sakura5


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 00:25:01.97 ID:k/e0n2CEO.net
もう14年も前のゲームのアニメーションムービーなのに今見ても凄いって思えるとかほんと凄いよね


102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 12:02:00.72 ID:K3PYLta90.net
残念ながらこの>>1には全面的に同意せざるを得ない。
OPだけで何回見たか覚えてない。
曲も歌詞も動画演出全てが完璧だった。

惜しむらくはDCがmpeg1だったのと確かサクラ3はVGAボックス非対応だった事だな。
ちなみにパーフェクトなエンディングはゆみみみっくすだけどな。

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 00:30:25.60 ID:6G1c3PhJ0.net

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 01:10:23.54 ID:KkXiYDb00.net
>>3
作画枚数が半端ないな

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 00:35:56.85 ID:mHyLfX7B0.net
これ好きだったなぁ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 00:38:26.23 ID:jZAXVjAW0.net
あんまギャルゲー好きくないけど今思えばいいゲームだったな

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 00:46:27.35 ID:ofiKDHnC0.net
これPSアーカイブズとかで出ないんかな
またやってみたいわ

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 00:47:00.94 ID:FYEWb+tN0.net
あれは凄かったな
1億だか2億だかかけたんだっけ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 00:55:02.47 ID:SdkfDBuC0.net
そう思う。あれは以後も含めて多分日本ゲーム最高のアニメ的OPで終わるだろう。
 
>>11
額の問題じゃないと思うな。勿論あのクォリティを出すには額も絶対に必要だが。
作った中枢に演劇というか歌劇の大ファンがいてその雰囲気を出すのが上手かった。
それがあれだけ統一した雰囲気を作り出したんだと思う。

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 01:03:16.54 ID:OYMPHcl20.net
トゥルーラブストーリーの明るい明日を思わせる絵に切ない歌もいい

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 01:07:14.12 ID:dF5hNlrW0.net
あの頃はギャルゲーバブルが極まってたし、和ゲーも景気良かった
今じゃあそこまでOPに予算はかけられん

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 01:16:26.23 ID:+8GMgx3o0.net
予算が云々よりつくりが良いんだよ
話の概要すべて網羅してるし、見せたい物は見せてる

低予算でもやりようがあると思うんだ

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 01:25:19.79 ID:annt2Mo+0.net
あ^~幻想水滸伝3のOP見た後本編プレイせずにコミカライズ堪能するの最高なんじゃ^~

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 01:27:57.47 ID:OllQ3DW+0.net
Production I.Gじゃないっすか・・・

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 01:30:59.49 ID:paTeByOT0.net
美少女がいっぱいでるゲームは苦手だがサクラ大戦は出来たなあ
非人間的な性的キャラじゃなくてちゃんと人間を感じた

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 01:33:43.36 ID:VaQHVz/w0.net
サクラ大戦が生きてる頃は、まだこの界隈にも良心的な制作者がいたからね
現代の量産紙芝居を作ってるギャルゲーとは別物のジャンルだった

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 01:36:01.99 ID:c/O3KpPI0.net
サクラ大戦はそもそもゲームの基本コンセプトが
「TVアニメシリーズを模倣したゲーム」だったりするからな
だから章分けされたストーリー展開で終わると次回予告が入る
OPアニメに力入れるのは当然と言えば当然

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 01:49:53.59 ID:spMTHUad0.net
当時は3DCGと手書きアニメの合成が
今じゃ考えられないくらい難しくて高コストだったんだよな

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 01:51:03.66 ID:s3i5aJE70.net
紙芝居&ミニゲーム・申し訳ない程度のSLGなんだけど
とにかく作りが豪華だったな、サクラ大戦は

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 01:54:52.37 ID:I0QpmoCI0.net
堀井王子だっけ?

天才だからあの人

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 02:00:59.27 ID:REIgksVh0.net
>>54
広井王子な

ドラクエの堀井雄二と混ざってるぞ

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 01:59:28.66 ID:T238dSrl0.net
これにしてもシェンムーにしてもそうだがセガがハード事業やってたからこその力の入れようだろうな

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 02:04:07.19 ID:plqe/E+e0.net
セガはやっぱちょっとズレてる所が濃いファンに愛されたんだろうなぁw

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 02:20:51.63 ID:yb+bJJRr0.net
OPみたいな映像って演出、コンテのセンスがモロに出るからな

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 02:46:52.51 ID:0SprLso10.net
>>64
限られた時間内に本編の魅力を最大限に引き出して言葉抜きに説明する必要があるからな
センスのベクトルとしてはCM製作に近いかも

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 02:50:30.73 ID:CU/hz6ZA0.net
何度も繰り返して見てたわ3はヒロイン総入れ替えでアホかと
思ったが本当に面白かった

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 02:50:45.04 ID:YE8YQNx20.net
サクラ3のOPだけは本当にいつまで経っても色褪せないと思う。OP全体の流れも凄い良い。あと地味に足キュッってするとこが何度見てもめっちゃ好き

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 03:46:51.06 ID:I8uxMBra0.net
御旗のもとにだっけ
曲も素晴らしい

昔に作られたゲームだとは思えない

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 03:57:22.99 ID:ps4o8TQO0.net
あれ制作費2億も掛かってると当時話題になってた
当時のCG技術とセルアニメーションの融合の最高峰とまで言われた

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 04:14:42.98 ID:NExCskK50.net
3以外も見てみたがどれも凄いように見える
見る人が見りゃ何か違うのか

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 04:39:39.27 ID:AkOt/fWd0.net
サクラ3の凄いとこはDISC毎にOPが違うのがな
2枚目でゲキテイが流れたのはビビったわ

87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 08:22:13.45 ID:V1oGlumaO.net
>>76
サクラ達が合流する展開には震えたよな
シリーズファンには堪らない演出だった

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 10:47:10.59 ID:UJQVrqng0.net
当時CG+アニメってのも一般的じゃなかったよな。
そしてディズニー並のコマ数なんだっけ?

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 10:51:39.06 ID:UKfgcVDu0.net
>>89
CGとアニメの合成は既にいくらでもあったが、これほど違和感なく綺麗に一体化してるのは無かったかもしれない

98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 11:50:09.41 ID:M07m2hqn0.net
1,2からキャラクターが一新されて、正直不安だらけの中起動して、いきなり引き込まれたゲームだったな

>>91
これだけCGが全く違和感ないアニメって未だに見かけないよなー

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 10:47:59.39 ID:CykuFihI0.net
足だけのシーンでコンコンっってやった後に
内側にクイっとするシーンがめちゃくちゃ好き

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 11:29:09.02 ID:mYXQAuU2O.net
サクラ3のアニメーションは先に3DCG作って、それに合わせて手書きアニメを書いて合成、っていう手間と金かかる事やってたんだっけ

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 11:58:39.75 ID:mYXQAuU2O.net
中身もOP負けしてない傑作だと思うけどね

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 11:58:46.62 ID:d82tb4pr0.net
3本編が出る前にドリキャス版1か2に付属してた3オープニングを
ディスクが擦り切れるくらい観たわ

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 12:13:12.44 ID:Ak5EJD0S0.net
匹敵する物だとナムカプも良いよ、枚数は少ないけど
サクラ3はそこまでの全てが充分すぎるくらいに凄いのに、
さらに最後にダメ押しと言わんばかりにスカートぶわっとさせちゃうんだからズルい
そら涙腺もぶわっとするわ

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 12:19:35.82 ID:gEljEoIGi.net
あのOPで使用した枚数で深夜アニメ一本作れるとか
CGも全く違和感無いし本当金かけてるな

111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 12:27:58.12 ID:bQX8vxYMO.net
サクラ大戦のぐるぐる温泉みたいなゲームやりこんだわ…麻雀とか咲みたいな技いろいろあって弱くても勝てる神ゲーでした

125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 15:22:26.43 ID:mGI7JXlG0.net
このスレみて3注文した
2はPS2に移植されてないのか
1しかやってないけど楽しめるかな

126: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 16:01:22.17 ID:opCvjHKC0.net
>>125
PSPでサクラ大戦1&2が出てるよ
サターン版のほぼベタ移植だけど

137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 23:45:15.26 ID:11ccrAeZ0.net
パソコン版があったよな

139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 00:38:06.15 ID:ErJBSpoZO.net
サビからのチャンバラの構図の秀逸さと最後のラインダンスでひらひらスカートがニュルニュルアニメで動いてたのは衝撃を受けたなあ
アニメーターがスゴい頑張ったんだろうな

142: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 01:02:46.14 ID:x9sYqaGC0.net
>>139
あのスカートは、クロス(布)シミュレーションしたのち、
それを参考にしてアニメーターが手描きしたものです。

144: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 02:37:37.37 ID:rPGUILN40.net
>>142
無駄に手間かかってるんだな
この頃なら実際に衣装作ってアクターに着て踊ってもらってそれを見ながら描いた方が安そう
今ならシミュレーションの動きをそのままCGアニメに取り込めるんだろうけど、その基礎になってるやり方と言えるのかも

145: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 02:57:32.33 ID:yjbPnEZ80.net
ていうか、サクラ大戦3のOPにはサクラ大戦のアニメ諸々が全く歯が立たない出来なのが悲しい
アニメで同じよーなの見せて欲しかったわ。せめてOPだけでも、劇場版だけでも

148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 09:10:29.61 ID:bcS/Am4UO.net
ぬるぬる動くアニメは今でもあるけどここまで描き込んでるのはちょっと見ないな
作業量がキチガイじみてる



引用元: サクラ大戦3のOPを超えるアニメーションOPがいまだに無い件