0921scei-3


1: バーニングハンマー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:01:27.26 ID:IqH50Zvd0●.net BE:586999347-PLT(16001) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/004.gif
久夛良木:やっぱりなんかチャレンジを、いや、彼ら一生懸命チャレンジをしようとしているんですよね。
だけどやっぱり失敗するのが怖いのか、私なんてもちろんみなさんご存知ですけれども、失敗の総合商社みたいな、いろんなことをたくさん失敗して、その度に
2ちゃんねるとかニコ動とかいろんなところに出て、また久夛良木がやったみたいのがね。なんでそのぐらいやっても、まぁ、だいたい大丈夫ですよ。世の中ね。

米倉:でもサラリーマン力がないとやっぱりいかんのですかね。どう思います? 久夛良木さんは。

久夛良木:いや、全く軸がわからないわけ、私はね。共感できないですよね。

米倉:共感できない?

久夛良木:共感できない。それは「まあ、久夛良木君よー」ってこう諭してくれる人もいらっしゃらなかったので、ソニー全体がやんちゃだったんですよ、とにかく、当時はね。

米倉:でも楽しかったでしょう?

久夛良木:無茶苦茶楽しかったです。

米倉:ほとんど好きなようにやったと。例えば、このコンピュータエンタ-テイメントを作りあげるときというのはどんな感じだったんですか?

久夛良木:苦しかったですね……というのは嘘ですね(笑)。ものすごく楽しいというか、やっぱり次にこれをやりたいという夢を実現するって
あるじゃないですか。それをやろうと思ったときにチームがみんな集まるっていうおもしろさが1番良かったかもしれない。
トップは大賀さんですかね、当時ね。

米倉:大賀さん、そうですか。大賀さんが一応守護神だと言われていますけれども。大賀さんだったんですか?

久夛良木:しばらく大賀さんがトップでずっとね。もうニコニコして楽しそうっていう感じですよね。
あと盛田さんに、最後にプレイステーション発売の1か月前にご報告に行ったんですけれども、
そうしたら「いやー、これかぁ!」とか言ってずっとニコニコされていて、ゲームなんか止めちまえみたいな話はなかったですね。
http://logmi.jp/33700

PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2014-10-09

14: フライングニールキック(茸)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:26:07.34 ID:X74p6o580.net
>>1
サラリーマンりょく、ってどんな力ですかね
協調性とか、根回し?力みたいな?

19: ハーフネルソンスープレックス(禿)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:35:29.79 ID:UQW8nD5s0.net
>>14
共感できないって話してるけど、久多良木さんからしたら「そんなの当たり前」の範囲なんじゃないかと。サラリーマン力なんてのは不要な言葉って思ってそう。

23: フライングニールキック(茸)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:42:40.66 ID:X74p6o580.net
>>19
ああ、そういうことですね、わざわざ語ることでもないぐらいの

2: トペ コンヒーロ(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:03:36.30 ID:IxsIZLnI0.net
プレステが成功したのは
FF7のお陰やで

64: グロリア(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 08:48:35.38 ID:0kREr/oo0.net
>>2
その前から勝ち路線だったんだよなぁ

3: アトミックドロップ(庭)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:05:42.72 ID:71HTy9Ls0.net
2月~3月あたりに気になるPS4のソフトが・・か、買おうかな

5: ニールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:10:44.54 ID:RdjQOP/y0.net
リッジレーサーみたいなのが家庭用ゲーム機で動いて尻子玉抜かれた

7: 栓抜き攻撃(愛知県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:11:56.11 ID:QjSaJx3Z0.net
プレステ作りたいからSCE立ち上げたのはすげーよな
今やこんだけ大きくなったし

9: 膝十字固め(福岡県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:16:09.30 ID:MbvRtJvH0.net
スーファミの音源もこの人が作ったんだっけ。

12: ムーンサルトプレス(東日本)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:20:15.74 ID:p4tRIChg0.net
当時は成長産業だったもんね
盛り上がってたし、いい時代だったと思うよ

26: マシンガンチョップ(三重県)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:49:27.54 ID:ykj1OGk50.net
最初に買ったリッジで感動して
闘神伝でがっかりした

69: ときめきメモリアル(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 10:39:35.14 ID:LPVm3QsN0.net
>>26
闘神伝はPSは即興でこれくらいのゲームが作れますってアピールになったよ

27: シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 23:57:08.39 ID:rFtv6cYw0.net
闘神伝はヨドバシの試遊台でひたすらフレンチキッスを出していた思い出

34: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:07:11.60 ID:4wVS9XYI0.net
SSもPSも買ってたなぁ。
ゲームに10万使うとか今じゃありえないがw

39: 足4の字固め(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:37:13.63 ID:w51Et/5m0.net
やんちゃな人にPS2と互換のあるちょっとアップグレードした3を作れと言ってもきくわけがない

44: 膝靭帯固め(福岡県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:50:38.82 ID:Z2dRMo5Y0.net
ジャンピングフラッシュで日本のFPSは世界最高レベルだった。
今じゃ考えられない。

52: ネックハンギングツリー(岡山県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 01:11:58.14 ID:Usug6ZgV0.net
最初はいくらソニーでもゲームは駄目だろうって感じだったもんな
で64発売前に老舗のセガと互角に戦えた理由ナムコを引っ張ってきたのが大きい
スクエアやエニクスよりこっちのほうが勝因だよ

53: フルネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 01:19:21.98 ID:7EVlZ/7f0.net
最初期の恐竜のデモはマジでびっくらこいた
ROM内ルーチンのmallocにバグがあってその後malloc2
が作られてそれにも何かバグあって最終的にmalloc3が
ライブラリで支給されてなんじゃそりゃ^^;もう自前で作ったわ!
という思い出。あんころは楽しかったな

55: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 01:29:37.20 ID:5w1pyZs90.net
フィロソマのムービーに胸躍らせてたわ

61: かかと落とし(福井県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 07:35:26.10 ID:NxRCDwls0.net
くたらぎと山内ひろしがいた時代は面白かったな

66: イス攻撃(家)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 09:46:14.08 ID:G15JJjCr0.net
この頃まではバカゲーも豊富で楽しかった

77: ときめきメモリアル(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:47:08.03 ID:hPBhWTu20.net
闘神伝爆売れしたんだぞ。
2日で飽きるけどな。

88: バックドロップホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 13:01:51.04 ID:rFGex9/x0.net
Cellは革命的技術だけどそれに追いつけるのがノーティ以外いなくてロスト化したと言う

PS4にCell積んでたら4kまでは行けそうな気がする

92: ストレッチプラム(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 14:25:30.28 ID:K9D4ayu40.net
初代は2Dゲー作る方が面倒だったなあ。

94: 膝十字固め(愛媛県)@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 15:25:43.26 ID:sc/vBg4e0.net
メモリーカードのおかげでゲームと本体さえあればデータを持ち寄って対戦できたカルネージハートにはまったな
スタオー2は人のデータもらってボイスコレクション集めたわ
今やデータは一つのアカウント固定になってしまって、昔みたいに人の家に集まってワイワイすることもなくなったな
PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2014-10-09



引用元: 久多良木氏「PSの開発は楽しかった。サラリーマン力?共感できない。今のソニーはやんちゃじゃない」