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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:18:05.15 ID:AdYQo5HP0.net
ソフトが各ハードに分散しすぎているから
FC時代はFFもドラクエもマリオもできてた
PS時代はFFドラクエクラッシュ格ゲー無双などいろいろできてた
PS2時代はPS時代と同等

今はPS3とWiiとかVitaとか3DSで大きなタイトルが分散しまくりすぎ

これじゃ何台もハード揃えなくちゃならないじゃん

んでミドルゲーマーはどれを買うのか迷って結局買わない→スマホに移る


3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:19:16.96 ID:t64+qt560.net
日本人はオンライン対戦が好きじゃない

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:21:23.56 ID:Iowty9iL0.net
>>3
coopゲーでいいじゃん

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:29:08.46 ID:BqKP274y0.net
>>3
これ
一人用RPGも楽しいけど本や映画と一緒で消化したら終わり
その点対戦ゲームは人を相手にするもんだから末長く楽しめるし競技人口もソフトによっちゃ世界的人気だけど日本人は争いを好まないから...

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:21:39.17 ID:ZIemBQ0E0.net
衰退してるの?

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:23:19.14 ID:YFpOACPc0.net
>>6
スマホゲーを除いたゲーム業界は衰退してる

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:34:28.58 ID:ZIemBQ0E0.net
>>9
除く事には反論ないけどな
ここ数年なら大差なしって感じじゃね?
ハード売上高は変化あるとは思うがそれは当然の話で取り立てるほどじゃないし

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:40:17.50 ID:um+VDHBs0.net
>>22
最近だとこんな感じ

CESAゲーム白書から国内抜き取り

      CSソフト  CSハード スマホソシャゲ(PC向けと合計)
2010年 3,442億円 1,879億円
2011年 3,185億円 1,834億円 369億円(2,669億円)
2012年 2,932億円 1,925億円
2013年 2,537億円 1,558億円 3591億円(5,346億円)

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:25:01.76 ID:Iowty9iL0.net
しょぼくていいならスマホでじゅうぶんだしな

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:25:04.94 ID:XJvG4W0j0.net
飽きたからだよ

モンスターを仲間にできる!
通信で友達と対戦できる!
インターネットに繋いで誰かと遊べる!

昔はこの辺で興奮できた

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:30:05.95 ID:wnHYbqOl0.net
むしろ昨年度のゲームの市場規模は過去最高
業態が変わっているだけ

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:31:14.76 ID:8j1oLiDr0.net
ゲーム好きだった30過ぎおっさん世代は
不景気で無駄に忙しくてゲームする暇がない

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:32:33.58 ID:R8HCWgzp0.net
据置は一台独占がもっとも復活し易いと思うわ

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:33:11.41 ID:oPh5V95i0.net
少子化

議論終了

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:41:09.20 ID:DZOmsf+n0.net
日本と海外の趣向の差

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:42:14.47 ID:Y+SEnZmw0.net
一般人が望んでるものとゲオタが望んでるものが剥離しすぎてて
ソフトメーカーがゲオタばかり見てゲーム作ってるからだろ

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:45:51.06 ID:4EDjSEj00.net
>>29
これな

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:52:32.66 ID:CgjJk72/0.net
>>29
これだろ
自ら袋小路に突き進んでる感じ
その先に道があるのか聞きたいわ

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:57:39.46 ID:77ip0vpv0.net
>>29
まさにこれ
今一般層に向けてゲーム作ってるとこが実際どれだけあるよ?
そりゃ衰退もするわな

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:00:40.62 ID:GqO7TOWf0.net
>>49
今時の一般層はスマホゲーやってるだろ

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:05:32.77 ID:nuIprjD50.net
>>29
一般人の要望を汲むなら、スマホが優秀すぎてCSはもう勝ち目ないわ
スマホが持てない小学生以下の子供向けとして、3DSのキッズタイトルが
かろうじて需要を満たしているだけ

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:06:46.59 ID:Y+SEnZmw0.net
>>64
まあそれはあるわなぁ
もう可能性あるのはスマホでもテレビでもできるようにするクラウドのスタイルが発展するしかないわ

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:43:37.10 ID:6rqwPIHA0.net
スマホが優秀すぎてCSがいらなくなってる

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:43:44.63 ID:w3OavPd10.net
日本はガチャ課金ゲーが主流だから

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:55:23.05 ID:WKa3tiRu0.net
安めのタブレットの性能が去年特に上がったから

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:58:47.00 ID:AkDWAnc/0.net
一番の理由は開発費の高騰だよ
タダでゲーム作れるんならいくらでもソフトは出る

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:01:43.42 ID:HYW+twKr0.net
単に日本の内需の衰退

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:03:14.66 ID:aauqW+Ta0.net
まあゲームだけじゃ無いし、映画やTV、本なども衰退してるけどね

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:03:35.17 ID:LlH0lvi/0.net
どうぶつの森なんかをやる層にゲーム売りつけるノウハウがなくなってしまっている。

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:03:44.15 ID:JusAQ9w10.net
勘違いしてる人多いけど一般層はゲームがやりたいんじゃなくて暇つぶしがしたいんだよ

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:04:08.38 ID:rnOe/Qc40.net
あのゲームに縁のなさそうなカツマが黒猫やってたりしてるもんなあ

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:06:40.40 ID:WKa3tiRu0.net
FFの某糞運営アプリのランカーが一人で300万位注ぎ込んで無課金勢を支えていた

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:08:18.95 ID:CgjJk72/0.net
>>65
金払いの良いユーザーはスマホにガッチリに握られてるね

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:07:33.85 ID:n7iwDUCs0.net
スマホゲーもガチャが廃れたらアウトな気もするけどな

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:10:08.19 ID:um+VDHBs0.net
>>67
みんながやってるゲームをやりたい層はスマホから離れないだろうな

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:08:48.90 ID:0zTtSUIdO.net
ハードの分散なんて些細な事だ
一番の問題は開発費の高騰と開発期間の長さだ
次のハードでこれらをクリアできなければ更にソフトは減る

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:09:01.10 ID:ZIemBQ0E0.net
GEIMINのファミ通ランク内の数字
総計とはずれるが細かく見れるし参考にはなるので提示

     去年  一昨年  増減
3DS 2156万 1584万 +608万
PS3  988万  925万 +63万
Vita  272万  132万 +140万
WiiU  252万   78万 +174万
PSP  244万  490万 -246万
Wii    85万  450万 -365万
XB360 23万   46万 -23万
DS   13万   377万 -363万

合計 4036万 4080万 -44万

仕方ないとか当然とか酷いとかすごいとかって評価は置いておいて
単純な伸び下がりで言えばこんな感じ

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:13:01.68 ID:niqXSCun0.net
据え置きゲーム機はスマホをメインディスプレイにするように進化すべき。

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:14:47.46 ID:6rqwPIHA0.net
モンストみたいにラインと連携してマルチプレイできるゲームが増えてきたらかなり驚異だ
一般人てのは友達から誘われたらすぐ移ってしまう

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:18:10.95 ID:aauqW+Ta0.net
まあ俺は海外ゲー大好きだからあと5.6年はPS4で乗り切れるから良いけどね

155: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 18:10:37.26 ID:AdYQo5HP0.net
>>85
PS4があまり売れなきゃ日本市場見限って海外勢が引き上げるかもしれないし
日本のメーカーもローカライズしなくなるかもしれないよ

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:20:31.78 ID:8hKmshOQ0.net
もうちょっとゲームに関する情報に触れれやすくするようにするといいと思う
複数社でお金出し合ってゴールデンの時間帯に番組もつとかどうだい

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:20:32.67 ID:KoOQONXb0.net
景気よくて幼小中高大と子供がちゃんとバランスよくいれば普及してるよ
PS3wii世代の登場なんてリーマンショック前だし

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:23:25.62 ID:ShSew1SP0.net
みんな忙しいから、お手軽な方が嬉しいというだけだろ。
専用機のゲームは気合と時間が必要。
据え置き機の場合は場所も必要。
つまるところ面倒くさいんだよ。

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:28:33.55 ID:H46CVvLg0.net
おれらの人生が成功していないから衰退している

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:35:32.05 ID:4EDjSEj00.net
PS2の頃くらいから
日本のゲームメーカーは開発費限界でやばいって言ってたからな
あの辺が国内メーカーとしてはクオリティー維持するのに限界だったね
だから多少しょぼくてもそこそこ通用するオタ向けのゲームに縋ってる

112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:41:18.71 ID:frmhlgqm0.net
少子化&不景気&スマホの台頭の結果だよ

消費者が減り家計の余裕が無くなり
より簡便な方へと人が流れただけ

115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:42:54.56 ID:n7iwDUCs0.net
何作か作らないと元取れないほど開発費高騰してるのがダメなんかもな
毎回ガラッと変えれないのは

118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:44:15.20 ID:4EDjSEj00.net
どうせ据え置きで遊ぶならスペックに見合った驚くようなクオリティーのゲームで遊びたい
一般層のほうが見た目なんかのクオリティーに対して厳しいんだよな
海外はFPSがカジュアルなゲームだか、その点もしっかりとクオリティー維持されてるからね

125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:54:15.09 ID:3qxRPMFX0.net
開発費高騰でソフト本数揃えられない時点で据置ビジネスは終わりだわ
海外はもう少し粘るだろうけど時間の問題

128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:57:09.65 ID:EL9eqIIU0.net
>>125
いつかあっちでも据置型も終わるんだろうけど、先に携帯ゲーム機を殺し得る存在が出てくるとは予想できなかったわ

131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 17:02:59.81 ID:aSlthoj10.net
やっぱスマホだろ

実際スマホがあればハード買わずともタダでゲームが出来る
これまで暇つぶしレベルでゲームをやっていた
人たちがわざわざゲームを買わなくても済むんだし

悲しいかな、暇つぶしで済まないゲーマーとの
意見の違いは広がるばかり

しかしスマホゲーも複雑化すればいずれは
飽きられるだろうが

151: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 18:04:26.67 ID:zCnM9sog0.net
ライト層がスマフォに行っちゃったからでしょ
老若男女誰もがもってる必需品
お手軽で頻繁なイベントやアップデートでライト層にはたまらん環境だろう

言わば、過去の据置機はコレしかない需要であったと言ってしまっても暴言ではないかもねぇ?

172: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 18:25:49.82 ID:DsV51sZv0.net
今の子供たちが携帯ゲーム機でしかゲームを知らないまま大人になっていく
事が本当に残念でならない・・

特に携帯ゲーム機でゲームやってると、BGMを聞く事に対して意識が低下
してしまうのが 俺としては悲しい・・

175: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 18:28:46.91 ID:zC5yFM9y0.net
ネットにばかり力入れすぎたから能動的に情報を集めないライト層が離れた
少なくともハードホルダーの任天堂とソニーぐらいは地上波にゲーム番組を持たないと駄目だ
例え視聴率がそんなにとれなくても入り口として必要なんだよ
入り口を閉じてしまったら未来は無い

バトルフィールド 4
エレクトロニック・アーツ
2014-02-22



引用元: 今の日本のゲーム業界が衰退している理由