1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 10:17:04.31 ID:kdkLm5qc0.net
ガチで思った
レベル上げとか無駄な事したくないと
アニメなら基本無料だし漫画なら10巻まで出てもゲームより安い4000円くらいだ
コストパフォーマンスも良いしレベル上げとかマジだるい
レベル上げとか無駄な事したくないと
アニメなら基本無料だし漫画なら10巻まで出てもゲームより安い4000円くらいだ
コストパフォーマンスも良いしレベル上げとかマジだるい
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 10:19:46.86 ID:bA5ZNlQm0.net
シナリオがラノベレベルの一本道で
ゲーム部分がツマランのだったらそうかもしれんな。
ゲーム部分がツマランのだったらそうかもしれんな。
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 10:21:24.70 ID:kdkLm5qc0.net
>>3
面白いシナリオのゲームなんてないし全てアニメか漫画で良いと思う
面白いシナリオのゲームなんてないし全てアニメか漫画で良いと思う
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 10:25:22.17 ID:kdkLm5qc0.net
ハリーポッターを思いだしてほしい
俺はハリーポッターを越える感動をゲームでした事ない
良くてトワプリで最後に少しじ~んと来たくらい
俺はハリーポッターを越える感動をゲームでした事ない
良くてトワプリで最後に少しじ~んと来たくらい
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 10:26:27.61 ID:UFeF2GUY0.net
それはRPGじゃなくてJRPGの話じゃないの
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 10:28:05.13 ID:wed3zCMR0.net
アニメや漫画でRPGの楽しさは再現出来んとアベル伝説やFF:Uが証明しとる
ダイ大にしたってあれはDB的な楽しさであってRPGの楽しさじゃないだろう
ダイ大にしたってあれはDB的な楽しさであってRPGの楽しさじゃないだろう
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 10:45:23.98 ID:gIzgl1AH0.net
>>13
FFはUもそうだが、映画のアレもひどかったよな
FFはUもそうだが、映画のアレもひどかったよな
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 10:30:26.69 ID:kdkLm5qc0.net
そもそもあれなんだよな
寂しい雰囲気の会話になってシーンとしてるとこでそのイベントが終わったら普通にいつものBGMで何も無かったかのように旅して戦闘シーンになったりするのがだるい
今の雰囲気どうした!?っていつもなる
寂しい雰囲気の会話になってシーンとしてるとこでそのイベントが終わったら普通にいつものBGMで何も無かったかのように旅して戦闘シーンになったりするのがだるい
今の雰囲気どうした!?っていつもなる
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 10:31:34.04 ID:FYV8rP2W0.net
バスタードってとてもゲームぽい世界観してるけど未だに終わりが見えないし連載も止まってるぞ。
対ウリエルなんてその一個前の戦いと合わせたたった2戦が決着するまでリアル10年かかってるんだぜ。
悪い意味で終わりの見えないRPGなんて嫌だわw
対ウリエルなんてその一個前の戦いと合わせたたった2戦が決着するまでリアル10年かかってるんだぜ。
悪い意味で終わりの見えないRPGなんて嫌だわw
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 10:53:08.67 ID:RNlUbsBH0.net
アニメや漫画とか小説で良くね????
原作をアニメ・漫画化すると色々削られてしまうし、大抵1クールの中途半端な終り
小説なら最後まで物語が楽しめる
30分もあれば、アニメや漫画以上の情報量が得られ想像力も養える
つまらなければ最後のページまで一瞬
小説以外無駄って事でいいっすね
原作をアニメ・漫画化すると色々削られてしまうし、大抵1クールの中途半端な終り
小説なら最後まで物語が楽しめる
30分もあれば、アニメや漫画以上の情報量が得られ想像力も養える
つまらなければ最後のページまで一瞬
小説以外無駄って事でいいっすね
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 10:54:56.95 ID:5j7OqJjv0.net
ゲームとアニメと漫画と小説をごっちゃに考える感覚がよくわからないな
全部別物だろうに
全部別物だろうに
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 10:57:07.98 ID:kdkLm5qc0.net
>>31
ごっちゃにしてしまいたくなるほどゲームがゲームの形を維持出来ずにアニメみたいになってしまったんだろ
これだったらアニメで良いって言われる内容になってしまった
結局今のゲームとかシナリオ見る為にキャラクター操作するだけだからな
だったらシナリオだけ見せてくれってなってもおかしくはない
ごっちゃにしてしまいたくなるほどゲームがゲームの形を維持出来ずにアニメみたいになってしまったんだろ
これだったらアニメで良いって言われる内容になってしまった
結局今のゲームとかシナリオ見る為にキャラクター操作するだけだからな
だったらシナリオだけ見せてくれってなってもおかしくはない
43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:02:34.69 ID:RNlUbsBH0.net
>>34
>シナリオだけ見せてくれ
それもう小説でええやん
いや、むしろストーリーを教えてもらうwikiでも見てりゃいいんじゃないの
重要なシーンだけ羅列してあって、時間の無駄が無い
頭で想像したい君にぴったりだね
>シナリオだけ見せてくれ
それもう小説でええやん
いや、むしろストーリーを教えてもらうwikiでも見てりゃいいんじゃないの
重要なシーンだけ羅列してあって、時間の無駄が無い
頭で想像したい君にぴったりだね
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:04:58.79 ID:fsvW9Wx10.net
>>34
それならコミカライズなりアニメ化なりを待てばいいんじゃ
それならコミカライズなりアニメ化なりを待てばいいんじゃ
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 10:56:53.42 ID:VShByGGK0.net
実況動画でいいだろ
レベル上げとか倍速やカットで編集してくれるし
見てるだけでボス倒すし
レベル上げとか倍速やカットで編集してくれるし
見てるだけでボス倒すし
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 10:57:22.29 ID:JcnEEaFVO.net
アニメや漫画でいいと思ってる奴は
バトルや移動を楽しめない脳構造なだけではないかな
それが悪いというわけじゃなくてさ
ストーリーやキャラだけ見たい嗜好持ちならアニメや漫画でいいんじゃね
俺はアニメじゃ見るだけで退屈だからゲームを遊ぶわ
バトルや移動を楽しめない脳構造なだけではないかな
それが悪いというわけじゃなくてさ
ストーリーやキャラだけ見たい嗜好持ちならアニメや漫画でいいんじゃね
俺はアニメじゃ見るだけで退屈だからゲームを遊ぶわ
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 10:59:19.91 ID:tONYyoku0.net
Fallout3でメガトンの街を発見したときの感慨はゲームでは味わえないかもね
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:01:30.30 ID:wed3zCMR0.net
バトルや移動を楽しめないRPGが増えすぎたんでね
雑魚戦を奇襲成功で即座に終了するようにしてみたり
町やダンジョン複数作るのメンドいからと同じとこひたすら往復させたり
雑魚戦を奇襲成功で即座に終了するようにしてみたり
町やダンジョン複数作るのメンドいからと同じとこひたすら往復させたり
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:04:03.95 ID:JcnEEaFVO.net
>>41
敢えてタイトルは聞かないが
ゲームメーカーを見直したほうがいいんじゃね
直近だとポケモン出てるからやってみなよ
探索だけでずっと楽しめる
敢えてタイトルは聞かないが
ゲームメーカーを見直したほうがいいんじゃね
直近だとポケモン出てるからやってみなよ
探索だけでずっと楽しめる
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:01:59.39 ID:qdlRQF5U0.net
ドラゴンエイジは映画の主人公を操作してるみたいでよかったぞ
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:07:52.78 ID:5j7OqJjv0.net
和洋にかぎらずゲームならではの体験があると思うんだけど
いざ語ろうとすると最近は洋ゲーのネタになってしまう。
いざ語ろうとすると最近は洋ゲーのネタになってしまう。
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:07:59.04 ID:JcnEEaFVO.net
ロストオデッセイは漫画アニメじゃ無理
あれは定石があったから終盤は不死者最強になっちゃったけど
育成はもちろんあのグラでワールドマップがあって乗物初登場の時は最高にワクワクした
あれは定石があったから終盤は不死者最強になっちゃったけど
育成はもちろんあのグラでワールドマップがあって乗物初登場の時は最高にワクワクした
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:10:01.61 ID:5j7OqJjv0.net
>>54
スープ王子に仇を取らせようとずっと鍛えてた
スープ王子に仇を取らせようとずっと鍛えてた
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:08:27.81 ID:XkDEI88G0.net
住人と話して回ったり風景を見たりモンスターを狩ったり
色々やってるうちにその世界全体に愛着が沸くのがゲームのよさじゃない?
映画や小説、漫画じゃそこまでいかないと思う
色々やってるうちにその世界全体に愛着が沸くのがゲームのよさじゃない?
映画や小説、漫画じゃそこまでいかないと思う
56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:08:45.98 ID:5iDNEiL20.net
つかレベリングがメインコンテンツになってるRPGなんて今時ねーよ
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:10:06.16 ID:vXOIw1IN0.net
最終目的だけザックリ決めておいて
その間だけはあまり縛らないでほしいね
ドラクエでいえばオーブを集める順番の自由を残す緩さがほしい
その間だけはあまり縛らないでほしいね
ドラクエでいえばオーブを集める順番の自由を残す緩さがほしい
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:14:47.09 ID:1fqs/EWV0.net
コスパならゲーム最強だと思うけどなぁ
本体さえ買えばソフトはネット最安値で買って買い取りアップクーポンとか駆使して10日前後でクリアして売ればタダみたいな値段で1本50時間ぐらい遊べるし
ソフトによっては買った値段より買い取りが高いなんてこともたまにあるし
本体さえ買えばソフトはネット最安値で買って買い取りアップクーポンとか駆使して10日前後でクリアして売ればタダみたいな値段で1本50時間ぐらい遊べるし
ソフトによっては買った値段より買い取りが高いなんてこともたまにあるし
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:14:51.32 ID:dL9xdvKV0.net
別に戦闘が面白い訳じゃなく、世界を色々探索出来る訳でもなく、ストーリーの分岐もないならRPGじゃなくて良いと思う
そういった場合、大抵RPG要素はテンポを悪くするだけだ
ノベルゲーとかラノベとかアニメとか漫画とかそういう別のジャンルでやればいいと思う
そういった場合、大抵RPG要素はテンポを悪くするだけだ
ノベルゲーとかラノベとかアニメとか漫画とかそういう別のジャンルでやればいいと思う
66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:15:34.04 ID:O2Aak/e90.net
いいゲームだとなりきり感が映画やアニメとは全然違うからな
一本道だとしても自分で選んでるような錯覚をさせてくれる脚本だと本当に最高
あるいは最近の洋ゲーみたいにオープンワールドに放り出されるか
体験の強さがないとゲームの意味は確かに薄くなってくるかもな
一本道だとしても自分で選んでるような錯覚をさせてくれる脚本だと本当に最高
あるいは最近の洋ゲーみたいにオープンワールドに放り出されるか
体験の強さがないとゲームの意味は確かに薄くなってくるかもな
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:16:56.86 ID:M2Vdk3th0.net
SFC以降のRPGは
基本的に、漫画やアニメ、もしくは映画的なストーリーの
主人公を自分で動かして体験する 的なスタイルが一般的なので
その部分が気に入らなければ、そもそも漫画やアニメ、ストーリーを見ればいい
ってのは間違ってないな。
俺たちはむしろその部分が好きだからやってるんだ。
基本的に、漫画やアニメ、もしくは映画的なストーリーの
主人公を自分で動かして体験する 的なスタイルが一般的なので
その部分が気に入らなければ、そもそも漫画やアニメ、ストーリーを見ればいい
ってのは間違ってないな。
俺たちはむしろその部分が好きだからやってるんだ。
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:16:59.41 ID:VPKord/00.net
ストーリー一本道、キャラ固定なら漫画やアニメでいいかもね
キャラメイク有り、ストーリー進めるのは自由サブクエスト沢山だと無理、進め方人それぞれだから
キャラメイク有り、ストーリー進めるのは自由サブクエスト沢山だと無理、進め方人それぞれだから
71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:17:19.95 ID:arWc+W5E0.net
P4とかは元々アニメ的な世界だし
それでいいのかもしれんが
それでいいのかもしれんが
72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:18:48.90 ID:vXOIw1IN0.net
ストーリー皆無のマイクラやテラリアがあんなに面白いんだから
脚本で感動させようなんて思わないほうがいい
お涙頂戴はもう古いよ
脚本で感動させようなんて思わないほうがいい
お涙頂戴はもう古いよ
73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:19:35.80 ID:M2Vdk3th0.net
ただ、PS以降、具体的に言えばFF7なんかが典型例だが
アニメファンが大量になだれ込んで来たため、そう言う層向けに
戦闘をやたら簡単にしたり、何か解らんがミニゲームを大量に入れたりして
イベントやムービーを見る合間にオマケで戦闘する 的なスタイルが増えて来てないだろうか?
そう言うゲームだと「うーん、ゲームじゃなくても良くねえか?」って気がしてしまうな。
ゲームにとってどちらが本編でどちらがオマケなのか ってのを間違ってはいかんよ。
アニメファンが大量になだれ込んで来たため、そう言う層向けに
戦闘をやたら簡単にしたり、何か解らんがミニゲームを大量に入れたりして
イベントやムービーを見る合間にオマケで戦闘する 的なスタイルが増えて来てないだろうか?
そう言うゲームだと「うーん、ゲームじゃなくても良くねえか?」って気がしてしまうな。
ゲームにとってどちらが本編でどちらがオマケなのか ってのを間違ってはいかんよ。
86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:27:30.94 ID:M2Vdk3th0.net
ゲームにおいてシナリオはゲームを盛り上げるための装置に過ぎぬ。
もちろんそれが優れてるに越したことはないが
シナリオを見せるためにゲームをやらされる構成になってしまっては本末転倒である。
もちろんそれが優れてるに越したことはないが
シナリオを見せるためにゲームをやらされる構成になってしまっては本末転倒である。
92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:29:43.73 ID:jqPXRssh0.net
漫画もアニメも選択するのは作者で、視聴者は見てるだけだろ。ゲームはシナリオは用意されたものだけど、自分が選択出来る。逆に何も選択出来ないゲームは確かに価値が無い。
94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:31:21.02 ID:dL9xdvKV0.net
>>92
選択しないならRPGである必要が無いんだよな
ゲームの形態を取りたいなら例えばアクションとかノベルで良いんだ
選択しないならRPGである必要が無いんだよな
ゲームの形態を取りたいなら例えばアクションとかノベルで良いんだ
95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:31:48.32 ID:6inm49Us0.net
本は没入するもの、アニメは眺めるもの、ゲームは体験するもの
という感じで別物として楽しめ
という感じで別物として楽しめ
99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:34:21.41 ID:kdkLm5qc0.net
>>95
そのゲームの体験が面白く無いからアニメや漫画にしたほうが良いと言う意見が出てきてるわけだな
だってゲームやるより実況動画で見てる方が楽しいものw
そのゲームの体験が面白く無いからアニメや漫画にしたほうが良いと言う意見が出てきてるわけだな
だってゲームやるより実況動画で見てる方が楽しいものw
104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:43:19.93 ID:6inm49Us0.net
>>99
そう思うならやらなきゃ良いよ
でも、楽しんでる人にその意見を押し付けようとするのはやめとけ
そう思うならやらなきゃ良いよ
でも、楽しんでる人にその意見を押し付けようとするのはやめとけ
101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:40:19.91 ID:Qv+7sjtX0.net
音声付き紙芝居みたいなアドベンチャーは嫌どす
103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:42:57.58 ID:O2Aak/e90.net
>>101
でもイヴバーストエラーとかめちゃくちゃ面白かったんだよな
今やるとあの脚本はくどいかもしれないけど 当時はものすごいわくわくしながら遊んでたな
でもイヴバーストエラーとかめちゃくちゃ面白かったんだよな
今やるとあの脚本はくどいかもしれないけど 当時はものすごいわくわくしながら遊んでたな
117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:50:39.57 ID:Qv+7sjtX0.net
>>103
いや、俺の中であれは"まだ"紙芝居じゃないんだ・・・選択肢あるからね
でもあれが敬遠された時代も確かにあったのは理解もしてる
もっとなんつーか選択肢と選択肢の間にもの凄いテキスト量と
バストショット顔差分小芝居がたっぷりあるタイプのやつ
いや、俺の中であれは"まだ"紙芝居じゃないんだ・・・選択肢あるからね
でもあれが敬遠された時代も確かにあったのは理解もしてる
もっとなんつーか選択肢と選択肢の間にもの凄いテキスト量と
バストショット顔差分小芝居がたっぷりあるタイプのやつ
114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:49:03.69 ID:v5/NLMlz0.net
プレイヤーの選択で物語が分岐するギャルゲエロゲ等ADVはむしろ小説側が真似してもいいと思うわ
俺妹とかヒロイン別にエンド作って最終巻出してればストーカーが生まれることもなかったかも知れんなw
俺妹とかヒロイン別にエンド作って最終巻出してればストーカーが生まれることもなかったかも知れんなw
118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:51:46.69 ID:xsFhX/lP0.net
>>114
ヒロインを複数用意してるラノベはそうすればいいのに本気で思うわ
そうすれば最終巻の売り上げもアップするしファンも満足するわで万々歳だよね
ヒロインを複数用意してるラノベはそうすればいいのに本気で思うわ
そうすれば最終巻の売り上げもアップするしファンも満足するわで万々歳だよね
126: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:57:13.85 ID:fZdsAFvT0.net
>>118
それやったラノベは非難轟々だったよひなん
それやったラノベは非難轟々だったよひなん
127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 11:58:04.81 ID:kETyHzRY0.net
アニメや漫画とかRPGで良くね?
150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 12:16:13.27 ID:g+VFXNUd0.net
2Dシューティングやろうぜ
レベルもなければ装備もない
ゲームによってはキャラクターやストーリーすらほぼ存在しない
ひたすらコンピュータと人間のガチ勝負だ
レベルもなければ装備もない
ゲームによってはキャラクターやストーリーすらほぼ存在しない
ひたすらコンピュータと人間のガチ勝負だ
185: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 13:47:40.64 ID:mYjrMYsq0.net
ドラゴンエイジ無視してRPG、SRPGにいいものが出てないとか言ってるのかな?
188: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 13:52:42.29 ID:dL9xdvKV0.net
>>185
ドラゴンエイジはオリジンだけやったけど面白かったね
アレは良いRPGだったと思う
ドラゴンエイジはオリジンだけやったけど面白かったね
アレは良いRPGだったと思う
208: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 14:50:00.02 ID:mJwBB5xG0.net
ゲームでしか味わえない感動が有る
ゲームの場合苦労して取った装備とか強敵を倒してきたってのがあるからプラスαの感動はあるな