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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 09:46:01.49 ID:PkG6Meg10.net
■のちに「妖怪ウォッチ」を生み出すレベルファイブの日野晃博に独立を勧めた――。
ソニー・コンピュータエンターテインメント元会長の佐藤明(65)の話

初めて日野さんに会ったのは97年だったと思う。福岡で日野っていうのが辞めたがっている、
というのを耳にして。

この業界は「好きなこと以外はしたくない」という人が多く、日野さんも何か不満があったのでしょう。
何度も福岡へ行ったよ。彼の本気度を確かめるために。

技術をみることはしなかった。クリエーターとしての能力をみていたから。しつこくて、ぶれない。それでいて、
ずっと子どもみたいな男だ。転職してSCEの社員になる可能性もあったが、ぼくは独立を勧めた。
「ゲーム会社を選ぶ側になりなさい」と言って。

その理由は、彼は自分で自分のやりたい道を切りひらく男だから、一つの場所にはとどまれないと思った。
ソニーで抱え込んでも、いつか彼のほうが物足りなくなってしまう。彼の表現手段を狭めるのはよくないと思った。
http://www.asahi.com/articles/ASGD97G16GD9ULFA02S.html?iref=comtop_6_04

わしが育てた

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:04:42.63 ID:7kWpKy3U0.net
実際独立後も仕事出したり、結構育ててたと思うよ
SCEとは全然合わないカラーに育っちゃったが

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:11:16.26 ID:nJIsCX8q0.net
日野の才能とソニーの方向性の噛み合わなさときたら

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:11:38.92 ID:KxQZszEN0.net
商才はあるけど、クリエイターとしてはなぁ。

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:11:43.81 ID:ZGmPMtZS0.net
ポポロ、WA、アークと3つあったSCEのRPGのプロデュースチームの大元締めだった人です
3つの会社の社長兼任

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:12:02.94 ID:qLSblpm00.net
これは有名な話だと思ったが。
日野さんの代表作を見ても、残ってたとしてもSCEの作風には合わなくなって、
結局辞めたくなってただろうし良かったかもね。シナリオの出来はともかくそこも自分が見たいだろうし

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:15:06.58 ID:qa7iLd+W0.net
佐藤、日野両名ともに美談の様にこのエピソードを語るが、要するに体よく断っただけだろ。
最初は日野だけが美談として「アドバイス頂いた」みたいに語ってたが、日野が成功したから佐藤までもが「俺がアドバイスしたった」と語りだした。

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:26:33.32 ID:YqnKsPbb0.net
>>17
まあでもゲーム制作費として会社作る金まで出したってのは
かなり破格な待遇だよな。
もちろん本人も借金とかしてルビコン渡る想いだったんだろうけど

もしここで出資しちゃってたらレイトン以降の活躍は
難しかったかもしれないし

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:15:07.56 ID:KMsH7JVx0.net
そんな日野さんは、来年のE3でRPGを発表するそうです


スケールの大きい、良い話ですね

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:26:27.58 ID:omPBf4iL0.net
作るゲームやアニメの内容は今一歩だが、何作もブーム起こしてるものすごい人だと思う

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:34:05.60 ID:uBCPI8gE0.net
SCEは派閥抗争が多すぎてPS1時代の功労者も追放されたり
優秀な人も干されたりするからなぁ
日野さんもSCEに行ってたら飼い殺しか潰されていたかも知れん

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:35:21.64 ID:+xwQWsoG0.net
日野の不幸なことは自分個人がしたいと思ったことは失敗ばかり
ソニー系をやりたいみたいだけどさ・・・

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:39:18.42 ID:YqnKsPbb0.net
このへんはSMEでアーティスト相手の商売してたから出来た事なのかな

今は職人技やクリエーター、アーティスト性だけじゃ通用しなくなってるけど
それはそれでソニーのグローバルビジネスの経験生かして
サード等と複雑な交渉して上手いことビジネス回せてるし。

なんだかんだ言ってSCEは今も昔もソニー本体の人材と経験があっての会社だと思う

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 10:46:03.51 ID:E+tRI7v30.net
日野は商才だけでなく運もあるな
致命的に足りないのは文才だけか

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:03:23.76 ID:MNiYh/2F0.net
開発スピードが売りのメーカーなのに今年は妖怪ウォッチだけって
例年と比べてわかりやすいぐらい発売ペースが落ちてるし
裏で作ってるPS4用大作はガチでGOTY狙ってるっぽい

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:10:33.67 ID:8iQpXckn0.net
まぁいいんじゃね
日野にとってはwin-winの関係だ

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:11:12.11 ID:xzxwzUYf0.net
開発スピード早く見えたのはダンボールでトライエースコキ使ってたからでね

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:21:44.98 ID:WuWlO9oT0.net
トゥルーファンタジー ライブオンラインの顛末を知る人はとても持ち上げられないよね

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:45:59.04 ID:v4Iz5ktj0.net
>>48
この連載でTFLOに触れるかは気になるなーw

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 11:51:32.62 ID:6azznEi20.net
佐藤氏は現在ポポロクロイス物語の開発社長だっけか
日野社長の活躍は喜ばしいだろうなぁ

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 13:07:38.88 ID:HKtuquD30.net
妖怪ウォッチのアニメはベタなギャグやおっさんしか分からないパロディがあって意外に楽しめる

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 14:06:29.35 ID:mH30d6Tx0.net
本人はクリエイター志望っぽいんだけど
その才能だけは無いんだよなぁ

運も商才もプロデュース能力も高いんだけど...

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 16:48:08.08 ID:Xbeh80bK0.net
日野さん、自分で自由にシナリオ書きたくてしょうがなくて、
独立して起業したと聞いた。

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 20:10:24.22 ID:+RwA582e0.net
会社立ち上げる時支援してもらったとか日野言ってたな



引用元: ソニー会長「日野がSCEに来たがってた時独立しろと言ってやった」