ID:CXIeizgp0.net
>>61
スプラッシュウェーブはアウトランやwスプラッシュマウンテンな
オレはパワーボムの滑らかな動きが好きだったわ

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 19:33:24.26 ID:ixqwf6Tt0.net
バーチャ2あたりまでは格ゲーやってる小学生いたな
もうゲーセンで小学生見ないわ

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 19:42:32.24 ID:RYnvBMoD0.net
ジェフリーのアイアンクローはなかなか出せるものじゃなかったな
トーキックスプラッシュがまだ出しやすい

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 19:47:50.72 ID:0aXldEJi0.net
フレームとか細かいことは分かんなくても
サラの→+PKをけん制・攻撃・反撃の主軸にしてたから
どうすれば肘が届くか刺さるか、どの程度の相手攻撃に対してガード後出していいか
当たった時はorガードされた場合どうすればいいか。ほぼ全部がこの技で勉強できた

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 19:59:30.46 ID:cyPkz1Bj0.net
世間の皆がどう言おうが、俺はバーチャ3が一番好き
システム的に問題もあったが、あのアンジュレーションが良かった。鷹嵐使いだったんで、散々だったけどさw

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 20:04:42.21 ID:F+0S2Yv80.net
セガのゲームなのにSCEが「うちのPSならあんなポリゴンがガンガン動かせるんですよ!」
ってサードに売り込みしたぐらい

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 20:05:09.67 ID:BkV65fuH0.net
初めてゲームのサントラ買ったのがVF1だった
歌も入ってて笑ったわ
ジャイアントスイングフォーエバーw

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 20:06:36.09 ID:/7yVFFdd0.net
当時にしてもモデルはショボく見えた訳だけど
3Dで立体で動いているのが衝撃的だったな
バーチャロンもそもそもメカという、ポリゴンと相性のいい素材だったからそれはもう すごかった・・・

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 20:18:47.20 ID:VXd+YEBH0.net
10年早いんだよー

っていうぐらいすごかった

DEAD OR ALIVE 5 Last Round
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2015-02-19


引用元: http://r.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1424764213/