tlUAMxj


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 13:39:18.00 ID:XURC8/0c0.net
廃れたの?


2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 13:42:04.44 ID:bcqziZA00.net
他のゲームに人気が移れば、その分ゲーム人口が増えない限りどっかで人気は落ちるよ

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 13:47:14.59 ID:XAAIAorq0.net
今はパチンコ台になってるよ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 13:48:02.14 ID:iZ/WdUq20.net
2d格闘は新作が出るのに3d格闘はフォロワーがいないな

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 13:48:39.09 ID:C3+xbrON0.net
20年前はこれらがハードのキラータイトルだったなあ

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 13:49:45.97 ID:AZI8LJlh0.net
新規開拓をせず一部マニア向けに特化した結果だろうな

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 13:50:54.84 ID:yMT1haIB0.net
平八のハゲが治った

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 13:52:09.94 ID:4Gofyb130.net
キャラ一新して原点回帰したVFを見たい。

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 13:53:05.86 ID:Wf0qJZ2Q0.net
VFは3/31でサービス終了 オフか撤去
鉄拳はアケでオンライン対戦開始予定

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 14:54:23.34 ID:hdHXBVfL0.net
>>11
アケでオンライン対戦ってどういうことなの
もう家庭用だけでいいじゃん

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 15:12:34.58 ID:Wf0qJZ2Q0.net
>>35
もうロケテもやってるぜ 巣鴨のナムコと大阪のどこだったかで通信対戦ロケテスト
春ぐらいに稼動開始する
ドラゴンボールでも通信対戦やってるしEXVSもいずれそうなるだろうよ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 13:54:30.19 ID:3gE6jE8k0.net
最新のグラでファイティングバイパーズがやりたい

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 13:58:12.05 ID:bcqziZA00.net
>>13
稼働当時はバンでスーパーストレートしか出来ない子供だったが
XBLAでやってみたらグレースがいちばん使いやすかった

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:18:56.39 ID:+fZQ5wky0.net
>>13
俺もバーチャよりバイパーズだわ
2より1の方が好き
サンマンとトキオ使ってた

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 13:56:08.64 ID:7CWFfVad0.net
時代の流れだよ
しょうがない
飽きられたから廃れる

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 14:01:11.59 ID:/05R77Xb0.net
未だにバーチャ2の最初のステージのBGM聞くとワクワクするんだよ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 14:05:48.45 ID:bcqziZA00.net
バーチャは筐体に100円入れたときの「シャラーン」って音と、
さらに1Pスタートボタンを押したときの音がたまらん

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 14:07:02.08 ID:M1JJkLnr0.net
鉄拳最新作はゲーセンでテストプレイするとかしないとかの話じゃなかった?

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 14:10:18.96 ID:o0XS2F5q0.net
VF2はアドバタイズで酔拳の演舞見て感動したな
モーションキャプチャー自体がポリゴンならではだったし
VF鉄人やら時代の流れというかムーヴメント感がハンパなかった

ブンブン丸vs大門ラウ
http://www.youtube.com/watch?v=E3ieBDedVhw



今見ても胸熱

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 14:12:08.08 ID:myljFYHI0.net
ジャイアンスイングフォーエバー

歌あったよね

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 14:12:10.64 ID:g88ip71e0.net
鉄拳2ぐらいまでのキワモノ感が好きだったわ

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 14:13:49.18 ID:M1JJkLnr0.net
たまにニコニコでバーチャ2の配信してる人いるけど
いま見ても胸熱ですわ

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 14:24:58.16 ID:o6kvN4OO0.net
ビートライブと格闘新世紀のおかげでバーチャは生き残ってる感はある

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 15:25:25.12 ID:rg3huEq60.net
バーチャはアキラさんがDOAや電撃に出稼ぎに出て、存在を忘れられないように頑張ってる

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 15:33:08.67 ID:myljFYHI0.net
バーチャも実写映画化すれば良いのに

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 20:17:19.47 ID:xOMHcuaIO.net
>>40
20年遅いんだよ!

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 15:41:23.47 ID:20Js2F/T0.net
バーチャ2は楽しかったな
カゲは↓Pで返し技が出てスゲーって感動してた

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 15:52:09.62 ID:Cn+zlhQd0.net
新宿のスポット21でブンブンと対戦した時、
当時まだほぼ知られてなかったPKキャンセルからの
ジャイアンスイングで投げられまくった思い出
バーチャ2は次々と戦略が生まれて本当凄かったな…

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 18:01:09.89 ID:xEDMr0qt0.net
対戦ゲームは昔あまりなかったけどFPSやMOBAやカードゲームが流行って
対戦好きはそっちにいったんじゃないか

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 18:15:23.02 ID:UOqfHiDB0.net
気軽に対戦の時代なのかのう…
ウルフ使いとして寂しい

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 18:17:00.40 ID:CNd4OHyA0.net
勝っても負けてもガチャプレイでもそれなりに動いて楽しめるゲームが流行るんだよ
そしてやり込むと極みが見えるゲームデザイン
その頂点がスト2とバーチャ2だった
そこで完成して後は滅んでいった

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 18:24:34.52 ID:CDpooum10.net
バーチャ1は人間のポリゴンモデルをリアルに自由に動かせてる!ってだけでかなり興奮したなー
本当に仮想空間に入り込んだような感覚あって
ヴァーチャル感覚が記号的に処理されててとてもよく出来ていた

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 19:55:42.44 ID:NSy40rOV0.net
ゲーセン稀に行くとガンダムの対戦系と萌系の格ゲーばっかみんなやってる感じ、
家庭用が出るとゲーセン過疎まっしぐらになってて店主死にそうな顔してたわ、
ボダブレは家庭用とかPCに出してないからあれも結構埋まってる

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 20:31:41.45 ID:rQ/XmsqK0.net
鉄拳はまだまだいけると思うけど

バーチャはもう・・・

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 20:53:41.59 ID:zX8Avg7B0.net
鉄拳7ってPCにも出すんだっけ

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 20:57:38.73 ID:1bmmgMrA0.net
まあ全盛期はわりとゲーセンの中でコミュあったり
休憩所にメスト置いてあったりとかしてたな
地方でもバーチャ3まではわりと盛んだった気がする

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 21:05:09.33 ID:G/QLFVxl0.net
>>82
バーチャは3ダメだっただろ
4で少し回復したけどコア向けになりすぎてしまった

156: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 22:06:58.02 ID:JU7V18TM0.net
>>83
3は2の時程ではないけど初動がよくてその後落ち込んだけど
わりと研究されててtbでもう一回盛り上がってた。当時は結構人いたはず。
4は最初から出来よかったけどEVOあたりで若干落ちてたな

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 21:10:53.64 ID:PTuO/HKt0.net
それにしてもゲーセン事業死んだのは痛いよな
おれはそんな金持ちじゃないが百万は使ってないと思うが
百万に近い金額多分ゲーセンでバーチャの対戦で使ったからな
まあ下手くそって話で負け専門だったってだけなんだが

それ以上にストシリーズのが金使ってるがバーチャも
同じゲーセンで対して知り合いでもないゲーセンで対戦する為だけの友達とかできたな

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 21:18:41.75 ID:U1NI63H90.net
おれも昔は格ゲー大好きだったけど、codとかマリカーとかスマブラとか、
とりあえずオン特攻してそれなりに遊べちゃう&戦えちゃう&勝てちゃう系のゲームの
お手軽さを知っちゃうと、予備知識と練習必須の格ゲーはやっぱ重苦しいよね。
上三つのゲームなんかはプレイ人口も桁違いの上オン対戦が完全に根付いたから発売日で説明書も読まずに
いきなり対戦突っ込んじゃってオッケー。どーせレート低いうちは相手も同じような実力だから無問題。
みたいな空気が欲しいよね対戦ゲーにも。

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 21:25:10.79 ID:3G+xR48x0.net
>>90
それはそれでコアなプレイヤーからすると物足りなくなっちゃいそうだな
スマブラもあくまで対戦アクションで対戦格闘ゲームとはやっぱり違うし
格ゲーはほぼ全てマニアックなものになってるから、もっとコア向けからライト向けまで色々出ればいいんだけど

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 21:21:26.06 ID:YMtCWsAw0.net
どちらも厳しいんじゃないか
鉄拳はなんか無難なキャラゲーでいいかも
VFは誰も使いこなせないシステム見直すしかないんじゃないか

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 21:50:38.18 ID:PTuO/HKt0.net
今考えたらスゲー額ゲーセンに落としてたよな
CSゲームの情報収取や買ったりした後いつもセガとかの対戦コナー行って
友達が結構ちょこちょこ他人との対戦に勝てる人だったから
こっちは負けるのハズイから小さい画面の対戦代で
こんにゃろー全然勝てないでも楽しいぜーでバンバン金使って

友達が連敗したりしやる気失せたら対戦コーナーから出て
ひたすらUFOキャッチー。どんだけセガで金つかってきたんやらw

98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 22:02:25.90 ID:MquEM6Fp0.net
当時バーチャファイターってファミ通とかでも滅茶苦茶持ち上げられてたけど
俺には最後まで魅力がよく解らなかったな。
そもそもあれだけ技の種類が多くてさ、それをいつでも使えるようにマスターし
それを相手の技を読んで一瞬の判断で相性のいい技を出さないと勝てないってのは・・・
敷居が高すぎんか?
完全にプロスポーツみたいな世界じゃん。
なんか趣味で楽しめる感じがしないw

もっとも好きな人はそこが良かったんだろうけどさ。

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 22:10:07.73 ID:3G+xR48x0.net
>>98
まさにその通りだよ
そこが魅力なんだけどめんどくさいと感じる人が増えて今に至る

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 22:23:00.60 ID:myljFYHI0.net
やり込み要素を作り過ぎて敷居高くなったんだろうな
今のバーチャの画面見て楽しそうとは思えないものな

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 22:27:12.73 ID:3G+xR48x0.net
>>104
いざやりこんでみようと思って調べてみるとかなり敷居が高いんだよな

画面に現れてないところでもプレイヤーは色々やってる
硬化中にしゃがみダッシュ入れてしゃがみ状態作ったり、投げ抜けコマンド沢山入れたり。
足位置とかも気にしないといけないしね。

113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 05:15:32.14 ID:v7SQdmUJ0.net
2や3の頃は本当に夢があった

116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 16:19:34.37 ID:GqbalhpK0.net
そういえばストクロの次にナムコ開発で鉄×ストやるって言ってなかったっけ

125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 17:26:01.15 ID:qrqQwXU80.net
>>116
一応まだ作っているらしい

136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 18:29:33.93 ID:E4q5r0+H0.net
というか
格闘ゲーム独自のゲーム性の魅力というのが
今や普及の一番の足かせになってるような気がしてならない

格ゲーがグラフィックやゲーム性で最先端をひた走ってたころは勢いで人気もでた
でも古臭くなった今となってはもうわかる人には面白いゲームでしかなくなってる
別の対戦ツールへみんな移行してしまった

137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 18:33:23.45 ID:lSW5HQHi0.net
「狭いフィールド」
「1対1」

今、世界中で流行ってる対戦ゲームやオンラインゲームの真逆の要素なんだよな。

162: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 23:26:23.34 ID:7HJmAT7p0.net
ストリップファイターからやり直そうぜ



引用元: 鉄拳とかバーチャファイターってどうなったの?