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1: 超竜ボム(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:49:38.23 ID:YfWh3MCf0.net BE:829826275-PLT(12001) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
――まず、『拡散性』が終了することになった率直な理由を教えて下さい。

岩野弘明氏(以下、岩野) いまだからお伝えすると、もともと『拡散性』を配信する前後で、とあるどうしようもない事情からコアスタッフが抜けたんです。
その状態で運営を続けていき、ありがたいことにヒットはしていたのですが、それ以降に新しい展開や盛り上げ施策を行おうとしても、うまく運営ができずにいました。

――そんなことがあったのですか。

岩野 コアスタッフが抜けてしまったがゆえに、核となるプログラム部分がブラックボックスのようなものになってしまい、それを手探り状態で更新していたんです。
それをなんとか打破しようと考え、運営1年後のタイミングでいまの運営会社に移管をしました。
そのタイミングでプログラムを1から作り直そうという話もあったんですが、通常の運営をしながら並行して新規でプログラムを作るのは思った以上の難易度で、想定していた作りにはなりませんでした。
結果、運営のしやすさはさほど変わらない状態で、新しい仕組みを取り入れることも難しくなっていました。
そのような大きな壁にぶつかったことが、ひとつの要因です。

http://app.famitsu.com/20141226_479007/


6: ファルコンアロー(愛知県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:52:09.30 ID:Uut5sAFm0.net
あるある

8: デンジャラスバックドロップ(中部地方)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:56:49.70 ID:e4Ekw1yS0.net
1から作り直すってそんなに難しいのか?
パクリゲーはオリジナルみただけでプログラム組んで
作ってるんだろ?

394: アトミックドロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 23:02:28.58 ID:U+Q59Nj70.net
>>8
サービスに入ったものを運用しながら作り直すなんて絶対無理
そもそもそんなことをやろうとした時点でプロデューサー&ディレクター失格

似た動作をするプログラムを全く別のプロジェクトとして作るならできる
でも全く同じ動作をするものを内部のソースの解析も出来ない人が出来るわけないだろうとw
だったらまだ少しずつ解析して改訂していく方がマシ
それでも他人のソースの解析なんてすげー大変だけどな

10: 河津落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:57:19.85 ID:AjYmjr7H0.net
まだまだこういうのが一杯出てくるだろうな

12: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:59:54.28 ID:MlMU5DuR0.net
デスマーチプログラマー

16: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:03:41.69 ID:n8fVTvR80.net
囲えないの??
なんで手放すのかわからん

56: 河津落とし(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:38:42.37 ID:3nrewbib0.net
>>16
外注なんだろ

180: メンマ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 18:00:50.52 ID:fCCvHG4O0.net
>>16
まぁ病気って可能性もある
人間いついきなりぶっ倒れるかわからんよ

20: フェイスクラッシャー(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:07:40.45 ID:yddcJRHA0.net
やっぱりスーパープログラマっているんだな。
そういう人材を粗末に扱ったらあかんわ

24: キャプチュード(庭)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:15:59.05 ID:31zLcYV+0.net
抜けた(隠語)

25: フォーク攻撃(福井県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:16:12.86 ID:S1+6UhUt0.net
ミリアサはそれ以前の問題だった気が

28: 中年'sリフト(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:19:10.31 ID:3nes7Zip0.net
それをできなくするのが組織や会社だろう
ま、しょうがないよね

30: シューティングスタープレス(長野県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:19:20.79 ID:0HLqUtmk0.net
要するにプログラム組める人がいないのか

31: 膝靭帯固め(東日本)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:19:44.58 ID:M4EeV7300.net
FF3の飛行艇かよ

33: カーフブランディング(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:20:50.58 ID:jETMDMmU0.net
オブジェクト指向でわかりやすいプログラムになってるもんなんじゃないのこういう企業の開発って

34: ミラノ作 どどんスズスロウン(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:21:11.33 ID:PF0rdPTR0.net
入り口と出口が決まったプログラムなんだから、
前任者のソースなんか読まなくても同じ物は作れるだろ

54: タイガードライバー(長屋)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:37:29.39 ID:YB78bJ3M0.net
>>34
昨今、ユニットテストすらまともに出来ない開発会社が多いから、引継とか出来ないとかザラかと

36: ドラゴンスリーパー(北海道)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:21:20.84 ID:XaUEm2zK0.net
コア・ブラック・システム

40: シューティングスタープレス(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:23:25.46 ID:y5nsCTea0.net
これはどこにでもある問題
大企業ののシステムでもあの人がいなくなるとヤバイとかはよく聞く

95: シューティングスタープレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:53:45.58 ID:JNbsXnq20.net
>>40
碌に記録や引き継ぎ残してなくてプログラムや設備いじるたびに不具合の嵐だもんな

99: ヒップアタック(滋賀県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:56:22.83 ID:kk0K8D4k0.net
>>95
上が丸投げしか考えてないから投げられた方も
自分が使いやすくできてりゃいいや、他人に教えるわけでもなし で
そのまんま定年まで続いちゃったりね・・・

41: 急所攻撃(catv?)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:23:28.15 ID:sY0c5pGB0.net
昔のFFでも似たような話あったな

43: イス攻撃(福岡県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:24:47.39 ID:rW1pOO4S0.net
土方に金出さないからこうなる

44: ジャーマンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:25:15.14 ID:Gy5OvdCf0.net
ソースあんのにブラックボックスてww

45: 男色ドライバー(静岡県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:25:27.73 ID:+02N+w2w0.net
これとはちょっと違うけど外食ビジネスのHPが更新されずに
ずっとほっぽり出してあるのってこのパターンだよね
引き継ぎせずに退職したんだろうと思われる感じの

344: 閃光妖術(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 21:04:11.92 ID:m7aSgx4w0.net
>>45
サーバーやら管理画面のIDやらパス覚えてないからじゃね?

46: サッカーボールキック(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:25:31.07 ID:4nKOk3Cz0.net
下請けに丸投げで本隊には技術屋がいないのが実情

51: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:31:42.94 ID:xsjZDipU0.net
辞めたプログラマに外注すれば?w

53: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:36:31.67 ID:UIRW9HJs0.net
よく取材を受けるな、
私は部下の管理も出来ない、
プログラムの管理も出来ない無能です
と言っているようなもんだろ

57: ドラゴンスリーパー(庭)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:39:42.66 ID:nKFlOhC10.net
ログレスは終了しませんように。

59: エルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:39:58.20 ID:/Nk7uJtS0.net
この手の問題の一番安上がりな対策は待遇改善だと思うけどね
誰が抜けても大丈夫なシステムを構築して維持するのはこの手の動きの早い業界には向かないだろう

60: クロイツラス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:40:32.58 ID:qzOmgWih0.net
そもそも、人気スマホゲーなんてあるのか?

76: ボ ラギノール(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:46:58.73 ID:cWsN6Fjx0.net
>>60
月商10億超えが20タイトルほど

81: リキラリアット(三重県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:48:44.75 ID:jm8/nF4P0.net
>>76
スゲー世界だな…

61: ドラゴンスープレックス(長屋)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:41:08.99 ID:T419o60C0.net
“誰よりも速く、誰もが作ったことがないものを、誰よりもたくさんつくる”
開発当時はこういう方針だったらしいから、プログラムも急かされて作らされて、拡張性とか保守性は考慮されてなかったんだろうね。
そこにメインプログラマが離脱したことでまともに保守できなくなったと。実際他のものを作ることを優先した人員配備が組織的に行われてたみたいだから、結果クソ運営と叩かれた。

インタビュー記事からはこう読み取れる。今は体制を変えてリソースも集中させてるみたいだし乖離性を遊ぶ人にとってはいい話なんじゃないですかね。

77: タイガードライバー(長屋)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:46:59.54 ID:YB78bJ3M0.net
>>61
リーンスタートアップはどこもやってる事だから、それは間違ってはいないと思うが
運用開始して保守サイクルが入ってきた段階で切り替わってないと行けなかった…
いま時 PDCAサイクルをゲーム開発・運用に適用してるところは希少だとは思うが…

でも、俺もリーン否定派…考え足らずがやると後が大変

69: ときめきメモリアル(広島県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:44:19.02 ID:5xc6Rc/T0.net
現代社会の縮図だな

70: タイガースープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:44:21.33 ID:QK9aG29o0.net
「俺がいなくなったらオマエらが困るんだぞ!!」
と捨て台詞を吐かれても、その後何事も無かったように
会社は回っていくパターンが多い中、
このプログラマーは本当に困らせちゃったんだな。グッジョブ。

71: ファイヤーボールスプラッシュ(dion軍)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:44:23.61 ID:CcYNuPhT0.net
どういう書き方や扱い方したらブラックボックスになるんだよ……

73: フロントネックロック(庭)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:46:29.47 ID:Y5GdreTl0.net
FF3のナージャからなにも学んでねぇwwwwwww

74: バーニングハンマー(三重県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:46:29.86 ID:Yt2Yts4c0.net
大手でもこんなレベルなのか

80: ニールキック(広島県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:48:31.72 ID:Lrx4SIa70.net
引き継ぎなく辞められると辛いな

83: フロントネックロック(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:49:49.44 ID:AsEMSAv10.net
普通にメインスタッフ抜ける事あるからな
その辺が更新を続ける必要のあるソシャゲが危険な部分
契約で縛り高待遇にするか
今まで通り使い捨てにするか
どちらも辛い所がある

85: スパイダージャーマン(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:50:15.68 ID:XeCx5uGA0.net
つか終了する理由は他にあるんだけど、こう言っときゃみんな疑わないだろって感じなんじゃね?

拡散性ミリオンアーサー オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music)
2014-09-10


引用元: 人気スマホゲーが終了した理由 「コアのプログラマが辞めたせいでプログラムがブラックボックスになってしまった