f471eb1f


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 16:34:49.52 ID:qlOvSOuO0.net
840 なまえをいれてください2014/11/01(土) 16:05:59.79
>>797
『スマブラ』の製作は、多くのプライベートを破壊します。
結果、朝から深夜まで、休日も働き続け。余暇はもちろん、ろくにゲームをするヒマもありません。
『スマブラDX』のとき。13ヶ月間、1日も休みを取らずに仕事をしていました。最後は、40時間働いて4時間寝に帰るということも。
わたしも若くはないので、当時ほどの無茶はできなくなりましたが、要素の多さによる忙しさは、今回のほうが上だと感じました。
毎日の仕事をなんとかその日のうちにこなしながら、とにかく体調を崩さぬよう維持に努める日々でした。
『スマブラ』の製作は、毎回度を越えてタイヘンです。これだけのコストをかけ、日本のゲームを代表するキャラクターやコンテンツを自由度高く使わせていただき、
また世界中の多くの人に遊ばれて感謝すべきなのだろうと思います。製作者冥利に尽きるというか、望んでも得られない仕事ですが。
一方で人生に対して考えてしまうこともあります。人はなんで生まれてきたんだっけ、と。人生観に影響があるほど、難しくて大きな仕事ではありますね。


2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 16:38:00.07 ID:GDi7dxK/O.net
ブラックやんけ!

275: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 02:27:24.89 ID:v45dbgE70.net
>>2
これは桜井が自分で決めた仕事量だ

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 16:39:28.85 ID:KqA5bxF80.net
デスマーチ

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 16:42:18.05 ID:ePaQLpWK0.net
桜井って人に仕事させないタイプ

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 16:44:15.15 ID:dNMPWu/v0.net
右腕的存在はいないのかね。
さすがに、規模が大きくなってきてるし。無理だろ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 16:45:28.25 ID:09OlSBNH0.net
病んでるやないか!

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 16:49:43.53 ID:i1KPP3Zb0.net
ソースはファミ通の桜井コラム

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 16:49:59.30 ID:/H7WLc6B0.net
もう休め
スマブラほどと言わずもDX出てた頃よりさらにしんどいんだろうな今のゲーム作りは

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 16:53:27.56 ID:gHMnCPpD0.net
毛笠:
残業の概念というのも新鮮でして、
僕はいままで残業は、がんばりの証拠だから良いこと、という認識をもっていたんです。
でもここでは違って、
残業は失態で、改めなければいけないこと、という考え方を知って、
いままでの認識が間違っていたことに気づきました。

内山:
残業は、正しい物量が図れていないから起こることですからね。
一日の決められた時間に、自分がどれだけ作業をこなすことができるか
把握できていない、ということになるんです。

本根:
ちょっと補足的になりますけど
サービス残業が問題なのは、例えば2時間で完了する作業を、
プラス1時間のサービス残業で終わらせた場合、それは3時間の作業なんです。
それを積み重ねると、タスク一つの誤差では済むわけもなく、
スケジュール全体の狂いが生じてしまうんです。あたりまえですよね。

http://www.monolithsoft.co.jp/special/interview/vol11/vol11_2.html

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 17:03:36.05 ID:VYk55Yw/0.net
>>31
うーんこのホワイト企業

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 16:53:59.94 ID:UMWk7OPS0.net
たまに桜井社長論とか目にするけど
これほど管理職に向いてない性格の人も滅多にいないと思う

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 17:02:43.82 ID:RBZZUdzW0.net
40時間連続勤務中、休憩15分のオレの勝ちだな。

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 17:08:00.65 ID:UTyCJFUS0.net
HD時代に入ってすぐ海外の製作者もこんな感じになってたな
作品に対する愛や使命感がないなら無理と言い切ってた

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 17:11:14.66 ID:YOVdvhh40.net
桜井の立場なら休ませてくれないってことはないだろ
なんでも自分でやりたい性分で休みたいのに休みたくないんだろ

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 17:12:16.38 ID:qUeBlCv20.net
作りたがりで命削れる奴じゃないとエンタメ業は務まらんのだろうな

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 17:16:10.32 ID:AuWd9gHi0.net
トップの高級取りがバリバリ働くのは普通の事

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 17:19:07.93 ID:09OlSBNH0.net
ブラックなんて普通!ってのはまー分かるけど
有名人がそれをアピールするって例は稀有じゃね

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 17:20:48.00 ID:hW+EcZp20.net
>>73
好きでやってたり、なり行きでやってる人多いしな
できる奴程仕事漬けになるという
まぁ仕事好きならいいんじゃね?って思うけどね

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 17:22:39.65 ID:FXkgES310.net
いつもの桜井 だだ今回は携帯版と据え置き版を同時に作ったので疲労しただけ
バンナムスタッフと想定したスケジュール通りにやったと思うよ

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 17:23:31.05 ID:DUJIThCi0.net
ボリュームおかし過ぎ
いっかいリセットしろ

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 17:30:06.18 ID:dNMPWu/v0.net
キャラ数増大。2本同時製作。
それで、開発期間が変わらなければ
無理せざるをえないか。
人に任せて、自分の作ったブランドがクソになるのもいやだし。
結果、無理せざるをえない。
wiiU版が年内って、相当無理しない出せないもんな。

87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 17:36:44.25 ID:0Kxasww50.net
働き者

94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 17:46:20.46 ID:FXkgES310.net
やりがいのある仕事で一生懸命やる この人らしい

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 17:56:46.02 ID:pDf3jVsI0.net
嫁さんが右腕だろ!いい加減にしろ!

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 17:59:27.46 ID:L6XlVnNp0.net
社員以上に働くなんていいリーダーだな。

115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 18:06:10.98 ID:yRXjLLhH0.net
働ける時間があるんだから、体力あるうちは働いてもいいと思うんだけどね
組合の言うこと聞いてると感覚鈍ってくる

117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 18:07:06.17 ID:DWn3QrP60.net
後3~4年もしたら次のスマブラ動き出すだろうからそれまでどんな仕事を選ぶかだなぁ

118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 18:07:27.90 ID:TOagdcNvO.net
40時間働く、13ヶ月休みなし、どんなブラックだ?労働監督署は何やってんですか?

233: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 22:27:03.99 ID:WUSjlE1x0.net
>>118
そもそも役員以上に労働基準法は適用されない

まして社長が自らの裁量で働くのを止める法などない

147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 18:40:16.88 ID:f0OESPxZ0.net
桜井ゲーは毎度ボリュームが過剰な気はする
あれが売りな所もあるんだろうけど

148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 18:41:49.60 ID:R8WRbJLv0.net
ボリュームが多いのはいいことよ
多すぎて困ることは何もない
むしろサービス精神の表れといってもいい
それが今のスマブラ人気につながってるんだし

152: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 18:46:54.86 ID:RtVFB/zU0.net
締め切りのある制作系の仕事はどこもみんなこんな感じだよ

160: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 19:00:03.08 ID:CqEpDrk00.net
分業制にして外注に投げて効率と利益を追求した結果
企業がお金をクリエイトする手段に成り下がったクソゲーが蔓延しつつある今
桜井みたいなゲーム作りは本当に珍しいんだろうな
いい働き方とは言えないかもしれんが
外人がイメージする熱意でアホみたいに突き詰めるメイドインジャパンそのもの

164: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 19:13:49.06 ID:T3ttLXUf0.net
突然逝くからな気をつけて欲しいわ

175: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 19:49:45.84 ID:Y6rmMjuOO.net
一人で細々としたことまで一々やってしまう孔明タイプか
司馬懿に言わせれば長生きは出来んな

183: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 20:35:32.57 ID:Zb4Jr8iL0.net
今の大規模なゲーム作りでこんな作り方するの桜井くらいだわ

194: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 20:53:41.73 ID:d6LGuQT10.net
そして、やればやるほど若返るのです!

206: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 21:59:08.80 ID:LTJkZ8bF0.net
良い悪いじゃなくて
「宮崎駿タイプ」っ事なんじゃないの?

ホンネとしては他の人にも手伝って欲しい、後続も育てたい
でも実際作業に入ってしまうと、全部自分でやってしまう
他人に任せてみても、どうしてもアラが見えてしまう、気になる部分が出てくる
指摘して手直しをお願いするも、どうもしっくりこない、思ったイメージと違う
結局、最初から自分で全部やった方がいいやってことになっちゃう

そういうことなんじゃないかな

207: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 22:00:16.74 ID:kGs0sJ720.net
>>206
良くも悪くもまさにクリエイター

212: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 22:06:07.14 ID:LTJkZ8bF0.net
>>207
鈴木みそ?の漫画で
「クリエイターというものは独善的なほどの思い込みと思い入れで仕事をするもの」って発言があったなぁそういや
桜井氏の仕事の仕方も
みんなで意見を出し合ってみんなで仕事を割り振って・・・っていうやり方じゃできないしあわないんだろう

268: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 01:11:26.06 ID:liCfkBB30.net
いや、ちゃんと休みながら作れよ…

273: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 02:07:30.90 ID:Gv6Dfmgf0.net
宮﨑駿タイプっていうのはまさにその通りだと思う

277: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 03:00:18.08 ID:U7yS8LMz0.net
スマブラは桜井ありきだからしょうがないよ
ハードワークになるの覚悟して受けてるんだろうし

282: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 03:38:38.41 ID:5PfbJ8Ss0.net
人生考えるなんて余裕がある証拠
十分休めてるから安心しろ

284: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 03:39:55.44 ID:IWZwoV8l0.net
あなた疲れているのよ

293: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 04:47:40.08 ID:RYdbpq9F0.net
俺も正直うれしく感じてしまったんだよなあ。
あぁこんなに頑張ってゲーム作ってる人がいるんだと。
まあ13ヶ月休みなしは引いたけど。
デスマーチってこんなに長いの?

303: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 05:46:47.87 ID:o3+ZrWkP0.net
>>293
この人って工程表組むくらいの地位にはいると思うんだけど
多分好きで自分を仕事漬けにしてるタイプじゃない、日本人に多いらしいし
仕事漬けくらいの方が落ち着くらしいよ
逆に休みの日に何したら良いか分からない人って日本人に多いってさ

305: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 07:04:09.79 ID:s8rPQiuJ0.net
13ヶ月休み無しとかよく精神が崩壊しないな
連休取れないのが嫌過ぎて転職した自分では考えられない

306: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 07:31:57.88 ID:KM+zTR7Y0.net
桜井って一人でやらなくていい事まで全部やってる気がする
かなりの完璧主義者っぽいし

316: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 12:40:31.92 ID:DoHL5iAy0.net
雇用する側はこんなもんでしょ

318: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 13:25:07.59 ID:eP2wzU3Y0.net
正直桜井ゲーはもうちょい手を抜いてもいい

322: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 15:19:29.26 ID:NpJQeaWT0.net
好きでやってるからブラックでも何でもないだろw
好きでもないのにやらされて、しかも一切賃金に反映されない糞ブラックだってあるのに



引用元: 桜井、スマブラの作りすぎで人生について考える