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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 11:51:23.71 ID:gGFdhdcM0.net
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/150217/03.html
海外市場では、metacritic.comというサイトで、いろいろなメディアで公開されているゲームレビューを100点満点の数字に変換して平均点を集計し、メタスコアとして公開しています。
いわば、このメタスコアは、業界のプロフェッショナルの評価者がどのようにゲームを評価しているのか、ということを示すものです。
一方で、metacritic.comでは一般のユーザーさんからも評価の投稿を受け付けており、その平均をユーザースコアとして公開しています。
もちろん、このサイトを訪問されるお客様は、ゲームを遊ばれるお客様の中でも、熱心なゲームファン寄りのお客様だと思いますが、
メタスコアとユーザースコアの両方で高くご評価をいただけるソフトというのは、お客様がソフトの品質について判断するためのひとつの指標になっているようです。


9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 11:56:43.43 ID:RSPSdlfi0.net
メタスコアは任天堂だけじゃなくてソニーとかも参考にしてるよ
むしろ参考にされすぎて問題になってる

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 11:57:15.68 ID:v93iH2+u0.net
スクエニも決算で使ったりしてるよ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 12:01:09.85 ID:GvTcNsMn0.net
ユーザーの評価を気にするのはいいことだ

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 12:03:03.83 ID:OQ2lDMq/0.net
ひとつの指標として見るなら問題ないだろ

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 12:05:38.49 ID:9DlQN/I40.net
これさ、客がメタスコア気にしてるよねって話なんじゃないの

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 12:12:20.62 ID:zs9rJK6i0.net
作る側の人間はあんまりこういうの気にしないでほしいな

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 12:16:18.85 ID:p2EukwC40.net
「指標になる」じゃなくて「指標になってる」
または「指標にしてる客が居る」かな

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 12:27:22.60 ID:zinmkXbwO.net
ファミ通のレビューはだめなん?

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 12:28:41.14 ID:HJxXSiUM0.net
>>60
ジョジョ満点で完全に死んだ
昔は販促でクロスレビュー貼ってたのにな

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 12:29:47.31 ID:B5/zr0zF0.net
ファミ通殿堂入りシールってまだ存在するの?

135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 13:16:58.81 ID:wsWRvowG0.net
http://www.choke-point.com/?p=17963
Take-Twoの最高経営責任者Strauss Zelnick氏がゲームの売上とレビューの相関関係に言及し、レビューが売上に与える影響の大きさを語っている。

Strauss Zelnick
例えば、映画ビジネスとは大きく異なっている。仮にパルム・ドールを受賞したとしても、興行成績には全く影響しないこともありえるんだ。例え酷評されたとしても、
それが大衆向けのコメディだったりすると、観客は集まるんだよ。だが、ビデオゲームのMetacriticのスコアが振るわなかった場合は、苦戦することになるだろう。
Metacriticで97点を獲得した次世代版『GTA V』のようにスコアが高ければ、それが売上に大きく影響することになる。

156: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 13:33:54.76 ID:9G+8PiqU0.net
日本のamazonの評価よりはましだな

181: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 13:55:57.53 ID:FW8snyxo0.net
指標の一つとしては正しいだろ
ペルソナやダークソウルの海外人気も、メタスコアがわかりやすい指標だし
ちなみにゼノブレイドは92だっけ?

188: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 14:05:41.36 ID:AjXiYqIW0.net
メタスコア80↑ 主に好評 じゃなきゃ購入しないのが俺のジャスティス

214: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 14:22:04.16 ID:vuVBCQ1+0.net
まず85点というのはどこからきたのだろうか

226: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 14:28:46.13 ID:wl842sf30.net
>>214
90だとサンプルが一気に減るし
80だと何とも言えんタイトル入ってくるから妥当じゃね

219: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 14:24:33.16 ID:GtXeP6aX0.net
85点って足切にはだとうな点数だと思うけどね
80だと優良ゲーっていうには低すぎるでしょ

246: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 14:44:06.49 ID:ZCL/Mx/w0.net
ゲームの品質判断に面白さ以外の何があるんだと思ったが最近海外は映画的な側面も評価されるんだったな

315: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 15:20:08.05 ID:du36Dg1c0.net
メタスコアが一つの指標になるってのはその通りじゃん
何も間違ってない

333: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 15:33:39.40 ID:xsIcfN2K0.net
メタスコアっていつ頃から話題になったんだろ
単なるレビューサイトの平均点じゃんか

338: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 15:37:46.83 ID:IJBv5yPp0.net
クロスレビューだって昔はまともだったんだ
「まだ」ゲームの評価の指標になりうるだろう

389: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 17:11:05.99 ID:E3K5y8Ye0.net
Amazonの点数も「未プレイですが期待を込めて満点です」「到着するのが遅いので1点です」とかだしなあ

414: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 19:15:21.83 ID:ER3Lxjp+0.net
Metacriticがメタスコアの集計内容から
ゲームパブリッシャーランキングを先月発表したけど
任天堂が年間1位を取ったからその関係じゃない?

元記事はこれ
http://www.metacritic.com/feature/game-publisher-rankings-for-2014-releases

どちらにしろ高評価なタイトルを今後も出したいと言うのは良い事だと思うね。



引用元: 任天堂岩田「メタスコアはソフトの品質を判断する指標になる」